画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福島県→三重県 投稿者:鳥平 投稿日:2009/10/20(Tue) 20:08 No.14088
みなさん、こんばんは。

 本日、福島県グランデコスキー場にて、栗田昌裕氏がマーキングされたアサギマダラを、志摩市の金比羅山で再確認しました。
 10322番とは、すごいマーキング数ですネ。

 ハセリバさま、テリトリーを荒らしてすみませんです。

f0181821_1731487.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 福島県→三重県 - ミカドスキ- 2009/10/20(Tue) 20:26 No.14095
くっくっくやしい!元へ、再捕獲オメデトウ御座います。
今年は志摩・南勢地区、花無しで散々です。
金比羅山も2~3度、出撃も1桁どまりでした。
P.S.そこで今年は数をアキラメ、新マーキングポイントの発掘を狙っておりますが、
どこも1~2頭マーキングするのがやっとです。

Re: 福島県→三重県 - 鳥平 2009/10/20(Tue) 21:16 No.14111

 失礼しました。ハセリバさまのテリトリーでもあり、ミカドスキーさまのテリトリーでもありましたネ。
 ヒヨドリバナがほとんど衰退してしまったので、吸蜜植物は、ツワブキとアザミだけです。

 南伊勢町の鵜倉園地で、マーク蝶を見つけたけど・・・・
 どなたさまのマークかな??

f0181821_17324448.jpg

Re: 福島県→三重県 - 鳥平 2009/10/20(Tue) 21:25 No.14112

 ガンダルフさんも、愛知県幡豆郡で、SRS デコ・マークを再捕獲された模様であります。
 おめでとーございます。
by memobird3 | 2009-10-20 21:25 | 鱗翅目
ジョロウグモ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/10/16(Fri) 14:47 No.13948
みなさん、こんにちは。
昨日、神島でジョロウグモの巣を観察してますと、右下が♀の腹部、左上に♂、そして、さらにその上に小さなクモがいます。
 もう一匹、♂がいたのですが、この画像には写ってません。
 問題は、左手上の♂のさらにその上の小さなクモが何者で、なんのために巣に入り込んでいるのか?です。
 興味深いですネ。

2009.10.15.Mie Pref. Central JAPAN
コガネグモ科ジョロウグモ Nephila clavata

f0181821_17234734.jpg

Re: ジョロウグモ - 鳥平 2009/10/16(Fri) 17:35 No.13949
 
 追加画像です。
 ♂二匹と、やはり上方に小さなクモが写ってます。

f0181821_17243268.jpg


Re: ジョロウグモ - 鳥平 2009/10/16(Fri) 17:52 No.13952

 ♂の腹面です。
f0181821_17251366.jpg

Re: ジョロウグモ - ミズナラ 2009/10/18(Sun) 17:02 No.13997
鳥平さんこんにちは。

ジョロウグモには通常シロカネイソウロウグモかアカイソウロウグモが住み込むようですが色も形も違うクモのようですね。他にも居候するクモが居るのでしょうかね・・?

Re: ジョロウグモ - 鳥平 2009/10/18(Sun) 18:50 No.14002
 
 ミズナラさん、こんばんは。

 これは、興味深いことをお教えくださり、ありがとーございます。
 コガネクモ科の巣には、イソウロウグモが居候するのですネ。何匹も入り込んで、エサを横取りしてるとは・・・・
 私が観察した、とても小さいクモは、アカイソウロウグモの可能性があります。
 今後、この点に注目して観察してみます。
Re: ジョロウグモ - ミズナラ 2009/10/19(Mon) 22:59 No.14059
鳥平さんこんばんは。

我が家に巣くっているジョロウグモに居着いたシロカネイソウロウグモを写してみました。夕暮れ時で暗くなってきたので途中から倉庫へお引っ越ししてもらい写してみました。エサも一緒だったので慌てることなく食事をしていました。

f0181821_17255940.jpg


Re: ジョロウグモ - ミズナラ 2009/10/19(Mon) 23:01 No.14060
食事も済んで場所替え中。

f0181821_17264493.jpg


Re: ジョロウグモ - 鳥平 2009/10/20(Tue) 05:17 No.14064

 ミズナラさん、みなさん、おはよーございます。

 シロガネイソウロウグモ、早速、ありがとーございます。小さなクモをミゴトに撮影されましたネ。
 とても興味深いので、こちらでも探してみたいと思います。
by memobird3 | 2009-10-20 05:27 | クモ類

