画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

グンバイ 投稿者:osprey 投稿日:2010/05/31(Mon) 21:18 No.21876
今日はまたまた成果がありました。
仕事で志摩方面に出向く際、町内の小川を覗き込んだら羽化したばかりのような弱々しいグンバイトンボを見つけました。
f0181821_8202238.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: グンバイ - osprey 2010/05/31(Mon) 21:20 No.21878
これは♀かな~。
5分くらい休憩を取った間にGETできました♪
f0181821_8205553.jpg

Re: グンバイ - osprey 2010/05/31(Mon) 21:21 No.21879
オマケの正面顔。
f0181821_821245.jpg

Re: グンバイ - 鳥平 2010/05/31(Mon) 21:22 No.21880

 ospreyさん、こんばんは。
 只今、そろそろグンバイが・・・・と、考えてました。情報、ありがとーございます。
 するってーと、あのポイントのハッチョウトンボは、うじゃうじゃでてると思いますよ。
Re: グンバイ - osprey 2010/05/31(Mon) 21:35 No.21885
ハッチョウトンボの撮り直しも目標の一つです。
なんとか大きさが分かる画像を・・・
PS.ハンゲショウはまだ化粧していませんでした。
f0181821_8223463.jpg

Re: グンバイ - 鳥平 2010/05/31(Mon) 21:57 No.21890

 昨年の6月7日でも、この程度の薄化粧でした。
f0181821_823716.jpg

by memobird3 | 2010-05-31 21:57 | トンボ目

アオバズク

アオバズク 投稿者:osprey 投稿日:2010/05/31(Mon) 21:47 No.21887
帰り道、公園にアオバズクがいるのを見つけましたので、今回は目が光らないようにストロボ無しで撮ってみました。
ISO 6400でどうなるのか? こんなもんでした。
f0181821_8151413.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アオバズク - 鳥平 2010/05/31(Mon) 21:49 No.21889

 ospreyさん、これは、面白いですネ。大傑作!
 今日は収穫の多い日でしたね。お疲れ様でした。
by memobird3 | 2010-05-31 21:49 | フクロウ科
オオスカシバ 投稿者:osprey 投稿日:2010/05/28(Fri) 13:03 No.21647
今日のモデルはこれだけでした。
f0181821_1135262.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオスカシバ - osprey 2010/05/28(Fri) 13:05 No.21648
水量はこんな感じ・・・
f0181821_11355964.jpg

Re: オオスカシバ - 鳥平 2010/05/28(Fri) 13:26 No.21653
ospreyさん、みなさん、こんにちは。
今日の清流情報、ありがとーございます。もー魚が住み着いたかも??
 問題は、ウラゴの蛹が水没しなかったかどーか????です。
 オオスカシバ、ありがとーございます。スイカズラから、イボタノキへと、花をはしごして・・・・
Re: オオスカシバ - 翔 2010/05/28(Fri) 21:48 No.21663
みなさん、こんばんは。
初めて投稿します。
ここのウラゴは5/16にはすでに発生していました。これは正面の木の下あたりで撮影したものですが、他にも少しスレた個体も飛んでましたよ。
f0181821_113772.jpg

Re: オオスカシバ - osprey 2010/05/28(Fri) 22:37 No.21664
翔さん、はじめまして。
そうですね。
去年は15日に撮影していますし、今年もその頃に飛んでいるのを見ていますが、数が見られず、なかなか翔さんのような見事な画像を撮るようにはいきませんでした。
今日も見たのですが・・・
Re: オオスカシバ - 鳥平 2010/05/29(Sat) 06:43 No.21668
ospreyさん、翔さん、みなさん、おはよーございます。

 翔さん、よーこそお越しくださいました。ありがとーございます。
 やはり、ウラゴマダラシジミの発生開始は、5月中旬ですネ。クモガタヒョウモンが普通に見られた頃は、クモガタの羽化と同時期に、ウラゴが出現してました。
 ついで、アカシジミ・・・・・
 5月16日は、素晴らしい天候でした。私は、蓮あたりで、ウラジロウツギに来るサカハチチョウを撮影してました。
 
 翔さん、またお越しくださいませ。
 ospreyさん、ぜひ、観察をお続けくださいませ。
f0181821_11381074.jpg

Re: オオスカシバ - ミカドスキ- 2010/05/29(Sat) 10:40 No.21671
皆様、ご無沙汰しておりました、ミカドスキ-です。
ミカドの野外発生の時期もいつの間にか過ぎた
頃にようやく起き出しました。
ospreyさん、翔さん、鳥平さん、皆さんおはよう御座います。
翔さん、多分時々、綺麗(技術のイル?)な画像を一方的に見させてもらっております。
今年は本業(ミカド)より、副業(お探しの者)の方が忙しくてお探しの者を探しておりました。
結果ナ○キ○ラ○ミ○カ○ジ○採幼は3頭で今年は、昨年
より、成虫が良いと期待していたのですが、
どうも尻つぼみの様ですね(ospreyさん昨年は5/25でしたね!?)。
まだ、これからかも知れませんので、観察宜しくお願い致します。

