画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 71 )   > この月の画像一覧

ノスリ、サシバ

一昨日のノスリ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/01/31(Sat) 06:21 No.5570
みなさん、おはよーございます。昨夜は、台風クラスの土砂降りで驚きました。

 今冬のモーキン類は、キワメテ不調ですネ。チョウゲンボウ、コチョウゲンボウを見かけないです。
 水田に降りてるハイイロチュウヒに近距離で出会いましたが、撮影する前に飛ばれてしまいました。

 こちらさんは、よく見られるノスリです。

2009.01.29.Mie Pref. Central JAPAN
ノスリ Buteo buteo, Common Buzzard
f0181821_922416.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 一昨日のノスリ - 鳥平 2009/01/31(Sat) 06:24 No.5571

 失礼しました。画像に書き込んだ Commob Buzard は、Common Buzzard の誤りです。

Re: 一昨日のノスリ - 鳥平 2009/01/31(Sat) 07:00 No.5572

 もう一枚! 同日同地同一個体です。
f0181821_92324.jpg


Re: 一昨日のノスリ - ozok 2009/01/31(Sat) 11:28 No.5573
ハイサイ 鳥平さん。

ノスリ近くでじっくり見たいものです。
石垣には滞在しているようですが
本島では猛禽が少なくて・・・
いつかチャンスがあるでしょう。。。
f0181821_9235381.jpg


Re: 一昨日のノスリ - 鳥平 2009/01/31(Sat) 12:30 No.5574

 OZOKさん、はいさい。

 ノスリの沖縄への飛来は少ないですか?
 亜種ダイトウノスリは、大東諸島だけの生息ですか?

 サシバ、ありがとーございます。南西諸島は、冬季、温暖なのでバッタ類が多く、
チョウゲンボウは多いですネ。

Re: 一昨日のノスリ - 宇和蔵 2009/01/31(Sat) 18:18 No.5581

 鳥平さん、OZOKさん、こんばんは。
ノスリはタカ渡りの時期によく見られ、シャッターチャンスも多いのですが、
冬場はなかなかそうもいきません。

添付は昨年10月撮影のノスリです。
f0181821_931731.jpg


- 宇和蔵 2009/01/31(Sat) 18:23 No.5582

 OZOKさんのサシバは昨年生まれに見えますが、もう随分と虹彩が黄色く
タカらしい眼光になっていますね。秋の渡りの時期ではまだこれほどしゃきっと
していません。

先ほどのノスリと同じ日のサシバ幼鳥です。
f0181821_932073.jpg



Re: 一昨日のノスリ - 鳥平 2009/01/31(Sat) 18:25 No.5583

 宇和蔵さん、こんばんは。今日は、そちらでも強風の一日でした?

 ノスリのミゴトな飛翔画像、ありがとーございます。風切、尾羽の横斑が細いので、やはり若鳥でしょーか?


Re: 一昨日のノスリ - 鳥平 2009/01/31(Sat) 18:30 No.5584

 サシバ幼鳥も、ありがとーございます。
 ノスリに比して、翼がスマートですネ。いかにも渡り鳥らしいです。
Re: 一昨日のノスリ - 宇和蔵 2009/01/31(Sat) 18:53 No.5585

 鳥平さん、こちらも風強く、時おり雨もまじって鳥見になりませんでした。
添付のノスリは、翼後縁と尾羽の黒帯が非常に濃くて貫禄充分、しかも
幼鳥のように翼後縁がそろっていませんので見た瞬間は成鳥と思うタイプです。
でも、撮って拡大してみると虹彩がまだ淡色で、おっしゃるとおり若鳥と
判定しました。2年目ぐらいなんでしょうか?
Re: 一昨日のノスリ - 鳥平 2009/01/31(Sat) 21:23 No.5589

