画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2010年 10月 ( 106 )   > この月の画像一覧

センチコガネ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/10/31(Sun) 20:37 No.29437
みなさん、こんばんは。
ジョロウグモの巣にセンチコガネが・・・・・
f0181821_16524770.jpg

by memobird3 | 2010-10-31 20:37 | クモ類
野鳥あれこれ 投稿者:宇和蔵 投稿日:2010/10/31(Sun) 17:53 No.29406
鳥平さん、皆さん、こんばんは。
この土日、珍しく二日ともフィールドに出ることができました。
昨日の鳥はこれだけ。まだたくさん田んぼに残っています。
f0181821_1638689.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 野鳥あれこれ - 宇和蔵 2010/10/31(Sun) 17:54 No.29407
同個体です。大物をゲットしてました。
f0181821_16383771.jpg

Re: 野鳥あれこれ - 宇和蔵 2010/10/31(Sun) 17:58 No.29408
今日は私もマヒワが撮れました。目当てはハイタカ属の渡りだったのですが、予想よりも天気が悪く、これだけ撮って早々と撤収に終わりました。

f0181821_16391358.jpg

Re: 野鳥あれこれ - 宇和蔵 2010/10/31(Sun) 17:59 No.29409
帰り道の海岸でクロサギ見っけ。
f0181821_16394424.jpg

Re: 野鳥あれこれ - 宇和蔵 2010/10/31(Sun) 18:03 No.29410
田んぼをのぞいたら、この子が...。1羽だけでしたが、今季初です。
f0181821_16401921.jpg

Re: 野鳥あれこれ - 宇和蔵 2010/10/31(Sun) 18:08 No.29411
いてもおかしくない時期だな~なんて思ってたら、ホントにいました。しばらく滞在してくれるといいのですが、天気が回復したら鹿児島方面に旅立つでしょうね。
f0181821_16405128.jpg

Re: 野鳥あれこれ - 鳥平 2010/10/31(Sun) 18:52 No.29415
宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
ノビタキ、マヒワ、クロサギ、タゲリ、ナベヅル、すごい収穫ですネ。ありがとーございます。
 ノビタキ、とーとーこちらで見る機会がありませんでした。マヒワは、こんな明るい環境で見たいな~~!今日のポイントは、日が射さず暗かった。しゅん!
 クロサギ、迫力満点です。タゲリは、これから増えますネ。ナベヅル2羽ゲット、おめでとーございます。
by memobird3 | 2010-10-31 18:52 | ヒタキ科

マヒワ

マヒワ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/10/31(Sun) 16:04 No.29391
みなさん、こんにちは。
今日は、裏鈴鹿のユクノキに会いに行きましたが、石槫峠は不通なので、鞍掛峠から滋賀に入りました。
 ユクノキの自生地には、恐ろしく大きな道路が造られ、旧道が見つかりません。よって自生地は消滅と思われます。ガクッ!
 20羽ほどのマヒワの群れが、シソ科植物の種子を食してました。このシソ科はヒキオコシ???
 暗い環境だったので、マヒワはうまく撮れませんでした。
f0181821_16483480.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: マヒワ - 鳥平 2010/10/31(Sun) 16:09 No.29392

 こちらの方がましかな?これで限界!
f0181821_16485896.jpg

by memobird3 | 2010-10-31 16:09 | アトリ科
アカガエル 投稿者:cozy 投稿日:2010/10/29(Fri) 08:17 No.29272
皆様,おはようございます。
久し振りにアカガエルに遭遇しました。
f0181821_16272150.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アカガエル - cozy 2010/10/29(Fri) 08:19 No.29273
こちらは,ヌマガエルでしょうかね。
f0181821_16275046.jpg

Re: アカガエル - 鳥平 2010/10/29(Fri) 08:41 No.29274
 
  cozyさん、みなさん、おはよーございます。
アカガエル、ヌマガエル、ありがとーございます。アカガエルは、すばしこいのでなかなか撮影チャンスがありません。ザンネン!
 ヌマガエル、いいですネ~~~♪見たいです。

Re: アカガエル - zipp 2010/10/30(Sat) 14:08 No.29336
cozyさん、鳥平さんこんにちは。
台風で今日一日没かと思いましたが、陽差しが出てきましたよ。
 二つ目のカエルは、ウシガエルじゃないんでしょうかしらん。大きかったでしょ?
ヌマガエルってわたしは実際に見た記憶がないのです。ツチガエル(イボガエル)を見誤っているのでしょうか?
それともこちらの方では、ヌマガエルの生息は少ないのかな?
画像は、8月宮川・父ヶ谷のカジカガエル。
f0181821_1629635.jpg