Re: オオスカシバ - ミカドスキ- 2010/05/29(Sat) 10:54 No.21673
いやいや、本題のオオスカシバのコメントを忘すれました。
羽化直後の透明な羽根が一時、蝶屋でも流行、展翅したくて
飼育した人が多い蛾ですね。
植物屋さんにとっては、クチナシの大害虫でしたっけ!?
5/16ウラゴ語発生ですか?流石サウスウエスト、サウスアイランドですね。
サカハチは鳥平さんの好きな蝶でしたね(アカタテハとどちらがお好きですか?)
p.s.ムスメが海で泳ぎたいと言っているので、サウスウエスト~サウスアイランドで泳いでいる家族がいたら声を掛けて下さい。

Re: オオスカシバ - 鳥平 2010/05/29(Sat) 11:50 No.21680
 
 ミカドスキーさま、こんにちは。ミカドスキーさまの久しぶりのご登場にコーフンしてます。お元気でなによりです。

 さてさて、ミカドスキーさまは、翔さんをご存じなのですネ?ひょっとして、黄心樹さんも、ご存じですか?

>結果ナ○キ○ラ○ミ○カ○ジ○採幼は3頭で・・・

 ナンキウラナミアカシジミ幼虫3頭採集とは、素晴らしいです。黄心樹さんと、いい勝負ですぞ・・・・。

 オオスカシバですが、羽化直後の鱗粉がついた個体の間違いじゃないですか?
 もちろん、アカタテハが好きです。ついで、ルリタテハです。サカハチは、卵と幼虫が好きです。
 海での泳ぎは、ospreyさんのプライベートビーチが最高!ぜひ・・・・・
Re: オオスカシバ - ミカドスキ- 2010/05/29(Sat) 12:42 No.21684
オオスカシバの件、ご指摘のとおりでした。
羽化直後の鱗粉がついた個体の間違いじゃないです。
わたしはミカドの幼虫(目玉)が好きです、
が、今年は○ン○ウ○ナ○ア○シ○ミの
背中の鳥の足跡がお気に入りです。
ムスメなので、トイレと飲食が必須ですから---。
もちろんospreyさんのプライベートビーチは第一候補です。
鮫も防御出来ますし。
Re: オオスカシバ - ミカドスキ- 2010/05/30(Sun) 08:47 No.21754
画像の添付は苦手ですが、うまくいくかは?
苦労した採幼です、数百巣を開いて3頭でした。
Re: オオスカシバ - ミカドスキ- 2010/05/30(Sun) 08:56 No.21755
お騒がせしたすみません。
画像の添付を失敗しました、
また勉強して出直します。
Re: オオスカシバ - 翔 2010/05/30(Sun) 11:44 No.21757
巣を数百開いて3頭とは、気が遠くなる話ですね。
ミカドスキーさんの根性に脱帽いたします。
さて錦で昨日(5/29)撮影しました。♂で新鮮な個体のようです。高いところで風もあったので、とりあえずは証拠写真です。
f0181821_11391642.jpg

Re: オオスカシバ - 鳥平 2010/05/30(Sun) 16:50 No.21760
ospreyさん、翔さん、ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは。
 
 翔さん、ありがとーございます。クリの花に来てますネ。とても新鮮なので、これからかな??
 ミカドスキーさま、画像をそのまま、DMでお送りくださいませ。貼り付けますよ。
Re: オオスカシバ - ミカドスキ- 2010/05/30(Sun) 18:34 No.21767
ospreyさん、翔さん、ミカドスキーさん、みなさん、
こんばんは。 流石、翔さんgetしましたね。
採集より、撮影の方がよっぽど難しいです。
本日、私も野外で確認しました。1♂1♀採集です。
2頭とも飛ぶのがやっとの羽化直後の固体でした。
やはり、飼育より1週間遅れましたね。
最近気温低かったのも原因かもですが----
by memobird3 | 2010-05-30 16:40 | 鱗翅目

ムカシヤンマ

Re: 近場の沢から - 宇和蔵 2010/05/30(Sun) 05:39 No.21746
鳥平さん、アザミの歌さん、みなさん、おはようございます。
昨日は私もムカシヤンマを撮ってました。
f0181821_11255374.jpg