 宇和蔵さん、ありがとーございます。
 ノスリ若鳥でOKなんですネ。

 昨夜の土砂降り、午後の強風にはまいりました。
 明日は、低気圧が遠ざかるよーなので、風はおさまるかも知れませんネ。
by memobird3 | 2009-01-31 21:23 | タカ科

タシギ

昨日のタシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/01/30(Fri) 12:19 No.5562
みなさん、こんにちは。

 昨日のタシギは、扇子のよーに、尾を何度も開いてくれました。
 チュウジ、オオジが、これほど見せてくれるといいですネ。

2009.01.29.Mie Pref. Central JAPAN
タシギ Gallinago gallinago, Common Snipe
f0181821_9162190.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨日のタシギ - もぐらもち 2009/01/30(Fri) 13:34 No.5563
こんにちは。
今日もタシギはたくさん出ていましたが、食事に夢中でこんな姿態はみせてくれませんでした。

カイツブリを撮って戻りました。
f0181821_9171034.jpg


Re: 昨日のタシギ - 鳥平 2009/01/30(Fri) 15:31 No.5564

 もぐらもちさん、こんにちは、本格的な雨となりました。
 ひと雨ごとの温かさになってくれればいいんですが・・・

 昨日のタゲリは、ポカポカ陽気でのんびりしてました。
 真冬に、たくさんのタシギが姿を見せてくれるので、嬉しいです。

 カイツブリ、ありがとうございます。今年も、かわいいヒナが見たいですネ。
 早春から、秋口まで、何回繁殖するんでしょ??
by memobird3 | 2009-01-30 15:31 | ジシギ類

オオハシシギ

今日のオオハシ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/01/29(Thu) 16:04 No.5547
みなさん、こんにちは。

 オオハシシギは、今日も近くで観察させてくれました。
 どー見ても、古い羽が見えませんネ??
 初列風切は、確認できませんでした。

 2009.01.29.Mie Pref. Central JAPAN
 オオハシシギ Limnodromus scolopaceus, Long-billed Dowitcher
f0181821_942059.jpg

by memobird3 | 2009-01-30 06:40 | シギ科

タゲリ

今日のタゲリ - 鳥平 2009/01/29(Thu) 17:59 No.5552

 タゲリが、こんな大きなミミズをひきづってました。
 しばらく観察してると、一気に呑み込んでしまいました。
 スゴイです。

2009.01.29.Mie Pref. Central JAPAN
タゲリ Vanellus vanellus, Northern Lapwing
f0181821_973875.jpg


Re: 今日のオオハシ - 鳥平 2009/01/29(Thu) 18:04 No.5553

 呑み込み終わる寸前です。
f0181821_982688.jpg


Re: 今日のオオハシ - もぐらもち 2009/01/29(Thu) 21:51 No.5560
こんばんは。
タゲリ、すごい食事をするんですね。
ズルズルズル、という音が聞こえてきそうです。

↓2009.01.26
f0181821_912840.jpg


Re: 今日のオオハシ - 鳥平 2009/01/30(Fri) 06:40 No.5561

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。

 もぐらもちさん、タゲリとミミズに興味を示してくださり、ありがとーございます。
 こんな大きなミミズは、遊んでるだけで、食べないと思ったのですが、なんとなんと食べてしまって、びっくりしました。

 タゲリの飛翔画像も、いいですネ。ふあふあと群飛してるところが、なかなか撮れません。

 タゲリを撮影していて、いつも思うのですが、姿も色も特徴的なので、もし、数少ない迷鳥だったとすれば、大騒ぎになるかも知れませんネ?
f0181821_9125450.jpg

by memobird3 | 2009-01-30 06:39 | チドリ科

ハナアブの仲間

梅に来たアブ 投稿者:osprey 投稿日:2009/01/29(Thu) 19:39 No.5554

梅が咲き始めたので久しぶりにマクロレンズを持ち出しました。
アブの種類は多すぎてとても調べがつきませんでした。
f0181821_8525753.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 梅に来たアブ - osprey 2009/01/29(Thu) 19:40 No.5555
白い襟巻きが可愛いですね。
f0181821_8595148.jpg


Re: 梅に来たアブ - 鳥平 2009/01/29(Thu) 20:33 No.5556
ospreyさん、こんばんは。

 ウメとハナアブのおたより、ありがとーございます。
 いよいよ、春ですネ~~~!マクロレンズの出番です。

 ハナアブの識別は難しいです。TAKAOさん、もしも、のぞかれましたら、よろしくお願いいたします。
 ヒラタアブの仲間でしょーか?