サツマシジミ

サツマシジミ 投稿者:osprey 投稿日:2009/10/10(Sat) 16:32 No.13750

飛んでいるときのブルーはとても綺麗なのですがなかなか撮れるものではありませんので逆光で翅表が判るように撮ってみました。
f0181821_17461211.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: サツマシジミ - 食樹 2009/10/10(Sat) 20:56 No.13755
このサツマ能見坂ですか、昨日自宅の庭でも1♂見ましたよ。

Re: サツマシジミ - osprey 2009/10/11(Sun) 07:03 No.13765
県外から撮影に来た人が2名、リングライト付きのカメラを持って歩いてましたよ。
私のは野鳥用の400mmですが、

f0181821_1747312.jpg


Re: サツマシジミ - 食樹 2009/10/11(Sun) 15:32 No.13766
今日覗いてきたけど、花がほとんど無く、リンボクの花も少ないですので、発生数は少ないのかも。
f0181821_17495564.jpg


Re: サツマシジミ - 食樹 2009/10/11(Sun) 15:34 No.13767
サツマシジミの食樹リンボクの花です。
f0181821_17504433.jpg

Re: サツマシジミ - 鳥平 2009/10/12(Mon) 19:42 No.13794

 ospreyさん、みなさん、こんばんは。

 サツマシジミの9月の食餌植物は、種として、リンボクの花蕾と花ですネ。
 今年は、リンボクの花の観察をサボッてました。とてもいい香りのする花なので、大好きなんですが・・・・
 サツマシジミ、逆光で写すと、美しいですネ。ヨダレが出てきました。
 セイタカアワダチソウにも来てますネ。ミゴトなお写真、ありがとーございます。
by memobird3 | 2009-10-12 19:48 | 鱗翅目
マイコアカネ?→ヒメアカネ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/10/07(Wed) 15:54 No.13675
みなさん、こんにちは。台風18号は、最悪のコースをとりそーですネ。明日は、タイヘンです。ご注意くださいませ。

 過去のトンボの画像を探っていたら、昨年の夏、我が家で、こんなトンボを撮影してました。
 これは、マイアカネでOKですか?

2008.07.13.Mie Pref.
マイコアカネ Sympetrum kunckeli ? →ヒメアカネ Sympetrum parvulum
f0181821_17385729.jpg


伊吹山のイトトンボ? - 鳥平 2009/10/07(Wed) 17:45 No.13678

 昨年、伊吹山の山頂部で撮影したイトトンボの画像が一枚だけ出てきました。
 この種の識別をお願いいたします。

2008.7.13.Siga Pref.

f0181821_1740255.jpg

Re: マイコアカネ? - gandalf 2009/10/07(Wed) 20:39 No.13684
まいど~♪

台風来そうですね。瓦が飛ぶと行けないので、休みを取りました!

13675は、見たことありませんねえ。
こんなにスマートなトンボは何だろう?
Re: マイコアカネ? - 鳥平 2009/10/07(Wed) 22:00 No.13687

 ガンダルフさん、ありがとーございます。

 最初のトンボの胸部側面は、こんなんでした。
f0181821_17405794.jpg



Re: マイコアカネ? - カヤクグリ 2009/10/07(Wed) 23:57 No.13690
台風はいかがですか?
被害が少ないといいのですが・・・

アカネはヒメアカネのメスのようです。
産卵弁が長いかと思います。

イトトンボ類はモノサシトンボですね。

Re: マイコアカネ? - 鳥平 2009/10/08(Thu) 06:33 No.13693

 カヤクグリさん、みなさん、おはよーございます。

 我が家のは、ヒメアカネ♀で、伊吹山のは、モノサシトンボとのこと、ありがとーございます。
 

Re: マイコアカネ? - 鳥平 2009/10/08(Thu) 07:31 No.13700

 こちらさんは、先日、開田高原で、ヒメアカネと思って撮影してきました。同じですネ。
 ヒメアカネが、自宅庭に生息してるとは知りませんでした。

2009.09.23.Nagano Pref.
ヒメアカネ Sympetrum parvulum

f0181821_17413985.jpg


Re: マイコアカネ?→ヒメアカネ - Nawshica 2009/10/10(Sat) 23:56 No.13764

ヒメアカネは前胸部のハの字紋がマイコやマユタテより淡色でくっきりしていて平行気味になることと、
胸側部の黒い紋がほとんどないことが一番の特徴です。
豚フルの学年休校や中間考査などで反応遅くなりました (A^^;)

