画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ジャノメチョウ

じゃのめ 投稿者:gandalf@愛知岡崎 投稿日:2010/06/27(Sun) 21:36 No.23152

おおひかげ!って思ったけど、
ジャノメみたいですね。
f0181821_17145417.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: じゃのめ - 鳥平 2010/06/27(Sun) 21:50 No.23156

 ガンダルフさん、はいさい。

 ジャノメチョウ、出てますネ~~♪今日、見に行こーと思ったけど、雨で時間切れ・・・・
by memobird3 | 2010-06-27 21:50 | 鱗翅目
イオウイロハシリグモ?? 投稿者:鳥平 投稿日:2010/06/26(Sat) 21:20 No.23093
蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
先日の朽木の森のクモです。キシダグモ科のイオウイロハシリグモと読んでみました。はたして??
f0181821_1775726.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
クサグモ?? - 鳥平 2010/06/26(Sat) 21:24 No.23094
これは、先日お教え下さった、タナグモ科のクサグモの幼体かな~~と考えてました。
f0181821_1784929.jpg

コモリグモ科の一種?? - 鳥平 2010/06/26(Sat) 21:30 No.23095

 コモリグモ科の一種と考えました??
f0181821_1791528.jpg

Re: イオウイロハシリグモ?? - 蜘蛛楽者 2010/06/26(Sat) 22:21 No.23097

鳥平様 こんばんは
シトシトとよく降りますね。

1枚目、イオウイロハシリグモ、2枚目、クサグモの幼体でいいと思います。
3枚目。コモリグモ科には間違いないですが、さて・・・?ちょっとわかりません。

Re: イオウイロハシリグモ?? - 鳥平 2010/06/27(Sun) 06:33 No.23098
 
 蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。

>1枚目、イオウイロハシリグモ、2枚目、クサグモの幼体でいいと思います。

 ありがとーございます。予想通りで安心しました。やはり、コモリグモ科は外見だけでは、識別が難しいのですネ。了解しました。
 このクモは、暗くて、雨がひどくて、腹背が写せていません。アシナガグモ科の一種と読んでみました。卵のうは、♂も守るのですネ?
f0181821_1710474.jpg

Re: イオウイロハシリグモ?? - 蜘蛛楽者 2010/06/27(Sun) 21:37 No.23153

鳥平様 こんばんは

この写真はアシナガグモ科のウロコアシナガグモまたはエゾアシナガグモのどちらかの♀だと思います.
この2種の♀は標本を見ても同定が難しいです.
♂は,ウロコの方が腹背に赤色の斑紋があるのでわかるのですが・・・.

Re: イオウイロハシリグモ?? - 鳥平 2010/06/27(Sun) 21:48 No.23155

 蜘蛛楽者さん、こんばんは。

 アシナガグモ科のウロコアシナガグモ、エゾアシナガグモのどちらかですネ。♀の方なんですか。
by memobird3 | 2010-06-27 21:48 | クモ類

オオヒカゲ

投稿者:鳥平 投稿日:2010/06/27(Sun) 17:22 No.23116
みなさん、こんばんは。
雨の合間に、急いでオオヒカゲの産地をのぞいてきました。現地は、10数年ぶりだったけど、順調に発生を続けていて安心しました。
f0181821_1701810.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオヒカゲ - 鳥平 2010/06/27(Sun) 17:43 No.23117

 ほとんどの個体は敏感で、ブッシュの中に逃げ込み、撮らせてくれません。

f0181821_1705180.jpg

Re: オオヒカゲ - osprey 2010/06/27(Sun) 19:17 No.23118
こんにちは!
今日も鳥平さんのフィールドにお邪魔させてもらいました。
これはヒカゲチョウですね。
f0181821_1713650.jpg

Re: オオヒカゲ - 鳥平 2010/06/27(Sun) 20:05 No.23126

 ospreyさん、みなさん、こんばんは。

 よーこそお越しくださいました。オオヒカゲ目的で出かけておりましたので、お迎えにも行けず失礼しました。
 ヒカゲチョウでOKですネ。興味深い分布をする蝶です。
Re: オオヒカゲ - 鳥平 2010/06/27(Sun) 20:21 No.23130

 このオオヒカゲは、眼状紋効果で命が助かったですネ。
f0181821_1721534.jpg

by memobird3 | 2010-06-27 20:02 | 鱗翅目

カメノテなど

海の生物 投稿者:アザミの歌 投稿日:2010/06/25(Fri) 11:42 No.23052

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
昨日も今日もお天気のようで夜ぐらいから降り出しそうですね。
昨日は伊勢志摩の方へ出かけていました。
岩の間の潮だまりにはいろいろな生物が居るのでおもしろかったです。
小学生の作文みたいですが違うところは天草を一握りほど採ってきて今、陽に干しています。
自分で採った寒天でお菓子作りをしてみたかったので乾くのが楽しみです。

