画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サンカノゴイ

この子は? 投稿者:くりこ 投稿日:2009/05/31(Sun) 09:49 No.9098

鳥平さん、みなさん
おはようございます。 昨日小雨が降る中、隣の県まで2時間掛けて、この鳥さんを見に行って来ました。お判りになりますか?

f0181821_15414760.jpg

Re: この子は? - 鳥平 2009/05/31(Sun) 18:20 No.9107

 くりこさん、みなさん、こんばんは。

 くりこさん、珍鳥をお届けくださり、ありがとーございます。
 これは、サンカノゴイですネ。こちらでも、一度だけ、チラッと見たことがありますが、撮影は不可能でした。

 しっかり撮影したい鳥さんです。関東までは、ちょっと遠いですネ。

Re: この子は? - くりこ 2009/05/31(Sun) 18:38 No.9112
鳥平さん、こんばんは!

ご存知ですよね。正解です。この場所は有名で関西方面からも撮りにみえる様ですよ。今回は近くで撮る事が出来ました。ここにはヨシゴイも来ています。私はどちらかと言うとヨシゴイが好きなんですけど。。。

f0181821_15574653.jpg


Re: この子は? - くりこ 2009/05/31(Sun) 18:44 No.9113

トビモノです。 鳴き声も凄いです。『ぼ~ぼ~』これが鳥さんの鳴き声とは判りませんね。
今日は隣の小学校の運動会でしたが、4時頃に土砂降り、雷も鳴り、可哀そうに中止になりました
f0181821_15583845.jpg


Re: この子は? - 鳥平 2009/05/31(Sun) 19:07 No.9116

 くりこさん、サンカノゴイ、当たりましたか・・・
 まぐれまぐれ・・・

 サンカノゴイは、滅多に見られない鳥なので、みなさま、夢中になられますが、この鳥さんが、ゴイサギほどの数がいれば、
無視されるかも知れませんネ。

 野鳥の珍鳥度を知らない人たちには、むしろ不気味な鳥に見えるかも知れませんです。


Re: この子は? - gandalf 2009/05/31(Sun) 19:43 No.9126
くりこさん、鳥平さん、今晩は、ガンダルフ@愛知岡崎です。
まだ見ぬ子です。
当たり前だけど、空飛ぶんですねえ。
見たいなあ♪

Re: この子は? - くりこ 2009/05/31(Sun) 21:04 No.9138
鳥平さん、ガンダルフさん こんばんは!

サンカノゴイのトビモノ、もう一枚。
この日は小雨が降ったり、止んだりのお天気だったので、
出来れば青空にトビモノが良いですね。
お二人で是非おいで下さいませ。ご案内いたします。
去年は真夏の炎天下、撮りに行っていました。

f0181821_1602648.jpg

by memobird3 | 2009-05-31 21:04 | サギ科

ヒメキマダラセセリ

雨降りは 投稿者:gandalf 投稿日:2009/05/31(Sun) 10:11 No.9099

画像整理をしています。
昨日撮影しました。曇天で羽を開いてくれませんでした。
コキマダラが一番近い気がしますが、いかがでしょうか?

f0181821_1537445.jpg

Re: 雨降りは - 鳥平 2009/05/31(Sun) 18:23 No.9108

 ガンダルフさん、こんばんは。
やっぱし、コキマダラセセリではないと思います。
 ヒメキマダラセセリ♂でいかがですか?
Re: 雨降りは - gandalf 2009/05/31(Sun) 19:40 No.9125
まいど~♪
今日は終日画像処理してました。
セセリは微妙で難しいです。
ヒメキマダラ、了解です。
HPにアップするので、とても助かります。
ありがとうございました。
by memobird3 | 2009-05-31 19:40 | 鱗翅目

キスジホソマダラ


本日の成果 投稿者:gandalf 投稿日:2009/05/30(Sat) 17:11 No.9062
まいど~♪
雨でも出撃!
これが全く見当がつかないんですが、何でしょ。
きれいでした。

f0181821_15342823.jpg

Re: 本日の成果 - 鳥平 2009/05/30(Sat) 17:17 No.9065
 ガンダルフさん、まいど~♪

 今から、ちょっと外出しますので(スーパーへ食糧仕入れ)、帰宅後、ゆっくりと勉強させてください。
 とても嬉しい教材です。
 ヘテロ師匠が、お気楽に出演くださるといいんですが、控えめなもんで・・・・