Re: 近場の沢から - 鳥平 2010/05/30(Sun) 06:37 No.21748
宇和蔵さん、ムカシヤンマ、おめでとーございます。
Re: 近場の沢から - isohiyo-ryuji 2010/05/30(Sun) 06:44 No.21750
和泉葛城山で撮りました。
解らなかったのですが、これもムカシヤンマですか?
f0181821_1127658.jpg

Re: 近場の沢から - 鳥平 2010/05/30(Sun) 06:48 No.21752

 isohiyo-ryujiさん、おめでとーございます。ムカシヤンマと思います。
 翅を山型に全開させて止まります。
by memobird3 | 2010-05-30 06:48 | トンボ目

ユノハマサラグモ

ユノハマサラグモ? 投稿者:鳥平 投稿日:2010/05/29(Sat) 21:37 No.21740
 蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。

 今日もサラグモ科です。ユノハマサラグモと読んでみました。はたして??
 観察地は、伊賀市上高尾桜峠近くの布引山地です。
f0181821_11193241.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: ユノハマサラグモ? - 蜘蛛楽者 2010/05/29(Sat) 22:42 No.21744

鳥平 様   こんばんは

ユノハマサラグモですね。平地ではあまり見られないですね。
こちらは皿網でもドーム状の網を張ります。

f0181821_1120726.jpg


Re: ユノハマサラグモ? - 鳥平 2010/05/30(Sun) 06:39 No.21749

 蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 
 ユノハマサラグモでOKとのこと、ありがとーございます。
 仰せの通り、ドーム状の網でした。
f0181821_11204268.jpg

by memobird3 | 2010-05-30 06:20 | クモ類

オオルリ

オオルリ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/05/27(Thu) 18:20 No.21585
みなさん、こんばんは。最悪でした・・・・

 本日目的のウスバシロチョウ生息地は、気温10℃、時々小雨、時々突風あり、もちろん、ウスバシロの姿なし・・・・
 オオルリも寒さで元気なしです。
f0181821_17511255.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: オオルリ - 鳥平 2010/05/27(Thu) 18:59 No.21590

 眼がうまく写ってるので、しつこく・・・・
f0181821_17514184.jpg

Re: オオルリ - osprey 2010/05/27(Thu) 19:41 No.21597
これは素晴らしいです。
すごいねぇ。
Re: オオルリ - gandalf@愛知岡崎 2010/05/27(Thu) 20:15 No.21602
まいど~♪

鳥平さん、これって、何ミリで撮ってるの?

うらやましいです。

Re: オオルリ - 鳥平 2010/05/27(Thu) 21:13 No.21609

 ospreyさん、ガンダルフさん、これは、たいしたことないです。オオルリ君が、二ヶ月もの季節の戻りで、逃げるカンを忘れてました。
 目の前で鳴いてたので、400mmで充分!
by memobird3 | 2010-05-27 21:52 | ヒタキ科
スジグロヘビトンボ 投稿者:osprey 投稿日:2010/05/26(Wed) 19:32 No.21551

今日、初めて見た小ぶりのヘビトンボです。
調べたら、ヤマトスジグロヘビトンボのようです。
タイリクスジグロヘビトンボとは翅脈に違いがあるらしい。
f0181821_17432322.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: スジグロヘビトンボ - 鳥平 2010/05/26(Wed) 20:18 No.21554

 ospreyさん、みなさん、こんばんは。

 ヤマトスジグロヘビトンボ、ありがとーございます。帰宅時に、壁に止まってるヘビトンボを見つけましたが、高い位置だったので、撮影できず・・・・
Re: スジグロヘビトンボ - isohiyo-ryuji 2010/05/26(Wed) 20:43 No.21556
ospreyさん  鳥平さん こんばんは!!
ヘビトンボは図鑑でしか見た事が有りません。
100mmマクロが大活躍ですね!!
私はIS無しを狙っています。
この花は何ですか?
f0181821_1744849.jpg



Re: スジグロヘビトンボ - 鳥平 2010/05/26(Wed) 20:52 No.21557

 isohiyo-ryujiさん、こんばんは。

 ヘビトンボは、これからの季節の夕刻、フワフワと飛んでるのをよく見ます。蒸し暑い無風の夕、特に・・・・・・
 お花は、スイカズラ科タニウツギ属の「タニウツギ」です。

 

Re: スジグロヘビトンボ - osprey 2010/05/26(Wed) 21:13 No.21561
isohiyo-ryujiさん、こんばんは!

