画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧

ナガコガネグモ

今日の蜘蛛 投稿者:gandalf@愛知岡崎 投稿日:2010/07/31(Sat) 21:30 No.24825
キタキチョウでよろしいか?
蜘蛛は、網にかかれば何でも食べるんでしょうか?
f0181821_163154.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日の蜘蛛 - 鳥平 2010/07/31(Sat) 21:40 No.24829
もちろん、キタキチョウでございまする。ナガコガネグモ幼体をどーぞ・・・・。まるで忍者でした。
f0181821_1635817.jpg

by memobird3 | 2010-07-31 21:40 | クモ類
カノコガ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/07/31(Sat) 17:52 No.24796
みなさん、こんばんは。
山すそをのぞいてきましたら、カノコガがたくさん羽化してました。食草はタンポポらしいですが、まだ明らかではないよーな??

f0181821_15565083.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
ウラギンシジミ - 鳥平 2010/07/31(Sat) 17:57 No.24797
ウラギンシジミが何かを熱心に吸ってました。これは、なんなんでしょ??樹は、ナラガシワです。
f0181821_15571873.jpg

by memobird3 | 2010-07-31 17:57 | 鱗翅目

ゴカイの遊泳

凪 投稿者:osprey 投稿日:2010/07/30(Fri) 22:15 No.24778
こんばんは。
漁港に涼みにいきましたが、風が無く暑かったよー。
過去にも登場しましたが、10cmもあるゴカイが遊泳していました。
f0181821_15451834.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 凪 - 鳥平 2010/07/31(Sat) 07:00 No.24785
ospreyさん、みなさん、おはよーございます。
近くに漁港があって、夕涼みとは、粋ですネ。夜光虫はきれいですか?
 ゴカイの遊泳、優雅です。以前のお写真も、目に焼き付いてます。夜釣りはなさらないですか?クロダイなど、釣れません?
Re: 凪 - osprey 2010/07/31(Sat) 12:24 No.24793
こんにちは
漁港では、サビキで小アジを釣っている人がいましたが、あまり釣れていませんでした。
極小の釣り針に小さな餌を付けて一本釣りすればいくらでも釣れるし面白いのですが、要領が判ってないようです。
クロダイも釣れますよ。
夜光虫は意識して見たことがありませんね。
Re: 凪 - 鳥平 2010/07/31(Sat) 17:24 No.24795
ospreyさん、みなさん、こんばんは。
豆アジ、いいですな~~~♪ 南蛮漬けが食べたいです。クロダイの夜釣りもいいですネ。スイカのエサで、釣ったことがあります。夜光虫は、あんまり気になさらないのですね。ありがとーございます。
by memobird3 | 2010-07-31 17:24 | 環形動物
ヤエヤマウラナミジャノメ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/07/31(Sat) 10:42 No.24789
みなさん、こんにちは。
これは、ヤエヤマウラナミジャノメと読みました。マサキウラナミジャノメより、出現が遅く(5月)、個体数も少ないと感じてます。
 八重山通いの皆様、いかがですか??
f0181821_15405781.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
マサキウラナミジャノメ - 鳥平 2010/07/31(Sat) 10:44 No.24790

 比較のため、マサキウラナミジャノメと思ってる個体を一枚・・・
f0181821_15412299.jpg

by memobird3 | 2010-07-31 10:44 | 鱗翅目

ヤエヤマイチモンジ

ヤエヤマイチモンジ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/07/31(Sat) 07:09 No.24787
みなさん、おはよーございます。
新鮮なヤエヤマイチモンジ雄が、道路上にいたので、車を止めて撮りました。食樹は、アカミズキです。
f0181821_14385855.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤエヤマイチモンジ - 鳥平 2010/07/31(Sat) 07:11 No.24788
その位置で、上を見ると、ヤエヤマイチモンジの雌雄が、ギランイヌビワの果実を吸汁してました。
f0181821_14392335.jpg

by memobird3 | 2010-07-31 07:11 | 鱗翅目
サキシマヌマガエル 投稿者:鳥平 投稿日:2010/07/30(Fri) 14:23 No.24753
みなさん、こんにちは。
石垣島のカエル報告が遅くなりました。これは、サキシマヌマガエルです。この個体は、背中に明瞭な縦筋が見られます。

f0181821_1430636.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: サキシマヌマガエル - 鳥平 2010/07/30(Fri) 14:27 No.24754
この個体は、背中の縦筋がありません。緑色が目立つ個体もあります。
f0181821_14302927.jpg


