画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2009年 03月 ( 69 )   > この月の画像一覧

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ夏羽 投稿者:鳥平 投稿日:2009/03/31(Tue) 11:30 No.7171
みなさん、こんにちは。

 今朝の一枚に引張り出したオオソリハシシギ夏羽を、こちらにも、一枚・・・
 これだけ赤くなると美しいですネ。

2005.04.17.Mie Pref.
オオソリハシシギ Limosa lapponica, Bar-tailed Godwit
f0181821_17145962.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオソリハシシギ夏羽 - 鳥平 2009/03/31(Tue) 11:43 No.7172

 昨年の春も近くでオオソリハシシギ夏羽を撮影できましたが、こんなに赤くなかったです。

2008.04.20.Mie Pref.
オオソリハシシギ Limosa lapponica, Bar-tailed Godwit
f0181821_17155167.jpg

Re: オオソリハシシギ夏羽 - くりこ 2009/03/31(Tue) 20:40 No.7186

鳥平さん、こんばんは!

私は28日にオオソリを撮りました。
まだ冬羽ですよね。
f0181821_17163998.jpg


Re: オオソリハシシギ夏羽 - 鳥平 2009/03/31(Tue) 20:45 No.7188

 くりこさん、こんばんは。

 関東のオオソリハシシギ、ありがとーございます。少し夏羽へと換羽を始めてますネ。

 これからが、オオソリのシーズンなので楽しみです。今春こそ、コシジロオオソリのバッチシした写真を撮りたいと思ってます。
by memobird3 | 2009-03-31 20:45 | シギ科

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ。 投稿者:ozok 投稿日:2009/03/31(Tue) 18:14 No.7176
鳥平さん こんばんは。。
南方から上ってきたこの子達も
そろそろ旅立ちかな。。

亜種(キマユ)ツメナガセキレイ。
f0181821_16595251.jpg

Re: ツメナガセキレイ。 - ozok 2009/03/31(Tue) 18:16 No.7177
こちらは亜種(マミジロ)ツメナガセキレイ。

眉班が白いのはもちろんですが
頭部が灰黒色です。
f0181821_1704051.jpg

Re: ツメナガセキレイ。 - ozok 2009/03/31(Tue) 18:17 No.7178
亜種(シベリア)ツメナガセキレイ。

ほんとうはキガシラがいないかさがしていたんですが。。
f0181821_1712478.jpg


Re: ツメナガセキレイ。 - 鳥平 2009/03/31(Tue) 19:45 No.7182

 OZOKさん、こんばんは。

 ツメナガセキレイの色々な亜種をお届けくださり、ありがとーございます。
 キガシラ、見つかったら見せてくださいませ。

 私も一応、ツメナガセキレイを撮影したことはあるんです。
 石垣市の宿を夜明けに抜け出して、水田で撮影してました。ちょっと暗かったけど、写ってますネ。

2005.01.07.Ishigaki Is. Okinawa Pref.
ツメナガセキレイ Motacilla flava, Yellow Wagtail
f0181821_173963.jpg

by memobird3 | 2009-03-31 19:45 | セキレイ科
こちらにも。。 投稿者:ozok 投稿日:2009/03/29(Sun) 21:23 No.7132

鳥平さん こんばんは。。
オオソリさんはぼちぼち到着しています。
今日も1羽ですが見かけました。
これで3箇所4羽目の確認です。
f0181821_1628156.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: こちらにも。。 - 鳥平 2009/03/29(Sun) 21:48 No.7135

 OZOKさん、はいさい。

 沖縄のシギ情報がよく分かるので、とてもありがたいです。
 オオソリ、すごく美しい夏羽になってますネ。ワクワクします。
 
 Is this baueri ? or menzbieri ??

