画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2010年 09月 ( 144 )   > この月の画像一覧

ダシャクシギなど

ダイシャクシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/09/30(Thu) 12:04 No.27830
こんにちは。
満潮を見計らって、出勤前のダイシャクさんを訪ねてきました。
f0181821_1146976.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ダイシャクシギ - もぐらもち 2010/09/30(Thu) 12:06 No.27831
ソリハシシギもキアシシギも待機中でした。
f0181821_11463651.jpg


Re: ダイシャクシギ - 鳥平 2010/09/30(Thu) 13:11 No.27832

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
ありゃ、いい時間帯に見られましたね。私は出遅れて、遠かったです。ソリハシ、キアシもいいですね~~♪ありがとーございます。

ムナグロ - 鳥平 2010/09/30(Thu) 13:17 No.27833
このムナグロ、近くにいて逃げないので、不思議でしたが、右眼がえぐられてました。かわいそうーので、お見せするのは控えます。猛禽かな??

f0181821_11472569.jpg


Re: ダイシャクシギ - イソツバキ 2010/09/30(Thu) 13:18 No.27834
もぐらもちさん、みなさんこんにちは。ソリハシシギ達「潮早く引かないかなー」と待っている姿が可愛いです。シギ音痴は今になってようやく分かりました。シギはカモのように泳がない、干潟の生き物であることが。干潟がなくなると居場所がなくなることが。

チョウゲンボウ - 鳥平 2010/09/30(Thu) 13:21 No.27835
チョウゲンボウが、そばにいましたが、まず犯人ではないです。やはり、ハヤブサ、オオタカあたりでしょ!
f0181821_11481092.jpg

Re: ダイシャクシギ - 鳥平 2010/09/30(Thu) 13:30 No.27836
イソツバキさん、こんにちは。そーなんです。満潮時は、干潟がなくなるので、岸部で待機してます。
 潮が引きだし干潟が顔を出すと、一斉に集まって採餌を開始します。よって、シギの観察は、潮時を考えるのが大切です。
Re: ダイシャクシギ - イソツバキ 2010/09/30(Thu) 14:01 No.27841
鳥平さんやもぐらもちさんのフィールドが、又、日本がいつまでもシギたちの楽園でありますように。今頃気づくノー天気さです。皆さんにド叱られそうです。

Re: ダイシャクシギ - もぐらもち 2010/09/30(Thu) 20:32 No.27853
イソツバキさん、鳥平さん、こんばんは。
> 日本がいつまでもシギたちの楽園でありますように。
同感です。いつまでもそうあってほしいと願っています。
f0181821_11504324.jpg

by memobird3 | 2010-09-30 20:32 | シギ科
お教えください。 投稿者:鳥平 投稿日:2010/09/28(Tue) 21:04 No.27762
みなさん、こんばんは。
池間島で観察したハチです。与太郎さん、のぞかれましたら、よろしく。
f0181821_11385944.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: お教えください。 - 鳥平 2010/09/28(Tue) 21:05 No.27763
同一個体です。
f0181821_1139261.jpg


Re: お教えください。 - 鳥平 2010/09/28(Tue) 21:09 No.27765
 ひょっとしたら、ドロバチ科のクロスジスズバチかも知れない??

Re: お教えください。 - 鳥平 2010/09/30(Thu) 16:44 No.27843

 与太郎さん、みなさん、こんばんは。
与太郎さん、のぞかれましたら、も一つお願いします。同地で観察した個体です。
f0181821_11401582.jpg

Re: お教えください。 - 鳥平 2010/09/30(Thu) 16:48 No.27844
与太郎さんが、のぞかれることを期待して、もうひとつお願い!
f0181821_11405028.jpg


Re: お教えください。 - 鳥平 2010/09/30(Thu) 16:55 No.27845
花は、トウダイグサ科のショウジョウソウと思われます?
Re: お教えください。 - cozy 2010/09/30(Thu) 18:46 No.27846

日本にはいない蜂なんでしょうかね。
Yellow and Black Potter Wasp - Delta campaniforme で検索すると似たようなトックリバチがヒットしますが,日本名が無い。

Re: お教えください。 - cozy 2010/09/30(Thu) 18:51 No.27847

2番目は,Vespa affinis ツマグロスズメバチ でした。
Re: お教えください。 - 鳥平 2010/09/30(Thu) 19:42 No.27848
cozy さん、みなさん、こんばんは。

 ありがとーございます。

 1.クロスジスズバチ
 2.ツマグロスズメバチ
 
 解決です。さて、3.は???
by memobird3 | 2010-09-30 19:42 | 膜翅目
ミヤコジャコウアゲハ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/09/30(Thu) 08:20 No.27828
みなさん、おはよーございます。
このジャコウアゲハは、宮古諸島で撮影したことが、すぐ分かります!
f0181821_11181860.jpg


