画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2009年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

岡崎初記録 投稿者:gandalf 投稿日:2009/08/30(Sun) 15:57 No.12278
近所の池で見つけました。
どうやら初記録のようです。
f0181821_8421751.jpg


Re: 岡崎初記録 - 鳥平 2009/08/30(Sun) 18:09 No.12283

 ガンダルフさん、はいさい。

 タイワンウチワヤンマの、岡崎初記録、おめでとーございます。
 日頃の精進が報われましたネ。自然観察の熱心さに敬服いたしております。
 マネしなくっちゃ・・・

 タイワンウチワヤンマは、チョウでゆーと、ナガサキアゲハみたいな種なんですネ。
 どんどん北上してるよーで・・
 かつての生息地は、四国南部、九州及び琉球列島であったと、ガンダルフさんオススメの教科書に記載されてました。


Re: 岡崎初記録 - gandalf 2009/08/30(Sun) 18:27 No.12284
まいど~♪
まぐれですよお。
タマタマ目の前に止まったので、先日大阪で見てきたばかりなので、わかりました。

本日、自宅ジャングルで、お食事中のウチワヤンマです。
f0181821_8453441.jpg



Re: 岡崎初記録 - 鳥平 2009/08/30(Sun) 18:40 No.12286

 ガンダルフさん、はいさい。

 タイワンウチワヤンマ、やりましたネ~~~♪ 今夜は祝杯ですか・・・
 あれあれ、ウチワヤンマはご邸宅に・・・
 自然が豊かでええですな~~~!
by memobird3 | 2009-08-30 18:43 | トンボ目

ネキトンボ

午前の成果 投稿者:gandalf 投稿日:2009/08/29(Sat) 13:16 No.12269
まいど~♪
久々出撃しました。
ライファ~♪かな?

f0181821_8303033.jpg

Re: 午前の成果 - 宇和蔵 2009/08/29(Sat) 18:00 No.12273
gandalf さん、こんばんは。

同じもの(ネキトンボ♀)でしょうか? 私のは遠かった...。

f0181821_8311972.jpg

Re: 午前の成果 - 鳥平 2009/08/30(Sun) 17:56 No.12280

 ガンダルフさん、宇和蔵さん、こんばんは。
 
 ガンダルフさんのも、宇和蔵さんのも、ネキトンボの♀なんですネ。
 珍しいものを、ありがとーございます。
 こちらにもいるんですが、よー見つけていませんです。
 がんばろっ!
by memobird3 | 2009-08-30 17:56 | トンボ目

ミユビシギ

ミユビシギ 投稿者:T/I 投稿日:2009/08/29(Sat) 14:45 No.12270
鳥平さん、こんにちは。
近くの海岸に沢山居ました
f0181821_8255862.jpg

Re: ミユビシギ - 鳥平 2009/08/30(Sun) 17:49 No.12279

 T/Iさん、みなさん、こんばんは。

 ちょっと出かけていたので御礼が遅れました。ありがとーございます。

 ミユビシギ夏羽後期が、たくさん到着してるんですネ。来春まで、滞在するので、楽しみです。
 ヘラシギは、混じてませんか??
by memobird3 | 2009-08-30 17:49 | シギ科
ハナグモとカナコガ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/08/29(Sat) 06:29 No.12264
 みなさん、おはよーございます。

 数匹のカノコガが団子になって群れていたので、交尾闘争かと思ってたら、ハナグモにつかまった一匹のカノコガが、激しく暴れてました。
 仲間を助けようととしたのか、それとも、ディスプレイに見えたのか??

 ハナグモに麻酔薬を注入され、静かになりました。するってーと、群れが解消されました?

