画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オオメダイチドリ

今日の鳥 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/07/30(Thu) 14:02 No.11351

こんにちは。
昼前に一回りしてきました。
これはメダイチドリでしたね。
しばらく逢っていないと名前を忘れてしまいます。
f0181821_17563362.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日の鳥 - もぐらもち 2009/07/30(Thu) 14:03 No.11352
これはタカブシギ?

f0181821_17572181.jpg

Re: 今日の鳥 - もぐらもち 2009/07/30(Thu) 14:05 No.11353
アオアシシギとアカアシシギ。

f0181821_1758836.jpg


Re: 今日の鳥 - もぐらもち 2009/07/30(Thu) 14:14 No.11354
アカアシシギ単独で。

f0181821_17585053.jpg

Re: 今日の鳥 - 鳥平 2009/07/30(Thu) 18:11 No.11355
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。

 アカアシシギの7月中の飛来は、すごく貴重な記録だと思います。私は、まだ経験してないし、他の皆様の記録も知りません。
 まことに、おめでとーございます。

 タカブシギ、アオアシシギは、問題なくOKですネ。

 さてさて、最初のチドリですが、メダイなのか、オオメダイなのか、識別できません。
 メダイの可能性が大きいけど、これは、OZOKさんのご意見を聞きたいです。

 シギ・チドリの順調な飛来で、8月が楽しみですネ。そろそろ、オオジシギの姿が見られると思いますが・・・・


Re: 今日の鳥 - ozok 2009/07/30(Thu) 19:53 No.11361
ハイサイ 鳥平さん。
もぐらもちさん こんばんは。。

お呼びになりましたかぁ?って
だから出てきたんでしたね。(笑)

この画像だけで判断してしまうと
間違いをおかすことも多々ありますが
この子はオオメダイ夏羽後期個体で間違いないでしょう。

まず立ち姿が凛々しいです。
足が長いし嘴の長さも立派
総体的にみて足の色合いも黄色味を帯びてる子が多いです。
メダイの中の亜種にかなりオオメダイに近い子もいますので
あとは採餌姿勢とか行動パターンとか
様々な観点を見ながら判断していったらなと。

先日観察したメダイと比べてみてください。

f0181821_17595091.jpg

Re: 今日の鳥 - 鳥平 2009/07/30(Thu) 20:04 No.11362

 OZOKさん、はいさい。

 早速のご出演、ありがとーございます。やはり、オオメダイですネ。
 長いクチバシ、長い足にオオメダイを感じたのですが、断言できず、控えめにメダイと書き込みました。

 お教えくださいまして、ありがとーございます。メダイのお写真も感謝です。

 もぐらもちさん、オオメダイチドリ夏羽後期個体をゲットされ、おめでとーございます。
 真横のお写真はございませんか?


Re: 今日の鳥 - もぐらもち 2009/07/30(Thu) 21:22 No.11363
ozokさん、鳥平さん、ありがとうございました。
オオメダイチドリなんですね。
違いが何となく分かりましたので、次の出逢いを楽しみにします。

> 真横のお写真はございませんか?
遠くてこんなものしかありません。

f0181821_1803835.jpg

Re: 今日の鳥 - 鳥平 2009/07/31(Fri) 05:53 No.11365

 もぐらもちさん、OZOKさん、みなさん、おはよーございます。

 もぐらもちさん、追加のお写真、ありがとーございます。
 これは、すごくオオメダイの特徴をとらえた画像ですネ。

 長いクチバシ、すらっと伸びた長い足と高い背、まさしく、オオメダイチドリです。
 ワタクシは、まだ、こちらのフィールドで、これはオオメダイと言い切れる個体を見てません。
 まことに、おめでとーございます。7月の記録も、おそらく、ないと思います。
by memobird3 | 2009-07-31 05:53 | チドリ科

シンジュサン

撮れたて 投稿者:gandalf 投稿日:2009/07/29(Wed) 19:15 No.11335

まいど~♪
仕事帰りにコンビニ寄ったら、こんなんいました。
初めて見ました。
f0181821_17493752.jpg


Re: 撮れたて - roshi 2009/07/29(Wed) 19:50 No.11339
おぉ~、僕にとってはイボタガと並ぶ憧れの蛾です。
コンビニでこんなのに遭遇したら、狂喜してしまいそうです。