 冬季に活動する昆虫たちも興味深いですネ。
by memobird3 | 2009-01-29 20:33 | 双翅目

ミコアイサ

地元で・・・ 投稿者:カヤクグリ 投稿日:2009/01/28(Wed) 22:53 No.5542

周りでは西や南への遠征話が持ちきりで。
指をくわえて地元の鳥たちと遊んでます。
f0181821_18998.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 地元で・・・ - 鳥平 2009/01/29(Thu) 06:15 No.5543

 カヤクグリさん、みなさん、おはよーございます。

 カヤクグリさん、珍しいミコアイサ、ありがとーございます。
 こちらでは、なかなか観察できないカモなので、指をくわえて拝見いたしております。
 地元をじっくり観察することは、とても大切だと思ってます。
by memobird3 | 2009-01-29 06:15 | カモ科

セッカ

セッカと虫 投稿者:田舎です。 投稿日:2009/01/28(Wed) 19:23 No.5534

田舎です。
本日本州の南端付近で写しました。
セッカには、獲物が大きすぎたみたいです。
イソヒヨドリに奪われました。
ちなみにこの虫の名前は、何ですか?〔虫平さん
f0181821_1844053.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: セッカと虫 - 鳥平 2009/01/28(Wed) 19:56 No.5536

 田舎さん、こんばんは。虫平です。

 潮ノ岬付近まで行かれたのですネ。今日は、暖かかったでしょーか?

 セッカにしては、エサが大きすぎましたか・・・・
 イソヒヨにとっては、たいそーな、ごちそうだったでしょうネ。

 さてさて、この直翅目の昆虫はなんなんでしょ? 頭の先の形状が見えないのでなんですが、
成虫越冬とゆーことで、「クビキリギス」の可能性があるかも知れませんです。


Re: セッカと虫 - 田舎です。 2009/01/28(Wed) 20:29 No.5537
田舎です。
>潮ノ岬付近まで行かれたのですネ。今日は、暖かかったでしょーか?

本日は暖かかったですよ。
クビキリギス何ですね。頭の見える画像です。
f0181821_185228.jpg



Re: セッカと虫 - 鳥平 2009/01/28(Wed) 20:41 No.5538

 田舎さん、はいさい。

 分かりやすい画像、ありがとーございます。
 「クビキリギス」♀で間違いないと思います。
 
 チョウゲンボウは、バッタ類が好きなので、これも好んで食べますよ。
 セッカには、ちと大き過ぎますネ。
by memobird3 | 2009-01-28 20:42 | ウグイス科

ヒヨドリ

ヒヨドリ 投稿者:田舎です。 投稿日:2009/01/27(Tue) 20:15 No.5519

田舎です。
ヒヨドリが、スイバを食べていました。
スイバばかり食べていましたら
害鳥にならないんですが?
f0181821_17594037.jpg


Re: ヒヨドリ - 田舎です。 2009/01/27(Tue) 20:19 No.5521
田舎です。
近くに来たヒヨドリです。
f0181821_1802571.jpg



