画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2010年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

コクガン、セイタカシギ

変わり映えしませんが。。。 投稿者:うま子 投稿日:2010/12/29(Wed) 21:14 No.31910
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
鳥平さんは南の島で年越しですか!?
うらやましい~~~です!!!
きっと、私の未見の野鳥さんがいっぱいなんでしょうね(^O^)/
お土産いっぱい待ってますね♪♪♪
今日はまるっと一日鳥見三昧でした☆
変わり映えしない画像ですが・・・コクガンから(^-^*)
f0181821_16363814.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 変わり映えしませんが。。。 - うま子 2010/12/29(Wed) 21:17 No.31911
もう一枚は久しぶりに会えたセイタカシギです☆
強風にみんなで踏ん張ってました。

お返事に頂いたリュウキュウアカショウビン、羨ましい~♪
季節に行けば会えるとお聞きしてますが・・・
いつかは行ってみたいです、南の島!!!
f0181821_1637825.jpg

Re: 変わり映えしませんが。。。 - 鳥平@石垣島 2010/12/30(Thu) 04:57 No.31920
 うま子さん、みなさん、おはよーございます。南の島は、朝夕涼しいけど、日中は暑いです。しかも、紫外線が強いので肌が痛い痛い・・・

 コクガン、セイタカシギ、ありがとーございます。コクガンは、成鳥と幼鳥ですネ。セイタカシギ、6羽も同時に写し込むのはムツカシイです。オミゴト!
 こちらで見たシギは、アカアシ、アオアシ、コアオアシ、ヒバリシギ、イソシギ、クサシギあたりです。
 カンムリワシとムラサギサギは、目の前にやってくるので、撮らないワケにはいきません。
 滞在中になんらかの収穫があるといいのですが、野鳥以外にも見るもが多くて、一日がアッとゆー間にお終いです。
 今日は与那国島へ移動し、新年を迎えてきます。何か撮れるといいのですが・・・
 与那国馬は撮ってきます!!
by memobird3 | 2010-12-30 04:57 | カモ科

アオシギ、ムラサキサギ

不在届け! 投稿者:鳥平 投稿日:2010/12/27(Mon) 21:04 No.31884
みなさん、こんばんは。今年も、タイヘンお世話になりました。ご訪問いただいた皆さま、BBSを盛り上げてくださった皆様、まことにありがとーございました。
明日、早朝から、1月4日夜間まで留守します。旅先からも、時々のぞかせていただきますが、このBBSをよろしくお願いいたします。
 ちょっと早いですが、よき年末新年をお迎えくださいませ。来年も、よろしくお願いいたします。
f0181821_16263245.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 不在届け! - isohiyo-ryuji 2010/12/28(Tue) 06:39 No.31885
鳥平さん お早う御座います!!
お土産の画像を楽しみにしています!!
今期、3度目のホームグランドのアオシギです。
3羽とも場所が離れているので、別固体かも?
f0181821_1627047.jpg

Re: 不在届け! - 鳥平@セントレア 2010/12/28(Tue) 07:54 No.31886
isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。
アオシギ、ありがとーございます。HGで、3例目とはうらやまし~~♪
 では、搭乗します。どなたさまも、よろしく。
今日は温暖なので、みなさまの成果を祈ってます。大晦日、元旦は、寒波らしいですネ

Re: 不在届け! - りんどう 2010/12/28(Tue) 23:09 No.31899
鳥平さんは お出かけでしたか。
どうぞよいお年をお迎えください。
また、いろんなお土産のお写真もよろしくお願いします。
あかしょうびんのそばの樹は「ハスノハギリ」ともう一つは何かな
Re: 不在届け! - 鳥平@石垣島 2010/12/29(Wed) 06:16 No.31904
isohiyo-ryujiさん、りんどうさん、みなさん、ハイサイ!
ありがとーございます。おかげさまで、こちらは寒さ知らずです。昨日は上天気で、Tシャツ一枚でも暑いほどでした。
 紫外線が強烈なので、日焼け止めは分厚く塗りました。撮影の対象物が多過ぎて、昨日は絞り込めず、本日から本腰でやります。
 カンムリワシ、ムラサキサギは、今回パスする予定だったのに、カメラの前にいるので撮ってしまいました。新しく見つけた樹は、まだありません。今日こそ・・・
アカショウビンが写ってる画像で、仰せのごとく一種は、ハスノハギリです。手前のは、オオバイヌビワでございます。
by memobird3 | 2010-12-29 06:16 | シギ科

タカベ、イサキ

お教えください。 投稿者:鳥平 投稿日:2010/12/26(Sun) 05:59 No.31808
みなさん、おはよーございます。
突然ですが、この魚の種名をお教え下さいませ。ニベ(イシモチ)でいいですか??
f0181821_16205887.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: お教えください。 - ozok 2010/12/26(Sun) 08:38 No.31810
鳥平さん おはよう。

パッと見 タカベに見えるけど。
こちらにはいないし もう随分見てないので
間違えてたら ごめんなさい。
塩焼きが一番美味しいかな。

Re: お教えください。 - ミカドスキー 2010/12/26(Sun) 10:59 No.31811
鳥平さん ozokさん おはようございます。ハイサイでしたか!?
私もタカベに一票、尾鷲の知り合いから、サンマといっしょに
干物が送られたことあるので三重南部では水揚げもあるようです。
三重のサカナ君ことオスプレイさんは良く知っているのでは?

