画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 85 )   > この月の画像一覧

ワシカモメ、シロカモメ

すっかり夏羽 投稿者:osprey 投稿日:2009/02/28(Sat) 07:30 No.6327

いつものワシカモメ。
今朝の撮れたてです。
真っ白になりました。
f0181821_1731191.jpg

Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 07:31 No.6328
嘴に黒斑が小さく残っています。
f0181821_174174.jpg



Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 08:29 No.6330

 ospreyさん、おはよーございます。

 撮れたてのホヤホヤで、湯気の出てるワシカモメ、ありがとーございます。
 
 定位置で、すっかり夏羽になってますネ。この個体は、夏羽になると嘴の黒斑が小さくなるので、興味深いです。
 個体識別できますネ。いつまで来てくれるか楽しみです。

 あれ? 今日はご出勤ですか? それとも、お泊り?


Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 10:04 No.6332
こんな良い天気なのに仕事ですわ、、
皆さん、今日は何処へお出掛け??

Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 11:51 No.6333

 ospreyさん、こんにちは。

 やはり、今日はお仕事だったんですネ。お疲れ様です。
 私も、ただいま仕事中であります。もーすぐ終わります。
 天気がいいので、早くフィールドに出たいです。
 花粉が気になるけど・・・

Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 12:44 No.6334
きょうは仕事でよかったかも・・・
昼休みにこんなのを見つけた。
f0181821_1752723.jpg


Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 12:45 No.6335
シロカモメ 1wか?
f0181821_176796.jpg

Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 12:47 No.6336
ワシカモメも近かったので、、
f0181821_1781957.jpg

Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 13:00 No.6337

 ospreyさん、今日は仕事でよかったですネ~~~♪
 
 シロカモメ第一回冬羽をゲットされ、おめでとーございます。
 ワシカモメ、すごく近いですネ。クチバシの黒斑の様子がよく分かりました。

 4年前の画像を引っ張りだしました。おそらく、同個体ですよネ。
 この年は、寒かったのか、少し換羽が遅れてます。クチバシの黒斑が、今と同じです。
 
 とゆーことは、クチバシの黒斑の有無で、ワシカモメの年齢を判断することはできないとゆーことですネ。

2005.03.04.Mie Pref. Central JAPAN
ワシカモメ Larus glaucescens, Glaucous-winged Gull
f0181821_1791995.jpg

Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 13:24 No.6338

 4年前の近かった画像を拡大してみました。
 やはり、クチバシの黒斑から、同一個体と読めますネ?
f0181821_1710450.jpg

Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 16:53 No.6341

 ospreyさん、こんばんは。

 おかげさまで、今日、こちらでも、すっかり夏羽が見れました。
 しかし、クチバシの黒斑はなかったです。

2009.02.28.Mie Pref. Central JAPAN
ワシカモメ Larus glaucescens, Glaucous-winged Gull
f0181821_17104926.jpg


Re: すっかり夏羽 - osprey 2009/02/28(Sat) 19:30 No.6344
鳥平さん、こんばんは。
お~、すごい!
そちらの個体のほうが嘴がごっついですね。
ワシカモメらしいです。

今シーズンの変身ぶりです。
f0181821_17114073.jpg


Re: すっかり夏羽 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 20:44 No.6346

 ospreyさん、こんばんは。

 そちらのワシカモメ成鳥のクチバシの黒斑の面積が、冬羽と夏羽で変化することが、よく理解できました。
 繁殖地に到着する頃には、黒が消失してるかも知れませんネ?
by memobird3 | 2009-02-28 20:44 | カモメ科
お教えください。 投稿者:鳥平 投稿日:2009/02/28(Sat) 06:28 No.6325
みなさん、おはよーございます。

 先日観察しましたこのスレが強くて白っぽい大型カモメは、なんなのか分かりません。
 セグロカモメ第一回冬羽白変個体なんでしょか?
 お教えくださいませ・・・・

2009.02.26.Mie Pref. Central JAPAN
f0181821_16553070.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お教えください。 - 鳥平 2009/02/28(Sat) 06:33 No.6326

 右手後方が、ワシカモメ第四回冬羽でした。
 この白い個体は、セグロカモメ第一回冬羽後期のスレの強い個体かも知れませんネ??
f0181821_1656448.jpg

by memobird3 | 2009-02-28 06:33 | カモメ科

コチドリ

コチドリ 投稿者:田舎です。 投稿日:2009/02/27(Fri) 19:04 No.6320

田舎です。
本日コチドリの出会いがありました。
1ヶ月近く早い気がします
f0181821_16511790.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: コチドリ - 鳥平 2009/02/27(Fri) 20:26 No.6322

 田舎さん、みなさん、こんばんは。

 田舎さん、コチドリ、早いご到着ですネ。立派な夏羽♂ですか?
 子育ても早くなるかも知れません。こちらも、ツルシギが到着してもいい頃となりました。
 明日あたり、見られるかも?
by memobird3 | 2009-02-27 20:26 | チドリ科

