画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2011年 01月 ( 73 )   > この月の画像一覧

ナベズルなど

田んぼの鳥 投稿者:宇和蔵 投稿日:2011/01/31(Mon) 19:33 No.32876
ネタ切れとのことですので、にぎわいに田んぼの鳥です。
ツルとカラスのよく分からないツーショット。
f0181821_16563240.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 19:34 No.32877
ツルの数が増えました。
f0181821_16565978.jpg

Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 19:37 No.32878
田起こしのトラクターの通ったあとに色々来てました。
普通種ばかりですが、まずはセグロセキレイ
f0181821_16572312.jpg

Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 19:38 No.32879
もちろんハクセキレイも。
f0181821_16574892.jpg

Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 19:40 No.32881
同じセキレイ科のタヒバリ。
f0181821_16581498.jpg

Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 19:43 No.32882
最後にツグミです。

すみません、ハクセキレイを二重に送ってしまいました。
f0181821_165848100.jpg

Re: 田んぼの鳥 - 鳥平 2011/01/31(Mon) 19:55 No.32884

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
ネタ切れをお助けくださいまして、感謝感謝です。このところ、フィールドに出る機会が少なくてもがいてます。
 ナベヅル、増えたのですネ。よかったよかった・・・・
 セグロセキレイは、日本固有種なので貴重です。ハクセキレイ、一枚削除させていただきました。
 タヒバリ、ツグミ、ありがとーございます。明日から、少し気温が上がりそーなので期待してますが、次は花粉が・・・・

Re: 田んぼの鳥 - 宇和蔵 2011/01/31(Mon) 20:32 No.32889
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
ハクセキレイの削除ありがとうございます。
フィールド大好きの鳥平さんが花粉症ですか。お気の毒です。
今年は大変多いそうですね。お気をつけください。
by memobird3 | 2011-01-31 20:32 | ツル科

チュウヒ、ツクシガモ

チュウヒ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/31(Mon) 13:32 No.32872
2005年の昨日です。
f0181821_16522075.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
ツクシガモ - 鳥平 2011/01/31(Mon) 13:35 No.32873
ospreyさん、この子でした。この年は、あちこちでツクシガモが見られました。
f0181821_16524611.jpg

by memobird3 | 2011-01-31 13:32 | タカ科
ツクシガモ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/30(Sun) 15:19 No.32852
みなさん、こんにちは。寒い日になりましたネ~~~♪
気分転換のため、ちょっとのぞいてきました。風が強くて冷たくて、車が飛ばされそーになりました。
 カモメの観察には不向きでしたが、風の当たらないところで、ツクシガモがのんびりしてました。眼が撮れたので、満足しないと・・・・
f0181821_16413317.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
スズガモ - 鳥平 2011/01/30(Sun) 17:20 No.32853
スズガモ群です。珍ガモが混じてないか見ましたがいませんね?
f0181821_16421073.jpg

オナガガモ - 鳥平 2011/01/30(Sun) 17:24 No.32854
オナガガモの眼の後方は緑色に輝くのを知りました。
f0181821_16424364.jpg

Re: ツクシガモ - もぐらもち 2011/01/30(Sun) 17:47 No.32855
こんばんは。
伊勢に所用があった帰りに大橋さんを訪ねましたが、まだ到着していませんでした。
あるいは居留守を使われたか。
代わりに目つきの鋭い方には逢えました。
f0181821_16432412.jpg

Re: ツクシガモ - もぐらもち 2011/01/30(Sun) 17:50 No.32856
突然反転してかなりの高さから池に飛び込みました。
飛び込むというより身を縮めて落ち込む感じでした。
f0181821_16435947.jpg

Re: ツクシガモ - もぐらもち 2011/01/30(Sun) 17:53 No.32857
飛び込む瞬間はアシにジャマされて見えませんでしたが、上がってきた時にはこんな獲物を掴まえていました。
f0181821_16443331.jpg

Re: ツクシガモ - 鳥平 2011/01/30(Sun) 19:07 No.32858

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
ミサゴの漁はスゴイですネ。身を縮めて落ち込む、納得です。見失うことなく獲物を捕るのが見事です。ボラかな?
 今冬はオオハシくんは来てませんネ。タシギはたくさんいるけど・・・・
f0181821_16465726.jpg


Re: ツクシガモ - osprey 2011/01/30(Sun) 21:14 No.32863
もぐらもちさん、鳥平さん、こんばんは。
大橋君ですが、11日に見ましたよ。
奥のほうにアオアシと一緒に2羽居ました。
f0181821_16452794.jpg

Re: ツクシガモ - 鳥平 2011/01/30(Sun) 21:34 No.32864

 もぐらもちさん、ospreyさん、みなさん、こんばんは。
ospreyさん、情報ありがとーございます。来てるんですネ。まったく気がつきませんでした。
 ツクシガモが、2羽入った時がありましたネ??
Re: ツクシガモ - もぐらもち 2011/01/30(Sun) 21:36 No.32865
ospreyさん、ありがとうございます。
アシ蔭に隠れていたのかもしれません。
また探しに行ってきます。

↓ホシハジロ
f0181821_16462479.jpg

Re: ツクシガモ - osprey 2011/01/30(Sun) 22:08 No.32866
鳥平さん>
ツクシガモが、2羽入った時がありましたネ??