Re: 本日の成果 - アザミの歌 2009/05/30(Sat) 21:18 No.9087
鳥平さん、gandalfさん、こんばんは。
鳥平さん、お先に失礼いたします。
キスジホソマダラではないかと思うのですが、いかがでしょう。

Re: 本日の成果 - 鳥平 2009/05/30(Sat) 21:25 No.9088

 ガンダルフさん、アザミの歌さん、こんばんは。

 アザミの歌さん、オタスケくださいまして、ありがとーございます。
 キスジホソマダラ、間違いないと思います。アザミの歌さんは、蛾にお強いですネ。これからも、よろしくお願いいたします。
http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Procridinae/Balataea_gracilis_gracilis.html


Re: 本日の成果 - gandalf 2009/05/31(Sun) 19:28 No.9122
鳥平さん、アザミの歌さん、今晩は、ガンダルフ@愛知岡崎です。
アザミの歌さん、ありがとうございました。
キスジホソマダラ、手持ちの図鑑には載ってませんでした。
助かりました。
by memobird3 | 2009-05-31 19:28 | 鱗翅目
おまけ。 投稿者:ozok 投稿日:2009/05/26(Tue) 21:20 No.8933

大サービスでライファー画像を。
といっても寝込みを襲ってしまった不届き者ですが。

f0181821_1873134.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: おまけ。 - 鳥平 2009/05/26(Tue) 21:30 No.8935

 OZOKさん、これは、なんですか??
 珍しいもの、どーも・・・
Re: おまけ。 - 鳥平 2009/05/26(Tue) 21:34 No.8936

 ひょっとすると、これは、「オオクイナ」かも??
 OZOKさん、いかが~~♪
Re: おまけ。 - ozok 2009/05/26(Tue) 22:04 No.8939
そうです。オオクイナの2年目ほどの若。
出来れば昼間雛連れなどをと戯れたことを
願っていましたが。。。
そうそう簡単には出会えませんよね。

おまけ2として繁殖中のズグロさんを。

f0181821_1892045.jpg

Re: おまけ。 - 鳥平 2009/05/27(Wed) 05:45 No.8947

 OZOKさん、みなさん、おはよーございます。

 オオクイナ、当たりでしたか・・・。ホッ!
 それにしても、スゴイ写真ですネ。おみごとです。

 ズグロミゾゴイの繁殖の様子も、ありがとーございます。
 こちらでは、ミゾゴイが繁殖してるかも知れないです。
by memobird3 | 2009-05-27 05:45 | クイナ科
ウラナミアカとキナンの比較2 投稿者:食樹 投稿日:2009/05/26(Tue) 07:55 No.8894

蝶平さんから話が出たので、三重のウラナミアカ2系統について、実験でウラナミアカを飼育で小さくしてみた、成虫と野外のウラナミアカとキナンウラナミの比較がぞうです。成虫は小さくする事はできますが、違いはでますね。キナン(ナンキ)ウラナミは飼育でも伊勢産のウラナミアカと同じ大きさにする事はできません、少しは大きくなりますが、伊勢産ほど成虫しません。左縦2成虫が伊勢産(度会)です。
f0181821_1821679.jpg


Re: ウラナミアカとキナンの比較... - 食樹 2009/05/26(Tue) 08:05 No.8895
画像はウラナミアカ2系統の幼虫巣です。両方とも新葉の成長を抑える為新葉を糸でグルグル巻きにして、巣の内部から葉を食べて成長します。

ここでは公開の場なので、キナンウラナミの生息環境は判っているのですが、書き込みしません。自分で探す気になれば、ベテランの方だとすぐ見つけてしまいます。

f0181821_1831294.jpg


Re: ウラナミアカとキナンの比較... - 鳥平 2009/05/26(Tue) 08:26 No.8896

 食樹さん、素晴らしい比較画像、ありがとーございます。

 すると、ウラナミアカシジミ基本亜種を、ウバメガシで小さく育てても、ウラナミアカシジミ南紀亜種のよーな、裏面の斑紋にはならないとゆーことですネ。

 幼虫の巣の様子も、よく分かりました。ウバメガシは、常緑樹なので、新芽の吹き出しは遅いですネ。南紀亜種の幼虫期間は、極めて短いのでしょーか?


