画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒラタアブの仲間など

ヒラタアブ交尾飛翔 投稿者:鳥平 投稿日:2009/06/14(Sun) 20:18 No.9753
 みなさん、こんばんは。

 今日は暑くなると予想して、ひるがの高原へ逃げました。
 そしたら、そこも暑くて暑くて・・・・

 ヒラタアブの仲間の、交尾飛翔が撮れました。ヒメヒラタアブ、キベリヒラタアブ??

2009.06.14.Gifu Pref.
ハナアブ科ヒラタアブの仲間
f0181821_10505739.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - 鳥平 2009/06/14(Sun) 20:22 No.9754

 もう一枚!

f0181821_1057199.jpg


Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - 鳥平 2009/06/14(Sun) 20:27 No.9755

 さらに、しつこく、もう一枚!

f0181821_10575981.jpg




Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - 鳥平 2009/06/14(Sun) 20:35 No.9758

 ハナアブ科ヒメヒラタアブ Sphaerophoria menthastri かな?

ギンイチモンジセセリ - 鳥平 2009/06/14(Sun) 21:38 No.9769

 ギンイチモンジセセリは、たくさん生息してましたが、飛び古した個体が多かったです。
 6月のはじめがいいと思いました。まだ、ギフチョウがいるのにはオドロキです。

2009.06.14.Gifu Pref.
ギンイチモンジセセリ Leptalina unicolor
f0181821_11163070.jpg


Re: ギンイチモンジチョウ - 鳥平 2009/06/14(Sun) 21:49 No.9775

 しつこく、もう一枚・・
 かなり、鱗粉が落ちてます。やはり、羽化直後を撮影したいですネ。
 ここは、年何化だったかな??

f0181821_11361514.jpg



Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - gandalf 2009/06/14(Sun) 21:55 No.9778
おおお、地元では絶滅寸前のギンイチ、会いたいです♪

エゾイトトンボ - 鳥平 2009/06/14(Sun) 22:12 No.9782
 ガンダルフさん、心配いりまへん。ギンイチには会えますよ。そちらでは、5月上旬と7月下旬~8月上旬羽化と思います。

 今日は、格別に美しいイトトンボに会えました。エゾイトトンボと読みました。はたして??

2009.06.14.Gifu Pref.
イトトンボ科エゾイトトンボ Coenagrion lanceolatum

f0181821_1137162.jpg

Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - gandalf 2009/06/15(Mon) 20:56 No.9832
ギンイチ探しに行ってきますね。

それにしても、このイトトンボはきれいですねえ。
美しい♪

本題のヒラタアブもすご!!

Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - osprey 2009/06/16(Tue) 12:38 No.9864
ヒラタアブの交尾飛翔画像、ものスゴすぎてびっくり仰天してます。
後学のためにレンズのスペックをお教えくださいませ。


Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - 鳥平 2009/06/16(Tue) 14:10 No.9868
 
ガンダルフさん、ospreyさん、こんにちは。

 ヒラタアブ画像を、楽しんでいただけて嬉しいです。

>後学のためにレンズのスペックをお教えくださいませ

 すみません。スペックとは? 


Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - osprey 2009/06/16(Tue) 17:17 No.9874
すみません、
○○○mmF○○マクロ とかのレンズ名を、、
でも技量9割+機材1割ですよね。
Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - 鳥平 2009/06/16(Tue) 18:55 No.9878

 ospreyさん、こんばんは。

 了解しました。180mmF書いてないマクロ、手持ち、連写せず、ピントは手動でございます。
 私は、三脚を使うことは、滅多にありません。

Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - osprey 2009/06/16(Tue) 19:35 No.9885
ありがとうございます。
180mmマクロでしたか~。
マニュアルフォーカス! さすがですね~。
Re: ヒラタアブ交尾飛翔 - 鳥平 2009/06/16(Tue) 19:57 No.9890

 ospreyさん、ありがとーございます。
 かなり、集中力を要し、疲れました。
by memobird3 | 2009-06-16 19:57 | 双翅目
撮り立て~♪ 投稿者:ガンダルフ 投稿日:2009/05/03(Sun) 09:36 No.8249