Re: お教えください。 - ミカドスキー 2010/12/26(Sun) 11:23 No.31812
鳥平さん ozokさん ハイサイです。
味の評価を忘れました、すごく油が乗っている(過ぎ)
サンマ以上に・・・煮付けたらクドイそうなので
干していると思います、生きているときは
ブルーにイエローのストライプ入りですので
南の水族館には必需でしょう!?
p.s.タイ料理の果物でマンゴスチンと???
を食べました、形はガガイモの種袋を短くした感じで
外側はシマヘビの皮そのもの鱗までありました。
中身はライチのように一個しかない種に包まれてる周りをたべる
だけですので食べごたえはないですが、酸味が強くマンゴスチンより
美味しかったです。
まだまだ世の中には食べた事のない果物がありそうです。
by クダモノスキーでした。
Re: お教えください。 - りんどう 2010/12/26(Sun) 11:36 No.31814
鳥平さん みなさん おはようございます!
魚のことはよく知りませんが、コノシロににているなあと思いました。違っていたらごめんなさい。

Re: お教えください。 - りんどう 2010/12/26(Sun) 12:17 No.31818
ozokさんミカドスキーさんのコメントからタカベという魚を初めて知りました。
イサキにも似た感じを受けますね。ウーン生き物は初心者には難しい…。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/sonota/takabe.html
Re: お教えください。 - 鳥平 2010/12/26(Sun) 13:10 No.31819
 ハイサイ! うみんちゅozokさん、ミカドスキーさん、りんどうさん、みなさん。
黄色のストライプ、ブルーがかった背、黄色い尾びれ、腹側の黒色縦線など、まさしく、タカベです。お教え下さり、ありがとーございます。
 タカベは、とても美味しいですネ。エサ取りなので釣り人は敬遠してますが・・・
 グルクンに近い魚なので、ozokさんには迷いなしですネ。
f0181821_1622334.jpg

Re: お教えください。 - 鳥平 2010/12/26(Sun) 13:16 No.31820
りんどうさん、ありがとーございます。イサキは、こちらさんです。高級魚ですネ。
f0181821_16223367.jpg

Re: お教えください。 - ミカドスキー 2010/12/27(Mon) 12:12 No.31867
ハイサイ!鳥平さん、ozokさん、鳥平さん、りんどうさん、みなさん。
りんどうさん良い、市場魚類図鑑の紹介有難うございました。
尾鷲市の干物が代表で乗ってまして、私の記憶違いではなく嬉しかったです。
若し頃釣りもやってまして、伊勢湾でも図鑑に載っていない魚がありましたが
このHP(市場に出回っている物)なら分かりそうです。
カサゴ・メバル類は複雑です。
地元の方言では
アカイオは(赤魚)=カサゴ
ワガ(目張)=メバル
です、良く判らないのは
モイオ(藻魚?)=どうやらタケノコメバルのようです、ほぼ確定。
ギット(?)=どうやらタヌキメバルorキツネメバルのようです、暫定。

Re: お教えください。 - osprey 2010/12/28(Tue) 21:47 No.31895
ミカドスキーさん、鳥平さん、みなさんこんばんは。
ニベ(イシモチ)は、地元では不思議とほとんど縁がございません。
イサキは美味しいですよね、沖縄で食べたグルクンも美味しかったです。
Re: お教えください。 - 鳥平@石垣島 2010/12/29(Wed) 05:32 No.31901

 ozokさん、ミカドスキーさん、りんどうさん、みなさん、ハイサイ!
 ozokさん、すみません。また、頭上を通過してしまいました。ごめんなさい。
 ospreyさん、イシモチは、シロギス釣りの外道としてよく釣れます。あれが、ニベだったのですネ。
 グルクンはとても美味しいです。から揚げが最高ですネ。昨夜も食べました。
by memobird3 | 2010-12-29 05:32 | 魚類
雪に負けて・・・ 投稿者:うま子 投稿日:2010/12/27(Mon) 18:41 No.31874
こんばんは、鳥平さん、みなさん♪
今日は鳥平さんのおひざ元の上流に行こうとしたのですが・・・
こっちは全然だったのに途中から白い景色が!!??
チャレンジと途中まで頑張ったのですが、雪景色に道の雪に
驚いて引き返してきました。。。リサーチ不足でした。
せっかく家から出たのでと頭をヤマからカワにかえて場所移動。
遅いクリスマスプレゼントをカワセミさんたからいただいてきました(^-^*)
f0181821_16304954.jpg