-------------------------------------------------------------------------------
Re: ミヤコジャコウアゲハ - 鳥平 2010/09/30(Thu) 08:27 No.27829
ジャコウアゲハ宮古島亜種は、♂の方が分かりやすいので、一枚!
f0181821_11185412.jpg


ジャコウアゲハ八重山亜種 - 鳥平 2010/09/30(Thu) 13:37 No.27837
比較のため、石垣島のジャコウアゲハを出します。八重山亜種です。そんなにキョリは離れてないのに、赤紋の色が、こんなに違います。

f0181821_11194843.jpg


ベニモンアゲハ - 鳥平 2010/09/30(Thu) 13:48 No.27838
こちらは、宮古島のベンニモンアゲハです。ジャコウアゲハ近い仲間で、食草は、同じくウマノスズクサの仲間です。
 この蝶は、もともと日本にはいなかったのに、八重山に定着し、少しづつ生息地を北上させてます。
f0181821_112030100.jpg


シロオビアゲハ - 鳥平 2010/09/30(Thu) 13:54 No.27839
こちらは、ベニモンアゲハによく似てますが、近い蝶ではなくてシロオビアゲハ♀赤紋型です。ウマノスズクサ喰いの毒蝶に擬態しました。
f0181821_1120599.jpg


Re: シロオビアゲハ - 鳥平 2010/09/30(Thu) 13:58 No.27840
ほら、♂は、こちらさんでした。
f0181821_1121302.jpg

by memobird3 | 2010-09-30 13:58 | 鱗翅目
Re: 三つ揃い - もぐらもち 2010/09/29(Wed) 23:27 No.27824
これも聞いておきましょ。
何ヘビの幼体でしょうか。
f0181821_1141245.jpg


Re: 三つ揃い - 鳥平 2010/09/30(Thu) 05:27 No.27826

 もぐらもちさん、シマヘビの幼体ですネ。お美し~~♪爬虫類つながりで、宮古島のホオグロヤモリをどーぞ・・・・
f0181821_1145172.jpg

by memobird3 | 2010-09-30 05:27 | 爬虫類

ダイシャクシギほか

セイタカシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/09/29(Wed) 06:32 No.27779
みなさん、おはよーございます。
昨日のセイタカシギです。何かを威嚇してるよーでしたが、相手が何か分かりませんでした。
 ミシシッピーアカミミガメかも知れない?
f0181821_1734326.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
ダイシャクシギ - 鳥平 2010/09/29(Wed) 06:41 No.27780
例年の満潮時の避難場所です。
f0181821_1735454.jpg

Re: セイタカシギ - もぐらもち 2010/09/29(Wed) 07:50 No.27783
おはようございます。
ダイシャクさんの避難場所、分かりました。ありがとうございます。
昨日は↓ここへ移動していました。
遠くてちゃんと撮れません。

f0181821_17362585.jpg

Re: セイタカシギ - もぐらもち 2010/09/29(Wed) 07:51 No.27784
今日はこの山をめざします。
f0181821_17365683.jpg


Re: セイタカシギ - 鳥平 2010/09/29(Wed) 10:48 No.27787
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
さすが、ちゃんと、ダイシャクをゲットされてましたね。おめでとーございます。潮の低い満潮時の居場所ですネ。
 さて、後方の山は、経ケ峰かな??お土産待ってます。

Re: セイタカシギ - もぐらもち 2010/09/29(Wed) 20:12 No.27803
こんばんは。
> 後方の山は、経ケ峰かな?
いいえ。干潟からほぼ南東を見ております。

その山の頂上から東北東を眺めるとこんな島が見えます。
f0181821_17374369.jpg

Re: セイタカシギ - 鳥平 2010/09/29(Wed) 21:20 No.27815

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
日本鋼管もないし、津の町らしくないし、おかしいなと思ってました。
 伊勢方面に向かって撮影されたものでしたネ。朝熊山からの眺め、いいですネ~~!ここを、アサギマダラが渡って来るんです。
by memobird3 | 2010-09-29 21:20 | シギ科
幼虫 投稿者:gandalf@愛知岡崎 投稿日:2010/09/25(Sat) 19:55 No.27576

皆さん今晩は。
今日は地元の渓谷に行って来ました。
こんなんでました。
f0181821_17252415.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 幼虫 - gandalf@愛知岡崎 2010/09/25(Sat) 19:56 No.27577
もういっちょ。
f0181821_17255728.jpg

Re: 幼虫 - 鳥平 2010/09/25(Sat) 20:15 No.27587
 アケビコノハとミヤマカラスアゲハ、スンバらしー!