Re: ウラナミアカとキナンの比較... - 食樹 2009/05/26(Tue) 18:24 No.8907
ウラナミアカとほぼ同じです。

Re: ウラナミアカとキナンの比較... - 鳥平 2009/05/26(Tue) 18:50 No.8908
 
 食樹さん、こんばんは。

 なるほど、同じなんですか?
 
 常緑樹であるウバメガシの新芽の伸びを待って、孵化したキナンが、すでに、5月中旬過ぎに羽化するとなると幼虫の成長スピードは、かなり速いと想像してました。

 大きくならないのは、ウバメガシが食樹として適してないのか?? なんで、ウバメガシを食樹として選ぶよーになったんでしょネ??



Re: ウラナミアカとキナンの比較... - 食樹 2009/05/26(Tue) 21:39 No.8937
ウバメガシの方がクヌギより芽吹きが早いですよ、南の方ですから、クヌギの大きい伊勢地区より暖かいですからね、志摩での伊勢よりかなり早く芽吹きますよ。ウラナミアカがどう経路で紀伊半島にたどり着いたか、私は判りません、ナンキウラナミには、関西方面からと中部関東方面からの個体と両方いる事は判っているようです。伊勢より南の紀伊半島にはクヌギやコナラよりはるかにウバメガシが多いですね。ゼフ類の多くはウバメガシでも飼育できますよ、想像ですが産けずいたウラナミアカの♀が、ウバメガシしかないので、仕方なく産卵したウバメガシの卵が運良く孵化したウバメガシの新葉を食べ成虫になったのが、またウバメガシに産卵して個体数が増えていった。蝶の自分が育った木は先天的に刷り込まれるのでは?。幼虫の色が濃くなったのは、ウバメガシの新葉に色に同化していったと思われます。あくまでの私の空想です。本当の事は蝶が話せたら聞いてみたいですね。

蝶平さんのペースに巻き込まれてきたのでこの辺で終わりします。文章に間違い脱字があったら、ご勘弁を。

Re: ウラナミアカとキナンの比較... - zipp 2009/05/26(Tue) 22:09 No.8940
 ちょっとだけ…。

 キナンウラナミアカからウラナミアカへと進化というか変遷したという風には考えられないのでしょうか?
といのは、クヌギって里山の樹木でしょ。人間が山や荒野を開いて里山を作る過程でクヌギ林が増えていった。
そこへ照葉樹林のウバメガシを食樹としているキナンが、進出して行ったとは?

 あっ、両種の分布情報を確認して書けばよかった(^^;

Re: ウラナミアカとキナンの比較... - 鳥平 2009/05/27(Wed) 05:40 No.8946
 
 食樹さん、zippさん、みなさん、おはよーございます。

 zippさんの推測は、当たりかも知れませんネ。

 炭焼きの盛んで、クヌギ林が、次々と更新された頃、ウラナミアカシジミ基本亜種は、クヌギ林で爆発的に発生してました。
 ところが、クヌギ林が放置された今日では、コナラの方を好んで食樹としてる様子です。
by memobird3 | 2009-05-27 05:40 | 鱗翅目
キナンウラナミ 投稿者:zipp 投稿日:2009/05/24(Sun) 17:05 No.8799
皆さん、こんにちは。
先日来ここに張ってあったイボタとウラゴの画像を見て、ずーっと勘違いしていることに気付きました。
イボタの花近くを舞っているシジミチョウをずーっと別のシジミチョウだと思っていたのです。
この掲示板に感謝です。

 で、今日はその確認もしようと入ったんですが、生憎雷も鳴り響く雨、ウラゴは確認できませんでした。
その代わりといってはナンですが、キナンウラナミアカが出ておりました。(大紀町錦)
f0181821_1743171.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: キナンウラナミ - zipp 2009/05/24(Sun) 17:07 No.8800
 あれ?これじゃなかった。これは雨後のです。
別の画像を。
f0181821_17435255.jpg

