画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2010年 08月 ( 116 )   > この月の画像一覧

アサギマダラのカウント

頭が痛いですが・・・ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/08/30(Mon) 20:37 No.26251
みなさん、こんばんは。
ややこしいクイズを、また作ってしまいました。画像から、明らかなアサギマダラは、何頭確認できますか?
 ospreyさんのマシーンで、よろしく!
f0181821_10362043.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 頭が痛いですが・・・ - gandalf@愛知岡崎 2010/08/30(Mon) 21:04 No.26261
7頭かなあ?

Re: 頭が痛いですが・・・ - もぐらもち 2010/08/30(Mon) 21:11 No.26262
カウントしてみました。
8頭では?
f0181821_10364421.jpg

Re: 頭が痛いですが・・・ - 鳥平 2010/08/31(Tue) 06:42 No.26274
 
 ospreyさん、gandalfさん、もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。

 またまた頭を痛めるカウントですみませんでした。先ほども、宇和蔵さんの鳥のカウントで悩んだのですが、カウント数をつけた画像を、どのように、こちらへ持ち込みますか??
Re: 頭が痛いですが・・・ - 鳥平 2010/08/31(Tue) 21:12 No.26332

 gandalfさん、もぐらもちさん、クイズへのご参加、ありがとーございます。
 もぐらもちさん、1.がよく分かりましたネ。すんばらしい!
by memobird3 | 2010-08-31 21:12 | 鱗翅目

伊吹山のアサギマダラ

伊吹山アサギマダラ情報! 投稿者:鳥平 投稿日:2010/08/29(Sun) 17:11 No.26149

みなさん、こんにちは.
 朝、もぐらもちさんのサラシナショウマのアサギマダラを拝見して焦りました。本日、伊吹山でのアサギマダラ観察を予定してました。
 例年、8月下旬になりますと、伊吹山のアサギマダラが急増します。今日も、たくさん見れました。
 さてクイズです。画像は、マルバダケブキ自生地付近のヨツバヒヨドリ群落です。明らかにアサギマダラと分かる個体は何頭ですか???
f0181821_941796.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/29(Sun) 17:17 No.26150

 同じ場所を写してます。この画像で明らかなアサギマダラは何頭でしょー??
f0181821_9413845.jpg


Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/29(Sun) 17:22 No.26151
しつこくてすみません。だいぶ目が慣れられたと思います。この画像では、何頭分かります?
f0181821_942697.jpg


Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - gandalf@愛知岡崎 2010/08/29(Sun) 17:22 No.26152
6頭かな?

Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - もぐらもち 2010/08/29(Sun) 18:31 No.26167
こんばんは。
朝、どこへ急がれているのかと思いましたが、伊吹山だったのですね。

おもしろいクイズ、ありがとうございます。
gandalfさんと同じく6頭見えます。

Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/29(Sun) 18:38 No.26169

 gandalfさん、もぐらもちさん、こんばんは。
画像1.2.3.、それぞれ見られる頭数が違いますネ。時間差撮影してます。解答は、何枚目かもよろしくです。
Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/29(Sun) 18:40 No.26170

 もぐらもちさん、失礼しました。三枚目の頭数ですネ。6頭より多く見えます?

Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - もぐらもち 2010/08/29(Sun) 18:44 No.26172
順に5-4-6頭見えました。
葉っぱかチョウか分かりにくいところがあります。
もう一度目を見開いてみます。

Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/29(Sun) 18:53 No.26174

 マークが読み取れる個体は、30数頭撮影しましたが、ザンネンながら、マーク蝶はゼロでした。
 ここでは、滋賀県の許可を受けないとネットできません。よって、マーキングはゼロです。
f0181821_9511927.jpg


Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - もぐらもち 2010/08/29(Sun) 18:54 No.26176
やっぱり3枚目は6頭です。
Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/29(Sun) 18:57 No.26177
もぐらもちさんがお教えくださったよーに、サラシナショウマにも好んで訪花してました。
f0181821_9521048.jpg


Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/29(Sun) 19:00 No.26180
かなり新鮮な♀、伊吹育ちかも知れませんネ?
f0181821_9523610.jpg


Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - アザミの歌 2010/08/29(Sun) 19:23 No.26181
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
私も目をこらして探してみました。
5-5-6に見えましたが2枚目は左の下に2頭とそのもう少し左上にも1頭見えますね。当たっているかなあ~(ドキドキ)
Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - osprey 2010/08/29(Sun) 19:47 No.26182
こんばんは
私も数えてみたら6頭でした。
このように画像の中の何かをカウントするのに便利なソフトを開発しましたのでお試しください。
               ↓
http://hs-carving.com/bird-count.zip