な~んと、自宅でこいつに遭遇。しかも産卵してました。これは報告すべきかなあ?

f0181821_1018320.jpg

Re: 撮り立て~♪ - 鳥平 2009/05/07(Thu) 15:13 No.8301

 ガンダルフさん、はいさい。
岡崎市のナガサキアゲハ、しかも、お宅の食樹への産卵、もし、10年前だったら、大ニュースですネ。
 今でも、報告しておく意味は大きいです。ぜひ、よろしく。
Re: 撮り立て~♪ - gandalf 2009/05/29(Fri) 19:50 No.9034
今日見たらこんなんなってました。

f0181821_10192079.jpg


Re: 撮り立て~♪ - 鳥平 2009/05/29(Fri) 21:05 No.9037

 ガンダルフさん、こんばんは。

 おお~~♪ ミゴトな終齢幼虫ですネ。6月中旬には、夏型の羽化が見られるハズです。
 岡崎は南国じゃ!


Re: 撮り立て~♪ - gandalf 2009/05/29(Fri) 21:32 No.9043
鳥平さん、皆さん、今晩は。
あと一ヶ月かあ。終令になると食欲もすごいですねえ。
ナミアゲハに比べると大きいしね。
無事に羽化までたどり着けますように。

Re: 撮り立て~♪ - 鳥平 2009/05/29(Fri) 21:48 No.9044

 後一ヶ月も必要ありません。6月はじめには蛹化して、6月10日頃、羽化することでしょ。
 ただし、寄生がなければです。

Re: 撮り立て~♪ - gandalf 2009/05/30(Sat) 07:45 No.9053
蜂が出ませんように!

Re: 撮り立て~♪ - gandalf 2009/06/01(Mon) 06:45 No.9150
おはようございます。
今朝見たらこんなん成ってました。
いよいよカウントダウンです。

f0181821_10203768.jpg


Re: 撮り立て~♪ - 鳥平 2009/06/01(Mon) 06:49 No.9152

 ガンダルフさん、おはよーございます。

 おめでとーございます。
 さてさて、チョウと出るか、ハチが出るか??
Re: 撮り立て~♪ - gandalf 2009/06/02(Tue) 18:36 No.9212
帰宅したら、こうなってました。
ケース内を片づけていたら、糸が一本切れてしまいました。
半回転してしまいましたが、
どうすればよろしいでしょうか?
f0181821_10213043.jpg


Re: 撮り立て~♪ - 鳥平 2009/06/02(Tue) 18:58 No.9213

 ガンダルフさん、こんばんは。

 ナガサキアゲハの蛹化、おめでとーございます。

 私なら、普通の糸を、同じよーにつけてやります。体とは、背の部分で木工用ボンドを使用する。

 完全にはずれた場合は、腹部の背面をダンボールに、木工用ボンドで接着させる。
 けっして、羽化のトキ、蛹が割れて脱出する部分に、接着材をつけてはいけません。
 腹部の背面を接着させるのが賢明です。今の状態とは、前後ろが逆になりますが・・・

 食樹さんがベテランです。ご出演をお待ちくださいまし・・・



Re: 撮り立て~♪ - gandalf 2009/06/02(Tue) 20:17 No.9221
お騒がせしております。
うまく糸がつかなかったので、ここを参考に、ポケット作ってやりました。
http://isaonaka3.web.infoseek.co.jp/animals3/20071025chou.html


Re: 撮り立て~♪ - 鳥平 2009/06/02(Tue) 20:25 No.9222

 ガンダルフさん、はいさい。

 >ポケット作ってやりました。
nおお~~!これは、いい方法ですネ。グッドアイディアーです。蛹にやさしくて、素晴らしいです。
 木工用ボンド、撤回します。
e: 撮り立て~♪ - 食樹 2009/06/02(Tue) 20:57 No.9226
わが家もこの方法で羽化させていますよ、画像はハチジョウカラスアゲハの蛹達です。羽化後の脱糞が蛹の中に残るので良いですよ。

f0181821_102318.jpg


Re: 撮り立て~♪ - 鳥平 2009/06/02(Tue) 21:05 No.9227

 食樹さん、こんばんは。

 やはり、食樹さんも、最先端のワザを使っておられるのですネ。
 ハチジョウカラスアゲハ、いいですネ~~~♪
 羽化したら、ぜひ拝見させてください。
ハイチジョウカラスアゲハ♀ - 食樹 2009/06/03(Wed) 06:58 No.9235
採卵に使ったハチジョウカラスアゲハの♀です。
f0181821_10235844.jpg