Re: 撮れたて - 鳥平 2009/07/29(Wed) 20:30 No.11341
 
 ガンダルフさん、roshiさん、こんばんは。

 ヨナクニサン、もとい、シンジュサンをゲットされ、おめでとーございます。
 roshiさん、コンビニまわり、いいですよ~~♪
 なるべく外灯の少ない地のコンビニがいいですネ。夜明け前に回るのもいいですよ。


Re: 撮れたて - gandalf 2009/07/30(Thu) 19:28 No.11357
鳥平さん、roshiさん、皆さん、今晩は。

今朝、ひょっとしてと思って見に行ったら、まだおりました。
マクロでフラッシュ焚いて撮りました。
f0181821_17502653.jpg

確Re: 撮れたて - 鳥平 2009/07/30(Thu) 19:44 No.11359

 ガンダルフさん、こんばんは。
ヤママユガ科の蛾は、朝まで残ってるので、ぜひ、見に行くべきですネ。
 おめでとーございます。
保はしませんでした。roshiさん、がんばって探してみてくださいませ。
by memobird3 | 2009-07-30 19:28 | 鱗翅目

イブキヒメギス

これは? 投稿者:鳥平 投稿日:2009/07/29(Wed) 06:28 No.11330
みなさん、おはよーございます。
地元の河川堤防の草むらで撮影しました。
 ごく普通のイナゴの仲間の幼虫と思うのですが、なんなんでしょ?

f0181821_17353463.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: これは? - 鳥平 2009/07/29(Wed) 06:44 No.11331

 こちらさんは、奥飛騨中尾温泉焼岳登山口で撮影したバッタです。
 なんなんでしょ??

f0181821_17361827.jpg


Re: これは? - 鳥平 2009/07/29(Wed) 06:56 No.11332

 こちらさんは、伊吹山で撮影したものです。よろしく!
 直翅目幼虫は興味深いので、あちこちで撮ったのが、たくさん貯まってきました。

 hikeさん、バッタ屋の均さん、ご覧になられましたら、よろしくお願いいたします。

f0181821_17371341.jpg


Re: これは? - 鳥平 2009/07/29(Wed) 15:39 No.11333
 
 みなさん、こんにちは。

 自分なりにいろいろと調べてみましたが、直翅目の幼虫の識別は、かなり難しいです。

 一番目のは、イナゴ科ツチイナゴの若齢幼虫の可能性が大きいと思いました。
 二番目は、さっぱりたどりつけず、三番手は、ミカドフキバッタの可能性もあるかな??

Re: これは? - 鳥平 2009/07/29(Wed) 15:57 No.11334

 こちらは、伊吹山で撮影しましたヒメギスの仲間の幼虫です。
 イブキヒメギスなんでしょか??

f0181821_17381942.jpg

by memobird3 | 2009-07-29 15:39 | 直翅目

ヒバリシギ

ヒバリシギ夏羽後期 投稿者:鳥平 投稿日:2009/07/28(Tue) 19:49 No.11321
みなさん、こんばんは。

 今日も、よく降りました。淡水域では、アオアシシギとタカブシギ多数、コアオアシシギ2羽、クサシギ6羽、オオジシギ2羽、トウネン6羽を確認しましたが、まったく撮影できてません。

 で、昨年の明日のヒバリシギ夏羽後期個体をどーぞ・・・・
 逆光なので、あんまりよくありませんです。

2008.07.29.Mie Pref. Central JAPAN
ヒバリシギ Calidris subminuta, Long-toed Stint
f0181821_17302525.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヒバリシギ夏羽後期 - ozok 2009/07/28(Tue) 20:16 No.11324
鳥平さん こんばんは。。

これは昨年同時期のヒバリシギですかね。
夏羽後期といってもまだまだ奇麗なほうです。
先陣隊は南下していくので
結構擦れている子が多く見受けられます。

昨日の海岸でのヒバリシギ。
まだ3,4羽程度の少数です。

f0181821_1731692.jpg

Re: ヒバリシギ夏羽後期 - 鳥平 2009/07/29(Wed) 05:25 No.11329

 OZOKさん、みなさん、おはよーございます。

 昨年の今日の撮影なんですが、OZOKさん、仰せの通り、夏羽後期の個体にしては、羽の破損の少ない個体で、少し色褪せてる程度ですネ。
 子育てに、失敗した親だろーか??