 こちらにも到着してますが、こんな美しいのまだまだです。


Re: こちらにも。。 - ozok 2009/03/30(Mon) 15:18 No.7141
鳥平さん こんにちは。。

満潮にあわせての海岸廻り
今日の子は昨日とは打って変わって
色白美人さんでした。(成鳥♀冬羽)
f0181821_16285043.jpg

Re: こちらにも。。 - ozok 2009/03/30(Mon) 15:20 No.7142
この海岸では久々の出会いです。
たぶん越冬トウネンだと思われます。
f0181821_16294786.jpg


Re: こちらにも。。 - ozok 2009/03/30(Mon) 15:21 No.7143
結構赤くなった子も混ざっていました。
f0181821_16303929.jpg


Re: こちらにも。。 - ozok 2009/03/30(Mon) 15:24 No.7144
もちろんまだまだ冬羽の子も。

f0181821_16312414.jpg


Re: こちらにも。。 - 鳥平 2009/03/30(Mon) 15:56 No.7145

 ozokさん、こんにちは。

 オキナワのシギ情報、本日もありがとーございます。
 なるほど、今の時期は、換羽程度が様々なんですネ。夏羽への換羽が進んだ個体、
そして、まだまだ冬羽の個体などなど・・・
 オオソリは、雌雄の大きさの差が、比較的よく分かります。エリマキほどではないけど・・・

 越冬トウネン群、素晴らしいですよ。こちらでは、滅多に、いやいや、可能性は限りなくゼロに近いです。

 もし、こちらでトウネンの越冬個体を見つけたら、まず、ヨロネンを考えるべきかも知れませんです。

 なるほど、満潮時の方が、近くにまとまってるから、観察がラクなんですネ。
 こちらでも、ラクな場合と、まったく行方不明になる場合もあるので、少し引き始めて、干潟がちょっと顔を出した頃が最高かな?


Re: こちらにも。。 - 鳥平 2009/03/30(Mon) 16:27 No.7146

 こちらで、春の北上トウネンを見た記憶が、ほとんどありません。
 よって、春の画像を探しましたが、見つけられません。

 昨年、10数羽のトウネン群を観察したんですが、お隣の県でした。
 レンズの前まで近づいてくれて、もちろんノートリです。

 この日は、このホームページをスタートさせた記念の日でありました。

2008.05.15.Aichi Pref.
トウネン Calidris ruficolis, Red-necked Stint
f0181821_16321162.jpg

[Re: こちらにも。。 - ozok 2009/03/30(Mon) 17:26 No.7147
奇麗な夏羽のトウネン画像有難うございます。
そちらでトウネン類が越冬していたら
まずはヨロネンと疑うべきって話はほんとうなんですね。

先日なんですが別の場所で10数羽のトウネンを見つけました。その中にヨロネンらしい子がいたので
ここにも貼っておきましょうね。
f0181821_1636183.jpg


Re: こちらにも。。 - 鳥平 2009/03/30(Mon) 19:47 No.7152

 OZOKさん、はいさい。

 オマケをくださり、ありがとーございます。

 細いクチバシ、細いスネ、ヒバリシギ体型などなど、限りなくヨーロッパトウネンに近く見えます。

 こちらでも、今春は、This is YORONEN. と言えるのを見つけたいです。
by memobird3 | 2009-03-30 19:47 | シギ科

コイカル

今日、再びのコイカル 投稿者:くりこ 投稿日:2009/03/29(Sun) 21:38 No.7133

鳥平さん、こんばんは!

今朝は比較的近くの公園にコイカルが入っていると誘われて、行って来ました。探す事暫く、見付けました。
最後には水を飲みに来てくれました。

f0181821_1622233.jpg

Re: 今日、再びのコイカル - くりこ 2009/03/29(Sun) 21:41 No.7134

もう一枚はアトリ、桜の花の中に来てくれました。
こちらは桜の開花宣言が出たのですが、寒い日が続き
満開は今週末だそうです。

f0181821_16225159.jpg


Re: 今日、再びのコイカル - 鳥平 2009/03/29(Sun) 21:56 No.7136

 くりこさん、こんばんは。

 コイカル、カンタンに見つかるとは、ラッキーですネ~~♪
 この水場は、背景もいいし、素晴らしいです。絵になってます。
 永久保存版ですよ。

 アトリとヤマザクラも、絵になってます。

 今夜は、ステキな芸術作品をお届けくださり、ありがとーございます。
by memobird3 | 2009-03-29 21:56 | アトリ科

コチドリ

コチドリ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/03/29(Sun) 21:03 No.7128

