画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ウズラシギ、タカブシギ

今日の田んぼから 投稿者:宇和蔵 投稿日:2009/04/29(Wed) 18:19 No.8111
皆さん、こんばんは。
Nawshica さん、オオマツバウンランは日高川の河川敷です。
明日、出勤前に寄って採取しときます。
今日の田んぼはアオアシシギに加えてオグロシギ、タカブシギ、ヒバリシギ、ウズラシギが入っていました。
ほかのは遠くて撮影できませんでしたが、タカブシギとウズラシギは近くまで来てくれました。
まずはタカブシギから。
f0181821_1833751.jpg

- - 宇和蔵 2009/04/29(Wed) 18:21 No.8112
つぎはウズラシギです。

f0181821_1874849.jpg

- - 宇和蔵 2009/04/29(Wed) 18:22 No.8113
ウズラシギをもう1枚。同一個体です。
f0181821_1884881.jpg


Re: 今日の田んぼから - 鳥平 2009/04/30(Thu) 17:28 No.8135

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
宇和蔵さん、タカブシギ、ウズラシキ、すんばらしいお写真ですネ。疲れも吹っ飛んで、みとれてしまいました。
 ウズラシギ、いいな~~~♪
ヒバリシギ、オグロシギも観察され、おめでとーございます。
 先日の、アカアシシギといい、宇和蔵さんのフィールドもなかなかなもんですネ。
 
 おそらく、宇和蔵さんの観察力の鋭さによる成果だと思います。私だったら、イソシギしか見つけていないかも知れませんネ。
by memobird3 | 2009-04-30 17:28 | シギ科

ヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメの羽化 投稿者:鳥平 投稿日:2009/04/28(Tue) 21:21 No.8097
みなさん、こんばんは。
我が家の庭のエノキのヨコヅナサシガメ終齢幼虫が、どんどん羽化して成虫になってます。
なお、明日(29日)早朝より、30日夕刻まで、ワタクシ、不在となりますが、画像掲示板での活発な談話、よろしくお願いいたします。
2009.04.25.Mie Pref. Central JAPAN
サシガメ科ヨコヅナサシガメ Agriosphodrus dohrni
f0181821_17463041.jpg

Re: ヨコヅナサシガメの羽化 - 鳥平 2009/04/29(Wed) 04:12 No.8107
もぐらもちさん、Nawshicaさん、アザミの歌さん、みなさん、おはよーございます。
色々とコメントを頂戴していて、ありがとーございます。ゆっくり、拝見・拝読する時間がございませんので、明日帰宅後、お返事させていただきます。
それでは出かけてまいります。掲示板の方を盛り上げてくださるよー、よろしくお願いいたします。
by memobird3 | 2009-04-29 04:12 | 半翅目

サルハマシギ、キリアイ

海岸のシギチ。 投稿者:ozok 投稿日:2009/04/27(Mon) 18:42 No.8053
ハイサイ 鳥平さん。
北風がちょっと強く吹いていますが
太陽も顔を出しはじめ
シギチもどんどん入ってきているようです。

さて久々に問題を。。。
私は誰でしょう。2種ともお答えください。
大きさは角度によって見間違えるかも。

f0181821_17323522.jpg

Re: 海岸のシギチ。 - 鳥平 2009/04/27(Mon) 19:50 No.8057

 OZOKさん、はいさい。

 クイズと聞けば、飛びつくのが常のワタクシであります。
 まず、OZOKさんの心理状態を読むと、かなり、ルンルン気分ですネ。

 するってーと、右手は、「ヘラシギ」であり、大きさは角度により違うとのヒントで、左手は「サルハマシギ」と読んでみました。

 さてさて、どーなりますことやら????

 みなさまも、ぜひ、挑戦なさってください。正解者には、OZOKさんから、すばらしい賞品が出るハズです。



Re: 海岸のシギチ。 - ozok 2009/04/27(Mon) 20:01 No.8059
早速の反応サンキュです。
ヒントがかなり参考になったようですね。
サルハマをズバリ当てるところなんかさすがです。

ヘラシギね~。。ちょっと無理があるかなぁ?
何せ20年に一度くらいの出現ですから。
それとヘラシギはもう少し小さい感じですかね。

Re: 海岸のシギチ。 - 鳥平 2009/04/27(Mon) 20:38 No.8062

 そーですネ。ルンルン気分に誘われて、読み過ぎてしまいました。
するってーと、キリアイでどーじゃ!
Re: 海岸のシギチ。 - ozok 2009/04/27(Mon) 20:49 No.8063
正解が出てしまったようですね。お見事!!