Re: アカガエル - 鳥平 2010/10/30(Sat) 15:58 No.29338
cozy さん、zippさん、みなさん、こんにちは。
cozy さんのは、ヌマガエルでいいと思います。浜松なら、北限に近いですネ。
 カジカガエル、いいですネ~~♪これが撮りたいけど、見つかりません。
 三重県のヌマガエルは、「三重生物」両生類のページに、「ヌマガエルは、伊勢平野、伊賀盆地、多気、渡会、尾鷲及び牟婁地域の平地の水田、池・沼に広く分布する」と記載されてます。
 平地の水田ですよ。来年こそ、見つけたい。今年も、まだOKですネ。探そっ!
追記;父ケ谷の林道、もう入れますか??
Re: アカガエル - cozy 2010/10/30(Sat) 16:31 No.29345
こんにちは。
ヌマガエルは,アカガエルよりも小さかったです。
ツチガエルと同じくらいかな。
浜松でも,わたしのいる辺りは南端の方ですから,結構温暖です。
平野部ばかりでつまらない地形ですけど。
Re: アカガエル - zipp 2010/10/30(Sat) 21:48 No.29370
cozyさん、鳥平さんこんばんは~。

 やっぱヌマガエルですか。う~、その後もネットで調べているけどようわかりません。
アカガエルより小さいウシガエルってなんぼ若くってもいるように思えないし…。
 このカエルには、ツチガエルとヌマガエルの識別ポイントの目の後ろⅤ字模様がないような気がしますし、背中のイボ状があまりに不鮮明に思えるのです。
目より耳が小さいけど(若いからかな?)、顔付はウシガエルに見えるんだけど。どうなんだろう?
すでにヌマガエルは埼玉まで北上しているみたいです。
cozyさん、浜松でしたか。ええとこですね。海でプカプカ泳いで、生エビを食べた記憶があります(^^)。
 父ケ谷林道は、六丁峠を越えたところの橋(2004年豪雨後に付け替えられたんですが)が通行不能です(たぶん今も)。あっ、赤橋の袂で通行止めになってます(^^;。
※画像はジムグリ幼蛇
f0181821_16311642.jpg

Re: アカガエル - 鳥平 2010/10/31(Sun) 05:29 No.29377
cozy さん、zippさん、みなさん、おはよーございます。

 たしかに、zippさん仰せのよーに、小さいながらもウシガエルに似てますネ。未だに、ヌマガエルを見たことないので、ぜひ見つけたいとおもってます。
 ジムグリ幼蛇、お美し~~♪ありがとーございます。父ケ谷林道、了解いたしました。ある蝶に会いたいので、来年は・・・・・
by memobird3 | 2010-10-31 05:29 | 両生類

セグロカモメなど

セグロカモメ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/10/26(Tue) 17:49 No.29131
みなさん、こんばんは。
セグロカモメが吠えてました。まだ白いですネ。ospreyさん、お邪魔しました。
f0181821_16173148.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: セグロカモメ - 鳥平 2010/10/26(Tue) 17:52 No.29132
頭頸部は白いけど、翼の換羽は進んでます。
f0181821_1618156.jpg

Re: セグロカモメ - 鳥平 2010/10/26(Tue) 17:58 No.29133
オオセグロカモメ第一回冬羽への換羽中でしょーか??
f0181821_1618449.jpg

Re: セグロカモメ - 鳥平 2010/10/26(Tue) 18:16 No.29134
オオセグロ第二回冬羽への換羽中???
f0181821_16191361.jpg

Re: セグロカモメ - osprey 2010/10/29(Fri) 19:41 No.29297
こんばんは
週明けからバタバタしていてやっと書き込みを拝見しました。
錦港では先週くらいからセグロカモメを見るようになりました。
初撮り、先を越されましたか~。
Re: セグロカモメ - 鳥平 2010/10/29(Fri) 19:59 No.29300
 
 ospreyさん、みなさん、こんばんは。
ここは、ospreyさんのお家の近くの河口です。セグロカモメとウミネコが、かなり来てました。
 花壇にトウワタが咲いていたので、期待しましたがカバマダラほ見られず。
お家のブッドレアは元気ですか?我が家のは、先日の寒気で枯れました。ランタナは、ピンピンしてるけど・・・

