画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ワシカモエ、シロカモメ

ワシとシロ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/01/29(Fri) 06:48 No.17017
みなさん、おはよーございます。

 2008年の今頃、ワシカモメ、シロカモメの飛来は好調でした。
 同じ地域に、ワシカモメ5羽、シロカモメ3羽が観察されました。
 画像は、ワシカモメ成鳥冬羽とシロカモメ第一回冬羽のツーショットです。

2008.02.03.Mie Pref. Central JAPAN
ワシカモメ冬羽 Larus glaucescens,Glaucous-winged Gull adult winter
シロカモメ Larus hyperboreus,Glaucous Gull 1st.winter
f0181821_1758179.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ワシとシロ - 鳥平 2010/01/29(Fri) 07:09 No.17018

 同日同地のワシカモメです。この個体は、頭頚部が、真っ白になり、夏羽への換羽が進んでました。
f0181821_1801278.jpg


Re: ワシとシロ - 鳥平 2010/01/29(Fri) 08:18 No.17019
 
 同日同地でのをシロカモメ成鳥冬羽です。
f0181821_1805552.jpg

Re: ワシとシロ - 鳥平 2010/01/29(Fri) 08:29 No.17020

 同日同地、シロカモメ第一回冬羽の別個体です。
f0181821_1811404.jpg

[#Re: ワシとシロ - osprey 2010/01/30(Sat) 12:49 No.17039
今撮ってぃました。
シロはまだ見ていません。

f0181821_18104956.jpg

Re: ワシとシロ - 鳥平 2010/01/30(Sat) 16:37 No.17041

 ospreyさん、みなさん、こんばんは。

 あれ、先日より少し白くなってきましたね。光線の加減かも知らないけど、
そろそろ夏羽へと換羽を進めても不思議じゃないです。
 シロは、来ませんか??
by memobird3 | 2010-01-30 18:03 | カモメ科

ハチジョウツグミ

はちじょう? 投稿者:gandalf 投稿日:2010/01/28(Thu) 20:14 No.16994
まいど~♪
今年も来ました。同じ子かもしれません。
あれ、今年貼ってませんよね?
f0181821_1750245.jpg


Re: はちじょう? - 鳥平 2010/01/28(Thu) 20:19 No.16995

 ガンダルフさん、こんばんは。

 ハチジョウツグミ、ありがとーございます。今年、お初です。
 すごく美しく撮れてますネ。おめでとーございます。

 ハチジョウは素晴らしいけど、この樹はなんなのか??
Re: はちじょう? - ごんのひょうえ 2010/01/28(Thu) 20:23 No.16997
こんばんは。
横からすみません。
木なのですが家の庭にあるクスノキにそっくりです。

Re: はちじょう? - gandalf 2010/01/28(Thu) 20:28 No.16999
鳥平さん、ごんのひょうえさん、皆さん、今晩は。
ご指摘の通り、クスノキです。
禁断のドアップです。
f0181821_1751278.jpg


Re: はちじょう? - 鳥平 2010/01/28(Thu) 20:40 No.17003

 ガンダルフさん、ごんのひょうえさん、クスノキ、了解しました。
 ドアップ、相変わらず、スゴイです!!

Re: はちじょう? - 宇和蔵 2010/01/28(Thu) 21:28 No.17009
ガンダルフさん、こんばんは。
ハチジョウツグミ、美しいですねー。後ろとか横も見せてくださいませ~。

私はフィルムカメラ時代に一度見たっきりです。

Re: はちじょう? - gandalf 2010/01/28(Thu) 21:38 No.17010
宇和蔵さんのリクエストにお答えして、横むきはこんなん。
f0181821_17521136.jpg

Re: はちじょう? - gandalf 2010/01/28(Thu) 21:39 No.17011
背中はこんなんです。

f0181821_17533228.jpg

Re: はちじょう? - 鳥平 2010/01/28(Thu) 21:43 No.17013

 恐れ入りました。ドアップだけじゃなしに、色々な方向を・・・
Re: はちじょう? - 宇和蔵 2010/01/28(Thu) 23:03 No.17014
ガンダルフさん、我がままをお聞き届けくださりありがとうございます。
羽衣がすっきりしてて、きれいな個体ですねー。充分「はちじょう」じゃないでしょうか。
by memobird3 | 2010-01-28 17:54 | ツグミ科

アリスイ

ありすい 投稿者:gandalf 投稿日:2010/01/28(Thu) 20:32 No.17000

皆さん、今晩は。
ハチジョウさんのそばのブッシュでごそごそしてました。

f0181821_17471719.jpg

Re: ありすい - 鳥平 2010/01/28(Thu) 20:47 No.17005

 ガンダルフさん、アリスイもゲットされ、おめでとーございます。
 これがキツツキの仲間とは・・・。しかし、鳴き声は、コゲラに似てますネ。
by memobird3 | 2010-01-28 17:47 | キツツキ科
コガネグモ♂? 投稿者:鳥平 投稿日:2010/01/25(Mon) 21:28 No.16922