Re: キナンウラナミ - osprey 2009/05/24(Sun) 17:57 No.8805
zippさん、こんにちは
キナンウラナミアカ情報、ありがとうございます。
明日からの昼休みに挑戦したいと思います。
ウラゴは先週前半にはよく飛んでましたが、今日は天気が不安定でしたね。
20日のを貼っときます~。
f0181821_17461410.jpg


Re: キナンウラナミ - 鳥平 2009/05/24(Sun) 19:03 No.8819
 
 zippさん、ospreyさん、こんばんは。

 さてさて、この記録は、極めて貴重だと思いますよ。
 錦では、クヌギ喰いのウラナミアカと、ウバメガシ喰いのキナンウラナミアカが、混生してるかも知れない。

たしか、ウラナミアカは、荷坂峠で確認されてると思います。大内山のクヌギ林はどーかな?


Re: キナンウラナミ - 食樹 2009/05/24(Sun) 19:41 No.8830
錦でのナンキウラナミは数年前松坂のN
氏が見つけていますよ。ミカドスキーと探査したのに確認できず。木津路でみられまくなってから、現れるとは、不思議ですね。

クヌギ林は南伊勢町棚橋ガマの錦に向かう峠手前にあるのですが、ミカドスキーさんと探索しましたが、ウラナミアカは発見できませんでしたね。

Re: キナンウラナミ - 鳥平 2009/05/25(Mon) 05:36 No.8842

 zippさん、ospreyさん、食樹さん、おはよーございます。

 錦のキナンの記録、了解です。しかし、貴重な記録なので、zippさん、ぜひ、「めもてふ」用の原稿をお願いいたします。
 ospreyさんもみつけたら、ぜひ書いてくださいネ。
Re: キナンウラナミ - osprey 2009/05/25(Mon) 19:08 No.8850
こんばんは!
zippさん、貴重な情報をありがとうございました。
今日のお昼休みに探し当てて撮ってきました。
初めて見る蝶でしたので大感激です。

f0181821_17471319.jpg


Re: キナンウラナミ - osprey 2009/05/25(Mon) 19:10 No.8851
この時期、ウバメガシの茂る山道には野鳥があまり見られないので出向いてなかったのですが、行ってみたら蝶のパラダイスでした。
10種類以上も見られましたよ。

f0181821_17491265.jpg



Re: キナンウラナミ - 鳥平 2009/05/25(Mon) 19:37 No.8853

 ついあびさん、もとい、ospreyさん、みなさん、こんばんは。

 ospreyさん、ミゴトにキナンウラナミアカシジミを見つけて撮影されおめでとーございます。
 5月下旬が、羽化の最盛期ですネ。貴重な記録なので、観察をお続けくださいませ。


Re: キナンウラナミ - 食樹 2009/05/25(Mon) 21:16 No.8883
ospreyさんウラナミアカの場所はウラゴと同じ場所ですか、できたら個人メールの場所を教えてください。この状態だと、志摩で1♀採集した場所にもいるかも。

Re: キナンウラナミ - 鳥平 2009/05/25(Mon) 21:19 No.8885

 食樹さん、こんばんは。

 あっ、そーだ、前島半島にもいたんですネ。忘れてました。
 金比羅山、見てきます。


Re: キナンウラナミ - 食樹 2009/05/25(Mon) 21:33 No.8886
蝶平さん(こちらの名が好き)

越賀近くから金毘羅さんに行く国道沿いです。御座との境目位御座に向かって、左側が広く右側道路下が沼地になっていたような。

Re: キナンウラナミ - zipp 2009/05/25(Mon) 21:40 No.8887
 えーと、うんと…
とりあえず、みなさんこんばんは。
ちょっとみなさんの反応に戸惑っております。
 この撮影場所は、まだ南紀(紀南)亜種の頃、10年近く前から知っておりました。
数は少ないけど、細々と毎年発生が続いてます。
キナンウラナミアカとしたのは、食樹がウバメガシだからと云うのが唯一で、採捕して確認したわけではありません(見比べても相対的な話でわからんと思うし…)。

 キナンウラナミアカの北限ですが、三重2005RDBのメッシュ地図によると、国土地理院2万5千分の1の地形図「古和浦」にあたる部分にマーキングされています。
で、わたしは、この辺りの海辺のウバメガシの林には、局所的に発生しているものだと思ってました。

 それにしても、凄いですね。ospreyさんは、翌日の昼休みにもう確認しちゃうんだから!
わたしの撮影場所と違うのかな?(って場所書いてないし)
1時間の昼休憩で食事抜いても、その場所はぎりぎりの地点だから。
南伊勢町の方のウバメガシ林にもいそうですよね。
 もうヤクルリなんぞも出てるかな?