なかなか希少なショットでしょ。
*今HVでヤンバル特集見てますよ。

f0181821_17333776.jpg


Re: 海岸のシギチ。 - 鳥平 2009/04/27(Mon) 21:45 No.8068

 OZOKさん、はいさいです。

 あれ、当たりましたか・・・。マグレマグレ・・・
 賞品は明日速達で届きますネ。ありがとーございます。首を長くして待ってます。
by memobird3 | 2009-04-27 21:45 | シギ科

ハッカチョウ

教えてください 投稿者:すーやん 投稿日:2009/04/27(Mon) 13:26 No.8041

たまに出てくると「教えてください」ですが、
この鳥は何でしょうか?
よろしくお願いします。

4月26日 13:00頃 兵庫県高砂市、新幹線高架下
ホイホイ、ギャーみたいな鳴声
ムクドリくらいの大きさ、全体的に黒い(黒く見えた)
飛んでいるとき、羽をしたから見ると、白い紋あり。
何羽もいるようでした。
コンパクトカメラの3倍ズームでは、これが限界でした。

昨日、北西風を背に受け(楽して)相生~明石間を走っているとき見つけました。
f0181821_17255266.jpg

Re: 教えてください - 鳥平 2009/04/27(Mon) 15:42 No.8044
 
 すーやん、こんにちは。お元気そーで、なによりです。

 海岸線日本一周自転車の旅、順調に進んでるよーてすネ。
 相生~明石間を走行され、おめでとーございます。
 瀬戸内海沿岸山陽を進まれるんですネ。そのうちに、りんどうさんとこに近づくかも??

 野鳥は、ムクドリ科のハッカチョウと思います。飛んだ時、翼の白斑が目立ちませんでしたか?
 最近、篭脱けが、そちらの方面で繁殖して話題になってるよーです。
 isohiyoさんがお詳しいかも知れませんね。
Re: 教えてください - すーやん 2009/04/27(Mon) 19:53 No.8058
ありがとうございます。
ハッカチョウ、初めて見ました。
ホイホイと言う声に、一瞬、サンコウチョウを探してしまいました。声の主が黒くて、ずんぐりむっくり、知らない鳥でした。篭脱けが繁殖しているのですね。
普通にいるようでした。
by memobird3 | 2009-04-27 15:42 | ムクドリ科
復習 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/04/26(Sun) 17:09 No.8006
こんばんは。
物忘れがひどいので、一回りして復習をしてきました。
ツルシギがこんなに黒くなりました。
f0181821_1751376.jpg

Re: 復習 - もぐらもち 2009/04/26(Sun) 17:11 No.8007
アオアシシギは変わったようにみえません。

f0181821_1762017.jpg

Re: 復習 - もぐらもち 2009/04/26(Sun) 17:13 No.8008
チュウシャクシギが1羽だけ田んぼに入っていました。
f0181821_1771670.jpg



Re: 復習 - 鳥平 2009/04/26(Sun) 19:35 No.8015

 もぐらもちさん、こんばんは。

 ツルシギ、黒くなってきましたネ。早い年は、連休前、遅い年は連休後まで滞在してます。
 真っ黒になる頃には、気も荒くなって、♂たちは、ケンカを始めます。飛び蹴りの猛烈なワザも見られます。

 アオアシシギの飛来は、あんまり多くありませんか?いつも、たくさん来る頃ですが・・・

 チュウシャクシギは、海が荒れた時とか、田植え後の水田にはよく入ります。ホウロクシギも水田で見られることが、よくあります。

Re: 復習 - もぐらもち 2009/04/26(Sun) 20:26 No.8020
> アオアシシギの飛来は、あんまり多くありませんか?
この池には6羽でした。

海の方は遠くにチュウシャクやオオソリらしき姿が見えました。
ちょうど干潮時でニンゲンもかなり入っていました。

↓オオソリハシシギ
f0181821_178596.jpg

Re: 復習 - 鳥平 2009/04/26(Sun) 21:39 No.8028

 もぐらもちさん、オオソリハシシギも、ありがとーございます。

 潮が引きすぎると観察しにくいので、潮が引き始めて干潟が顔を出した頃か、潮が上げてきて、干潟がなくなる前がよろしいかと・・・
by memobird3 | 2009-04-26 21:39 | シギ科
髭長 投稿者:roshi 投稿日:2009/04/26(Sun) 19:15 No.8013

クロハネシロヒゲナガで良いでしょうか。
毎年撮りたいと思っていたんですが、今日ようやく撮ることができました。

長い触角、金属光沢の翅、小さいけれど美しい蛾ですね。こういうのは、蝶には無い魅力だと思います。

f0181821_17175181.jpg

髭長 - roshi 2009/04/26(Sun) 19:21 No.8014
横から。

触覚が靡いてます。
曇天のうえ風が強く、あまり満足に撮れませんでしたが、一応撮れただけでも個人的には嬉しいです。

ところで、この写真だけでは分からないかもしれませんが、ヒゲナガが静止している白くて大きなマメ科の花は何でしょうか??
f0181821_17193762.jpg

Re: 髭長 - 鳥平 2009/04/26(Sun) 20:07 No.8018
roshiさん、こんばんは。
ヒゲナガガ科のガをゲットされ、おめでとーございます。
 クロハネシロヒゲナガに賛成です。
 美しいガですネ。