オオハシシギ

オオハシシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/02/27(Fri) 17:36 No.6317

こんにちは。
大橋さんに逢ってきました。
f0181821_1641375.jpg

Re: オオハシシギ - もぐらもち 2009/02/27(Fri) 17:37 No.6318
ゴカイ類が好物のようでした。
f0181821_16414131.jpg


Re: オオハシシギ - 鳥平 2009/02/27(Fri) 17:59 No.6319
 
 もぐらもちさん、こんばんは。

 オオハシくんを、見事にゲットされ、おめでとーございます。
 近いですネ~~~♪

 尾羽、上尾筒の黒と白の縞模様が、とてもよく分かります。
 羽衣の一枚一枚のスレの程度も、詳しく読み取れますネ。
 
 もう少し滞在してくれて、夏羽へ変っていく様子が観察できると最高です。

 また、時々、見てやってくださいませ。撮影されましたら、拝見させてくださいネ。

 やっぱし、ゴカイ類が好きなんです。小さなゴカイを器用に食べてますね。
by memobird3 | 2009-02-27 17:59 | シギ科

トウネン

越冬トウネン。 投稿者:ozok 投稿日:2009/02/27(Fri) 09:57 No.6312

鳥平さん こんにちは。。

久々にトウネンの少群(10+)に出会えました。
ほとんどが第一回冬羽だと思われます。
f0181821_11255757.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 越冬トウネン。 - ozok 2009/02/27(Fri) 09:58 No.6313
この子は晩生なのかかなり換羽が遅い気がしますが。。
f0181821_1126351.jpg

Re: 越冬トウネン。 - 鳥平 2009/02/27(Fri) 10:40 No.6314
 
 ozokさん、こんにちは。

 日本列島は長いですネ。沖縄は初夏で、北海道は、真冬です。
 
 トウネン第一回冬羽、ありがとーございます。もう、トウネンが見られるとは、うらやましい限りです。
 そちらで、越冬する個体がいるのですネ。

 さてさて、二枚目のお写真のトウネンですが、晩生じゃなくて、早生で、もう夏羽が生えてきてんじゃないでしょーか??
Re: 越冬トウネン。 - ozok 2009/02/27(Fri) 11:45 No.6315
鳥平さんの言うとおり私も最初はもう夏羽が生えてきたのかなって思いましたがじっくり見てみると
肩羽の軸班の模様は新羽だともう少し奇麗に楕円を描くかな
と。それと顔や胸あたりに赤味が出てきても良さそうなのですが。晩生・早生どちらの判断も出来るとは
やっぱり難しいや。
じっくり見直すとやっぱり羽は奇麗に見えてきますね。
だとすると夏羽ですよね。。。。

いろいろ過去画像探してみたのですが
これが案外なくってよほど不精をしていたんでしょう。
8・04・08の撮影分です。
私のイメージだと初期の夏羽はこんな感じでしたが。。。
f0181821_1127286.jpg


Re: 越冬トウネン。 - 鳥平 2009/02/27(Fri) 12:56 No.6316
 
 真夏のOZOKさん、はいさい。こちらは、冷たい雨が降ってます。

 最初のお写真の個体は、やっぱり、肩羽数枚は、とても新鮮な夏羽に見えます。羽縁の白色部分も広いし、軸斑が太いです。
 顔面、頚部の換羽は、これからなんでしょーネ。

 今回の個体は、かなり換羽が進んだ状態ですネ。

 こちらでの5月中旬の個体です。すでに、肩羽のスレが強いです。
 よって、3月はじめには、夏羽がのぞきだす個体もいて不思議じゃないですネ。

2008.05.15.Aich Pref.Central JAPAN
トウネン Callidris ruficollis, Red-necked Stint
f0181821_1128227.jpg

by memobird3 | 2009-02-27 12:56 | シギ科

オオハシシギ

越冬オオハシシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/02/27(Fri) 06:51 No.6305
 みなさん、おはよーございます。

 昨日の続きです。
 美しい冬羽だったオオハシシギが無事に越冬し、羽衣のスレが目だってきました。

 後2ケ月滞在すると、夏羽への換羽の順序が観察できるので、いてくれることを祈ってます。

2009.02.26.Mie Pref. Central JAPAN
オオハシシギ Limnodromus scolopaceus, Long-billed Dowitcher
f0181821_10533169.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 越冬オオハシシギ - 鳥平 2009/02/27(Fri) 06:56 No.6306

 もう一枚
 同日同地同一個体
f0181821_10542297.jpg


Re: 越冬オオハシシギ - 鳥平 2009/02/27(Fri) 07:02 No.6307

 左右で、羽衣のスレの程度差があります。同日同一個体

f0181821_1055496.jpg

by memobird3 | 2009-02-27 07:02 | シギ科

ダイシャクシギ

2羽のダイシャクシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/02/26(Thu) 18:22 No.6292
みなさん、こんばんは。

