画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インドハッカ

ムクドリの仲間 投稿者:ozok 投稿日:2010/02/22(Mon) 18:14 No.17736

ハイサイ 鳥平さん。

先日の鳥平さんのムクドリの画像に触発されてのものです。
独特の鳴き声が実に素晴らしかったです。
ちょっと暗い条件の中特徴が出てないので
この子がわかるかな?
f0181821_18512130.jpg

f0181821_18524786.jpg
f0181821_18525980.jpg

by memobird3 | 2010-02-22 18:52 | ムクドリ科

ウミアイア

ウミアイサのディスプレイ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/02/13(Sat) 12:20 No.17444
こんにちは。
ウミアイサ、あいかわらず遠いですが、今朝はディスプレイの模様を見ることができました。
f0181821_16151551.jpg
f0181821_16152830.jpg


Re: ウミアイサのディスプレイ - 鳥平 2010/02/13(Sat) 17:30 No.17452

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。

 ウミアイサのディスプレイ、見てるととても楽しいですネ。やはり、そばに♀がいてます。
 ホオジロガモのディスプレイも面白いです。
by memobird3 | 2010-02-13 16:16 | カモ科
お教えください。 投稿者:鳥平 投稿日:2010/02/09(Tue) 18:33 No.17317
倉庫を探っていたら、こんなクモが出てきました。ナガコガネグモ、ナガマルコガネグモに似てますが、少し模様が違います。
 蜘蛛楽者さん、のぞかれましたら、ぜひお教えください。石垣島で撮影したものです。
f0181821_1555443.jpg

Re: お教えください。 - 鳥平 2010/02/11(Thu) 21:58 No.17407

 蜘蛛楽者さん、お願いします。ナガマルコガネグモで、OKかも知れませんネ?
Re: お教えください。 - 蜘蛛楽者 2010/02/11(Thu) 23:21 No.17409

鳥平 様
ナガマルコガネグモですね。

下の写真は1997年7月27日、沖縄本島の与那で撮影したものです。
ちょっとピンボケ。
f0181821_1556918.jpg


Re: お教えください。 - 鳥平 2010/02/12(Fri) 06:47 No.17411

 蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。

 ナガマルコガネグモとのお墨付き、ありがとーございます。南西諸島では、普通種なんですネ。
 こちらは、沖縄本島北端で撮影しましたジョロウグモと思われるクモです。
f0181821_15565843.jpg

Re: お教えください。 - 蜘蛛楽者 2010/02/12(Fri) 22:11 No.17435
鳥平 様

1月だというのに、まだまだ元気たっぷりのジョロウグモですね。
私も1枚。2003年10月19日の答志島産です。
f0181821_15575864.jpg


Re: お教えください。 - 鳥平 2010/02/13(Sat) 07:00 No.17439

 蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。

 答志島のジョロウグモ、ありがとーございます。こちらは、旧南島町のジョロウグモです。
 アサギマダラを食してました。10月下旬になりますと、南下してきた旅のアサギマダラは激減し、地元産の新鮮な個体が増えてきます。

f0181821_15584595.jpg

by memobird3 | 2010-02-13 07:58 | クモ類
オオハシシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/02/09(Tue) 17:52 No.17315
みなさん、こんばんは。

 今シーズン、初めてオオハシシギを見てきました。昨年は、幸運にも、ヘラサギが見れたけど、柳の下にドジョウはおりません。

2010.01.09.Mie Pref. Central JAPAN
オオハシシギ Limnodromus scolopaceus, Long-billed Dowitcher
f0181821_15122114.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオハシシギ - 鳥平 2010/02/09(Tue) 17:56 No.17316

 代わり映えしませんが、もう一枚・・・

f0181821_15445777.jpg

オオハシシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/02/12(Fri) 12:38 No.17415

こんにちは。
大橋さんを訪ねたところ、2羽揃ってこころよく逢ってくれました。
f0181821_15432862.jpg


f0181821_15453381.jpg


Re: オオハシシギ - 鳥平 2010/02/12(Fri) 13:31 No.17417
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。