 石垣島の蛾を一枚・・・
f0181821_1720271.jpg

Re: 髭長 - 鳥平 2009/04/26(Sun) 20:18 No.8019
データ、忘れました。
2005.11.26.Ishigaki Is. Okinawa Pref.
ハマキモドキガ科イヌビワオオハマキモドキ Choreutis japonica
なお、白い花は、エンドウの一種ではないですか?
by memobird3 | 2009-04-26 20:18 | 鱗翅目

カワムツ

水の中 投稿者:カヤクグリ 投稿日:2009/04/22(Wed) 23:00 No.7932

潜りたくなる季節がやってきますね。
でも海の魚にはあまり興味がないのですが。
ということでマイフィールドの川のカワムツ属。
背鰭の前縁が紅い婚姻色になっていました。
偏光フィルター入手しなければ・・・
f0181821_18141663.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 水の中 - カヤクグリ 2009/04/22(Wed) 23:02 No.7933
さて問題はこのコメツキ。
シモフリコメツキに近い仲間のようなそうでないような・・・
光の当たり具合で何とも美しい発色をしてました。
f0181821_1815441.jpg


Re: 水の中 - 鳥平 2009/04/23(Thu) 04:12 No.7936
 
 カヤクグリさん、みなさん、おはよーございます。

 カワムツ、ありがとーございます。ワタクシも、川遊びで育ったので、川魚には、特別の思い入れがあります。
 魚は、やっぱし淡水魚にひかれます。

 しかし、赤道直下南太平洋の海の生活も経験してますので、カジキ、マグロ、シイラ、マンダイなどの巨大魚も懐かしいです。

 気水域での釣りもよくやったので、スズキ、クロダイ、ハゼ、メゴチなども好きです。

 水面からの撮影、なんとかうまく撮りたいですネ。

 アカエイが汽水域へ大群で産卵にきたことがあります。

2003.10.25.Mie Pref. Central JAPAN
アカエイ科アカエイ Dasyatis akajei

 すみません、コメツキムシも好きです。ちょっと早出しますので、帰宅後・・・

f0181821_1815531.jpg

by memobird3 | 2009-04-23 04:13 | 魚類

ウズラシギ

ウズラシギ 投稿者:田舎です。 投稿日:2009/04/22(Wed) 20:53 No.7929
田舎です。
本日ウズラシギが、なんと11羽も来ていました。
画像は9羽です。
f0181821_1810582.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ウズラシギ - 鳥平 2009/04/23(Thu) 03:57 No.7934

 田舎さん、みなさん、おはよーございます。

 ウズラシギ9羽の群れとはスゴイですネ。おめでとーございます。
 いよいよ、淡水域のシギたちの飛来に目が離せなくなってきました。

 ワタクシは、今まで最多で、5羽ほどの群だったと思います。
by memobird3 | 2009-04-23 03:57 | シギ科

ムナグロ

ムナグロ~夏羽。 投稿者:ozok 投稿日:2009/04/21(Tue) 20:15 No.7903

鳥平さん こんばんは。。

草本が多いので投稿を多少躊躇してしまいますが
草花と一緒なのでいいですよね。
とりあえず昨日の画像載せてみましょうね。
ほんとうはコシャクを撮りたかったのですが・・・
f0181821_11455531.jpg


Re: ムナグロ~夏羽。 - 鳥平 2009/04/21(Tue) 20:25 No.7906
 
 OZOKさん、はいさい。先島は、ひどい雨じゃなかったですか?

 この画像掲示板は、生物なんでもありなので、遠慮はいりません。生き物なら、なんでもお持込みくださいませ。

 これは、夏羽へ換羽中のムナグロでよろしいですか?まさか、アメリカムナグロてなことはないでしょネ?

 コシャク撮れましたら、ぜひぜひ拝見させてくださいませ。
by memobird3 | 2009-04-21 20:25 | チドリ科

シュレーゲルアオガエル

アオガエル 投稿者:ガンダルフ 投稿日:2009/04/20(Mon) 18:15 No.7862

こいつは、シュレーゲルですよね?
f0181821_11403772.jpg

Re: アオガエル - 鳥平 2009/04/20(Mon) 18:59 No.7863

 ガンダルフさん、こんばんは。

 背中にまったく模様のないアオガエルは、間違いなくシュレーゲルアオガエルですネ。
 ワタクシ、まだ撮影したことがないんです。がんばってみます。
 
 両生類が、また一種増えました。感謝感謝です。
Re: アオガエル - 鳥平 2009/04/20(Mon) 19:41 No.7864
 
 これ、以前に撮影したもんなんですが、ひよっとして、シュレーゲル??
f0181821_11413293.jpg


Re: アオガエル - ガンダルフ 2009/04/20(Mon) 19:55 No.7866
いけそうなきがする~♪
by memobird3 | 2009-04-20 19:55 | 両生類