2009.08.27.Mie Pref. Central JAPAN
カニグモ科ハナグモ Misumenopus tricuspidatus
カノコガ科カノコガ Amata fortunei
f0181821_810920.jpg


Re: ハナグモとカナコガ - 鳥平 2009/08/29(Sat) 06:38 No.12265

 ハナグモの腹背の模様は変化に富んでるので、これをコレクションすると面白いかもしれません。
 ピンアマで申し訳ないです。

f0181821_811132.jpg


ナガコガネグモ - 鳥平 2009/08/29(Sat) 11:38 No.12268

 ごく普通のコガネグモですが、なかなか美しいです。
 ガンダルフさんのコガネグモ科のクモは、本種のオスの可能性もありますネ?

2009.08.27.Mie
コガネグモ科ナガコガネグモ Argiope bruennichii
f0181821_8124756.jpg

by memobird3 | 2009-08-29 11:38 | クモ類

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ - 鳥平 2009/08/29(Sat) 08:28 No.12267

 昆虫、もう一例いきます。羽化不全でしょーか、翅にくせがついてました。

2009.08.27.Mie Pref.
ハラビロカマキリ Hierodula patellifera
f0181821_8172266.jpg

by memobird3 | 2009-08-29 11:36 | 直翅目

メスグロヒョウモン

メスグロヒョウモンとノリウツギ - 鳥平 2009/08/29(Sat) 08:12 No.12266
 
 ノリウツギの花にきた大型ヒョウモンは、ひと夏過ごしたのに鮮度が保たれていて驚きました。
 すぐ飛び立ったので、これ一枚しか撮影できてません。

 この画像から、メスグロヒョウモン♂と同定しました。あってますか??

タテハチョウ科メスグロヒョウモン Damora sagana
ユキノシタ科アジサイ属ノリウツギ Hydrangea paniculata
f0181821_8222872.jpg

by memobird3 | 2009-08-29 11:36 | 鱗翅目

ヒクイナ

何クイナ? 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/08/28(Fri) 08:06 No.12233

おはようございます。
朝の一回り。
タマシギを見ていましたら、突然こんなのが飛び出しました。
クイナの仲間だと思うのですが、何クイナでしょうか。
f0181821_182595.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 何クイナ? - もぐらもち 2009/08/28(Fri) 08:10 No.12234
分かりにくいので横を向いてもらいました。
昨年ヒクイナが顔を見せた所に近いのでヒクイナの幼鳥かもしれないと思っていますが・
f0181821_183553.jpg


Re: 何クイナ? - 鳥平 2009/08/28(Fri) 08:28 No.12236

 もぐらもちさん、おはよーございます。

 中央アルプスからお帰りになって、今朝から探鳥とは、余裕ですネ。
 うらやまし~~~♪

 この幼鳥は、ヒクイナで間違いありません。おめでとーございます。
 タマシギ、ヒクイナ、バンなどの幼鳥たちで、にぎわってますネ~~♪
by memobird3 | 2009-08-29 06:17 | クイナ科

ツバメチドリ

Re: 何クイナ? - もぐらもち 2009/08/28(Fri) 12:25 No.12238
ツバメチドリはあいかわらず空を見上げています。
f0181821_1884398.jpg


Re: 何クイナ? - 鳥平 2009/08/28(Fri) 13:09 No.12239
 
 もぐらもちさん、こんにちは。

 あれあれ、ツバメチドリまでゲットされたんですか。重ね重ね、おめでとーございます。
 幼鳥ですネ。

 もぐらもちさんが、初めてツバメチドリ出会われたのは、たしか、ミゴトな成鳥夏羽だったはず? 3年ほど前の春??
Re: 何クイナ? - もぐらもち 2009/08/28(Fri) 14:01 No.12240
覚えていてくださって、ありがとうございます。
ツバメチドリ成鳥夏羽に逢ったのはあのとき1回きりでした。

↓2008.05.28

f0181821_1893856.jpg

Re: 何クイナ? - 鳥平 2009/08/28(Fri) 14:45 No.12241


 さっそく、見せてくださり、ありがとーございます。
 近くて、ミゴトですネ。

 あれ、昨年5月下旬でしたっけ??? 2007年だと思ってました。
 するってーと、このHPをスタートさせた直後だったんですネ?