Re: セグロカモメ - 鳥平 2010/10/29(Fri) 20:05 No.29301
ここのランタナは、11月いっぱい、かなり楽しめますよ。サツマ、ヤクルリ、ひょっとすると、カバマダラ!
f0181821_16201887.jpg

Re: セグロカモメ - 鳥平 2010/10/29(Fri) 20:35 No.29306
ここに灯台があるのは知りませんでした。オオワシ来るかな~~~!
f0181821_1621126.jpg

Re: セグロカモメ - ミカドスキー 2010/10/29(Fri) 23:18 No.29325
この春はこの東屋で弁当を食べました、道の前のモチツツジで、人を恐れない、アオバセセリと戯れておりました。
Gotohiの調査に訪れました、いい巣があったのですが、すべて蛾でした。
来年はここで(必ず旧南島町で)getしますね。
ospreyさん、すみませんお庭にお邪魔しおりました。
p.s.この看板をみるとレバ?ニラ?定食が食べたくなります。

Re: セグロカモメ - 鳥平 2010/10/30(Sat) 06:24 No.29327
 ospreyさん、ミカドスキーさん、みなさん、おはよーございます。
gotohiは、生息してるものと思います。ぜひ、見つけてくださいませ。
 東屋があって、お弁当食べるのは、最高の場所ですネ。私もよくやってます。
 トンネルを走ると、アッとゆー間に、いいところを通過してしまうので、出来る限り、旧道を走ることにしてます。
Re: セグロカモメ - ミカドスキー 2010/10/30(Sat) 11:56 No.29331
アオバセセリ、モチツツジの画像が出て来ましたが
貼り付けられるか挑戦です、失敗したらゴメンナサイ。

Re: セグロカモメ - osprey 2010/10/30(Sat) 12:38 No.29332
こんにちは
gotohi? あ、ナンキのことでしたか。
来年は見つけたいと思います。
(ミカドスキーさんに御願いしようかな)
ブッドレアは元気すぎてこの冬どこまで刈りこもうかと思案しています。
by memobird3 | 2010-10-30 15:49 | カモメ科
Re: セグロカモメ - 鳥平 2010/10/30(Sat) 13:21 No.29333
ospreyさん、ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは。
ミカドスキーさんから、素晴らしいお写真をお送りいただきましたので貼り付けます。
発信元に御礼のメールを出しましたが、届かずに戻ってきました。なぜ??
f0181821_1611469.jpg

Re: セグロカモメ - 鳥平 2010/10/30(Sat) 13:25 No.29334
アオバセセリのお写真も届きました。こんなスンバラシイ写真をお撮りなら、どんどん投稿願いたいですネ。
 ミカドスキーさま、よろしくお願いいたします。貼り付けに失敗されましたら、ワタクシ個人あてにお送りくださいませ。
Re: セグロカモメ - ミカドスキー 2010/10/30(Sat) 13:39 No.29335
ospreyさん、ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは。
ミカドスキーさんから、素晴らしいお写真をお送りいただきましたので貼り付けます。
 発信元に御礼のメールを出しましたが、届かずに戻ってきました。なぜ??
鳥平さま。お休みのところすみません、お手数を掛けました、ゴメンナサイメールも送受信がおかしいかもです。
いつも皆様の良い画像を拝見させて頂き感謝しております。
出し惜しみをしている訳でもなく、サイズダウンが
苦手なだけです。
 ○○ハマ展望台の東屋の山側のモチツツジにアオバセセリが来て吸蜜に夢中で素人の私にも接写写真を撮らせてくれました、田舎の娘は人見知りをしないのかしかん。もっとも最近アサギ以外は網を持たなくなったので蝶が寄って来る傾向はありますが・・・
f0181821_16132465.jpg

Re: セグロカモメ - 鳥平 2010/10/30(Sat) 15:48 No.29337
ミカドスキーさん、ネットをカメラに持ち替えて・・・・・。いい傾向ですネ~~~♪ぜひ生態写真にのめりこまれることを切望します。
 もし画像が貼れなければ、ご遠慮なくDMでお届けくださいませ。
 アオバセセリにシビレました。スゴイ!
by memobird3 | 2010-10-30 15:48 | 鱗翅目
ユリカモメ物語 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/10/29(Fri) 13:10 No.29277
こんにちは。
久々の4コマものです。
1羽のユリカモメが砂浜に落ちている魚を見つけました。
f0181821_1121264.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ユリカモメ物語 - もぐらもち 2010/10/29(Fri) 13:12 No.29278
どうです、美味しそうな魚でしょう。
f0181821_11213154.jpg

