画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アサギマダラ幼虫

Re: お尋ねいたします。 - 鳥平 2009/12/05(Sat) 05:33 No.15494

 食樹さん、みなさん、おはよーございます。
 剣峠のキジョラン納得です。峠から少し南伊勢町へ降りた所に、たくさん自生してました。
 今の時期、能見坂峠、藤坂峠のキジョランに、アサギマダラ幼虫が見つかるので、剣峠でも見られると思います。
 画像は、宮川上流の谷で見つけた個体です。ちょっと、育ち過ぎですか?
f0181821_1865164.jpg

by memobird3 | 2009-12-05 18:07 | カゲロウ目

ダイシャクシギ

ダイシャクシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/12/03(Thu) 15:51 No.15453
 みなさん、こんにちは。

 今日のダイシャクシギは、かなり近くで撮らせてくれました。
 後方の第一回冬羽の三列風切が、ほとんど換羽を終えてます。
 この2羽は、当地で越冬すると思いますので、楽しみです。
 なかなか、いい干潟なので、ダイシャクシギ大群の越冬地になるといいですね。
 2羽のミヤコドリが越冬したトキは、現在を予想できませんでした。夢のよーな現実です。

2009.12.03.Mie Pref. Central JAPAN
ダイシャクシギ Numenius arquata, Eurasian Curlew

f0181821_175531100.jpg

Re: ダイシャクシギ - 鳥平 2009/12/03(Thu) 18:43 No.15455

 今度は、手前が、第一回冬羽です。三列風切の幼羽は残りわずか、雨覆羽は、幼羽でスレがひどいです。
f0181821_17561817.jpg


Re: ダイシャクシギ - 鳥平 2009/12/03(Thu) 20:57 No.15464

 雨の中で、これを撮影したのに、忘れてました。比較するのにいいですネ。
 前方が、第一回冬羽、後方が、成鳥冬羽であります。
f0181821_17573683.jpg

by memobird3 | 2009-12-03 20:58 | シギ科

カツオドり

カツオドリ 投稿者:atto寺前@鹿児島 投稿日:2009/12/03(Thu) 17:56 No.15454

鹿児島の湾内にカツオドリが入ってきました~。
今年は例年より多くなれば!と・・・海鳥も楽しみになってきました
f0181821_17494085.jpg

Re: カツオドリ - 鳥平 2009/12/03(Thu) 18:48 No.15456

 atto寺前@鹿児島さん、こんばんは。

 そちらの湾内では、カツオドリが越冬するんですネ。迫力あるお写真、ありがとーございます。
 うらやまし~~~♪、海鳥の観察は楽しいですネ
 そーだ、Boobyさんは、お元気かな??
by memobird3 | 2009-12-03 18:48 | カツオドリ科

カンムリカイツブリ

弁足 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/12/03(Thu) 13:14 No.15450
こんにちは。
カンムリカイツブリが近づいてくるのを待っていたところ、1羽がいきなりお尻あたりからヘンなものを突きだしてヒラヒラさせました。
そのときはあっけにとられて何か分からなかったのですが、帰宅後画像を見てそれが足であることを理解しました。
まるでスクリューでした。
f0181821_1744351.jpg
f0181821_17441787.jpg


Re: 弁足 - 鳥平 2009/12/03(Thu) 15:01 No.15452
 
 もぐらもちさん、こんにちは。
 少々疲れがたまってきましたので、今日は、完全休養日にするつもりでしたが、じっとしておれず、少し近くを回ってました。
 カンムリカイツブリの足、面白いですね。まさしく、スクリュー・・・
 近くに寄ってきて嬉しいです。興味深いお写真、ありがとーございます。
 私も先日撮ってましたが、遠くて遠くて・・・
 ボラの子を捕獲してました。
2009.11.29.Mie Pref. Central JAPAN
カンムリカイツブリ Podicepus cristatus, Great Crested Grebe

f0181821_17452887.jpg

by memobird3 | 2009-12-03 15:01 | カイツブリ科

ハジロカイツブリ

朝の一回り 投稿者:もぐらもち 投稿日:2009/12/02(Wed) 12:07 No.15421
こんにちは。
今朝の海はおだやかで、カモの大群のほか、ハジロカイツブリやカンムリカイツブリがのんびり浮かんでいました。
やっとハジロさんの赤い目が撮れました。

f0181821_17364591.jpg
f0181821_1736575.jpg

Re: 朝の一回り - 鳥平 2009/12/02(Wed) 14:35 No.15424

 もぐらもちさん、こんにちは。穏やかな日になりましたね。

 ハジロカイツブリ、ダイゼン、ありがとーございます。
 ハジロカイツブリが、近くで見れて、良かったですネ。
たくさん押しかけた冬を思い出しました。たしか、60羽ほどの群れだったと思います。
2005.02.25.Mie Pref. Central JAPAN
ハジロカイツブリ Podicepus nigrocollis, Black-necked Grebe
f0181821_1738438.jpg

Re: 朝の一回り - 鳥平 2009/12/02(Wed) 14:39 No.15425

 この年の冬も多かったです。
f0181821_17385350.jpg


Re: 朝の一回り - 鳥平 2009/12/02(Wed) 14:44 No.15426

 その日の近かったのを一枚・・・
 あれ、2年前の今日でした。
f0181821_17395578.jpg

by memobird3 | 2009-12-02 14:40 | カイツブリ科