プログラムを起動すると、目的の画像を聞いてきますので選んでからその画像の上でクリックしてみてくださいませ。
この画像のように数字が書き込まれますよ。
f0181821_953329.jpg


Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - アザミの歌 2010/08/29(Sun) 20:25 No.26191
度々、こんばんは。
2枚目の映像は6頭に訂正です。
目の錯覚かもしれませんが。(^^;)
f0181821_9541161.jpg

Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/30(Mon) 05:29 No.26220
gandalfさん、もぐらもちさん、アザミの歌さん、ospreyさん、みなさん、おはよーございます。

 頭が痛くなるよーなクイズを作り失礼いたしました。一生懸命考えてくださって感謝感謝です。一枚にすべきでした。
 ospreyさん、すごいソフトを開発されたのですね。いろいろ役立ちそーです。さて、頭数ですが、
1・・・6頭
2.・・7頭
3.・・8頭
のつもりで出しました。

Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - osprey 2010/08/30(Mon) 20:17 No.26248
追伸:
開発したカウントツールはWindows用ですので、Macユーザーの皆様ごめんなさい。
f0181821_955498.jpg


Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/30(Mon) 20:20 No.26249

 ospreyさん、ありがとーございます。野鳥カウントには欠かせませんね。素晴らしいです。
 アザミの歌さん、悩ませて失礼しました。6+2でした。

f0181821_9554261.jpg


Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 宇和蔵 2010/08/30(Mon) 21:12 No.26263
osprey さん、鳥平さん、皆さん、こんばんは。

osprey さんがソフトを開発される方とは、つゆ知らずでした。

>開発したカウントツールはWindows用ですので、Macユーザーの皆様ごめんなさい。

残念でございます。

これは何が何羽でしょうね?
f0181821_9562283.jpg



Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/31(Tue) 06:39 No.26272

 宇和蔵さん、ospreyさん、みなさん、おはよーございます。

 ospreyさん、お教え下さい。ospreyさんのソフトで、54までカウント数をつけました。その画面を、どのよーに保存して、こちらへ移動すればよろしいですか?
 宇和蔵さん、この鳥はなんなんでしょ?悩んでます!

Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - もぐらもち 2010/08/31(Tue) 06:49 No.26276
宇和蔵さん、鳥平さん、おはようございます。
鳥の名はわかりません。
数だけカウントしました。
55と出ました。
32の向こうに31がいるような・・・。
f0181821_957124.jpg


Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - osprey 2010/08/31(Tue) 07:39 No.26280
おはようございます。
鳥平さん、ごめんなさい。
保存機能は持ってませんので、通常の画面コピー(PrintScreenキー)でいったんPCに記憶させて適当な画像処理ソフトで白紙に貼り付けてくださいませ。

Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 鳥平 2010/08/31(Tue) 15:47 No.26293

 ospreyさん、ありがとーございます。使いこなせるよー挑戦します。カウント数をつけるまでは、スイスイだったのに、その後、悩みました。

Re: 伊吹山アサギマダラ情報! - 宇和蔵 2010/08/31(Tue) 18:42 No.26320
鳥平さん、osprey さん、もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。

No.26263は秋の日の岬を超えるコムクドリ群です。判りにくい画像で申しわけありませんでした。45が2羽重なってて、正しくは56羽のようです。
おつき合いくださり、ありがとうございました。
by memobird3 | 2010-08-31 18:42 | 鱗翅目

8月末、海辺のシギたち

鳥見 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/08/31(Tue) 11:54 No.26281
こんにちは。
昨日の鳥見に味をしめてまた見に行ってきました。

↓オバシギ
f0181821_6512210.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 鳥見 - もぐらもち 2010/08/31(Tue) 11:55 No.26282

f0181821_6514365.jpg
 

e: 鳥見 - もぐらもち 2010/08/31(Tue) 11:56 No.26283
右がコオバシギですよね。
f0181821_652127.jpg


Re: 鳥見 - もぐらもち 2010/08/31(Tue) 11:58 No.26285
↓トウネン
f0181821_6523794.jpg

Re: 鳥見 - もぐらもち 2010/08/31(Tue) 11:59 No.26286
f0181821_653299.jpg

 Re: 鳥見 - もぐらもち 2010/08/31(Tue) 12:00 No.26288
昨日と同じものを長々と載せて失礼しました。
それでは新しいものを。
↓チュウシャクシギがアツイ、アツイと言っていました。
f0181821_653257.jpg