Re: 雪に負けて・・・ - cozy 2010/12/27(Mon) 19:27 No.31877
こんばんは。
カワセミが綺麗に撮れてますね,羨ましい。
Re: 雪に負けて・・・ - 鳥平 2010/12/27(Mon) 20:43 No.31880
うま子さん、 cozy さん、みなさん、こんばんは。
カワセミ、ありがとーございます。美しいですネ~~♪なかなか撮らせてくれない鳥ですが、うま子さんは、うまく撮られます!
 Re: 雪に負けて・・・ - 鳥平 2010/12/27(Mon) 20:51 No.31882
ちょっと遠いですが、カワセミつながりで、リュウキュウアカショウビンを一枚!
 ozokさんは、素晴らしいお写真が、倉庫いっぱい!
f0181821_16333036.jpg

by memobird3 | 2010-12-27 20:51 | カワセミ科

コクガン

近場で鳥見☆ 投稿者:うま子 投稿日:2010/12/27(Mon) 08:02 No.31862
おはよう御座います、鳥平さん、みなさま♪
昨日は一昨日宝塚まで馬見で、疲れがあったので
近場で鳥見でしたが・・・寒さで午前中で撤収でした。。。
寒いだけなら我慢もきくのですが、強風プラスでは・・・(^□^;)
もぐらもちさんのクイズ、答え出ちゃいましたね!!
私もセイタカかタゲリと思いましたが・・・
タゲリの方かなと思ってたのでハズレでした~~~。

写真はコクガンの飛翔・後姿です。
飛んでくれた時、太陽に雲がかかってしまいました。。。残念。
f0181821_1672378.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 近場で鳥見☆ - 鳥平 2010/12/27(Mon) 08:44 No.31863
 
 うま子さん、みなさん、おはよーございます。
一昨日は寒風の中、宝塚でしたか。すごいですね~~♪昨日は、有馬記念があったよーな・・・・。写真判定で、鼻差とか・・・・!
 コクガンの飛び出しをミゴトにゲットされ、おめでとーございます。海辺も寒かったでしょーネ?
by memobird3 | 2010-12-27 08:44 | カモ科

タゲリ

タゲリ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/12/26(Sun) 20:29 No.31828
こんばんは。
タゲリが2羽池に入っていました。
f0181821_1559882.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タゲリ - もぐらもち 2010/12/26(Sun) 20:29 No.31829
f0181821_15594317.jpg
 
Re: タゲリ - もぐらもち 2010/12/26(Sun) 20:31 No.31830
遊びか恋か、互いに追いかけっこをしていました。
f0181821_160968.jpg

Re: タゲリ - もぐらもち 2010/12/26(Sun) 20:32 No.31831
f0181821_1603618.jpg

 Re: タゲリ - もぐらもち 2010/12/26(Sun) 20:35 No.31833
おまけクイズ。
岩陰に隠れているのはどなたさんでしょう?
f0181821_161717.jpg

Re: タゲリ - 宇和蔵 2010/12/26(Sun) 22:34 No.31845
イソシギに一票投じま~す。
Re: タゲリ - もぐらもち 2010/12/26(Sun) 22:58 No.31847
宇和蔵さん、こんばんは。
そうそう、イソシギも近くで餌取りにイソしんでいました。
f0181821_1614220.jpg

Re: タゲリ - 鳥平 2010/12/27(Mon) 06:10 No.31850
もぐらもちさん、宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。
タゲリ、イソシギ、ありがとーございます。タゲリの飛翔、いいですね~~~♪
 さてさて、クイズの鳥さんですが、なんなんでしょ??常識的には、タゲリかセイタカシギなんですが??そー見えないな~~??
Re: タゲリ - もぐらもち 2010/12/27(Mon) 07:13 No.31856
おはようございます。
セイタカさんのイナイイナイバアでした。
鳥の撮り納めです。
f0181821_1622564.jpg

Re: タゲリ - 鳥平 2010/12/27(Mon) 07:31 No.31858
もぐらもちさん、おはよーございます。
頭の形は、セイタカシギそのものでしたが、側面の赤味に惑わされました。
 あれ、もー鳥撮り納めですか?年末に珍客があるカモです。今年も、鳥の話題でずいぶん楽しませてくださり、ありがとーございました。
 来年は、カモメの仲間、ぜひよろしく!2月にカモメが、どどっと増えてきます。カモもいいですよ。ぜひ、珍カモも・・・
 3月に入ると、ツルシギ飛来、ズグロカモメの頭が黒くなる。楽しみですネ~~~♪
by memobird3 | 2010-12-27 07:31 | チドリ科