天草の傍では可愛い魚が泳いでいました。(^^)
f0181821_1703344.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 海の生物 - アザミの歌 2010/06/25(Fri) 11:44 No.23053
イソギンチャクらしきものやバフンウニ、カメノテなど様々な生物が居ました。
f0181821_1711348.jpg

Re: 海の生物 - アザミの歌 2010/06/25(Fri) 11:49 No.23054
カメノテは美味しいらしいですね。
これらも逃がしましたが、カメノテははがしてしまったら駄目かもしれませんね。
これから子供達が楽しめる季節です。(^^)
f0181821_17143167.jpg

Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 12:11 No.23055

 アザミの歌さん、みなさん、こんにちは。

 磯の潮だまりの生物観察は楽しいですネ。あれ、天草から、寒天を作るのは、タイヘンじゃなかったかな?天草の煮汁の自然凍結??
 ハゼの仲間ですネ。調べてみます。ospreyさんは、磯の生物には、お強いと思います。カメノテは、美味しいですよ。大好物です。
Re: 海の生物 - osprey 2010/06/25(Fri) 12:49 No.23056
こんにちは。
魚はアゴハゼかなぁ。
   ↓
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000168_1.htm

磯の生き物は身近なだけで、詳しくないですよ(汗)
カメノテ、美味しいですよね。
先の冬、バケツ一杯分食べました。
Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 14:40 No.23058

 アザミの歌さん、ospreyさん、みなさん、こんにちは。

 早速、ありがとーございます。アゴハゼ、確認しました。さすがです。
 カメノテは、「セ」でしたネ。食べだすと、止まりませんです。
 孫どもが、何か見つけてました。

f0181821_1733740.jpg

Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 14:41 No.23059

 こんなんでした。
f0181821_1743414.jpg


Re: 海の生物 - アザミの歌 2010/06/25(Fri) 15:56 No.23061
鳥平さん、ospreyさん、みなさん、こんにちは。
ospreyさん、アゴハゼですね。有り難うございます。
成魚では8センチにも成るのですね。まだ2~3センチぐらいの稚魚でした。

鳥平さんの№23059はミドリアメフラシって言うのですね。
ウミウシなどはまだ見たことがありません。
お孫さん達も生物博士がお側にいらっしゃるので心強いですね。(^^)

天草は干してから煮詰めれば香りの良い寒天になります。
棒状にする場合は煮詰めたのを凍らしながら乾燥するそうです。

カメノテは美味しいですか。
私は不消化な貝類は頂けないのでパスですが、ず~と以前ににいただいた事があり美味しかったかすかな記憶があります。

びっしりと着いたカメノテです。(^^)

追文 すみません。ミドリではなくただのアメフラシかもしれません。
   ミドリアメフラシの場合は紋があるようですね。
    Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 18:32 No.23063
 
 アザミの歌さん、ウミウシの種類が多過ぎて、調べるのがタイヘンでした。
 ミドリアメフラシとのこと、ありがとーございます。カメノテ、食べたくなりました。一度食べると、病み付きになりますよ。
 
 イソツバキさんそちらでは、食べませんか?

Re: 海の生物 - すーやん 2010/06/25(Fri) 21:06 No.23071
こんばんわ。
アゴハゼ、飼ってます!
みかけは小さくて、かわいらしいですが、
けっこう気が荒いです。
まったく手いらずです。

Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 21:09 No.23072

 すーやん、こんばんは。

 ハゼの仲間の飼育は楽しいですネ。アゴハゼに与えるエサは、何がいいですか?飼ってみたいです。
Re: 海の生物 - アザミの歌 2010/06/25(Fri) 21:47 No.23074
鳥平さん、すーやんさん、みなさん、こんばんは。
すーやんさん、お久しぶりでございます。
アゴハゼを飼っていらっしゃるのですか。簡単に捕れそうだったのですが、今度孫が来たときにでも捕ってみます。

潮が引くと岩場の潮だまりに成るので逃げられなくて私でも捕れそうです。(^^)
f0181821_1710429.jpg


Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 22:09 No.23075
 
 アザミの歌さん、ありがとーございます。タイドプールは楽しいですネ。
 しかし、満ち潮は早いので、要注意です。アッと言う間に、深くなります。
 宮古島の八重干瀬(やえびし)を思い出しました。潮がすごく引いて最高です。画像は、やえびしではありません。

f0181821_17111530.jpg


Re: 海の生物 - すーやん 2010/06/26(Sat) 18:35 No.23088
鳥平さん、アザミの歌さん、みなさん
こんばんわ。
潮溜まりなら、どこでもいるし、簡単に獲れるし、手間要らずだし、飼いやすいことこのうえないのですが、同時に何匹飼うのであれば、大きな水槽に隠れ場を作ってあげてください。そいしないと優位のアゴハゼが、劣位のアゴハゼを攻撃し、優位のものだけが残ってしまいます。我家の経験より。
エサはメダカのエサを喜んで食べます。水換えも、ほぼ要らないし、エアポンプも必要ないし、飼うのが、とても楽ですよ。
f0181821_17161841.jpg