Re: サキシマヌマガエル - 蜘蛛楽者 2010/07/30(Fri) 19:06 No.24761

鳥平様
南西諸島のカエルもおもしろいですね。本島やんばるの森の中でイシカワガエルを見たのを思い出しました。
これも於茂登岳で見かけたカエルです。
コガタハナサキガエルと思いますが、自信がありません。いかがでしょうか?
f0181821_14311152.jpg

Re: サキシマヌマガエル - 鳥平 2010/07/30(Fri) 19:58 No.24766
 
 蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。

 石垣島でも、極めて局地的にしか生息していないコガタハナサキガエルを、ミゴトに撮影されましたね~~~♪うらやましーーー!
 絶滅危惧種IB類です。オオハナサキガエルと棲み分けていて、本種はより源流に近いところに生息するそーです。

 追記:沖縄本島で、イシカワガエルをみられたとは、こりゃまたうらやまし~~~!
 日本一美しいカエルです。見たくて見たくて・・・・。ozokさ~~~~ん!
Re: サキシマヌマガエル - 蜘蛛楽者 2010/07/30(Fri) 20:26 No.24768

鳥平様 

コガタハナサキガエルで良さそうですね。ありがとうございます。
お礼にイシカワガエルを。あまりいい写真ではないですが。
2001年8月27日沖縄与那覇岳
f0181821_1431541.jpg


Re: サキシマヌマガエル - 鳥平 2010/07/30(Fri) 20:31 No.24769

 蜘蛛楽者さん、早速、イシカワガエルを見せてくださり、ありがとーございます。やはり、美しいですネ。
 自然界では、バックと保護色になってるので目立ちませんが、白い紙の上で写すと、さぞかしお美しーでしょーネ!
Re: サキシマヌマガエル - gandalf@愛知岡崎 2010/07/30(Fri) 21:20 No.24771
ああああああああああ、いいなあああ。

見たいカエルのオンパレード♪
眼福、眼福♪
ありがとうございます。
by memobird3 | 2010-07-30 21:20 | 両生類
ナガマルコガネグモ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/07/29(Thu) 06:28 No.24684
みなさん、おはよーございます。草木には恵みの雨ですネ。今日は、久しぶりにのんびりしたいと思います。
ナガマルコガネグモで、南西諸島で見られます。美しいクモですネ。
f0181821_11541240.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
ミドリオオハマキモドキ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 06:58 No.24685
「撮ってくれ~~」と目の前の葉上に止まるので、いつも、ついつい撮ってしまいます。
f0181821_1138158.jpg

コフキショウジョウトンボ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 07:11 No.24686
八重山諸島にのみ産し、日本で唯一、赤くなるシオカラトンボの仲間です。
f0181821_11435998.jpg

Re: コフキショウジョウトンボ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 09:36 No.24687

 交尾写真も撮れました。逆光で、よくわからなかったので、加工しました。
 これで、♀がどんなんか分かります。
f0181821_11443573.jpg


タイリクショウジョウトンボ♀? - 鳥平 2010/07/29(Thu) 09:48 No.24688

 するってーと、この子は、コフキショウジョウトンボの♀ではなくて、タイリクショウジョウトンボの♀かな??
f0181821_1145683.jpg

Re: ナガマルコガネグモ - 蜘蛛楽者 2010/07/29(Thu) 21:23 No.24728

鳥平 様  こんばんは

ナガマルコガネグモ,素敵ですね.私はかつて沖縄本島で一度見たきりです.