Re: 撮り立て~♪ - gandalf 2009/06/16(Tue) 16:56 No.9873
本日無事に羽化し旅立ちました。
f0181821_10244316.jpg



Re: 撮り立て~♪ - 鳥平 2009/06/16(Tue) 18:48 No.9877

 ガンダルフさん、食樹さん、こんばんは。

 食樹さん、カラスアゲハ八丈亜種♀を産卵に使われた後でも、こんなに美しいので、びっくりしました。

 ガンダルフさん、ナガサキアゲハ♀が無事に羽化して、よかったですネ~~~♪ ハチじゃなくて・・・・
 おめでとーございました。

Re: 撮り立て~♪ - 食樹 2009/06/16(Tue) 18:57 No.9879
鳥平さん
書き方だ悪かったですね。強制採卵前のハチジョウカラスの♀画像でした。この♀の子供を交尾させて、今産卵させていますよ。

Re: 撮り立て~♪ - 鳥平 2009/06/16(Tue) 19:46 No.9887

 食樹さん、そーでしょネ。納得です。
by memobird3 | 2009-06-16 19:46 | 鱗翅目

ニホンカナヘビ

かなへび 投稿者:gandalf 投稿日:2009/06/15(Mon) 20:26 No.9827

まいど~♪
庭でこんなんなってました。雄雌ってわかるのかなあ?

f0181821_9542593.jpg

Re: かなへび - 鳥平 2009/06/15(Mon) 20:45 No.9829

 ガンダルフさん、まいど~~♪

 最近、好調ですネ~~!被写体がいっぱいあって・・・
 もちろん、右手が♂で、左手が♀でしょ!


Re: かなへび - gandalf 2009/06/16(Tue) 19:18 No.9881
まいど~♪
我が家の庭は、ジャングルなので爬虫類がいっぱい出るんですよ。
by memobird3 | 2009-06-16 19:18 | 両生類

アジサシの一種

私はだあれ? 投稿者:ozok 投稿日:2009/06/06(Sat) 19:15 No.9356

ハイサイ 鳥平さん。
今日の出会いです。
アジサシ好きな鳥平さんのご意見を。
いまいちピッタリ該当するものがいないので
悩んでいます。
ベニ? アジサシ? キョク?
f0181821_16314459.jpg
 

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 私はだあれ? - ozok 2009/06/06(Sat) 19:15 No.9357
近かったけど・・・
f0181821_16321286.jpg

Re: 私はだあれ? - 鳥平 2009/06/06(Sat) 23:31 No.9381

 OZOKさん、こんばんは。ちょっと出かけていて、遅くなりました。

 アジサシ類は大好きなんですが、これはムツカシイですネ~~~!
 クチバシが赤くないので、ベニ、キョクは、否定できるかな??
 私の実力では、アジサシしか浮かびませんです。すみません。


Re: 私はだあれ? - Nawshica 2009/06/06(Sat) 23:35 No.9385

アジサシにしては最側尾羽が短くて、しかも外縁が黒くないですね。
初列風切裏面の黒も少ないですし、次列は透き通ったような感じに見えます。
角度の問題かもしれませんが、ベニにしては嘴が短そうですし、なんなんでしょう?
by memobird3 | 2009-06-06 23:25 | カモメ科
トンボめぐり 投稿者:カヤクグリ 投稿日:2009/06/06(Sat) 14:30 No.9345
グンバイトンボで有名な自然公園に出かけました。
到着直後は小雨がぱらついていました。
雨が上がると同時に各種トンボたちのお出ましとなりました。
今年初の軍配・・・

f0181821_16192173.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: トンボめぐり - カヤクグリ 2009/06/06(Sat) 14:31 No.9346
はっきり実物で識別ができなかったのですが、
写真で判断するとヤマサナエのようです
f0181821_1620204.jpg