Re: 幼虫 - gandalf@愛知岡崎 2010/09/27(Mon) 19:28 No.27681
あらら、ミヤマだったのね。しまった~。

Re: 幼虫 - ミカドスキー 2010/09/27(Mon) 21:52 No.27705
gandalfさん皆さん、こんばんは、ミカドスキーです。
私はカラスアゲハに1票にしておきます。
ミヤマカラスアゲハはもう少し、精悍で黒っぽかったと思いますので。
久しく、飼育してないのですが・・・・
食樹もサンショウならカラスアゲハの方が可能性は高いとも思うので・・・
p.s.昨日久々に飯高の山を歩きました、アワブキらしい葉を
引っ張ったら(一枝持ち帰り調べようとした)
何とスミナガシの4齢が鎮座しておりました。
地元にはヤマビワしかないので、本当に忘れ欠けておりました。
やっぱり、色々な処で出かけなければなりませんね。 

Re: 幼虫 - 鳥平 2010/09/28(Tue) 08:03 No.27725
gandalfさん、ミカドスキーさん、みなさん、おはよーございます。
カラスアゲハ幼虫ですネ。ミカドスキーさんがお見立てなら間違いないです。念のために、食樹さんんをご意見を??

Re: 幼虫 - 食樹 2010/09/28(Tue) 11:42 No.27731
今頃のミヤマカラスの幼虫識別は苦労しますね、頭部の模様がこく、黄色い帯状の筋がはっきりしている場合ミヤマの可能性が大きいです。画像はミヤマカラスの幼虫です見比べて見てください。
f0181821_17271915.jpg


Re: 幼虫 - 食樹 2010/09/28(Tue) 11:45 No.27732
続いてカラスアゲハの終齢幼虫です。この画像からするとミヤマの幼虫に近い気がします。
f0181821_17275431.jpg


Re: 幼虫 - 鳥平 2010/09/28(Tue) 13:32 No.27736

 gandalfさん、ミカドスキーさん、食樹さん、みなさん、こんにちは。
私は、頭部に見える部分の地図模様と、体部全体の明るさに注目して、ミヤマカラスとしました。
 どーやら、ミヤマに分が良くなってきました。ミカドスキーさん、すんまヘん。

Re: 幼虫 - ミカドスキー 2010/09/28(Tue) 22:03 No.27774
まだ勝敗がついた訳でもありません、けんかを売っている訳でもありません。
新食樹なら本当に嬉しいので、議論したいだけです。
こんばんは、ミカドスキーです。ミヤマカラスアゲハ件ですが
色形は幼虫・成虫ともにカラスアゲハにそっくりですが、食草は若干異なります。
ミヤマカラスアゲハはミカン科のうち、キハダ、カラスザンショウ、ハマセンダン
といった野生種を好みます。
ミカン等の栽培種には産卵もせず、幼虫に与えても食べないようです。
食草としてはコクサギもいけるかもですが、もちろんサンショウ、イヌサンショウも野生種ですが、性格的に高い木を好む為、低い木には産卵しないと思います。 (苦しい~言い訳探してます。)

Re: 幼虫 - 食樹 2010/09/28(Tue) 22:31 No.27775
ミヤマカラスアゲハの食樹はサンショウ、イヌザンショウ、カラスザンショウ、ハナセンダン、コクサギ、キハダ、ヒロハノキハダ、カラタチ、ツルシキミ、産卵場所はミヤマカラスアゲハ、木の上部、カラスアゲハが木の下部と言う具合に産み分けられますが、蝶中にもはぐれものはいますね。いずれにせよ、飼育して羽化させれば、一番簡単に判るのですよね。

Re: 幼虫 - 鳥平 2010/09/29(Wed) 05:46 No.27778
gandalfさん、ミカドスキーさん、食樹さん、みなさん、おはよーございます。
秋、我が家の、樹高1mのキハダ幼木に、ミヤマカラスアゲハが産卵して、たくさんの春型を羽化させました。秋は、低地にも産卵するのですネ。

Re: 幼虫 - gandalf@愛知岡崎 2010/09/29(Wed) 20:40 No.27809
皆さん今晩は。

あらまあ、結構難しいんですね。
やはり、連れ帰ってくるべきでしたね。どうしようか悩んだんですけど、カラスだろうって思ったので。
やはり、適応するためには食樹を増やす可能性はあるんでしょうねえ。
皆さんの柔軟な発想がとっても勉強になります。
by memobird3 | 2010-09-29 20:40 | 鱗翅目
昨日のトンボ 投稿者:gandalf@愛知岡崎 投稿日:2010/09/27(Mon) 20:20 No.27690
皆さん今晩は。
地元の渓谷の頂上までは、いつもは時間切れでたどり着けません。
昨日は、頂上まで来るまで上がって、久々に周辺を見てきました。
ミヤマはやっぱり良いなあ♪
f0181821_17132991.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨日のトンボ - gandalf@愛知岡崎 2010/09/27(Mon) 20:22 No.27691
ホバリングするので、力ずくで撮りました。
トリミングしてあります。
f0181821_17135933.jpg