 大橋クンをミゴトに撮影され、マコトにおめでとーございます。
 すごく近いですね。すばらしいお写真です。ホレボレ・・・・
 夏羽に換羽するまでいてくれると嬉しいのですが・・・・・
 今日も、ヘラサギはいなかったですか??
by memobird3 | 2010-02-12 17:56 | シギ科

中部蜘蛛懇談会

蜘蛛 投稿者:gandalf 投稿日:2010/02/11(Thu) 18:10 No.17390

まいど~♪
雨になったので、久しぶりに名古屋まで行ってきました。

中部蜘蛛懇談会の総会
・「本州産イソコモリグモの系統地理」谷川明男他
・「スギ人工林の樹冠層と林床におけるクモ相」小栗大樹
・「松のコモ巻き結果」緒方清人
・「シロオビからツシマそしてサカグチ」張替智之他

午前中の講演を拝聴しただけでしたがおもしろかった。
松のコモ巻きには、マツカレハの幼虫はほとんどいない、蜘蛛が非常にたくさん見つかるという報告は衝撃的でした。

http://ckumo.web.fc2.com/index.html

早速、会員にしてもらってきました。
f0181821_15494060.jpg


Re: 蜘蛛 - 鳥平 2010/02/11(Thu) 18:25 No.17392

 ガンダルフさん、みなさん、こんばんは。

 これは、興味深い話題、ありがとーございます。蜘蛛楽者さんも参加されてたかも知れませんネ。
 入会されたとは、ご立派です。私も入りたい・・・・・


Re: 蜘蛛 - 蜘蛛楽者 2010/02/11(Thu) 21:52 No.17405

gandalf 様  
はじめまして。

中部蜘蛛懇談会の総会に参加されたとのこと。
私も毎年参加しているのですが、今回は仕事が込んでいて参加できませんでした。残念。

会に入会されたとのこと。蜘蛛楽者=蜘蛛を楽しむ人々の集まりです。
機会があれば一緒に蜘蛛見に出かけられるといいですね。

鳥平様 是非ご入会ください。
Re: 蜘蛛 - 鳥平 2010/02/11(Thu) 21:55 No.17406

 ガンダルフさん、蜘蛛楽者さん、こんばんは。

 中部蜘蛛懇談会への入会のおすすめ、ありがとーございます。
 三重クモ談話会へも、よろしく・・・・・

Re: 蜘蛛 - gandalf 2010/02/12(Fri) 22:02 No.17433
鳥平さん、蜘蛛楽者さん、皆さん、今晩は。

蜘蛛楽者さん、よろしくお願いします。

代表のお導きで、総会へ引っ張られ、絡め取られてしまいました。
観察会参加したいと思ってます。
三重とも交流があるようで楽しみです。
蜘蛛平さん、よろしくお願いします。
by memobird3 | 2010-02-12 15:48 | クモ類

キョウジョシギ

降る前に 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/02/11(Thu) 11:55 No.17381
こんにちは。
降る前に一回りしてきました。

京女さんが波しぶきを浴びていました。
f0181821_15391045.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 降る前に - もぐらもち 2010/02/11(Thu) 11:57 No.17382
もう1枚。
f0181821_15395327.jpg

by memobird3 | 2010-02-11 15:40 | シギ科

ハイイロガン

沖縄でリベンジして来ました!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2010/02/08(Mon) 21:51 No.17295

12月に外した、○○イロガンがまだ居ると聞き、リベンジして来ました。
他は、安田でヤンバルクイナをチラッと辺野喜ダムの周りでアカヒゲ、金武でシロハラクイナ、ハリオシギ?、瀬長島でクロサギでした。

f0181821_15191749.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 沖縄でリベンジして来ました... - 鳥平 2010/02/09(Tue) 06:04 No.17304

 isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。

 リベンジ、大成功ですネ。ミゴトなお写真です。おめでとーございます。
 ヤンバルクイナ、シロハラクイナ、ハリオシギ?、クロサギも・・・・
 天候は良かったですか??
Re: 沖縄でリベンジして来ました... - isohiyo-ryuji 2010/02/09(Tue) 11:36 No.17309