少し調べてみました.雄は通常同じ雌と2回続けて交尾するが,交尾後雌によってしばしば補食されるとのことです.
そして,1回目の交尾後におこる雌による強制的な共食いと,
2回目の交尾に至った雄が交尾中に自ら死にその雄を雌が食うという受動的な共食いの2つのパターンがあるとのことです.
自らの体を捧げて子孫を残そうとする雄の態度,見習いた・・・・・私は見習えません((((^_^;

Re: ナガマルコガネグモ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 21:31 No.24729

 蜘蛛楽者さん、こんばんは。

 ナガマルコガネグモの雌雄の興味深い生態をお教え下さり、ありがとーございます。子孫を残して去るオスの美しい姿に感動しました。ナガマルコガネグモの♂になりたい・・・・
Re: ナガマルコガネグモ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 21:51 No.24731

 蜘蛛楽者さん、お願いします。ドヨウオニグモのよーな美しいクモでした。
f0181821_11464324.jpg


Re: ナガマルコガネグモ - 蜘蛛楽者 2010/07/29(Thu) 22:43 No.24734

鳥平様

ホシスジオニグモだと思います。
色彩や斑紋の変異が多いようです。

Re: ナガマルコガネグモ - 鳥平 2010/07/30(Fri) 05:12 No.24736

 蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。

 ホシスジオニグモとのこと、ありがとーございます。変異が多いのですネ。強く納得いたしまsた。
by memobird3 | 2010-07-30 05:12 | クモ類
狩の現場 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/07/28(Wed) 23:49 No.24678
こんばんは。
足馴らしのために鈴鹿峠から三子山に登ってきました。
山道でいくつかの狩の現場を見ることができました。
その1。オオモンクロベッコウと思われるハチがクモを狩っていました。
f0181821_11184963.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 狩の現場 - もぐらもち 2010/07/28(Wed) 23:54 No.24679
その2。ムシヒキアブの一種(?)がトンボを狩っていました。
被害者はノシメトンボでしょうか。
f0181821_11192258.jpg

Re: 狩の現場 - 鳥平 2010/07/29(Thu) 05:42 No.24683

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
オオモンクロベッコウのクモ狩り、ありがとーございます。ファーブルの世界ですネ。
 ムシヒキの一種とノシメトンボもありがとーございます。ムシヒキの識別を覚えようと努力はしてるものの、なかなかものになりません。
 これは、ウスグロムシヒキかな~~と考えましたが、ほかによく似たのもいるので迷ってます。
f0181821_1120565.jpg

Re: 狩の現場 - もぐらもち 2010/07/29(Thu) 09:49 No.24689
おはようございます。
恵みの雨、萎れていたアサガオも元気を取り戻しました。

昆虫記のベッコウバチの話、忘れていました。
まさにファーブルの世界でしたが、どこまで運んでいくのかつきとめる根気はありませんでした。

ウスグロムシヒキ、ありがとうございました。
上の画像では頭部がはっきりしませんでした。
数秒前は↓こんな状態でした。
この後、重さに耐えかねて落葉の上に落ちたのでした。
ウスグロムシヒキか、サキグロムシヒキのようです。
f0181821_11204968.jpg

Re: 狩の現場 - アサガラ 2010/07/29(Thu) 12:04 No.24690
鳥平さん もぐらもちさん 皆さん 今日は。

ホントに花・木も一息つける雨にホッとしています。

クモも狩られるとは凄い世界ですね。
ベッコウの下の蜂ですが・・・スズバチと言うのでしょうか?

先日庭で見つけたのと少し違うようです。調べたらミカドトックリバチで良いでしょうか?
何という細いくびれでしょう~。

f0181821_11213730.jpg


Re: 狩の現場 - もぐらもち 2010/07/29(Thu) 13:51 No.24692
こんにちは。
アサガラさん、ミカドトックリバチを見せていただき、ありがとうございました。

> ベッコウの下の蜂ですが・・・スズバチと言うのでしょうか?
同じオオモンクロベッコウです。
獲物の取り合いをしているのではなく、共同作業でした。
↓途中で1匹加わり、3匹がかりで巣まで運ぼうとしているのです。
クモは麻酔注射をされて動けなくなっているだけで、死んでいるわけではないようです。
f0181821_11221581.jpg