Re: 何クイナ? - 鳥平 2009/08/28(Fri) 14:52 No.12242

 この掲示板の「まとめ動物編」を見てみました。
 No.207でした。
 もー、とっくに消えてしまっていたのでした。


Re: 何クイナ? - アザミの歌 2009/08/28(Fri) 22:08 No.12257
鳥平さん、もぐらもちさん、こんばんは。(^^)
もぐらもちさんの様に素晴らしい映像を見せていただくとどんな羽をしているのか良くわかります。(^^)

私のボロカメラと腕では3枚向こうの田圃のツバメチドリの親子はトリミングしてもこんなに小さくしか写りません。(ショボ)
こちらで皆様に素敵な鳥たちは見せていただくのを楽しみにして、お花のアップがたまに綺麗に撮れたぐらいを好とすることにいたします。(笑)

f0181821_18103037.jpg

Re: 何クイナ? - 鳥平 2009/08/29(Sat) 05:17 No.12261

 もぐらもちさん、アザミの歌さん、みなさん、おはよーございます。

 アザミの歌さん、ツバメチドリをゲットされ、おめでとーございます。
 明らかにツバメチドリであることが分かりますので、記録とし充分です。
 ツバメチドリは飛ぶと大きいので、来てるとすぐに分かります。
 しかし、飛来の少ない鳥なので、見られればラッキーですネ。
by memobird3 | 2009-08-29 05:11 | ツバメチドリ科

ヒメアカタテハ

自宅で 投稿者:gandalf 投稿日:2009/08/28(Fri) 18:38 No.12246

庭に来てました~♪

f0181821_17542145.jpg


Re: 自宅で - 鳥平 2009/08/28(Fri) 19:41 No.12248

 ガンダルフさん、こんばんは。

 やはり、生物豊かなお庭ですネ~~♪
 ヤブカラシ2倍体があるかもしれない。

 ヒメアカタテハ、すごく新鮮で美しいです。
 一瞬、異常型かも知れないと思いました。
by memobird3 | 2009-08-28 18:38 | 鱗翅目

クルマバッタ

トノサマバッタ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/08/28(Fri) 06:15 No.12229
 みなさん、おはよーございます。

 りんどうさんのマネをして、顔を撮ってきました。バッタ類は敏感なので、近付くまでがタイヘンですネ。
 三個の単眼があります。ど真ん中のものは、撮影中によく見えました。
 これは、かの有名な飛蝗と同じものなんですが、日本の個体は大集団を作らないです。

2009.08.27.Mie Pref. Central JAPAN
トノサマバッタ Locusta migratoria
f0181821_1744190.jpg


Re: トノサマバッタ - 鳥平 2009/08/28(Fri) 06:22 No.12230

 トノサマバッタ褐色型です
f0181821_17453278.jpg


Re: トノサマバッタ - 鳥平 2009/08/28(Fri) 06:26 No.12231

 こちらさんは、トノサマバッタ緑色型ですネ。
 同日同地にて
f0181821_17461059.jpg


トノサマバッタ→クルマバッタ - 鳥平 2009/08/28(Fri) 06:46 No.12232
 
 タイヘン失礼いたしました。上記三枚の画像のバッタは、トノサマバツタではなくて、クルマバッタ Gastrimargus marmoratus のよーですネ。
 朝から、大きな間違いで申し訳ないです。顔を洗って出直してきます。


ショウリョウバッタ - 鳥平 2009/08/28(Fri) 08:19 No.12235

 大間違いで大汗かいたので、今度は慎重に・・・
 これは、先日撮影していたショウリョウバッタです。これは間違いないと思います。
 今度は、正面顔を撮りに挑戦したいです。

2009.08.25.Mie Pref.
ショウリョウバッタ Acrida cinerea
f0181821_17465862.jpg

by memobird3 | 2009-08-28 08:19 | 直翅目