100mmマクロも大分使い慣れてきました。
今年は信州遠征してクモマツマキチョウを撮りたいと思っているのですが、うまくいくかなぁ。


Re: スジグロヘビトンボ - 鳥平 2010/05/27(Thu) 06:18 No.21571

 ospreyさん、isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。

 あら、クモツキ撮影ですか・・・・・。いいですネ~~~♪
 田淵行男の「高山蝶」は、素晴らしい本ですよ!ぜひ・・・・


Re: スジグロヘビトンボ - isohiyo-ryuji 2010/05/27(Thu) 06:48 No.21573
鳥平さん osprey さん おはようございます!!
スイカズラ科タニウツギ属の「タニウツギ」を有難う御座います。
逆引きならすぐにわかりました。
私も、今年は蝶(ゼフィルス)で長野遠征を計画しています。
by memobird3 | 2010-05-27 06:44 | 膜翅目

ボラ

ボラ?? 投稿者:鳥平 投稿日:2010/05/26(Wed) 21:56 No.21568
みなさん、こんばんは。

 先日、片上池で写した魚群です。ボラですか??
 昔、この池には、コノシロがたくさんいて、おやじがよく釣ってきました。
 今でもいますか??
f0181821_17365757.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ボラ?? - osprey 2010/05/26(Wed) 22:15 No.21569
こんばんは~

ぱっと見からするとボラの稚魚ですね。
チヌ釣りの話は聞きますが、コノシロ釣りは聞いたことがございません。
去年、湖岸の芦原の大部分を潰したので水質も悪化してくることでしょう。

Re: ボラ?? - 鳥平 2010/05/27(Thu) 06:11 No.21570

 ospreyさん、みなさん、おはよーございます。

 ありがとーございます。ボラですネ。
 おやじは、春、産卵に押し寄せたコノシロ群を、吸い込みで釣ってきました。
 よく食べたのを記憶してます。今は、ダメなんですネ。よい自然がだんだんなくなって残念です。
by memobird3 | 2010-05-27 06:37 | 魚類

ウスバシロチョウ

うすば 投稿者:gandalf@愛知岡崎 投稿日:2010/05/03(Mon) 16:34 No.20383

皆さん、こんにちは。

地元の茶畑へ。
朝イチで行って会えました。
f0181821_17294399.jpg

Re: うすば - 鳥平@奄美 2010/05/03(Mon) 20:20 No.20416
 
 ガンダルフさん、はいさい。

 そーだ、もーウスバシロチョウの季節ですね。なぜか、茶畑が好きですね。チャノキの花を訪れてるのかも?
 北鈴鹿では、5月下旬の出現です。

Re: うすば - gandalf@愛知岡崎 2010/05/09(Sun) 21:19 No.20748
再び行ったら、羽化直後で羽根も伸びきっていないのに三つどもえで大変なことになってました。
f0181821_1731625.jpg


Re: うすば - 鳥平 2010/05/26(Wed) 18:00 No.21543

 ガンダルフさん、こんばんは。

 2週間以上遅れの反応となりました。お許しくださいまし。
 翅が伸びきってないのが、♀ですネ。それを奪い合う♂2頭・・・・
 ジャコウアゲハ界は、もっとすごくて、♀蛹を奪い合う♂の闘争が見られます。羽化を待ちかまえてます。

 明日あたり、こちらのウスバシロ、見てきます。
Re: うすば - osprey 2010/05/26(Wed) 19:30 No.21550
ウスバシロの翅脈は美しいですね。
もう一つ作ろっと。

Re: うすば - 鳥平 2010/05/26(Wed) 20:20 No.21555

 暗い部屋で速写したので、すみません。本物は、数倍素晴らしいです。
 手に入れて、正解だったな~~~~~♪

f0181821_17315386.jpg

by memobird3 | 2010-05-26 20:32 | 鱗翅目

海のヒゴイ

クイズ 投稿者:osprey 投稿日:2010/05/26(Wed) 07:28 No.21535

にしようかと思いましたが、魚体がはっきり写っていますので諦めました。
増水でコイが海に流されたようです。
先程撮影しました。
f0181821_171415.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: クイズ - osprey 2010/05/26(Wed) 07:30 No.21536
このまま真水を辿って川に戻るのでしょうね。
f0181821_17143178.jpg


Re: クイズ - 鳥平 2010/05/26(Wed) 07:39 No.21537

 ospreyさん、みなさん、おはよーございます。

 これは珍しいですネ。川に戻ると思います。私も海で、ヒゴイを釣りました。
 汽水域には、フナ、コイは生息していて、そこのフナは美味しいです。
 しだいに塩分濃度に慣れれば、今回のよーなことはありうるでしょ!
 ウナギは、海へ産卵に向うし、サケは川を遡るし・・・・
 魚の世界は不思議です。
by memobird3 | 2010-05-26 07:15 | 魚類