こんばんは。
今日は近くで観察できました。

f0181821_16142759.jpg

f0181821_16145815.jpg

Re: コチドリ - 鳥平 2009/03/29(Sun) 21:22 No.7131

 もぐらもちさん、こんばんは。

 コチドリ、ものすごく近いですネ~~~♪♪

 美しい夏羽、少しスレがきてます。換羽は早いのかな?
 タシギも入っていて、楽しい水辺です。
by memobird3 | 2009-03-29 21:22 | チドリ科
トカラ馬 投稿者:鳥平 投稿日:2009/03/24(Tue) 06:43 No.6970
みなさん、おはよーございます。

 日本在来の野生馬は、道産子、木曽馬、愛媛県今治の野間馬、対馬の対州馬、都井岬の御崎馬、
このトカラ馬、宮古島の宮古馬、そして与那国馬の8種です。
 道産子以外は、非常に数が少なくなっていて貴重種です。

 日本在来の馬は、小さいですが、このトカラ馬は、とても小さくてかわいい馬でした。
 トカラ列島では、維持できなくなって、開聞山麓自然公園と鹿児島大付属農場に集団移住したそーです。
f0181821_11252283.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
与那国馬 - 鳥平 2009/03/24(Tue) 06:53 No.6971
 
 与那国馬を引っ張り出してきました。小さい画像ですみません。

2005.11.24.Yonaguni Is, Okinawa Pref.
f0181821_11261184.jpg

与那国馬 - 鳥平 2009/03/24(Tue) 07:04 No.6972

 なんとか、与那国馬の大きな画像が見つかりました。
 お腹も大きいです。
by memobird3 | 2009-03-24 06:53 | 哺乳類

スズガモ

旅立ち? 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/03/22(Sun) 18:10 No.6920

こんばんは。
スズガモが池を埋めるほどに集結していました。
いよいよ旅立ちなのでしょうか。
f0181821_113071.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 旅立ち? - もぐらもち 2009/03/22(Sun) 18:14 No.6921
大群が飛び立つと空の色が変わります。
2、3度池の上空を舞ってまた池面に戻ります。
飛行訓練をしているのかもしれません。
f0181821_1134714.jpg


Re: 旅立ち? - 鳥平 2009/03/22(Sun) 19:19 No.6924

 もぐらもちさん、こんばんは。

 スズガモが集結しはじめましたネ。
 2003年は、3月14日でした。

f0181821_1142950.jpg


Re: 旅立ち? - 鳥平 2009/03/22(Sun) 19:20 No.6925

 ものすごい羽音で飛び出しました。
f0181821_1151131.jpg


Re: 旅立ち? - 鳥平 2009/03/22(Sun) 19:22 No.6926

 沖合いへ消えていきました。また、秋来るんだよ~~~!
f0181821_115541.jpg

by memobird3 | 2009-03-22 19:22 | カモ科

ミヤマセセリ

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カタクリ - osprey 2009/03/21(Sat) 20:56 No.6893
代わりにシブイ模様の蝶が撮れました
f0181821_10233244.jpg


Re: カタクリ - 鳥平 2009/03/22(Sun) 06:45 No.6906

 ospreyさん、おはよーございます。

 ospryさんと、ツチノコズチさんのスレッドに反応したくて、昨夜はもがいてました。
 送信できず、まことに失礼いたしました。

 美しいカタクリの花、ありがとーございます。春の女神、待ち遠しいですネ。
 そろそろ出会っても不思議じゃない頃です。

 ミヤマセセリは、シブイけど、大好きな蝶です。いつまでたっても見飽きない魅力がありますよ。
 見れば見るほど、美しい模様です。

2006.04.06.Mie Pref. Central JAPAN
ミヤマセセリ Erynnis montanus montanus

f0181821_10241974.jpg

Re: カタクリ - osprey 2009/03/22(Sun) 08:34 No.6910
おはようございます
昨日のミヤマセセリは鳥平さんの画像のように翅を広げてくれませんでした。
ビロードツリアブの日向ぼっこです。
f0181821_1025732.jpg