Re: ユリカモメ物語 - 鳥平 2010/10/29(Fri) 13:16 No.29279
もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
先を読んで、何者かに横取りされる。セグロカモメかな??
Re: ユリカモメ物語 - もぐらもち 2010/10/29(Fri) 13:18 No.29280
大きく口を開けて頭から呑み込もうとしましたが、・・・。
f0181821_1122651.jpg

Re: ユリカモメ物語 - もぐらもち 2010/10/29(Fri) 13:26 No.29281
あら、先を読まれたかな。
魚が大き過ぎてノドを通らず、吐き出してしまいました。
吐き出したのをまた拾って食べようとして、つまらせて、吐き出して、それを数分繰り返していました。
見ている私の方が疲れてしまいました。
さてその後どうなったでしょうか。
(横取りではありません。)
f0181821_11223953.jpg

Re: ユリカモメ物語 - イソツバキ 2010/10/29(Fri) 13:42 No.29284
もぐらもちさん こんにちは。
あきらめて、他のを探しに飛んでいった。
カモメって丸呑みしかできないのかどうかがポイントと思います。食いちぎることは出来ないとしてです。
Re: ユリカモメ物語 - イソツバキ 2010/10/29(Fri) 13:59 No.29286
もぐらもちさんのお写真を見るにつけ、鳥にも表情があるんだなーと思えて来ます。
Re: ユリカモメ物語 - もぐらもち 2010/10/29(Fri) 14:34 No.29287
イソツバキさん、こんにちは。
> 鳥にも表情があるんだなーと思えて来ます。
鳥さんも喜怒哀楽の感情は持っていて、それが表情として出ることはあるように思います。

ユリカモメは仲間同士でつつきあったりすることはありますが、食いちぎるということはできないのではないでしょうか。

猛禽は食いちぎることができるので大きな獲物も食べられるのでしょうね。
猛禽といえば、川向こうにミサゴ?がいましたから、上記魚はこの鳥が取り落としたものかもしれません。
f0181821_11232760.jpg

Re: ユリカモメ物語 - 鳥平 2010/10/29(Fri) 16:12 No.29290

 もぐらもちさん、イソツバキさん、みなさん、こんにちは。
魚は、ヒイラギですか?ユリカモメ、すっかり冬羽になって飛来し、これから楽しみです。
 さて、横取りされたでないとすると、リベンジして呑み込みに成功した!
f0181821_1124131.jpg

Re: ユリカモメ物語 - もぐらもち 2010/10/29(Fri) 18:08 No.29292
こんばんは。
この魚、見たことがあるなぁ、と思いながら名前が浮かんできませんでした。
ヒイラギでした。
ハゼやセイゴをねらっているとよくかかってくる小魚です。
鰭の棘や骨がやっかいですが、おいしいです。
さて本題。
呑み込もうとしたり吐き出したりしているうちに、幼児連れのお母さんが散歩にやってきたので、魚をノドにつまらせたまま逃げ最後は飛び立っていきました。
空中で吐き出して彼の努力は水泡に帰したのだろうと思います。
物語おわり。
f0181821_11243084.jpg

Re: ユリカモメ物語 - もぐらもち 2010/10/29(Fri) 18:35 No.29294
話かわって。
カモが増え、シギが減る中でセイタカシギだけは元気に残っていてくれます。
f0181821_1125765.jpg

Re: ユリカモメ物語 - もぐらもち 2010/10/29(Fri) 18:35 No.29295
f0181821_1126078.jpg

 Re: ユリカモメ物語 - もぐらもち 2010/10/29(Fri) 18:37 No.29296
f0181821_11263114.jpg
 
Re: ユリカモメ物語 - 鳥平 2010/10/29(Fri) 19:49 No.29298
2008年の明日は、海辺で、こんなん撮ってました。
f0181821_11271098.jpg

Re: ユリカモメ物語 - 鳥平 2010/10/29(Fri) 19:51 No.29299
こんなんも・・・・・。10月末で案外にぎやかだったよーです。記憶にないですが、画像は残ってました。

f0181821_11274514.jpg

Re: ユリカモメ物語 - もぐらもち 2010/10/29(Fri) 21:03 No.29315
希望をつないでいただきありがとうございます。
2008年の上のは一瞬クサシギかと思ったのですが、眉線が長いのでタカブシギの方でしょうか、それとも全くお門違い?
下のは白っぽいのがアオアシシギ? 黒っぽいのは分かりません。
↓海にはカンムリカイツブリが浮かんでいました。
f0181821_11291312.jpg