Re: 海の生物 - 鳥平 2010/06/26(Sat) 20:08 No.23089
 
 すーやん、こんばんは。アゴハゼの飼育方法、ありがとーございます。やはり、一匹飼いがいいですネ。家の裏川にモエビがたくさんいるので、エサはOKです。
 ヨシノボリの飼育も面白いので、水槽を並べて、やってみます。
by memobird3 | 2010-06-26 20:12 | 節足動物

ヒメギスなど

ヒメギス 投稿者:鳥平 投稿日:2010/06/26(Sat) 06:38 No.23077
みなさん、おはよーございます。週末なのに、残念な天候ですネ。
直翅目も興味深いです。これからが、楽しい季節です。これは、ヒメギス♀の幼虫でよろしいですか?
f0181821_1647731.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヒメギス - 鳥平 2010/06/26(Sat) 06:44 No.23078

 同じく・・・・
f0181821_16473943.jpg


ナキイナゴ? - 鳥平 2010/06/26(Sat) 07:05 No.23079

 これは、ナキイナゴ♀幼虫でしょーか??
f0181821_16483262.jpg

マダラバッタ? - 鳥平 2010/06/26(Sat) 07:13 No.23080

 マダラバッタ幼虫と読んでみました?
f0181821_16493650.jpg


ツマグロイナゴ - 鳥平 2010/06/26(Sat) 11:21 No.23081

 上は、フキバッタの仲間の若齢幼虫かも知れません。これは、ツマグロイナゴのつもりで撮ってました。成虫ですネ?

f0181821_1650629.jpg

by memobird3 | 2010-06-26 11:21 | 直翅目

キイロカワカゲロウ

Re: 御在所岳 - もぐらもち 2010/06/25(Fri) 21:10 No.23073
別件。
No.22993に載せましたカゲロウ、今朝出がけに2匹見ました。
調べてみると、どうやらキイロカワカゲロウのようです。
尾は3本です。
f0181821_1642112.jpg

Re: 御在所岳 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 22:15 No.23076

 もぐらもちさん、こんばんは。

 尾が三本でしたか・・・・。キイロカワカゲロウに賛成です。
by memobird3 | 2010-06-25 22:15 | 膜翅目
このむしなんのむし、その2 投稿者:鳥平 投稿日:2010/06/23(Wed) 06:20 No.22982
みなさん、おはよーございます。
最近、ガンダルフさんがアップされたムシに似てますネ。樹液を吸い過ぎて、お腹がパンパンでした。もー入らない・・・
f0181821_16325493.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: このむしなんのむし、その2 - 鳥平 2010/06/23(Wed) 06:22 No.22983

 ガンダルフさんのは、これ・・・
f0181821_16332566.jpg

Re: このむしなんのむし、その2 - 鳥平 2010/06/25(Fri) 18:39 No.23064

 みなさん、こんばんは。
すみません。クイズ出しっぱなしで忘れてました。アシナガヤセバエ科でしたね。
 やはり、樹液に来てます。あまり画像がよくありませんが、モンキアシナガヤセバエでしょ-か??
f0181821_16343584.jpg

by memobird3 | 2010-06-25 18:39 | 双翅目

コオニヤンマ

コオニヤンマ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/06/25(Fri) 06:30 No.23050
みなさん、おはよーございます。日本、デンマークに、3:1で勝ち、おめでとーございます。

 さて、これは、サナエトンボ科のコオニヤンマですネ?こんな大きなサナエトンボがいるとは・・・。頭部に蛹殻の一部をつけてますよ。
f0181821_16273777.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: コオニヤンマ - 鳥平 2010/06/25(Fri) 06:39 No.23051

 この時点で、蛹殻は、はずれてます。
f0181821_1628548.jpg

Re: コオニヤンマ - river 2010/06/25(Fri) 13:32 No.23057
鳥平さん、皆さん、こんにちは

先日、農道のアサファルト上に舞い降りてきたトンボです。鳥平さんのトンボと黄色の模様がそっくりなので、コオニヤンマでしょうか。食事中のようでした。
オニヤンマにしては胸部の模様が違う思っていました。区別点は胸部と腹部の模様でするのでしょうか。お願いします。
f0181821_16284949.jpg