Re: マイコアカネ?→ヒメアカネ - 鳥平 2009/10/12(Mon) 19:37 No.13793

 カヤクグリさん、ガンダルフさん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。

 Nawshicaさん、ヒメアカネの識別ポイントを丁寧にお教えくださり、ありがとーございます。
 意外に身近なところに生息してるので、びっくりしました。
 平地のトンボですネ。
by memobird3 | 2009-10-12 19:37 | 膜翅目
コアオアシシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/10/10(Sat) 10:49 No.13743
みなさん、こんにちは。
昨年の10月下旬まで、素晴らしい水場があったので、いろいろなシギ類が、観察できました。
 湿地があれば楽しめます。冬水田が増えるといいですネ。

 コアオアシシギ10羽ほど、タカブシギ5羽、トウネン、ハマシギ、コチドリ多数でした。

2008.10.23.Mie Pref.
コアオアシシギ Tringa stagnatilis, Marsh Sandpiper
f0181821_17313189.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コアオアシシギ - 鳥平 2009/10/10(Sat) 11:04 No.13744

 第一回冬羽完成間近でしょーか?
f0181821_17321321.jpg

タカブシギ - 鳥平 2009/10/10(Sat) 11:35 No.13745
 
 タカブシギ第一回冬羽でしょーか?
 渡りの途中で、採餌、休息するシギたちにとって、素晴らしい環境があるといいですネ。

2008.10.23.Mie Pref.
タカブシギ Tringa glareola, Wood Sandpiper
f0181821_17325476.jpg

by memobird3 | 2009-10-10 11:33 | シギ科

オオルリ

里の鳥。 投稿者:ozok 投稿日:2009/10/07(Wed) 08:28 No.13673

鳥平さん おはようございます。

台風向かっているようですね。
かなり強い勢力の台風ですので
十分な対策怠りなく。。。
皆様にも被害のないことを祈ってます。

荒天のおかげかどうか
小鳥たちも足止めされているようです。
本島ではそれほど多くはお目にかかれない
オオルリ若 3羽ほど滞在しています。
f0181821_1725211.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 里の鳥。 - 鳥平 2009/10/07(Wed) 08:52 No.13674
 
 ozokさん、おはよーございます。
 
 渡り途中の野鳥たちが、台風を避けて、本島で避難中ですネ。
 本島は、今、台風に最も近いけど、すでに通過した状況になるので、これからの天候の回復は早いことでしょ。
 こちらは、これからがタイヘンです。明日、直撃が避けられない様子になってきました。

 オオルリ若、ありがとーございます。いい色が出てますネ。
by memobird3 | 2009-10-07 08:24 | ヒタキ科

サシバ、ハチクマなど

Re: ひよどりの渡り - osprey 2009/10/04(Sun) 21:33 No.13604
空抜きのサシバ・ハチクマのほかにミサゴも撮れました。
f0181821_1654946.jpg

Re: ひよどりの渡り - osprey 2009/10/04(Sun) 21:34 No.13605
休憩中のノスリ
f0181821_16545816.jpg

Re: ひよどりの渡り - osprey 2009/10/04(Sun) 21:36 No.13606
目線で撮れたオオタカですがピンアマなのが残念。
f0181821_16554762.jpg

Re: ひよどりの渡り - 美水句 2009/10/04(Sun) 23:23 No.13611
うわ~、伊良湖も神島もすごかったんですね!

伊勢はコースから外れていたのか、近くを飛んでくれたのは1羽のみでした。
それでも見られて、嬉しかったです。
f0181821_16571156.jpg

Re: ひよどりの渡り - 宇和蔵 2009/10/05(Mon) 05:40 No.13615
伊良湖を通過したタカ達の一部が5、6時間ののち日の岬にやってきます。Isohiyo_ryuji さんといっしょに観察しました。

f0181821_1658557.jpg



Re: ひよどりの渡り - 鳥平 2009/10/05(Mon) 05:54 No.13616
 
 凰蘭蝶さん、ospreyさん、美水句さん、宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。

 凰蘭蝶さん、伊良湖のヒヨドリ、ありがとーございます。
 ものすごい群れが飛び立ちますネ。感動します。

 神島で待ち構えておられたospreyさん、いいですネ~~♪
 ミサゴ、ノスリ、オオタカ、アカエリヒレアシシシギ、ありがとーございます。

 伊勢で待っておられた美水句さん、サシバ、素晴らしいです。

 そして、日の岬で見送られる宇和蔵さん、ありがとーございます。
 これ、ハチクマですネ。すんばらしいです。ホレボレ・・・
Re: ひよどりの渡り - 宇和蔵 2009/10/05(Mon) 18:10 No.13629
この土日のタカ見はけっこう充実してました。今朝アップしたものはハチクマ幼鳥でしたが、これはオス成鳥です。

f0181821_1701097.jpg

Re: ひよどりの渡り - 宇和蔵 2009/10/05(Mon) 18:12 No.13630
サシバ成鳥も...。天気の回復する今度の週末も期待できそうです。
f0181821_171473.jpg