Re: ヒヨドリ - 鳥平 2009/01/27(Tue) 20:49 No.5523

 田舎さん、こんばんは。

 ヒヨドリが、スイバを好んで食してたんですネ。
 これなら、害鳥とは呼べないです。

 しかし、畑のハクサイをパリバリ食べてるので・・・・
 
 ヒヨドリ、近くまできましたネ~~♪ こちらのヒヨドリは用心深いので、ドアップ撮影はできません。

Re: ヒヨドリ - 鳥平 2009/01/27(Tue) 21:11 No.5526

 日本のヒヨドリは、8亜種に分類されてるよーですが、石垣島のヒヨドリを思い出しました。
 黒かったです。

2005.01.03.Ishigaki Is. Okinawa Pref.
イシガキヒヨドリ Hypsipetes amaurotis stejnegeri
f0181821_1815167.jpg

by memobird3 | 2009-01-27 21:11 | ヒヨドリ科

サシバ

テーマは鳥?木? 投稿者:ozok 投稿日:2009/01/27(Tue) 13:01 No.5505

ハイサイ鳥平さん。
こちらでも今が紅葉の真っ盛り。
でもこれすぐに落ちちゃうんだよね。
f0181821_1747994.jpg


Re: テーマは鳥?木? - ozok 2009/01/27(Tue) 13:02 No.5506
葉っぱが落ちると随分と寂しい感じが。
f0181821_1748073.jpg


Re: テーマは鳥?木? - ozok 2009/01/27(Tue) 13:03 No.5507
地面ではその葉をひっくり返してこの子が餌探し。
f0181821_17484563.jpg

Re: テーマは鳥?木? - ozok 2009/01/27(Tue) 13:04 No.5509
シロハラが咥えたのはこの木の実ではありません。。。
でも沖縄では鳥には一番人気かな。
f0181821_17535978.jpg


Re: テーマは鳥?木? - 鳥平 2009/01/27(Tue) 14:50 No.5510
 
 OZOKさん、はいさい。

 昨日は、旧正月で、糸満は、にぎやかだったでしょーか?

 さてさて、紅葉の樹は、シクンシ科のモモタマナ(コバテイシ)ですネ。
 短い枝の葉痕が目だって、とても特徴的に見えます。冬芽は小さく見えます。

 鳥さんは、サシバ、そして、篭脱けが野生化したシマキンパラ(アミハラ)かも??

 シロハラが食べてる果実は興味があります。なんなんでしょネ?
Re: テーマは鳥?木? - ozok 2009/01/27(Tue) 18:02 No.5513
シマキンパラ可愛いですよね。
結構繁殖力が強く沖縄南部から北部を超え
現在は奄美大島でも繁殖が確認されています。

シロハラが咥えている実はこれだと思いますが。
(画像はまだ熟してないころのもの)
f0181821_17552258.jpg


Re: テーマは鳥?木? - 鳥平 2009/01/27(Tue) 18:46 No.5516
 OZOKさん、はいさい。

 沖縄の野鳥の一番人気の食べ物、ありがとーございます。
 やはり、イチジクの仲間だったんですネ。
 シロハラがくわえて少し扁平になってたので、迷ってましたが、チラッと見えてる中身は、イチジクっぽいと読んでました。

 樹は、「アコウ」でOKですネ。まさか、ギランイヌビワ?
 これらの果実は、クビワオオコウモリの大好物でもあります。
by memobird3 | 2009-01-27 18:46 | タカ科

エナガ

エナガ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/01/27(Tue) 17:33 No.5511

こんばんは。
昨日の画像で失礼します。
白猪山への林道でエナガの群に逢いました。
じっとしていないのでなかなか撮れません。
f0181821_11531297.jpg

f0181821_11534592.jpg


Re: エナガ - 鳥平 2009/01/27(Tue) 18:22 No.5515
 
 もぐらもちさん、こんばんは。

 エナガは、ちいさな鳥で、とてもかわいいですネ。山に入ると、エナガの群れの鳴き声が、よく聞かれます。

 家の近くの山にも、シジュウカラ、エナガの群れが、ゾロゾロ出てきて、キクイタダキが混じていたのが思い出されます。
 子供の頃の山遊びの時の、なつかしい思い出のひとつになってます。
by memobird3 | 2009-01-27 18:22 | エナガ科