 OZOKさんが見せてくださいました個体が、まさしく夏羽後期にふさわしい例です。羽のスレがすごいです。
by memobird3 | 2009-07-29 05:25 | シギ科

ミスジミバエ

職場で 投稿者:gandalf 投稿日:2009/07/28(Tue) 19:39 No.11320

けさ、仕事を始めようと思ったら、机にこいつが飛んできたので、思いっきり接写してやりました。どちらさまでしょうか?

f0181821_17253572.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 職場で - 鳥平 2009/07/28(Tue) 19:51 No.11322

 ガンダルフさん、はいさい。

 あれ、これおもちゃですか?


Re: 職場で - 鳥平 2009/07/28(Tue) 19:57 No.11323

 すみません、ひょっとすると、アブの仲間ですネ。
 調べてみます。TAKAO YAMADAさんにお教えいただいた方が早いかも?


Re: 職場で - TAKAO YAMADA 2009/07/28(Tue) 23:23 No.11325
ミスジミバエだと思います。

Re: 職場で - 鳥平 2009/07/29(Wed) 05:20 No.11328
 
 ガンダルフさん、TAKAO YAMADAさん、みなさん、おはよーございます。

 TAKAO YAMADAさん、突然の呼びかけに快く応じてくださいまして、ありがとーございます。
 ミバエ科の昆虫なんですネ。ガンダルフさん、すみません。おもちゃのアブだなんて・・・

 ミバエ科ミスジミバエ、確認できました。複眼の色が美しいミバエですネ。
 ウリ類の果実を害するよーであります。
by memobird3 | 2009-07-29 05:20 | 双翅目

タマシギ孵化

祝誕生!! 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/07/28(Tue) 13:10 No.11315

こんにちは。
タマシギ雛が誕生し、ついに抱卵パパは育児パパになりました。
卵は3個と思っていたのは間違いで、4羽でした。
湛水を心配していたのですが、安全な場所に移動していました。

f0181821_1713021.jpg

Re: 祝誕生!! - もぐらもち 2009/07/28(Tue) 13:58 No.11317
昼頃の激しい雨にも無事だったのでもう大丈夫でしょう。

f0181821_17154488.jpg



Re: 祝誕生!! - 鳥平 2009/07/28(Tue) 16:19 No.11318

 もぐらもちさん、こんにちは。

 どーなることかと心配してましたが、4羽のヒナが、無事に孵ってよかったですネ~~~♪
 ヒナたちが、スクスクと育つことを祈ります。観察をお続けくださいませ。


Re: 祝誕生!! - アザミの歌 2009/07/28(Tue) 23:54 No.11326
鳥平さん、もぐらもちさん、こんばんは。
タマシギの雛達が無事に孵りよかったですね~。♪
この長雨でどうなることかと思いました。

慈愛に満ちた育児パパの目がやさしいですねえ~。(^^)
これからが楽しみです。

Re: 祝誕生!! - 鳥平 2009/07/29(Wed) 05:16 No.11327

 もぐらもちさん、アザミの歌さん、みなさん、おはよーございます。

 やっと抱卵を終えたたまとーちゃんは、これからが育児のタイヘンな時期を向かえます。
 たまかーちゃんは、今頃、どこをふらつき歩いてるんでしょ。これは、種を維持するための知恵かな?
 ヒナたちは、かーちゃんの顔を知らずに育つんです。とーちゃんは、もータイヘン!
by memobird3 | 2009-07-29 05:16 | タマシギ科
海辺周辺のトンボ。 投稿者:ozok 投稿日:2009/07/28(Tue) 08:18 No.11305

鳥平さん おはようございます。

シギチもぼちぼち渡ってきてるようです。
待ち時間の間 水が流れ出している場所で
ちょっとトンボなどを。。

ヒメトンボ。
f0181821_16521122.jpg

Re: 海辺周辺のトンボ。 - ozok 2009/07/28(Tue) 08:29 No.11306
シオカラトンボは沖縄では希少種かな?