Re: ひよどりの渡り - 鳥平 2009/10/05(Mon) 18:31 No.13632

 宇和蔵さん、こんばんは。

 メジロホウズキを見せてくださり、ありがとーございます。
 ハチクマ成鳥♂、すごいですネ。サシバ成鳥も納得です。
 週初め、和歌山県へは入りますが、日の岬までは足が伸ばせられず残念です。
Re: ひよどりの渡り - isohiyo-ryuji 2009/10/06(Tue) 06:24 No.13649
宇和蔵さん メジロホウズキを有難うございます!!
間違って刈られたのを、Hさんが持って帰られました。
根付くと良いのですが、難しいかな?
鷹の画像は、なんとか見れるのはこれ位です。
ハチクマ幼鳥で良いですか?

f0181821_1715962.jpg



Re: ひよどりの渡り - 鳥平 2009/10/06(Tue) 13:00 No.13650

 isohiyo-ryujiさん、こんにちは。

 タカ音痴のワタクシですが、この個体はハチクマ幼鳥で問題ないよーに思います。
 お詳しい方の出演をお待ちしましょ!
Re: ひよどりの渡り - 宇和蔵 2009/10/06(Tue) 18:08 No.13654
鳥平さん、isohiyo-ryujiさん、皆さん、こんばんは。

仰せのとおりハチクマ幼鳥で全然問題ありません。幼鳥はまだ換羽を経験してないので羽がきれいに整ってます。ハチクマは色合いと模様に変化があって、そこが面白いですね。
f0181821_1725294.jpg

Re: ひよどりの渡り - 鳥平 2009/10/06(Tue) 18:14 No.13655

 宇和蔵さん、こんばんは。

 ハチクマ幼鳥の素晴らしい画像、ありがとーございます。
 この個体が、淡色型なんですネ?
by memobird3 | 2009-10-06 18:14 | タカ科

ササキリ

直翅目 投稿者:gandalf 投稿日:2009/10/05(Mon) 20:28 No.13636

皆さん、今晩は。
こんなが飛び出てきました。

f0181821_16334340.jpg

Re: 直翅目 - 鳥平 2009/10/05(Mon) 20:45 No.13640

 ガンダルフさん、はいさい。

 岡崎を通り越してしまいました。岡崎付近は、渋滞しますネ~~~!
 こりゃまた興味深い直翅目を・・・・。ヒザ黒だから、ササキリかな??

Re: 直翅目 - gandalf 2009/10/05(Mon) 20:53 No.13641
まいど~♪
はい、連休中は岡崎ICからのりません。大渋滞ですから。
是非とも湿地に来てくださいませ。たっぷり楽しめると思います。
ササキリですね。ありがとうございます。
f0181821_16344943.jpg

by memobird3 | 2009-10-05 20:53 | 直翅目

アメリカウズラシギ

海へ 投稿者:gandalf 投稿日:2009/10/04(Sun) 18:29 No.13578
まいど~♪
海の主から連絡があったので、三ヶ根から直行しました。

わかるかな?
f0181821_1623471.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 海へ - 鳥平 2009/10/04(Sun) 19:03 No.13582

 むむ、シギクラゲかな??

Re: 海へ - gandalf 2009/10/04(Sun) 19:08 No.13583
ぶっぶ~!
これならわかるかな?

f0181821_16244918.jpg

Re: 海へ - 鳥平 2009/10/04(Sun) 19:31 No.13585

 失礼しました。休養、もとい、急用が出来たので、急いで書き込んだら、ヘンなこと書いてますネ~~!
 ううぅ~~、アメウズかな~??
Re: 海へ - gandalf 2009/10/04(Sun) 19:41 No.13587
これで、どうじゃ!

f0181821_16254127.jpg

Re: 海へ - 鳥平 2009/10/04(Sun) 19:53 No.13589

 アメウズでいいと思うけど、ひょっとして、Cox's Sandpiper ??
Re: 海へ - gandalf 2009/10/04(Sun) 20:00 No.13591
現地では、アメリカウズラとのことでした。
f0181821_16264553.jpg


Re: 海へ - 鳥平 2009/10/04(Sun) 20:02 No.13593

 やっぱり、素直に、アメウズでOKなんですネ。
by memobird3 | 2009-10-04 20:02 | シギ科