Re: トンボめぐり - カヤクグリ 2009/06/06(Sat) 14:33 No.9347
そしてまさかここで出会うとは思わなかったムカシヤンマです。
f0181821_1621949.jpg


Re: トンボめぐり - カヤクグリ 2009/06/06(Sat) 14:38 No.9348
翌日のマイフィールドでは
雨上がりの森の中でサルナシに出会って感激していました。
結実するのが楽しみです。

f0181821_16215628.jpg


Re: トンボめぐり - 鳥平 2009/06/06(Sat) 15:34 No.9349

 カヤクグリさん、こんにちは。

 グンバイトンボ、ヤマサナエ、ムカシヤンマ、サルナシ、ありがとーございます。

 グンバイトンボは、もーで出てるんですネ。楽しみが増えました。今年も、のぞいてきたいと思います。

 ムカシヤンマ、いいですネ~~~♪ この翅の過全開が、特徴的ですネ。今年も、見つけたいな~~!

 サルナシをゲットされ、おめでとーございます。結実が楽しみですネ。
by memobird3 | 2009-06-06 15:34 | 膜翅目

スジグロシロチョウ

教えてください 投稿者:koikal 投稿日:2009/06/05(Fri) 19:10 No.9315
鳥平さん、みなさんこんばんは。
戸隠で撮影してきたのですが、わからぬままお蔵入りになっていましたが、思い切ってお尋ねするしだいです。
スジグロシロチョウかと思うのですが、亜高山帯の場所ですからひよっとしてミヤマシロチョウでは ? でもミヤマは7月に出現ということですからまだ5月末ですから・・・
スジグロは低地の雑木林周辺とか迷います、よろしくお願いします。

f0181821_15511489.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 教えてください - koikal 2009/06/05(Fri) 19:12 No.9316
もう一枚お届けします。

f0181821_1552615.jpg


Re: 教えてください - 鳥平 2009/06/05(Fri) 20:33 No.9318
 
 koikalさん、こんばんは。

 ミヤマシロチョウは、信州でも生息地が極めて限局してます。今までに記録された所は、

1.南アルプス西部及び入笠山周辺
2.八ケ岳山麓
3.美ヶ原周辺
4.北アルプス上高地付近
5.浅間山系湯丸山周辺

の5ケ所です。上高地では、現在、絶滅状態と言われてます。

 戸隠には、今まで記録がなく、生息しない蝶です。
 しかも、仰せの通り、出現期は、7月ですネ。

 スジグロシロチョウも、ヤマトスジグロシロチョウも、標高2500~2600mの森林限界地まで普通に生息しています。
 3000m以上の地点でのスジグロシロチョウの記録がございます。

 さてさて、お写真の個体ですが、5月中旬頃羽化したものなので、第一化(春型)です。こちらは、すでに、第2化の出現期ですが・・・

 前翅の形、前翅中室が明るいことにより、ヤマトスジグロシロチョウの可能性の方が大きいと読みました。
 前翅の表面を見たいところです。
Re: 教えてください - koikal 2009/06/05(Fri) 20:52 No.9320
鳥平さん、大変詳しいご説明をありがとうございました。
よく理解できました、残念なことに表面が撮れていませんです。逃げられてしまいました。
by memobird3 | 2009-06-05 20:52 | 鱗翅目
赤い幹。 投稿者:ozok 投稿日:2009/06/04(Thu) 18:44 No.9272

ハイサイ 鳥平さん。
お出かけお疲れ様です。
この木 かなりの高木ですが
前から気になっていました。
ちなみにこの左後側にサンちゃんが営巣しています。

f0181821_15435094.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 赤い幹。 - 鳥平 2009/06/04(Thu) 18:54 No.9273

 OZOKさん、はいさい。
 バラ科サクラ属の「バクチノキ」にも見えますネ。
 葉のよく分かるお写真はないですか??
Re: 赤い幹。 - ozok 2009/06/04(Thu) 20:14 No.9289
バクチノキだと思いますよ。
それほど見る機会はありませんが。。