 画像:もう咲きだしているんですね、テイカカズラ。いい匂いが漂ってました。

f0181821_17502026.jpg


Re: キナンウラナミ - osprey 2009/05/25(Mon) 22:01 No.8888
zippさん、どうも。
錦のウラゴポイントもキナンウラナミアカも私の職場から5分とかかりません。
おかげさまで毎年の楽しみが増えました。
私は植物も蝶も詳しくないので、自分でも見られるかもしれない観察情報には強い価値観を持ってしまうんです。
またいろいろ御教授くださいませ。
すぐ近くに今まで知らなかった素敵な生き物がいるのに気付かないなんてナントもったいない事か・・・
zippさんの大事なポイントかもしれませんのでそっとしときます。
Re: キナンウラナミ - 食樹 2009/05/25(Mon) 23:27 No.8889
キナンウラナミとウラナミアカはDNAレベルでは全く同じですが、食性が違います、ウバメガシとクヌギの違いです。大きさはウラナミアカの方が野外では大きいです。ウラゴでの言えることですが、伊勢志摩地区を南限にそれより南は小さくなる傾向にあります。画像は伊勢のウラナミアカと、海山町のキナンウラナミの比較です。

f0181821_17511345.jpg

Re: キナンウラナミ - 食樹 2009/05/25(Mon) 23:31 No.8890
幼虫の比較画像です、キナンは色が濃く、背中のイカリの紋がはっきり出ます。画像は良いのがなかったですが、大きく写っている幼虫がキナンウラナミの幼虫です。
f0181821_1752614.jpg


Re: キナンウラナミ - 鳥平 2009/05/26(Tue) 06:23 No.8891
 
 zippさん、ospreyさん、食樹さん、みなさん、おはよーございます。

 昨夜は、ナンキ(キナン)ウラナミアカシジミのギロンで盛り上がってましたネ。疲れていて早く寝たので失礼しました。

 zippさん、キナンウラナミアカは、テイカカズラの花を、よく訪れます。
 食樹さん、ウラナミアカとキナンウラナミアカの成虫、幼虫の比較画像を見せてくださり、ありがとーございます。

 すでにやっておられると思いますが、ウラナミアカをウバメガシで飼育し、キナンをクヌギで飼育することが可能ですか?

 zippさん、ospreyさんのお写真の個体は、キナン亜種で間違いないと思います。
 裏面の黒紋が太くて、その並びが直線的であること、尾状突起が細長いことなど・・・
 
 なお、海辺のウバメガシで、キナンが生息していることは、後ほど分かったことで、発見当初は、内陸のウバメガシに生息
するものと考えられてました。
 キナンウラナミアカが世に認められ始めたのは、1993年頃からだったと思います。



Re: キナンウラナミ - 食樹 2009/05/26(Tue) 06:55 No.8892
どちらもクヌギとウバメガシで飼育できます。ただしキナンは飼育すると終齢後期の野外幼虫でも、野外成虫より大ききなります。キナンが小さいのはウバメガシの新芽の生長速度が速いため食樹が固くなり栄養が十分取れない為と考えます。伊勢地区のウラナミアカをクヌギで飼育しても餌のやり方で小さくなりますよ。

Re: キナンウラナミ - 鳥平 2009/05/26(Tue) 07:51 No.8893

 食樹さん、おはよーございます。さっそく、お教えくださいまして、ありがとーございます。

 ウバメガシ喰いは、餌の量が少ないので、小型化するんですネ。
 すると、基本亜種も、ウバメガシを少なめに与えて飼育すると、南紀亜種のよーな裏面の斑紋の個体に変化するのでしょーか?
 逆に、南紀亜種にクヌギをたっぷり与えて飼育すると大型となり、基本亜種と変わらぬ斑紋になりますか?
とても、興味深いですネ。