ヒメとは大きさが違う。色合いは似てるけど。
近くのキビ畑の脇で。
f0181821_1653959.jpg

Re: 海辺周辺のトンボ。 - ozok 2009/07/28(Tue) 08:30 No.11307
オオシオカラトンボ。

何故かお墓の側にいた。

f0181821_16535847.jpg


Re: 海辺周辺のトンボ。 - ozok 2009/07/28(Tue) 08:32 No.11308
タイリクショウジョウトンボ。
海岸でも多くみられる。
先日はコサギに食べられていた。

Re: 海辺周辺のトンボ。 - ozok 2009/07/28(Tue) 08:35 No.11310
おまけはオオジョロウグモ。

f0181821_16565392.jpg


Re: 海辺周辺のトンボ。 - カヤクグリ 2009/07/28(Tue) 08:40 No.11312
ozokさん
ヒメトンボ・・・
かなり小さいのでしょうか?
そちらのトンボも興味があります。

水色系トンボ繋がりでコフキトンボです。
f0181821_16574698.jpg


Re: 海辺周辺のトンボ。 - 鳥平 2009/07/28(Tue) 12:14 No.11314

 OZOKさん、カヤクグリさん、はいさい。

 OZOKさん、こちらのシギチは、例年通りの飛来だと思います。今のところ、話題にすべき珍は来てませんです。

 ヒメトンボは、小さいですネ。シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、タイリクショウジョウトンボ、オオジョロウグモとクマゼミ、ありがとーございます。

 カヤクグリさん、コフキトンボ、ありがとーございます。
 
 西表島で撮影していたコフキショウジョウトンボと思われる個体ですが、撮影条件が悪かったので、かなり修正してます。

2006.01.01.Iriomote Is.
コフキショウジョウトンボ? Orthetrum pruinosum neglectum ?

f0181821_16583265.jpg

Re: 海辺周辺のトンボ。 - ozok 2009/07/28(Tue) 13:12 No.11316
ハイサイ 鳥平さん。
カヤクグリさん こんにちは。
ハッチョウトンボを見たことないので
比べようがありませんが
ヒメトンボはその1.5倍くらい(3cm程度)はあると
思います。
生息場所がある程度わかっているので
目を細めて見張っていれば何とか見つけきれるでしょう。
コフキトンボは1度しかお目にかかったことありません。
おそらく限定地域でしか見られないのでは。
コフキショウジョウ画像 有難うございます。
先島限定ですので又機会があったら
探して見たいと思います。

水周りではハラボソトンボが良く目につきますね。

f0181821_16595128.jpg


Re: 海辺周辺のトンボ。 - 鳥平 2009/07/28(Tue) 17:33 No.11319

 OZOKさん、はいさい。

 ハラボソトンボ、ありがとーございます。これは、南西諸島へ行かないと見られませんネ。
 九州の一部にも生息してるらしいけど、どこかな??
by memobird3 | 2009-07-28 17:33 | トンボ目
晴れ間 投稿者:カヤクグリ 投稿日:2009/07/27(Mon) 18:59 No.11294

雨の中の晴れ間の出そうな日を狙い入笠山まで出掛けました。
高原は涼しいですね。
出会う蝶もまた嬉しいものが多いです。
ただ苦手分野のヒョウモンは頭痛の種です。
f0181821_16425864.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 晴れ間 - カヤクグリ 2009/07/27(Mon) 19:02 No.11295
今年は出会うことを半分諦めていたゼフィルスたち・・・
出会ったはいいけれど裏面ばかりで
しかもオオミドリシジミ属・・・
悩んでます(^_^;)

f0181821_16433678.jpg


Re: 晴れ間 - カヤクグリ 2009/07/27(Mon) 19:06 No.11296
森の中ではミソサザイが元気よくさえずってました。
もう少しゆっくり出来たらいいのにと思いますが・・
f0181821_16441098.jpg


Re: 晴れ間 - 鳥平 2009/07/27(Mon) 20:21 No.11302

 カヤクグリさん、こんばんは。

 ギンボシヒョウモンかと思いましたが、じっくり見るとウラギンヒョウモンでよさそーですネ。
 
 ゼフィルスは、後翅の赤紋が、つながってないので、オオミドリシジミでいいと思います。

 ミソサザイ、いいですネ~~~~♪

 入笠山、行きたいです。

Re: 晴れ間 - カヤクグリ 2009/07/27(Mon) 22:49 No.11303
あれ?
ギンボシヒョウモンと判断したんですが・・・
同じ個体のものを・・・

オオミドリシジミにしか見えないですよね。
あわよくばの期待を持ってました(^_^;)

f0181821_1645241.jpg

Re: 晴れ間 - 鳥平 2009/07/28(Tue) 04:43 No.11304

 カヤクグリさん、みなさん、おはよーございます。

 失礼しました。最近、ギンボシヒョウモンを見てないものですから、識別力が衰退してしまいました。

 最後のお写真を拝見すると、とても新鮮なギンボシヒョウモンに見えますので、最初のとは別個体ですか??

