画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハマシギ

雨夜の勝手クイズ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/04/20(Tue) 21:00 No.19881

みなさん、こんばんは。
雨夜のつれづれに勝手クイズなどいかがですか。
4/18撮影のこれは何の群でしょうか。
どなたでもどうぞ。

f0181821_11141569.jpg


Re: 雨夜の勝手クイズ - りんどう 2010/04/20(Tue) 21:16 No.19882
もぐらもちさん みなさん こんばんは!
もぐらもちさん 毎度野鳥の紹介をありがとうございます。

まずは、初心者から挑戦します。
「ユリカモメ」はいかがでしょう。
(一部○抜き回答にしようと思いましたが、初心者につきやめました。)

Re: 雨夜の勝手クイズ - りんどう 2010/04/20(Tue) 21:23 No.19883
一部黒っぽい部分が見られる
「○ツユビカモメ」というのもあるようですね。
見たことはないけど、ユリカモメは平凡ですので乗り換えます。


Re: 雨夜の勝手クイズ - 鳥平 2010/04/20(Tue) 21:31 No.19884

 もぐらもちさん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。

 もぐらもちさん、素晴らしいクイズ、ありがとーございます。
 りんどうさん、クイズへのご参加、ご苦労様です。掲示板のURLを変更しましたので、お名前など、改めての記入にご迷惑をおかけしてます。
 同じもので、少し近いのをどーぞ・・・。ピンボケを探しました。
f0181821_1115944.jpg



Re: 雨夜の勝手クイズ - ごんのひょうえ 2010/04/20(Tue) 21:51 No.19885
もぐらもちさん、りんどうさん、鳥平さん、こんばんは。
別スレッドのウツギは見事に外れたようですが、こちらも参加させて下さい。
ここはりんどうさんにあえて逆らってハマシギあたりはどうでしょう。
大外れでもご容赦下さい。まったくの初心者ですので。

Re: 雨夜の勝手クイズ - もぐらもち 2010/04/20(Tue) 22:15 No.19889
りんどうさん、ごんのひょうえさん、勝手クイズに反応してくださってありがとうございます。
ごんのひょうえさんの仰るハマシギでした。
鳥平さんの画像通りユリカモメよりかなり小さな鳥です。
統制力がとれているというべきか、一斉行動をとります。
それが小さな鳥の身を守る術なんでしょうね。

↓翼を翻すと一瞬にしてこうなります。同じ群です。

f0181821_11161287.jpg


Re: 雨夜の勝手クイズ - もぐらもち 2010/04/20(Tue) 22:18 No.19890
まとまって休んでいるところです。
f0181821_1117417.jpg


Re: 雨夜の勝手クイズ - りんどう 2010/04/20(Tue) 22:25 No.19892
もぐらもちさん 鳥平へいさん ごんのひょうえさん こんばんは!
>…ハマシギあたりはどうでしょう。まったくの初心者ですので。
>ごんのひょうえさんの仰るハマシギでした。

ごんのひょうえさん
恐れ入りました。だんだん実力差が生じているように感じました。m(_ _)m
鳥平さんの追加画像でシギの仲間と分かりましたが、それ以上は?でした。
by memobird3 | 2010-04-20 22:17 | シギ科

ユリカモメ

ユリカモメ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/04/20(Tue) 20:15 No.19878
みなさん、こんばんは。

 ユリカモメの前胸部が、ほんのりピンク色になってきました。
 今日は、田植えが終わった水田、代掻き中の水田に、たくさん入ってました。

f0181821_10484029.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ユリカモメ - 鳥平 2010/04/20(Tue) 20:49 No.19880

 ほんのりピンク色、分かっていただけますネ?
f0181821_10493834.jpg

by memobird3 | 2010-04-20 20:51 | カモメ科

スギタニルリシジミ

チョウ3種 投稿者:太神佐清 投稿日:2010/04/04(Sun) 20:58 No.19170

鳥平さん、みなさん、こんばんは。

前回教えていただいたシハイスミレを撮りに行く途中でルリシジミ、コツバメ、ムラサキシジミを見つけました。
ムラサキシジミは左側の羽が傷んでいて表面の綺麗な部分が少しだけ見る事が出来ました。
f0181821_1642254.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: チョウ3種 - 鳥平 2010/04/04(Sun) 21:29 No.19179

  太神佐清さん、こんばんは。

 ルリシジミとコツバメは、新成虫なので美しいですね。スギタニルリシジミの羽化期なので、ぜひ、ゲットしてくださませ。
 銚子川、船津川上流には多いと思います。

 ムラサキシジミは、成虫越冬なので、この程度の破損は平気ですね。
 上里付近のマテバシイの植え込みで、ムラサキツバメの幼虫を見つけたことがあります。


Re: チョウ3種 - 食樹 2010/04/04(Sun) 22:50 No.19187
今日木津呂にナンキウラナミの幼虫観察に行った帰りに、立ち寄ってきました。スギタニルリシジミです。木津呂は今年もだめですね。北部のナンキウラナミの幼虫は今月下旬でしょう。
f0181821_165815.jpg


Re: チョウ3種 - 太神佐清 2010/04/05(Mon) 00:54 No.19189
鳥平さん、食樹さん、こんばんは。

上里付近にもマテバシイがあるのですね、知りませんでした。
紀伊長島区の公園のマテバシイへ何度か探しに行ったことはあるのですがムラサキツバメを見たことがありません。

スギタニルリシジミも未見の蝶です。
ヤマト、ルリ、ヤクルリ、サツマを区別できるようになったのは最近なのでスギタニルリシジミと気付かずに見ている可能性はあるかもしれません。

Re: チョウ3種 - 鳥平 2010/04/05(Mon) 06:47 No.19192

  太神佐清さん、食樹さん、みなさん、おはよーございます。

 食樹さん、木津呂まで、お疲れ様でした。キナンウラナミアカシジミ幼虫はダメですか・・・
 尾鷲で探してみます。

 スギタニルリシジミ、ありがとーございます。これは、ぜひ撮影したいです。サクラの花に来てますか?

  太神佐清さん、ヤツガシラ公園のマテバシイは、いつも探すのですが、今まで見つけたことはないです。根元のひこばえの新芽を利用してます。

 ノイバラの新芽に産卵するヤクシマルリシジミをどーぞ・・・

f0181821_1655343.jpg

by memobird3 | 2010-04-05 06:06 | 鱗翅目

サツマニシキ幼虫

サツマニシキ幼虫 - 鳥平 2010/04/03(Sat) 21:22 No.19128

 ヤマモガシを見てきたら、サツマニシキ幼虫が成長してました。

f0181821_15583637.jpg

by memobird3 | 2010-04-03 21:59 | 鱗翅目

ギフチョウ

地元で 投稿者:gandalf 投稿日:2010/04/03(Sat) 19:55 No.19114
まいど~♪
地元で会えました♪
f0181821_15553484.jpg

Re: 地元で - 鳥平 2010/04/03(Sat) 20:51 No.19122

 ガンダルフさん、そちらは、ギフチョウの産地が多くて、うらやましいです。来週あたり、撮りに行こーかな~~・・・・
by memobird3 | 2010-04-03 20:56 | 鱗翅目