Re: 狩の現場 - 鳥平 2010/07/29(Thu) 15:47 No.24695

 もぐらもちさん、アサガラさん、みなさん、こんにちは。

 オオモンクロベッコウは、共同作業をするのですネ。麻酔で眠らされたクモは何者か?
 アサガラさん、ミカドトックリバチ、ありがとーございます。与太郎さん、OKですか?
 もぐらもちさんのは、サキグロムシヒキかも知れませんね。勉強します。

Re: 狩の現場 - 蜘蛛楽者 2010/07/29(Thu) 20:59 No.24722

もぐらもち様 鳥平様 アサガラ様 皆様 こんばんは
今日は当地もよく降りました。草木も一息です。

オオモンクロベッコウの狩りの写真,興味深いですね.
狩られたクモですが,岩田久仁雄氏の日本蜂類生態図鑑に“成熟したハシリグモの雌を狩るオオモンクロベッコウ”という表現があります.
ネットでオオモンクロベッコウを検索すると,ハシリグモの仲間ないしはアシダカグモの仲間を運んでいる写真がいくつか目につきました.
アシダカグモの仲間も狩るようです.
そこで,写真のクモですが,確定はできませんが,コアシダカグモかな,という気がします.

ところで,1匹のクモを3匹の蜂が運んでいるというのは興味深いですね.
共同作業だとすると,アシナガバチなどのように社会性は獲得していないと思われるこれら3匹の蜂の関係はどの様なものなのか,
また,どの蜂が蜘蛛に卵を産むのか,気になるところです.
Re: 狩の現場 - 鳥平 2010/07/29(Thu) 21:16 No.24725
蜘蛛楽者さん、こんばんは。コアシダカグモとのこと、なるほど~~と思いました。脚の模様など、そっくりですネ。
Re: 狩の現場 - もぐらもち 2010/07/29(Thu) 22:00 No.24732
蜘蛛楽者さん、こんばんは。
このクモはコアシダカグモの可能性があるのですね。
お教え、ありがとうございます。
このハチの社会性というおもしろいテーマをいただきました。
ベッコウバチの仲間は「社会性ナシ」とされているようですが、メスが共同で巣を作る例はあるようです。
数分間の観察の間に、このハチたちは後の写真でいうと左の方向へ30cmほど運ぶことができました。
積もった落葉の間に何度も落ち込み運びづらいようでした。
その間、引っ張ったり、押したりしていました(ハチに押す力があるのかどうかは知りません)が、奪い合うような場面は見られませんでした。
ネット上の例を見ると確かに1匹で引きずっていて、複数で運んでいるのは見当たりませんでした。

もっと時間をかけて見ておくべきでした。
Re: 狩の現場 - 蜘蛛楽者 2010/07/29(Thu) 22:55 No.24735

もぐらもち様 こんばんは

よくわからないまま社会性などと書き込み、申しわけありません。共同作業という言葉から、少し気になったものですから・・・
ようすを伺うと、確かに共同作業のようですね。
これからの観察テーマとして気にしていきたいと思います。
by memobird3 | 2010-07-29 22:55 | 双翅目

クサカゲロウの仲間?

こちらは? 投稿者:gandalf@愛知岡崎 投稿日:2010/07/29(Thu) 20:20 No.24713
皆さん、今晩は。
暑さの次は土砂降りの雨でした。いまは静かになりました。

在庫から。
白い綿帽子のようなものをかぶった?ちっちゃい虫のようです。
アゴが大きいのだけど、見当がつきません。何かの幼虫でしょうか?
みなさんよろしくお願いします。
f0181821_20392062.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: こちらは? - gandalf@愛知岡崎 2010/07/29(Thu) 20:22 No.24714
トリミングしました。
f0181821_20394256.jpg