 以前は、ウラギンとギンボシの識別に悩むことがなかったのに・・・・。ハンセー!

Re: 晴れ間 - カヤクグリ 2009/07/28(Tue) 08:37 No.11311
あ、別個体でしたね。
ヒョウモンの仲間は(も)識別に悩みます。
名札でもぶら下げていて欲しいことがありますね。
他に見かけたのはウラジャノメでした。
コヒオドシやキベリタテハには早かったようです。
f0181821_16455850.jpg


Re: 晴れ間 - 鳥平 2009/07/28(Tue) 12:06 No.11313

 カヤクグリさん、こんにちは。

 ウラジャノメ、いいですネ~~♪ 長い間、ご無沙汰です。
 コヒオドシ、キベリタテハは、やはり、晩夏から初秋がいいですネ。

 昨年撮影のキマダラモドキです。逆光だったので残念でした。

2008.07.20.Nagano Pref.
キマダラモドキ Kirinia fentoni

f0181821_1647740.jpg

by memobird3 | 2009-07-28 12:06 | 鱗翅目

ミサゴ

カエル? 投稿者:osprey 投稿日:2009/07/27(Mon) 19:56 No.11298

以前、鳥平さんが撮られたウシガエルを飲み込むカワウの画像は鮮烈でしたが、
昨日、金剛川から海に向かって飛び去るospreyがつかんでいる獲物を見たら魚じゃないので慌てて撮っておきました。
写りがよくないのですがこれもウシガエルのようですね。
等倍トリミング
f0181821_1630448.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カエル? - 鳥平 2009/07/27(Mon) 20:16 No.11300

 ospreyさん、こんばんは。

 これは、ospreyなんですネ。ウシガエルがトノサマガエルをつかまえたのかな?と思いました。
 ospreyは、カエルも食べるんですネ。
by memobird3 | 2009-07-27 20:16 | タカ科

ザトウムシの一種

このむしなんのむし? 投稿者:鳥平 投稿日:2009/07/23(Thu) 05:17 No.11132
みなさん、おはよーございます。
さてさて、この動物は、なんだと思われます?
f0181821_11133342.jpg



--------------------------------------------------------------------------------
Re: このむしなんのむし? - Nawshica 2009/07/23(Thu) 13:26 No.11140

う~~ 足が6本を超えるのはやだ~~!

Re: このむしなんのむし? - zipp 2009/07/23(Thu) 23:50 No.11156
 ザトウムシもいろいろ種類があるのかなぁ?

Re: このむしなんのむし? - 鳥平 2009/07/24(Fri) 06:10 No.11161

 Nawshicaさん、zippさん、みなさん、おはよーございます。

 ザトウムシの同定もできてないのに、エラそうにクイズにして申しわけございませんです。
 「このザトウムシの種をお教えください」とゆーお尋ねにすべきでした。

 クモの仲間とザトウムシの仲間の違いが、うっすらと分かりかけてきた程度の知識しかありません。
 クモは、頭胸部と腹部の間にくびれがあるのに、ザトウムシには、そのくびれが見られません。
 クモの体は柔らかいけど、ザトウムシは硬いです。また、ザトウムシは、まともな交尾をします。

 目は見えるので、和名は適当ではないですネ。頭胸部の中央に突き出てる黒い突起の両側に眼があります。

2009.07.20.Gifu Pref.
ザトウムシ目の一種 Opiliones

f0181821_11142482.jpg

ザトウムシの一種 - 鳥平 2009/07/24(Fri) 06:29 No.11164

 別個体ですが、同種と思います。

 頭胸部と腹部の間に、くびれがないので、クモの仲間でないことが分かります。
 腹部の節が、よく見えますネ。体は硬そうです。

f0181821_11152174.jpg

by memobird3 | 2009-07-24 06:29 | クモ類