今日はこのすぐ右側のホルトノキで
いい出会いがありました。
地元では今季初撮影です。

f0181821_15444666.jpg

Re: 赤い幹。 - 鳥平 2009/06/04(Thu) 20:20 No.9291
バクチノキで当たっていて、ホッとしました。
リュウキュウアカショウビン、いいな~~♪
 奄美で、よく見た頃が懐かしいです。
by memobird3 | 2009-06-04 20:20 | カワセミ科
シロチョウ 投稿者:gandalf 投稿日:2009/05/30(Sat) 17:16 No.9064
これは、スジグロ?ヤマト?

f0181821_1674171.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: シロチョウ - 鳥平 2009/05/30(Sat) 17:19 No.9066

 これは、スジグロと読みました。詳細の後ほど・・・


Re: シロチョウ - 鳥平 2009/05/30(Sat) 19:38 No.9074
 
 遅くなりました。

 スジグロも、ヤマトスジグロも、第二化の発生時期となりました。ヤマトの第一化は、スジグロよりも早く羽化するので、
第二化の出現もヤマトの方が早いです。

 よって、時期的には、ヤマトの可能性が大きいですが、前翅が長方形で、翅端の黒色斑が鮮明でないこと。
 第三室の黒紋の丸さがないことなどにより、ヤマトよりもスジグロと読むべきと思います。

 開けた翅の真正面の画像と、裏面の画像があるといいんだけど・・・


Re: シロチョウ - gandalf 2009/05/30(Sat) 19:47 No.9076
まいど~♪
お手数おかけします。
真横はあるけど、あれ以上開いてくれませんでした。

f0181821_1682567.jpg


Re: シロチョウ - 鳥平 2009/05/30(Sat) 20:00 No.9078
 
 はいはい、これで結構でございます。

 やはり、前翅は横長ですネ、前後翅4枚を完全に拡げて、真正面から見た場合、つまり、標本展翅の状態を想像した場合、
正方形に近くはなくて、長方形ですよネ。

 よって、スジグロシロチョウと考えるのが妥当だと思いました。
Re: シロチョウ - 食樹 2009/05/30(Sat) 23:44 No.9092
今頃いるヤマトスジ♂なら画像のような成虫ですよ。画像は裏面です。

f0181821_1691343.jpg

Re: シロチョウ - 鳥平 2009/05/31(Sun) 05:26 No.9093

 ガンダルフさん、食樹さん、おはよーございます。

 食樹さんのは、まさしく、ヤマト♀ですネ。四角形に近い翅型です。
 ガンダルフさんの個体は、ヤマト♂とは決め兼ねないので、後ほど検討したいと思います。

 なお、第二化の発生初期の頃ですから、時期的にはヤマトの可能性が大きいです。
 ヤマトは、意外に産地は多いけど、局地的です。スズシロソウを食草としてる場合が多いですネ。


Re: シロチョウ - 食樹 2009/05/31(Sun) 07:30 No.9096
皆さんお早うございます。

こちらの画像が、ヤマトスジ♀の表面です。スジグロの♂とヤマトスジの♂の判別を確実にするには、リンプン筆でとり、30倍位のルーペか顕微鏡で観察すると判ります。

f0181821_1695827.jpg

Re: シロチョウ - Nawshica 2009/05/31(Sun) 13:36 No.9102
スジグロシロチョウも本州産エゾがヤマトって名前が変わっちゃったんですね。カワトンボといい、アカシジミといい、古い知識では付いていけません (A^^;)

ところで、ヤマトとスジグロは後翅裏面基部の肩脈の形状の違いで見分けられるというのを見つけました。どの程度使える識別点かわかりませんが、両方の標本のこの部分を見せていただけないでしょうか?