Re: 昨日のトンボ - 鳥平 2010/09/28(Tue) 07:49 No.27716
gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
ミヤマアカネ、美しいですネ。私も日曜日に撮ってました。飛翔中のトンボは。ルリボシヤンマですか??
f0181821_17195623.jpg


Re: 昨日のトンボ - gandalf@愛知岡崎 2010/09/29(Wed) 19:27 No.27798
鳥平さん、皆さん今晩は。
ミヤマは大好きなトンボです。
もっと増えると良いんだけどねえ。
自分もルリボシヤンマだと思います♪
結構ホバリングしてくれますよ。
by memobird3 | 2010-09-29 19:27 | トンボ目

ミサゴ

osprey 投稿者:鳥平 投稿日:2010/09/28(Tue) 20:22 No.27760
ospreyさん、みなさん、こんばんは。
osprey飛翔が、初めてまともに撮れたので、しつこく、もう一枚!ospreyさん、いかが~~♪
f0181821_1702085.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: osprey - 鳥平 2010/09/28(Tue) 20:28 No.27761
ちょっと翼が欠けました。ノートリです。サシバか、ハチクマで、こんなん撮りたいです。
f0181821_1705777.jpg

Re: osprey - osprey 2010/09/28(Tue) 21:14 No.27769
こんばんは
すごいドアップですねー。素晴らしいです。
私のは超トリミング。
島ではタカを待つ間に目の前を行ったり来たりしてくれました。
見下ろしで撮れるのも面白いです。
f0181821_1713292.jpg


Re: osprey - 鳥平 2010/09/28(Tue) 21:29 No.27772
 ospreyさん、ありがとーございます。そーか、上から撮るのは、最高ですネ!神島へ行こっ!
Re: osprey - 鳥平 2010/09/28(Tue) 21:43 No.27773
突然ですが、神島つながりで、大神島を一枚!この近くに、有名な八重干瀬があります。

f0181821_1721517.jpg

by memobird3 | 2010-09-28 21:43 | タカ科

アナグマ

Re: 来週はいいかも? - zipp 2010/09/28(Tue) 21:10 No.27768
ospreyさん、鳥平さんありがとうございます。
そんな識別ポイントがあるのですね。エゾビタキ了解です。
なぜか空き缶が写ってますが、標高1300m程の山の落ち葉をゴソゴソやっていたアナグマです。
f0181821_16263185.jpg


Re: 来週はいいかも? - 鳥平 2010/09/28(Tue) 21:27 No.27771
ospreyさん、zippeさん、みなさん、こんばんは。
アナグマ、ありがとーございます。アナグマは、ものすごく狭い所を通過するのを思い出しました。
by memobird3 | 2010-09-28 21:27 | 哺乳類

エビタキほか

来週はいいかも? 投稿者:osprey 投稿日:2010/09/27(Mon) 20:27 No.27692
昨日のミサゴです。
朝はこんなに良い天気だったのになぁ。
f0181821_1651449.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 来週はいいかも? - zipp 2010/09/27(Mon) 21:30 No.27703
 こんばんは、ospreyさん。
目線の高さで飛翔するミサゴ、カッコいいですね~。
別スレッドのospreyさんのエゾビタキ?拝見しました。
実は日曜日、台高北部(標高1400m)で似たような鳥を撮ったのですが、腹部側が写って無くって…(汗。
この画像で、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキの判別は可能なのでしょうか?
この日山は、夕方まで天気は持ちましたよ。
f0181821_16515274.jpg

Re: 来週はいいかも? - osprey 2010/09/27(Mon) 22:19 No.27707
zippさん、こんばんは。
三列風切外縁と大雨覆の先端が白っぽいのでエゾビタキのようですね。
神島灯台では目線で飛んでくるのが見れる場合があるので面白いです。
画像は伊良湖発のハチクマ?2羽です。
f0181821_1652239.jpg


Re: 来週はいいかも? - 鳥平 2010/09/28(Tue) 13:53 No.27737

 ospreyさん、zippeさん、みなさん、こんにちは。
zippeさん、すみません。見落としてました。宮古島のエゾビタキです。zippeさんの個体とおなじよーに、目先が白いです。
 サメビタキの場合は、目先が白くないです。また、コサメビタキは翼が短いので、翼の先端と尾の先端は、もっと離れてます。
 ospreyさん、ハチクマ、ありがとーございます。伊良湖の宿が、近く見えますネ。週末は、いいかな~~~!
f0181821_1653920.jpg

by memobird3 | 2010-09-28 20:02 | ヒタキ科