Re: コオニヤンマ - 鳥平 2010/06/25(Fri) 14:46 No.23060
 
 riverさん、みなさん、こんにちは。
まさしく、コオニヤンマですネ。オニヤンマの仲間ではない証拠は、頭が小さく、左右の複眼が離れていることらしいです。
 大型のトンボや蝶を、よく食べます。私のが雌で、riverさんのは、雄ですネ。
Re: コオニヤンマ - river 2010/06/25(Fri) 17:58 No.23062
鳥平さん、皆さん、こんにちは

頭が小さく、左右の複眼が離れているのが特徴ですか。
コオニヤンマの雄、ありがとうございました。
by memobird3 | 2010-06-25 17:58 | トンボ目

ヤマトシジミ

ヤマト 投稿者:osprey 投稿日:2010/06/24(Thu) 23:00 No.23046

さつき鳥が最近手に入れたコンデジの1cmマクロ機能で庭の蝶を撮りまくっていますので後の整理が大変です。
その中でも今日一番よく写っていたのを一枚貼らせてもらいます~。
f0181821_16232630.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤマト - 鳥平 2010/06/25(Fri) 05:56 No.23049
 
 ospreyさん、さつき鳥さん、みなさん、おはよーございます。

>庭の蝶を撮りまくっていますので・・

 いい傾向ですネ~~♪どんどん撮ってくださいませ。ヤマトシジミの美しさに、あらためて感動しました。
 昨年のカバマダラと同じよーな快挙を楽しみにしてます。
by memobird3 | 2010-06-25 05:56 | 鱗翅目
アカシジミ♀? 投稿者:lapis-k 投稿日:2010/06/24(Thu) 13:16 No.23021

鳥平さん、みなさん、こんにちは!
昼前の1時間で、ミドリシジミ♀5頭、アカシジミ2頭を叩き出しました。
ネズミモチの花は茶色になったのが多く、1頭も来ていません。
アカシジミは最初のは目の前に下り、素早く飛んで行きましたが、お腹が大きいようです。
♀でしょうか?
f0181821_16104840.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アカシジミ♀?  - lapis-k 2010/06/24(Thu) 13:21 No.23023
 すみません.添付に失敗しました。
同じ個体です。
f0181821_16112629.jpg

Re: アカシジミ♀? - 鳥平 2010/06/24(Thu) 15:04 No.23025
 
 lapis-kさん、みなさん、こんにちは。

 お写真を拝見して、一瞬、ドキッとしました。アカシジミのスゴイ異常型だど思いましたが、これは、アカシジミじゃないですネ。
 おそらく、トラフシジミの夏型です。今年の春のトラフシジミは好調でしたが、夏型も好調を維持するかも知れません。
 早々と、トラフシジミ夏型をお届けくださり、ありがとーございます。ウツギの花蕾、花、若い果実で育ったものと思われます。
Re: アカシジミ♀? - lapis-k 2010/06/24(Thu) 15:11 No.23026
鳥平さん、ありがとうございます。
先日写したアカシジミより随分暗い色だったので、
メスはこんな感じなのか、と思っていました。
春先のトラフシジミとはかなり違いますね。
初めてメスを見ることが出来て嬉しいです。

 のんびりした感じで出てきて高く止まったのは、アカシジミですね。
見ずらいです m(_ _)m

f0181821_16123185.jpg

Re: アカシジミ♀? - 鳥平 2010/06/24(Thu) 15:46 No.23027

 lapis-kさん、この個体は、アカシジミですネ。翅裏の白線模様が明らかに見えます。今の時期のアカシジミは、もう飛び古してます。
 トラフシジミの春型と夏型は、別種と思えるほど違ってますネ。
Re: アカシジミ♀? - ミカドスキー 2010/06/24(Thu) 21:59 No.23033
横槍ですみません、ミカドスキーです。
2化夏型で問題ありませんが、腹部の大きさだけでメス
と決めるのは少しコメントします。
羽化直後だとおなかに水分(老廃分or栄養分)が残っていて
一度放尿するまで大きい場合があります。
野外では♂が先に羽化して♀を待ちます、
(♂の方は成熟するまで数日かかります)
新鮮そのもので飛ぶのも危ういならそう言う♂かも知れません、採集して性票を確認するか、お尻を見ないと
分かりません、翅形でも慣れれば分かりますが・・・
で♀って断定するのは50~50パーセント?って事もあります。

Re: アカシジミ♀? - lapis-k 2010/06/24(Thu) 23:47 No.23047
 
 鳥平さん、ミカドスキーさん、みなさん こんばんは!
ミカドスキーさん、お教えありがとうございます。
お腹の大きさだけで、メスと決めない方が良いのですね
 先日羽化したオオムラサキ♂が、膨らんだ腹部から何度も水分を出していたのを
思い出しました。
by memobird3 | 2010-06-24 23:47 | 鱗翅目