Re: シロチョウ - 食樹 2009/05/31(Sun) 15:25 No.9103
専門的になりますが、ヤマトスジとスジクロの発香鱗の違いを、下手なイラストですが、描いてみました。
f0181821_16104595.jpg


Re: シロチョウ - 鳥平 2009/05/31(Sun) 19:15 No.9119

 ガンダルフさん、食樹さん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。

 食樹さん、色々と、ありがとーございます。イラストも、よろしくお願いいたします。

 Nawshicaさん、肩脈とは、何か知りませんでした。勉強します。


 本日朝は、当地は、メチャクチャな降りだったので、早朝から、京都方面へ向かいました。
 8時過ぎから天候が回復し、ラツキーでした。夕刻、こちらへ戻ると、上天気になっていて驚きました。

 わずかな時間、ヤマトスジグロ・ポイントをのぞいてきました。かなり羽化してましたので、一枚・・
 ♂です。翅型は、典型的なヤマト型です。

2009.05.31.Mie Pref. Central JAPAN
ヤマトスジグロシロチョウ Pieris nesis

f0181821_16113249.jpg


Re: シロチョウ - 鳥平 2009/05/31(Sun) 19:25 No.9121

 さて、Nawshicaさん仰せの肩脈でございますが、後翅8脈から黄色い部分へ伸びてる短い脈だと思います。

 この肩脈が短くて、先端が鈍く不明瞭なのがヤマト
 より長くて、先端がするどく尖り明瞭なのがスジグロ
とのことです。

 この個体は見てみますと、肩脈は短くて不明瞭ですネ。

2009.05.31.Mie Pref. Central JAPAN
ヤマトスジグロシロチョウ Pieris nesis

f0181821_16122777.jpg


Re: シロチョウ - 鳥平 2009/05/31(Sun) 19:33 No.9124

 前翅先端部の黒色部分の範囲、第三室の黒紋の丸さ、小ささを、ガンダルフさん個体と比較してみましょ。

2009.05.31.Mie Pref. Central JAPAN
ヤマトスジグロシロチョウ Pieris nesis

f0181821_1613946.jpg


Re: シロチョウ - 鳥平 2009/05/31(Sun) 20:01 No.9128

 肩脈が、よく写ってるのがないか、探してますが、あんまりいいのがないです。
 やはり、捕獲して、ルーペで見ないと、ムリかも??

 この個体も、肩脈は不明瞭で、先は鈍ですネ。よって、ヤマトです。

f0181821_16135296.jpg



Re: シロチョウ - gandalf 2009/05/31(Sun) 20:41 No.9133
皆さん、お手数おかけしております。
ヤマトとスジグロ、やっぱり難しいですねえ。
自分のはスジグロに思えてきました。

ヤマトスジとスジクロ - 食樹 2009/05/31(Sun) 21:10 No.9141
まず画像は左縦三列がヤマトスジ、少し大きいのがある右縦三列はスジグロです。

f0181821_16143060.jpg


ヤマトスジとスジクロ2 - 食樹 2009/05/31(Sun) 21:13 No.9142
2成虫の表比較画像です。
f0181821_16152467.jpg

ヤマトスジとスジクロ3 - 食樹 2009/05/31(Sun) 21:15 No.9143
2成虫比較画像裏面です。

f0181821_16161488.jpg

Re: シロチョウ - 鳥平 2009/06/01(Mon) 06:30 No.9148

 ガンダルフさん、食樹さん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。

 食樹さん、発香鱗のスケッチ、ありがとーございます。たしかに、スジグロシロの香りは強くて、ヤマトは弱いです。
 これは、識別方法として、非常に科学的で分かりやすいですネ。

 ワタクシは、もっぱら、翅形での識別ばかりです。この方法で、識別に苦労した例は、ほとんどないです。
 食樹さんが並べてくださった標本を見ても、ヤマトとスジグロの翅形は、明らかに違いますネ。一目瞭然に、識別できます。
 ヤマトは、正方形に近く、スジグロは、長方形です。

 その他、黒紋の様子、発生時期、食草など、識別を考える上で重要な要素はあります。

 ヤマトとスジグロの混生地では、微妙に羽化時期を違わせております。ヤマトは早く、スジグロは遅れます。
 
 こちらの混生地では、ヤマトのピークが終わり、スジグロが羽化を開始してます。
 混生地じゃないところでは、すでにスジグロが、本格的に出現してます。

 よって、ガンダルフさんの観察地で、ヤマトが生息してるのかどーかの確認が大切ですネ。今まで記録はございますか?

 なお、Nawshicaさん仰せの肩脈の件ですが、肩脈そのものが、なかなか見がたい脈なので、今後、その目で観察してみます。
by memobird3 | 2009-06-01 06:30 | 鱗翅目