 蜘蛛楽者さま、こんばんは。

 地元で観察しましたコガネグモ科と思われるクモです。
 コガネグモ♂と読んだのですが、当たってますか??
f0181821_17421091.jpg


Re: コガネグモ♂? - 蜘蛛楽者 2010/01/28(Thu) 20:28 No.16998

鳥平さま

下の方に隠れていました。気づかずに申しわけありません。

さて、触肢のようすもよく分かりませんが、たぶんコガネグモ♂で間違いないと思います。
よほど特徴のある蜘蛛でないと、写真のみではなかなか同定しきれません。

写真は、先日の高峰山登山のおり、樹皮下で越冬していたヤマトフクログモ♂です。この仲間も、外見でそっくりなのがおり、検鏡して判明しました
f0181821_1743750.jpg

Re: コガネグモ♂? - 鳥平 2010/01/28(Thu) 20:44 No.17004
 
 蜘蛛楽者さん、こんばんは。

 コガネグモ♂とのお墨付き、ありがとーございます。
 ヤマトフクログモ♂を拝見させてくださり、感謝感謝です。
 クモの識別は悩ましいのですね。画像だけではムツカシイ!
 こりずに、また、よろしくお願いいたします。
by memobird3 | 2010-01-28 17:44 | クモ類

アメリカヒドリガモ

こんなん出ました 投稿者:gandalf 投稿日:2010/01/27(Wed) 17:19 No.16966

まいど~♪
駅から5分の川に出ました。
純度高そうです。
f0181821_17354714.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: こんなん出ました - 鳥平 2010/01/27(Wed) 18:28 No.16968

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。

 おめでとーございます。純度の高いアメリカヒドリです。クチバシ根元の黒色も、はっきり見られます。
 こちらでも、毎年、アメリカヒドリは見られますが、雑種が多いです。
 比較的、純度のいい子を・・・・・

f0181821_17363533.jpg

Re: こんなん出ました - 宇和蔵 2010/01/27(Wed) 18:51 No.16970
gandalfさん、鳥平さん、皆さん、こんばんは。

便乗して、私は純正かな?と思ってる子を...。

このところ林ばかりで、水辺に行くのを怠っています。ぼちぼち北帰行の前に水鳥も観察しておかなくてはいけません。
f0181821_1737408.jpg


Re: こんなん出ました - 鳥平 2010/01/27(Wed) 20:23 No.16972

 宇和蔵さん、こんばんは。

 これはスゴイ!完璧なアメリカヒドリですネ。嘴根元の黒色もはっきりしてるし、腋羽の色もまさしくです。
 素晴らしいお写真、ありがとーございます。
by memobird3 | 2010-01-27 17:38 | カモ科

ワシカモメ

ワシカモメ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/01/26(Tue) 17:29 No.16935
ospreyさん、みなさん、こんばんは。

 久しぶりに、会わせていただきました。何年ぶりかな?
 ospreyさんが、やさしく観察されてるので、逃げません。

2010.01.26.Mie Pref. Central JAPAN
ワシカモメ Larus glaucescens, Glaucous-winded Gull

f0181821_1730962.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ワシカモメ - 鳥平 2010/01/27(Wed) 07:05 No.16958

 着いたら、突然飛来したので、あわてて、100mmマクロで撮りました。こんなに近いのです。
f0181821_17305115.jpg


Re: ワシカモメ - 鳥平 2010/01/27(Wed) 07:13 No.16959
 
 車をかなりバックさせて、500mm望遠レンズに交換して撮りました。2倍のテレコンをつけてたので、こんなにドアップに・・・・
 ノートリ画像です。
f0181821_1731303.jpg


Re: ワシカモメ - osprey 2010/01/27(Wed) 12:18 No.16960
こんにちは
大サービスだったようですね。
よかった、よかった。
Re: ワシカモメ - 鳥平 2010/01/27(Wed) 15:21 No.16963

 ospreyさん、こんにちは。

 おかげさまで、ありがとーございました。
 前回拝見させていただいたのは、5年前でした。その時の画像です。
 月日の経つのは早いもので驚いてます。同個体だと思いました。

f0181821_17321088.jpg

by memobird3 | 2010-01-27 17:32 | カモメ科

白黒中間型クロサギ

白黒。 投稿者:ozok 投稿日:2010/01/24(Sun) 09:48 No.16849

ハイサイ 鳥平さん。

いつか会えると思っていましたが
ようやく出会えました。

この子の正体わかります?
生命の神秘 凄いですね。

f0181821_1752756.jpg

Re: 白黒。 - 鳥平 2010/01/24(Sun) 11:37 No.16850

 OZOKさん、みなさん、こんにちは。

 ありゃ??これは、なんなんでしょ??体型的には、アカガシラサギを思わせますが、ちょっと、クチバシに違和感が・・・
 兎に角、何かの部分白変、部分黒変個体ですか??