鳥平さん こんにちは
残念ながら、ずっと雨風でした。
時間が有ったので、金武で前回、♀が偶然見れた、アオタテハモドキを探す予定でしたが、蝶は一頭も見れませんでした。
代わりに阪神タイガースの宜野座キャンプを覗いて来ました。
by memobird3 | 2010-02-09 15:20 | カモ科

チュウヒ

チュウヒ - 鳥平 2010/02/03(Wed) 06:50 No.17140
昨日は、チュウヒを、少なくとも、5羽見ました。2羽は、田んぼの真ん中で戦い、そばにハヤブサもいました。

2010.02.02.Mie Pref. Central JAPAN
チュウヒ Circus spilonotus,Asian Marsh Harrier
f0181821_15124555.jpg

Re: チュウヒ - 鳥平 2010/02/03(Wed) 06:51 No.17141

 これは、同一個体ですネ。
f0181821_15132373.jpg


Re: チュウヒ - 鳥平 2010/02/03(Wed) 06:53 No.17142
ここでは、獲物を捕える瞬間を見ました。

f0181821_1514693.jpg

Re: チュウヒ - 鳥平 2010/02/03(Wed) 06:55 No.17143

 上と同一個体と思います。
by memobird3 | 2010-02-03 06:14 | タカ科

シマアカモズ

シマアカモズ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/02/02(Tue) 08:27 No.17118
みなさん、おはよーございます。

 突然ですが、アカモズです。亜種シマアカモズでよろしいですか?

f0181821_1544392.jpg

Re: シマアカモズ - 鳥平 2010/02/02(Tue) 08:32 No.17119

 これは別個体ですが、同種ですね?

f0181821_1552781.jpg

Re: シマアカモズ - 宇和蔵 2010/02/02(Tue) 18:49 No.17126
鳥平さん、皆さん、こんばんは。

石垣島にはあちこちにシマアカモズがいますね。

添付は2003年2月のこちらの煙樹ヶ浜で撮影したものです。テンプルさんが発見され、私が初めてシマアカモズを見たときでした。これと同じ種ですね。

f0181821_1561182.jpg

Re: シマアカモズ - 鳥平 2010/02/02(Tue) 20:09 No.17129

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。

 テンプルさんのシマアカモズ、はっきり覚えてますよ。
 宇和蔵さんも撮影されてたとは・・・
Re: シマアカモズ - ozok 2010/02/02(Tue) 21:35 No.17136
こんばんは。。

鳥平さんの最初の個体は成鳥♂
2枚目が成鳥♀だと思います。

南西諸島で見られるモズはほとんどがシマアカモズですが
今季は本島では数が少なくてなかなか出会えませんね。
こちらも成鳥♂です。

f0181821_157121.jpg

Re: シマアカモズ - 鳥平 2010/02/02(Tue) 21:40 No.17137

 OZOKさん、はいさい。

 オキナワ本島のシマアカモズ♂、ありがとーございます。
 するってーと、宇和蔵さんの個体も、♂ですね?
 樹は、ギンネムですか??
by memobird3 | 2010-02-02 21:40 | モズ科

ズグロカモメ

ズグロカモメ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/02/02(Tue) 16:26 No.17120
みなさん、こんにちは。

 もぐらもちさん、お久ぶりでした。あれから、長い時間、道草をくっていたので、ズグロカモメの撮影時間に遅れたと思いましたが何とか間に合いました。
 今冬のズグロカモ越冬数は過去最多のよーに思えます。正確なカウントは出来ませんが・・・

2010.02.02.Mie Pref. Central JAPAN
ズグロカモメ Larus saundersi, Saunders' Gull

f0181821_1459146.jpg

Re: ズグロカモメ - 鳥平 2010/02/02(Tue) 16:31 No.17121

 例年に比し、成鳥が多いです。
f0181821_14593548.jpg

Re: ズグロカモメ - 鳥平 2010/02/02(Tue) 16:35 No.17122

 もう一枚!

f0181821_150730.jpg

Re: ズグロカモメ - 鳥平 2010/02/02(Tue) 17:53 No.17123

 今日は、たくさん撮りました。しつこく、もう一枚・・・
f0181821_1504668.jpg

by memobird3 | 2010-02-02 17:53 | カモメ科