Re: 鳥見 - 鳥平 2010/08/31(Tue) 15:59 No.26295

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。

 今日は、近場の観察に徹したのに、海がのぞけず・・・・。ガクっ!
 オバシギ、コオバシギ、トウネン、チュウシャクシギ、ありがとーございます。すべて、幼鳥です。
Re: 鳥見 - もぐらもち 2010/08/31(Tue) 17:46 No.26309
浜もにぎやかになってきました。

↓キョウジョシギ
f0181821_6535432.jpg

Re: 鳥見 - もぐらもち 2010/08/31(Tue) 17:48 No.26310
 
f0181821_6542061.jpg

Re: 鳥見 - もぐらもち 2010/08/31(Tue) 17:49 No.26311
ソリハシシギ。
f0181821_6544430.jpg


Re: 鳥見 - 鳥平 2010/08/31(Tue) 18:30 No.26319

 キョウジョシギ、ソリハシシギの追加、ありがとーございます。海辺も、ずいぶんにぎやかになってきましたね。早く、のぞきに行きたいです。
by memobird3 | 2010-08-31 18:30 | シギ科
ワキグロサツマノミダマシ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/08/31(Tue) 16:21 No.26298
みなさん、こんにちは。8月は遠征しすぎたので、地元の観察がおろそかになりました。地元を見るのは、とても大切なので、今日は地元に徹しました。

 晩春、初夏の頃、サツマノミダマシばかり観察したので、蜘蛛楽者さんに、サツマとワキグロのどちらが多いかお尋ねしたら、標本ではワキグロの方が多いとお教えくださいました。
 本日観察した個体は、すべてワキグロサツマノミダマシでした。やはり、時期的なものでしょーか??
f0181821_4562512.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ワキグロサツマノミダマシ - 鳥平 2010/08/31(Tue) 16:25 No.26299
 
 ワキグロは、たくさん撮影できたので、もう一枚・・・
 一方、サツマノミダマシは、ゼロでした。
f0181821_4564758.jpg

by memobird3 | 2010-08-31 16:25 | クモ類

ハシブトガラスの鼻毛

カラスの鼻の穴って、、 投稿者:osprey 投稿日:2010/08/31(Tue) 12:37 No.26289
日曜日の朝、ラジオでこの時期のカラスは換羽のために鼻毛が抜けて鼻の穴が見えると言ってました。
つーことで、昼休みに確認してきましたよ。
f0181821_4514475.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カラスの鼻の穴って、、 - osprey 2010/08/31(Tue) 12:38 No.26290
これは鼻毛のある個体。
白目怖っ!
f0181821_452958.jpg


Re: カラスの鼻の穴って、、 - osprey 2010/08/31(Tue) 12:39 No.26291
いました!
ほんと、鼻の穴丸見え~。
f0181821_4523912.jpg


Re: カラスの鼻の穴って、、 - 鳥平 2010/08/31(Tue) 16:02 No.26296

 ospreyさん、みなさん、こんにちは。
 換羽のために鼻毛も抜けるとは、面白いですネ~~~♪それを証明するお写真、スゴイです。ありがとーございます。
by memobird3 | 2010-08-31 16:02 | カラス科
ゴキヅル 投稿者:cozy 投稿日:2010/08/31(Tue) 11:57 No.26284
皆様,こんにちは。
ここに参加させてもらって,いろいろな方面で随分勉強になりました。
モモブトスカシバの食草がゴキヅルであることを知り,探しに行ってきました。
単に歩いただけでは,まず見つからなかったであろうものが,昆虫のお蔭で見つかりました。
実も一つくらいあるかと探しましたが,まだでした。
残念なことに,標準望遠レンズを付けていたので,画像は満足のいくものにはなりませんでした。
また実のなる時期に再度撮りに行く予定です。
f0181821_4465537.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ゴキヅル - cozy 2010/08/31(Tue) 11:59 No.26287

ついでに,アシナガモモブトスカシバもいましたので。
f0181821_4471829.jpg


Re: ゴキヅル - 鳥平 2010/08/31(Tue) 15:54 No.26294
 
  cozy さん、みなさん、こんにちは。
アシナガモモブトスカシバガのHostが、ウリ科のゴキヅルとは知りませんでした。お教え下さり、ありがとーございます。
 モモブトスカシバガは、アマチャヅルのよーですネ?
by memobird3 | 2010-08-31 15:59 | 鱗翅目
お尋ね 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/08/30(Mon) 17:12 No.26239
こんばんは。
久しぶりに浜に出てみたら、こんなのがいました。
オバシギ幼鳥でよかったでしょうか。
f0181821_17114727.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お尋ね - もぐらもち 2010/08/30(Mon) 17:16 No.26240
こちらはトウネン?