Re: カタクリ - もぐらもち 2009/03/22(Sun) 09:00 No.6914
ospreyさん、鳥平さん、おはようございます。
割り込んですみません。
これもビロードツリアブでいいのでしょうか。
f0181821_10282077.jpg


Re: カタクリ - 鳥平 2009/03/22(Sun) 15:57 No.6916

 ospreyさん、もぐらもちさん、こんにちは。

 ビロードツリアブ、ありがとーございます。もぐらもちさんのも、ビロードツリアブでOKです。

 ほとんどホバリング中のもので、静止してる個体は、あまり見たことないです。
 お二人さん、おみごとでございます。

 ビロードツリアブの生活史が面白いですネ。
by memobird3 | 2009-03-22 15:57 | 鱗翅目

ホウロクシギ

ホウロクシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/03/22(Sun) 16:13 No.6918
みなさん、こんにちは。

 雨が止んだおり、ちょっと海辺をのぞいてきました。
 やはり、ホウロクシギが三羽来てました。
 海辺への飛来シギは、まず大型シギからです。三羽まとめて撮影するのは、ムリでした。
 
 2009.03.22.Mie Pref. Central JAPAN
 ホウロクシギ Numenius madagascariensis、Far Eastern Curlew
f0181821_10532330.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ホウロクシギ - 鳥平 2009/03/22(Sun) 16:19 No.6919

 後の2羽は、こちらさんです。
f0181821_10545241.jpg

Re: ホウロクシギ - 鳥平 2009/03/22(Sun) 19:48 No.6928

 つづきです。
 もちろん、ツルシギも確認してきました。

2009.03.22.Mie Pref. Central JAPAN
ツルシギ Tringa erythropus, Spotted Redshank
f0181821_10554812.jpg


Re: ホウロクシギ - 鳥平 2009/03/22(Sun) 20:15 No.6929

 もちろん、ダイシャクシギも撮ってきました。
 第二回冬羽→第二回夏羽の兆候が見られる感じがします。

 今日は、シマアジを探し回りましたが、まだ飛来してないよーでした。

 2009.03.22.Mie Pref. Central JAPAN
 ダイシャクシギ Numenius arquata , Eurasian Curlew
f0181821_10572495.jpg

by memobird3 | 2009-03-22 10:51 | シギ科

アカホシムシ

アカホシカメムシ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/03/21(Sat) 12:57 No.6875

 みなさん、こんにちは。

 19日は、大隈半島先端部で、しっかり生物観察をするつもりでしたが、土砂降りとなり、ガクッ!
 翌20日は、フェリーで薩摩半島先端部に渡り、開聞岳の植物を中心に観察してきました。
 初夏のよーな陽気で、暑過ぎました。

 画像は、20日の朝、フェーリー乗り場近くで見つけたアカホシカメムシです。短時間で、30頭ほど見つけました。
 このカメムシは、アオイ科のフヨウ、オクラにつくので、人里で見られます。
 このカメムシは、臭くありません。南西諸島には広く生息してますが、南九州でも見られます。

 よくにたクロジュウジホシカメムシを見つけたかったけど、ダメでした。

2009.03.20.Kagoshima Pref.
ホシカメムシ科アカホシカメムシ Dysdercus cingulatus
f0181821_971148.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アカホシカメムシ - 鳥平 2009/03/21(Sat) 13:05 No.6876

 胸腹部側面は、なかなかおしゃれな模様でした。
f0181821_981680.jpg

Re: アカホシカメムシ - roshi 2009/03/21(Sat) 22:42 No.6898
クロジュウジホシカメムシ、僕も以前から見てみたいと思っているのですが、未だ出会えていません。
アカホシカメムシは見たことありますが、お腹の模様のオシャレさには気付きませんでした。

Re: アカホシカメムシ - 鳥平 2009/03/22(Sun) 06:25 No.6904

 roshiさん、おはよーございます。

 クロジュウジホシカメムシ、見たいですネ。今回、探すつもりでしたが、土砂降りではムリでした。残念!

 アカホシカメムシのお腹、今度は見てやってくださいまし。
by memobird3 | 2009-03-22 06:25 | 半翅目