Re: ユリカモメ物語 - 鳥平 2010/10/29(Fri) 21:10 No.29317
もぐらもちさん、カンムリカイツブリ、ありがとーございます。しだいに、冬の出演者が増えてきましたネ。
 タカブシギでOKです。黒いのは、こちらさんです。そろそろ、姿をみせてくれるといいですネ。
f0181821_11294378.jpg

Re: ユリカモメ物語 - もぐらもち 2010/10/29(Fri) 21:28 No.29321
嘴が長くて冬にいるのはオオハシさんぐらいしか浮かびません。
↓2010.02.12
f0181821_11301445.jpg

by memobird3 | 2010-10-29 21:28 | カモメ科

ボラ

ボラ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/10/28(Thu) 16:40 No.29241
みなさん、こんばんは。今日はザンネンな天候でした。台風が来てるので週末もダメです。ガックリ!
出世魚ボラの群れです。ハク→オボコ→スナバシリやイナ→ボラ→トドですネ。
 これは、ハクかな~~??
f0181821_1051183.jpg

by memobird3 | 2010-10-28 16:40 | 魚類

ミユビシギ

ミユビシギ 投稿者:T/I 投稿日:2010/10/28(Thu) 12:14 No.29229
こんにちは。
昨日の画像です。これくらいしか見れるシギが居ません。
でもミユビシギは可愛いので、ついつい撮っちゃいます。
f0181821_10463790.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ミユビシギ - T/I 2010/10/28(Thu) 12:17 No.29230
もう一枚。
f0181821_1047233.jpg

Re: ミユビシギ - 鳥平 2010/10/28(Thu) 13:30 No.29233
 
 T/I さん、みなさん、こんにちは。
ミユビシギ、かっわいい!ありがとーございます。
 すっかり、美しい冬羽が完成してますネ。これから、一冬楽しませてくれます。
by memobird3 | 2010-10-28 13:30 | シギ科

ミズナラの熊棚

ミズナラの熊棚 投稿者:zipp 投稿日:2010/10/27(Wed) 22:42 No.29203
ミズナラの熊棚がありました。台高北部。
昨年はミズナラの実は豊作だったんですが、ひとつも熊棚を見つけることができませんでした。
今年は、実りは平年並みなのか少ないのかわからないけど、一昨年以来、ミズナラの熊棚が目につきます。
 山の木々の実りは総じて少ないことは確かです。
f0181821_10353550.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミズナラの熊棚 - zipp 2010/10/27(Wed) 22:44 No.29204
ミズナラについた木登り痕。
f0181821_1036097.jpg

Re: ミズナラの熊棚 - zipp 2010/10/27(Wed) 22:46 No.29205
 落ちていた枝。直径5cm程あります。
よくこんなもの折れるなぁと感心。
 10月の初め頃の熊棚だと思います。
f0181821_10362748.jpg

Re: ミズナラの熊棚 - ミカドスキー 2010/10/28(Thu) 06:02 No.29207
紀伊半島の熊は激減ですのに、良く見つけられますね、
遭いたくは無いですけど、絶滅は困ります。
Re: ミズナラの熊棚 - 鳥平 2010/10/28(Thu) 07:16 No.29214
zippさん、ミカドスキーさん、みなさん、おはよーございます。
ミズナラの熊棚、スゴイですネ。落下枝もすごい!これ、歯で噛み砕いたのですネ。
 力は強くて、走る速さもスゴイです。林道を走って横切るのを見たことありますが、早い早い。まるで、転がるよーでした。
 ツキノワさん、いかがですか??
Re: ミズナラの熊棚 - ツキノワ 2010/10/28(Thu) 08:32 No.29219
zippさん、ミカドスキーさん、鳥平さん
私も先日、ミズナラの森で親子に逢いました。
クマが鳴いているのでカメラを構え撮影しようと思ったら、子グマがミズナラから慌てて下りて来てアッと言う間に走り去ってしまい撮影出来ませんでした。
母熊は、私よりもかなり早く私に気ずいて子グマを呼んでいたんですね。
今年は、三重県各地で目撃情報が多く出ている様ですね。
Re: ミズナラの熊棚 - 鳥平 2010/10/28(Thu) 10:15 No.29221
zippさん、ミカドスキーさん、ツキノワさん、みなさん、こんにちは。
ツキノワさん、早速ご出演、ありがとーございます。三重県でも目撃情報が多いですか・・・・。気をつけないといけませんネ。
by memobird3 | 2010-10-28 10:15 | 哺乳類