Re: こちらは? - 鳥平 2010/07/29(Thu) 20:37 No.24716
gandalfさん、みなさん、こんばんは。

 先日、ありぞえさまからご質問のあったハゴロモの仲間の幼虫かと思ったけど、よく見ると、すごい口してますね。まるで、アリジゴクみたい・・・・
 よって、クサカゲロウの仲間を考えてみました。するってーと、「ヒメニセコガタクサカゲロウ」幼虫がよく似てます。
e: こちらは? - gandalf@愛知岡崎 2010/07/29(Thu) 20:48 No.24719
鳥平さん、皆さん、今晩は。

早速の同定ありがとうございました。
羽衣かと思ったけどすごい口。
そこで、行き詰まっちゃったんですわ。
カゲロウかあ。言われてみればそうですね。
さすがでございます。
勉強になるなあ。
e: こちらは? - 鳥平 2010/07/29(Thu) 21:08 No.24723
http://www.h.chiba-u.ac.jp/insect/neuro/neuroptera/chrysopidae/comparison.html

 ↑で幼虫を見てください。背中に塵を載せてカムフラージュするタイプのどれかです。
Re: こちらは? - gandalf@愛知岡崎 2010/07/29(Thu) 21:15 No.24724
うわぁ~お!

こりゃ同定できません。

こんなにいろいろいるんですね。
ちっちゃいからねえ。

ありがとうございました。
by memobird3 | 2010-07-29 21:15 | 半翅目

オジロシジミ

オジロシジミ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/07/29(Thu) 17:22 No.24700
ミカドスキーさん、食樹さん、みなさん、こんばんは。
オジロシジミの産卵を観察しました。
f0181821_20323698.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オジロシジミ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 17:25 No.24701
同じくです。マメ科植物の花蕾です。
f0181821_2033336.jpg

Re: オジロシジミ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 17:28 No.24702
卵です。
f0181821_20333225.jpg

Re: オジロシジミ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 17:31 No.24703
この花蜜も吸ってました。
f0181821_20335947.jpg

Re: オジロシジミ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 19:01 No.24707
一休みしたので続きいきます。オジロシジミが産卵してたのは、このマメ科植物です。現在、調べてますが、まだたどり着けません。
 どなたさまか、ご存じないですか? 与太郎さん、いかが~~??
f0181821_2035994.jpg

Re: オジロシジミ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 19:03 No.24708
これが、葉です。
f0181821_20353971.jpg

Re: オジロシジミ - もぐらもち 2010/07/29(Thu) 19:31 No.24709
こんばんは。
お門違いかもしれませんが、ネット検索ではナンバンアカバナアズキというのがよく似ています。
→http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/zoom28545.htm
Re: オジロシジミ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 20:16 No.24712
 
 もぐらもちさん、お教えくださり、ありがとーございます。ナンバンアカバナアズキで間違いございません。帰化植物で沖縄以南に分布ですネ。
 ナンバンアカバナアズキの解決と同時に、クロバナツルアズキもかたづきました。感謝感謝です。
f0181821_20362237.jpg

Re: オジロシジミ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 20:27 No.24715

 保育社の「原色日本蝶類生態図鑑Ⅲ」によりますと、八重山諸島でのオジロシジミの食餌植物は、アズキ、タヌキマメ、ヤエヤマタヌキマメ、タイワンクズ、ハマナタマメ、
コバノツルアズキ、ケツルアズキ、オオヤブツルアズキが記載されていて、ナンバンアカバナアズキは記録されてませんので、どこかへ報告しておきたいと思います。
Re: オジロシジミ - アザミの歌 2010/07/29(Thu) 20:43 No.24717
鳥平さん、もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
あ~!もぐらもちさんがすでにお答えになっていましたね。
私も今検索してナンバンアカバナアズキにたどり着いたのでお伺いしたらお答えが出ていましたね。

「沖縄の植物」と検索して図鑑らしいのが出てくるとさらに「豆科の植物」へと進むと色々出てきました。(^^)
まだ食草には記載されていないのですね。発見ですね。♪

Re: オジロシジミ - 鳥平 2010/07/29(Thu) 20:48 No.24718

 もぐらもちさん、アザミの歌さん、ありがとーございます。おかげさまで、オジロシジミの食餌植物が一種増えました。
by memobird3 | 2010-07-29 20:48 | 鱗翅目