ズグロカモメ

やっとズグロカモメ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/12/24(Fri) 21:57 No.31778
こんばんは。
ダイシャクさんが増えているとのお話なので探しに行ってきましたが、見つかりませんでした。
その代わりズグロカモメがやっと撮れました。
f0181821_15482019.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: やっとズグロカモメ - もぐらもち 2010/12/24(Fri) 21:58 No.31779
強風にわざわざ逆らっていました。
f0181821_15485720.jpg

Re: やっとズグロカモメ - もぐらもち 2010/12/24(Fri) 22:02 No.31780
ジョウビタキ♀がひょこっと姿を見せました。
f0181821_15493462.jpg

Re: やっとズグロカモメ - 鳥平 2010/12/25(Sat) 05:36 No.31784
もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
昨日の強風では、ズグロの飛翔撮影、ムツカシイですネ。ズグロとかわいいジョウビタキ♀、ありがとーございます。
 ダイシャクシギは、潮の状態にて、居所が一定してないです。エサを捕るトキも、バラバラの感じでした。
 セグロカモメの頭頸部は、完全hな冬羽に見えるのに、翼はまだまだ完成してません。換羽の真っ最中ですネ。
f0181821_15502915.jpg

by memobird3 | 2010-12-25 05:36 | カモメ科
無題 投稿者:うま子 投稿日:2010/12/23(Thu) 21:22 No.31749
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日は1日、相方と鳥見三昧でした♪
ただ、昨日もでしたが風が強くて大変でした!!!
画像はまずは昨日のコチョウゲンから・・・
電線がお好きのようで、電線止まりの一枚。
f0181821_15375762.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
無題になっちゃった。。。 - うま子 2010/12/23(Thu) 21:25 No.31750
続いて、昨日のチョウゲンボウ。
コチラも電線モノですが・・・♂かな???
f0181821_15383613.jpg

Re: 無題 - うま子 2010/12/23(Thu) 21:27 No.31751
そして、今日の画像より・・・
カモの中でかなり好きなホオジロガモ♂!!
ようやく、本日会うことが出来ました♪♪♪
f0181821_1539547.jpg

コクガン。。。 - うま子 2010/12/23(Thu) 21:32 No.31752
昨日~今日のコクガン☆
やはり3羽のコクガンは1羽(たぶん幼鳥かな?)を残して2羽の姿がありません。
離れ離れになってしまったようです。。。

別のところに2羽いますがコチラは別物です。
画像はコチラのコクガン、今日撮影になります☆
f0181821_15393811.jpg

Re: 無題 - 鳥平 2010/12/23(Thu) 21:33 No.31753
うま子さん、みなさん、こんばんは。
コチュゲンボウ、チョウゲンボウ♂、ホオジロガモ♂、ありがとーございます。オミゴト!
 こちらもチョウゲン撮れましたが、顔を見せてくれず・・・
f0181821_15403179.jpg

Re: 無題 - 鳥平 2010/12/23(Thu) 21:36 No.31754
コクガン、きれいな成鳥ですネ。眼もバッチシ写り、素晴らしいです。
 こちら、スズガモの大群見てましたが、ホオジロガモはいない。
f0181821_1541322.jpg

by memobird3 | 2010-12-23 21:36 | カモメ科

セグロカモメ第2回冬羽

イソヒヨドリ♂ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/12/23(Thu) 17:34 No.31731
みなさん、こんばんは。
当地では、イソヒヨドリ雌が冬季に姿を見せるのですが、雄は少ないです。
f0181821_15304767.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
ミサゴ - 鳥平 2010/12/23(Thu) 18:48 No.31734
今日もミサゴの飛びものに挑戦したけど、遠過ぎました。
f0181821_1531254.jpg

Re: ミサゴ - 鳥平 2010/12/23(Thu) 18:51 No.31735
お食事中も見つけました。ボラかな??
f0181821_15315673.jpg

セグロカモメ - 鳥平 2010/12/23(Thu) 21:00 No.31745
セグロカモメ第二回冬羽です。
f0181821_15322239.jpg

by memobird3 | 2010-12-23 21:00 | カモメ科

オオタカ、ウミアイサ

オオタカ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/12/22(Wed) 14:37 No.31716
みなさん、こんにちは。
昨日のオオタカ幼鳥です。カモ刈りして羽を干してました。樹は、エノキですネ?
f0181821_1138683.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
ウミアイサ - 鳥平 2010/12/22(Wed) 20:12 No.31722
ウミアイサ♂は、まだ完全に繁殖羽になりきってない個体が多いです。
f0181821_11383655.jpg

by memobird3 | 2010-12-22 20:12 | タカ科