f0181821_17121471.jpg


Re: お尋ね - 鳥平 2010/08/30(Mon) 18:42 No.26241
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
海辺の観察が楽しい頃になりますね。いろいろ見たいものが多くて、なかなか海辺がのぞけません。
 オバシギ幼鳥、トウネン幼鳥群で間違いございませんです。シギ情報、ありがとーございます。

Re: お尋ね - もぐらもち 2010/08/30(Mon) 20:48 No.26254
みなさん、こんばんは。
ospreyさんのカウントマシーンを試用しました。
数え落としがなくてたいへん便利です。
ospreyさん、ありがとうございました。
f0181821_1713254.jpg


Re: お尋ね - 鳥平 2010/08/31(Tue) 06:19 No.26270

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
オバシギ群のカウント、お見事ですネ。しかし、1羽のコバシギが含まれてます。

Re: お尋ね - もぐらもち 2010/08/31(Tue) 07:04 No.26279
おはようございます。
> 1羽のコバシギが含まれてます。
ありがとうございます。
2がコオバシギなんですね、オバシギ成鳥かと思っていました。

こういう場合に「左から2番目が・・・」という言い方をしていましたが、数が多いような場合はナンバリングして「2が・・・」と言った方が分かりやすいですね。
f0181821_17135022.jpg


Re: お尋ね - 鳥平 2010/08/31(Tue) 15:45 No.26292
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
そーです。2がコオバシギ幼鳥です。ospreyさんのソフト、すんばらしいーです。
by memobird3 | 2010-08-31 15:45 | シギ科

シータテハ、エルタテハ

とC 投稿者:osprey 投稿日:2010/08/29(Sun) 23:54 No.26218
日和田高原ではLタテハも撮れました。
f0181821_1743951.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: LとC - osprey 2010/08/29(Sun) 23:55 No.26219
これは Cタテハだと思うのですが、、
f0181821_175127.jpg


Re: LとC - 鳥平 2010/08/30(Mon) 05:54 No.26221
 
 ospreyさん、みなさん、おはよーございます。
エルタテハ、シータテハ、その通りなんですが、シータテハ夏型は、翅型がエルタテハに似てますネ。白い紋がなければ識別できない感じを受けました。
 シータテハ秋型だと迷う必要はないんですが・・・・。エルタハをゲットされ、おめでとーございました。
Re: LとC - 食樹 2010/08/30(Mon) 12:52 No.26232
両画像ともシータテハでと思いますね、エルタテハは後翅の文字がほとんど無くなり、画像のようにLの部分にはね上げ蛾無く、どちらかというとあっさり書いたような文字です。個体の大きさはヒオドシチョウくらいあり、道路脇のコンクリートやガレバにいると、かなり敏感で接近することが難しいですね、

Re: LとC - 鳥平 2010/08/30(Mon) 12:58 No.26233
  
 ospreyさん、食樹さん、みなさん、こんにちは。
ワタクシは、パッと見たトキ、最初がシータテハで、2枚目がエルタテハに見えました。
 食樹さん、仰せのとおり、両者とも、シータテハ夏型ですね。
Re: LとC - 食樹 2010/08/30(Mon) 19:08 No.26244
シーとエルの比較画像です、小さい方がしー大きい方がエルです。
f0181821_1762023.jpg


Re: LとC - 鳥平 2010/08/30(Mon) 19:35 No.26246

 ospreyさん、食樹さん、みなさん、こんばんは。
食樹さん、ありがとーございます。やはり、エルタテハは、ヒオドシチョウ的ですネ。翅の幅が広くて貫禄があります。
Re: LとC - osprey 2010/08/30(Mon) 20:06 No.26247
鳥平さん、食樹さん、こんばんは。
あれれ、両方ともシータテハでしたか、、
L模様を確認してエルタテハと確信してたのですが難しいもんですね。
L模様の個体の翅表をアップします。
f0181821_176569.jpg


Re: LとC - 鳥平 2010/08/30(Mon) 20:24 No.26250

 ospreyさん、シータテハは、まだまだ新鮮な夏型が羽化するのですネ。秋型は、10月頃の出現かな??
Re: LとC - 食樹 2010/08/30(Mon) 22:24 No.26266
シータテハの字模様はLに見えることがあり、逆にエルタテハの字模様がCに見えることがあるので、錯覚することがあります。
ospreyさんのシータテハは秋型キタテハと似ていますよ、
シーはキタテハタイプ、エルはヒオドシチョウタイプとして見ると間違いにくいかも、

Re: LとC - 食樹 2010/08/30(Mon) 23:08 No.26267
画像上大きい方がヒオドシチョウ、小さい方がキタタハ、画像下大きい方がエルタテハ、小さい方がシータテハです。見比べて見てください。ヒオドシチョウは高地にもいます。
f0181821_1773713.jpg