Re: 白黒。 - ozok 2010/01/24(Sun) 17:11 No.16861
ハイサイ 鳥平さん。

この子はクロサギの白・黒中間型か
部分黒化個体だと思われます。
とにかく県内での観察もあまり例がないのでは・・・
f0181821_1761676.jpg

Re: 白黒。 - 鳥平 2010/01/24(Sun) 19:04 No.16864

 OZOKさん、はいさい。

 やはり、サギの仲間でよかったんですね。安心しました。
 しかし、クロサギは気がつきませんでした。
 不思議な個体がいるもんですね。自然は素晴らしいです!
Re: 白黒。 - osprey 2010/01/24(Sun) 22:48 No.16887
こんばんは
これはすごいクロサギですねー。
いつかはこんなのを見てみたいものです。
うちの近所のはどれも真っ黒、、
Re: 白黒。 - isohiyo-ryuji 2010/01/25(Mon) 21:02 No.16916
ozokさん こんばんは
凄い画像を有難う御座います!!
どこかで見た事が有ると探したらSIBLEYに載っていました。
f0181821_1792977.jpg

by memobird3 | 2010-01-25 17:08 | サギ科

ビンズイ

ビンズイ三態 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/01/24(Sun) 16:02 No.16858

こんにちは。
ビンズイが近くで撮れるようになりました。
f0181821_1703331.jpg
f0181821_1704659.jpg
f0181821_171993.jpg


Re: ビンズイ三態 - 鳥平 2010/01/24(Sun) 19:00 No.16863
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。

 ビンズイ、素晴らしく撮影され、おめでとーございます。
 かなり近いですね。挑戦してみます。
 3枚目のお写真は、傑作です。すばらし~~~♪
by memobird3 | 2010-01-24 17:01 | セキレイ科

アカアシシギ

--------------------------------------------------------------------------------
アカアシシギ - 鳥平 2010/01/24(Sun) 11:55 No.16852

 越冬健在中でした。

2010.01.24.Mie Pref. Central JAPAN
アカアシシギ Tringa totanus,Redshank
f0181821_16571652.jpg

by memobird3 | 2010-01-24 16:57 | シギ科

カワウ、ウミウ

カワウ 投稿者:gandalf 投稿日:2010/01/23(Sat) 19:56 No.16826

まいど~♪
リングつけてました。強風でブレブレで文字までは読めませんでした。山階に報告ですね。

f0181821_16465168.jpg

Re: カワウ - ごんのひょうえ 2010/01/23(Sat) 20:47 No.16830
gandalfさん、初めまして。
カワウ?でしょうか。
すみません、カワウとウミウの見分け方も知らないもので・・・
私のような素人がコメントを差し上げるのも恥ずかしいのですが、ただ足に水かき用のヒレが付いているのを発見して驚いたもので。。。

Re: カワウ - 鳥平 2010/01/23(Sat) 21:21 No.16835

 ガンダルフさん、ごんのひょうえさん、みなさん、こんばんは。

 標識付きカワウを撮影され、おめでとーございます。ぜひ、報告してくださいませ。

 カワウとウミウの識別は、むつかしいですね。
 普段の生活の場で見られるものはカワウであり、ウミウは画像のごとく、外海の岩場にいます。
 鵜飼の鵜は、ウミウなので、ぜひ、長良川へ・・・・

f0181821_16473878.jpg

Re: カワウ - りんどう 2010/01/23(Sat) 21:41 No.16838
鳥平さん gandalf さん ごんのひょうえさん こんばんは!

ごんのひょうえさん
大先輩の鳥平先生を前に、超初心者が回答するのも僭越ではばかりますが…、一言
gandalfさんのお写真は嘴の後ろの黄色の部分(口角)に丸みがある(広い)のでカワウとなります。
なお、ウミウはカワウに比べて口角が尖っている。
↓③に「ウミウとカワウ」の識別方法があります。
http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/miwakekata01.htm

Re: カワウ - gandalf 2010/01/23(Sat) 21:59 No.16839
皆さん、今晩は。
ごんのひょうえさん、初めまして。今後ともよろしくお願いします。

ただいま、山階へ報告しました。
浜松で標識されたもののようです。
http://www6.ocn.ne.jp/~cring973/index.html

Re: カワウ - ごんのひょうえ 2010/01/23(Sat) 23:03 No.16841
皆さん、こんばんは。
「鵜」の世界も大変面白いですね。
鵜飼の鵜は川でお仕事をするけど、ウミウなんですね(^^)
何とも勘違いしそうな感じです。

嘴の後ろの黄色い部分が鋭角だとウミウということでいいですね。
鳥平さん、りんどうさん、見分け方を教えていただいてありがとうございます。
gandalfさん、こちらこそよろしく。
バンディングに女性の方がたくさん協力されているのを知り嬉しくなりました。
by memobird3 | 2010-01-23 16:48 | ウ科