 紀伊半島には、ウバメガシがたくさん自生してるので、南紀亜種が誕生したのかも?
 伊勢市の剣峠付近も、ウバメガシがいっぱいあるので、南紀亜種が生息してるかもしれません。
 鳥羽市のパールロード沿いも、調べないと・・・・


Re: キナンウラナミ - zipp 2009/05/26(Tue) 22:02 No.8938
 皆さん、レス遅くなりました。
ospreyさん、
> 私の職場から5分とかかりません。
 別のポイントですね。
わたしのポイントは街中からその5倍はかかりますから。
他にも発生しているところがあるかもしれませんね。

 食樹さん、こうやって並べて見ると、随分大きさが違うんですね。ありがとうございます。
DNAに変異ないというのは驚きです。なんで亜種から新種に格上げ(?)なんだろう?と思いますが。
 別スレッドがはじまってますね!…ってもう終わった!?
by memobird3 | 2009-05-26 22:02 | 鱗翅目
これは何処のチョウでしょうか? 投稿者:hetero 投稿日:2009/05/26(Tue) 20:41 No.8923

いやはや、変わった模様ですね。

f0181821_17294625.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: これは何処のチョウでしょう... - 鳥平 2009/05/26(Tue) 20:48 No.8927

 師匠、はいさいです。

 キミスジ、いいな~~♪ 石垣島ですネ。
 イラクサ科のなに食ってます??


Re: これは何処のチョウでしょう... - ozok 2009/05/26(Tue) 21:07 No.8930
ハイサイ 鳥平さん。

南の島つながりでこんなのものどうでしょう?

大城さんです。

f0181821_17303779.jpg


Re: これは何処のチョウでしょう... - ozok 2009/05/26(Tue) 21:08 No.8931
続いて一文字。

どちらも先週撮影ものです。

f0181821_17311917.jpg


Re: これは何処のチョウでしょう... - 鳥平 2009/05/26(Tue) 21:16 No.8932
 
 師匠、OZOKさん、ハイサイ。

 キミスジに続いて、オオシロモンセセリ、ヤエヤマイチモンジ♂、ありがとーございます。
 あれ? OZOKさんも南下??
by memobird3 | 2009-05-26 21:16 | 鱗翅目
キョロちゃん 投稿者:hetero 投稿日:2009/05/26(Tue) 20:48 No.8926
電線のキョロちゃんデス。

f0181821_17264678.jpg

Re: キョロちゃん - 鳥平 2009/05/26(Tue) 21:07 No.8929

 師匠さん、盛りだくさんのお土産に感謝感謝・・・
 今夜も、ヒット数が伸びてきました・・・

 リュウキュウアカショウビンは、こちらへやってくる個体に比し、上面の青紫光沢が強いですネ。

 奄美大島では、ヒョーシャと呼ばれて、たくさん見たけど、あの頃は、長玉を持ってなくて残念!
by memobird3 | 2009-05-26 21:07 | カワセミ科
アカアシシギ&キアシシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/05/26(Tue) 12:01 No.8897
こんにちは。
しばらく姿を見なかったアカアシシギが池に入っていました。
キアシシギは相変わらずです。
f0181821_1713362.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: アカアシシギ&キアシシギ - 鳥平 2009/05/26(Tue) 14:00 No.8898

 もぐらもちさん、こんにちは。

 アカアシシギ夏羽をゲットされ、おめでとーございます。北海道の繁殖地へ行けば、撮れるんですが、こちらでは貴重です。
 この時期にこちらで見られるのは、極めてマレです。
by memobird3 | 2009-05-26 19:38 | シギ科

ラミーカミキリ


Re: アカアシシギ&キアシシギ - もぐらもち 2009/05/26(Tue) 18:56 No.8909
1年ぶりにラミーちゃんに会いました。
f0181821_17202347.jpg


Re: アカアシシギ&キアシシギ - 鳥平 2009/05/26(Tue) 19:38 No.8910

 もぐらもちさん、こんばんは。

 ラミーカミキリも出現を始めましたネ。とても美しく撮れてます。うっとり!
 6月中・下旬が、出現のピークになると思います。
by memobird3 | 2009-05-26 19:36 | 鞘翅目