Re: LとC - 鳥平 2010/08/31(Tue) 06:47 No.26275

 ospreyさん、食樹さん、みなさん、おはよーございます。
食樹さん、ありがとーございます。シータテハとエルタテハの違いは、一目瞭然ですね。ヒオドシチョウとキタテハの違いほどあるから・・・
by memobird3 | 2010-08-31 06:47 | 鱗翅目
御礼! 投稿者:鳥平 投稿日:2010/08/30(Mon) 08:33 No.26226
この掲示板に興味を示し、訪問してくださるみなさま、おはよーございます。

 昨日は、掲示板のカウント数が、一日675となりました。もちろん、この掲示板設置以来の新記録です。
 一日500を越えるのは初ですが、それをはるかにオーバーしてしまいました。
 今後も、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。気楽な書き込みも、よろしく!
-------------------------------------------------------------------------------
Re: 御礼! - 鳥平 2010/08/30(Mon) 09:06 No.26227

 掲示板スタートの頃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤツガシラ2008.04.28. 鳥平 No.1,2,3

三重野生生物談話会掲示板へ、よーこそお越しくださいました。三重のメモ鳥時代と同様、ご愛顧くださいませ。みなさま、どんどん貼り付けてくださいネ。
 まず、テストとして、ヤツガシラをお送りします。紀北町の皆様のおかげで、ずいぶん楽しませていただきました。
 同日、ご一緒させていただいた皆様、色々とお教えいただき、ありがとーございました。また、よろしくお願いいたします。 2008.04.29. 鳥平

2008.03.29. Mie Pref. in Central Japan 、ヤツガシラ、Upupa epops、Eurasian Hoopoe
f0181821_16574048.jpg


Re: 御礼! - 鳥平 2010/08/30(Mon) 09:10 No.26228
2
f0181821_1658089.jpg

Re: 御礼! - 鳥平 2010/08/30(Mon) 09:10 No.26229
3
f0181821_16582531.jpg

Re: 御礼! - osprey 2010/08/30(Mon) 12:36 No.26231
お世話になっております。
500ヒット/day超とはスゴイですね。
この掲示板にこっそり住み着いておりますが、時々皆さんの目の毒とも言えるような羨ましい記事を拝見しては奔走しております。
これからも宜しくです。
Re: 御礼! - 鳥平 2010/08/30(Mon) 14:18 No.26234

 ospreyさん、みなさん、こんにちは。
ospreyさん、さつき鳥さんは、いつも、ハッとするよーなお写真、ありがとーございます。ずいぶん、刺激を受けてます。
 これからも、よろしく・・・・・
Re: 御礼! - 宇和蔵 2010/08/30(Mon) 19:03 No.26242
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

カウント数675とは凄いですね!!

お祝いに華やかな画像があればいいのですが、ありません。
地味で申しわけありませんが、この週末の写真からコサメビタキです。ぼちぼち山から下りてきています。
f0181821_16591749.jpg


Re: 御礼! - 宇和蔵 2010/08/30(Mon) 19:05 No.26243
華やかではありませんが、賑やかなのを1枚。
f0181821_16595236.jpg


Re: 御礼! - 鳥平 2010/08/30(Mon) 19:33 No.26245

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
いつも盛り上げてくださり、ありがとーございます。コサメビタキ、かわいいですネ~~♪
 ゴマダラチョウ集団、恐れ入りました。この数は、まだ見たことがないです。驚きです。
by memobird3 | 2010-08-30 19:33 | 鱗翅目
ホシホウジャク? 投稿者:鳥平 投稿日:2010/08/30(Mon) 15:30 No.26235

みなさん、こんにちは。
今朝の一枚がホウジャクで、こちらは、ホシホウジャクと読みました。花は、テンニンソウの変異種で、フジテンニンソウと呼ばれるそーです。
f0181821_1648998.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ホシホウジャク? - 鳥平 2010/08/30(Mon) 15:37 No.26236
撮影チャンスだったので、たくさん撮りました。
f0181821_16483881.jpg

ホウジャク? - 鳥平 2010/08/30(Mon) 15:44 No.26237
ラッキーにも、静止してる個体に会えました。これは、ホウジャクだと思います。
f0181821_1649615.jpg


Re: ホウジャク? - 鳥平 2010/08/30(Mon) 15:57 No.26238
これが、コイブキアザミに来たホウジャクと思いました。
f0181821_16493276.jpg

by memobird3 | 2010-08-30 15:57 | 鱗翅目