 2羽のダイシャクシギが行動を共にしてました。
 1羽は、例の第2回冬羽の個体で、加わった個体は、第一回冬羽のよーに見えました。

 今日は大潮なので、朝の満潮時は潮位が高くて、苦労してました。

 2009.02.26.Mie Pref. Central JAPAN
 ダイシャクシギ Numenius arquata, Eurasian Curlew
f0181821_1043894.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2羽のダイシャクシギ - 鳥平 2009/02/26(Thu) 18:33 No.6293
 
 前方が第一回冬羽、後方が第二回冬羽と思われます。
 三列風切の模様と鮮度が、明らかに違います。もちろん、雨覆羽も差がありますネ。

 これを撮影するのは、かなり苦労しました。ズボンは、べたべた・・・
 カメラ、大丈夫かな~~??
 天気はいいのに、寒かった~~!
f0181821_10435269.jpg

by memobird3 | 2009-02-26 20:39 | シギ科

Re: 2羽のダイシャクシギ - 鳥平 2009/02/26(Thu) 19:53 No.6297

 ズグロカモメが、かなり黒くなってきました。
 
 大潮は、潮の満ち引きが早いので、ちょっとよそ事してると、ズグロカモメの撮影チャンスを逸してしまいます。
 
 今日は、他の時間に費やして、ズグロは大失敗でした。
 次回から、うまく計画を立ててやらないと・・・

2009.02.26.Mie Pref. Central JAPAN
ズグロカモメ Larus saundersi, Saunders's Gull
f0181821_10463644.jpg


Re: 2羽のダイシャクシギ - 鳥平 2009/02/26(Thu) 20:33 No.6298

 ワシカモメ第四回冬羽とシロカモメ第一回冬羽を撮影してました。

2009.02.26.Mie Pref. Central JAPAN
ワシカモメ4W. Larus glaucescens, Glaucous-winged Gull
f0181821_10471861.jpg


Re: 2羽のダイシャクシギ - 鳥平 2009/02/26(Thu) 20:39 No.6299

 ワシカモメ4W.、しつこく、もう一枚!
 同日同地同一個体
f0181821_1048568.jpg

by memobird3 | 2009-02-26 20:38 | カモメ科

ミヤコドリ

久々のミヤコドリ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/02/26(Thu) 06:09 No.6284

みなさん、おはよーございます。

 昨日の昼休み、用があって外出した帰路、あんまり天気がいいので、ちょっと海辺をのぞいたら、
久しぶりにミヤコドリ群に会えました。
 
 正確にはカウントしませんだが、30羽以上はいたと思います。
 古川河口にもいたので、かなり分散してますネ。

 たくさんのカモメ類、ハマシギの大群とともに、のんびり採餌してました。

 もぐらもちさん、成果はございましたか? 帰宅時間が迫っていたので、お声をかけずに失礼いたしました。

2009.02.25.Mie Pref. Central JAPAN
ミヤコドリ Haemantopus ostrlegus, Eurasian Oystercatcher
f0181821_10251268.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 久々のミヤコドリ - もぐらもち 2009/02/26(Thu) 07:10 No.6285
おはようございます。
隠密行、バレていましたか。頭隠して・・・の類ですね。

ミヤコドリがこれだけ並ぶと壮観です。
傷ついた1羽もこの中に入っているといいのですが・・・。

この後カモメを眺めていたら、ウミアイサが見つかりました。
f0181821_1026663.jpg

by memobird3 | 2009-02-26 17:32 | ミヤコドリ科

Re: 久々のミヤコドリ - もぐらもち 2009/02/26(Thu) 07:15 No.6286
ついでの質問。
別の河口堤防で見たこれはタヒバリかと思ったのですが、居場所が違うし歩き方も違うし、で?です。
f0181821_10291813.jpg
f0181821_10294133.jpg


Re: 久々のミヤコドリ - ozok 2009/02/26(Thu) 09:04 No.6288
鳥平さん もぐらもちさん おはようございます。

この個体はタヒバリでよろしいのでは。。
この類の中では背羽・肩羽が一番暗色で
背中の縦班もそれほど目立ちませんよね。
鳥さんは何でこんなところにこの鳥が・・・
なんてこと良くありますので。
タヒバリが海岸の岩礁になんてこともありました。
移動していたり渡りをしているときにも
こういうことがたまに見られますよ。
鳴き声が聞かれると識別がはっきりするのですが。
比較のためにムネアカタヒバリ冬羽を
貼っておきましょうね。
f0181821_1031729.jpg

Re: 久々のミヤコドリ -   2009/02/26(Thu) 16:55 No.6289
鳥平さん、ozokさん、こんにちは。
お教え、ありがとうございました。
タヒバリでよかったのですね。スッキリしました。
そういえば、昨年の4月タヒバリが堤防の草原に集結していたことを思い出しました。
by memobird3 | 2009-02-26 17:31 | セキレイ科