そうでしたね。
今回もツクシガモは入っていないかなーと思って覗きました。
Re: ツクシガモ - 鳥平 2011/01/31(Mon) 06:08 No.32867
 もぐらもちさん、ospreyさん、みなさん、おはよーございます。

 ツクシガモを覚えていてくださって、ありがとーございます。一昨年のヘラサギも同ポイントでした。なかなか興味深い所です。ハイチュウ、コミミが越冬しても不思議じゃない!
by memobird3 | 2011-01-31 06:08 | カモ科

キレンジャク

二条城のレンジャク!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/01/30(Sun) 20:28 No.32859

昨日は奈良の予定が、急遽、二条城のレンジャク情報が入り行ってきました。
全部で100±羽でキレンジャクがたくさん混ざっていました。
f0181821_16261183.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 二条城のレンジャク!! - isohiyo-ryuji 2011/01/30(Sun) 20:33 No.32860
画像を間違えたが修正キーが入っていなかったので、貼りなおしです。
スミマセン!!
f0181821_16264351.jpg


Re: 二条城のレンジャク!! - 鳥平 2011/01/30(Sun) 20:51 No.32861
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
レンジャクの群れ100羽とは、うらやまし~~♪ 
 キレンジャクのミゴトな飛翔とピラカンサの食餌、ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-01-30 20:51 | レンジャク科

オオヒバリ、ヒバリ

Sky Lark 投稿者:ozok 投稿日:2011/01/30(Sun) 11:44 No.32845

ハイサイ 鳥平さん。
当地では冬鳥として少数が渡ってくるヒバリ。
昨日埋立地で見かけたのですが
私自身はほとんど大陸からのお客様と思っています。
内地で繁殖しているヒバリと何処か違っていませんか?
f0181821_16212470.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: Sky Lark - ozok 2011/01/30(Sun) 11:46 No.32846
こちらの子は2007・11・26に出会ったものです。

体も大きく初列も長くて
あきらかに大陸から渡ってきたオオヒバリの可能性大です。
f0181821_16215246.jpg

Re: Sky Lark - 鳥平 2011/01/30(Sun) 15:06 No.32851
ハイサイ、ozokさん、みなさん!

 今まで、ヒバリの亜種なんて考えたことがなかったです。なるほど、沖縄では、大陸のヒバリが飛来するのですネ。
 オオヒバリ、ありがとーございます。こちらのヒバリをペッタン!
f0181821_16222250.jpg

by memobird3 | 2011-01-30 15:06 | ヒバリ科
海まわり 投稿者:うま子 投稿日:2011/01/29(Sat) 21:44 No.32826

こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
昨日&今日も海まわりでしたが
いつものコたちに遊んでもらってきました。
今回は一ヵ所でシロとワシとホイグリンが見れました!!
まずは、最初に出会ったワシカモメです。
f0181821_1693293.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 海まわり - うま子 2011/01/29(Sat) 21:47 No.32828
続いて登場してくれたのがホイグリンカモメ。
ただ、ホイグリンカモメと思い撮影してきたのですが・・
背の色具合がセグロよりは濃く見えたのですが微妙かしら???
f0181821_1610620.jpg

Re: 海まわり - うま子 2011/01/29(Sat) 21:48 No.32829
帰り間際、横を飛んでいったのがシロカモメ。
ギリギリの登場でした(^-^)
f0181821_16104522.jpg

Re: 海まわり - うま子 2011/01/29(Sat) 21:51 No.32830
ちょっと判断に困ったのがこの幼鳥。。。
ワシかな~と思ったのですが足の色の黒い度合いが足りないかしら!?
f0181821_16112076.jpg

Re: 海まわり - うま子 2011/01/29(Sat) 21:53 No.32831
いつも出会い頭のノスリ・・・撮影がなかなか出来ないのですが
今回はちょい飛びを繰り返してくれたので何とか撮影出来ました。
でも、枝被りですが。。。
f0181821_16115471.jpg

Re: 海まわり - うま子 2011/01/29(Sat) 21:56 No.32832
今日の写真はコレだけですが・・・
シロチドリを久しぶりにゆっくり観察できました☆
とっても可愛いですよね(^-^*)
f0181821_16122824.jpg

Re: 海まわり - 鳥平 2011/01/29(Sat) 22:08 No.32834

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
今夜も盛りだくさんのお土産、ありがとーございます。海へ出かけた気分になりました。
 ワシカモメ、いいですネ~~♪2月下旬になれば、美しい夏羽になることでしょ。楽しみです。
 ホイグリンカモメの亜種taimyrensisの背の色は、セグロカモメに近いものから、より濃いものまで色々あるよーです。ホイグリンで問題ないと思います。
 シロカモメ、ギリギリのご登場で、おめでとーございました。シロカモメは、大きな個体が多いですが、大きさは様々なよーです。
 この幼鳥は、オオセグロ第一回冬羽と読みました。先日、ノスリが目の前に止まっていたんで、出会いがしらで撮影できずでした。シロチドリはかわいいですネ。すでに、夏羽です。
by memobird3 | 2011-01-29 22:08 | カモメ科

イカルなど

イカル 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/29(Sat) 17:57 No.32799
みなさん、こんばんは。
イカルを久しぶりに撮影しましたが、環境が暗過ぎました。
f0181821_15281417.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
シロハラ - 鳥平 2011/01/29(Sat) 18:01 No.32800
シロハラも、こちらで撮るのは、久しぶりでした。
f0181821_15284352.jpg

? - 鳥平 2011/01/29(Sat) 18:05 No.32801
同じ所で撮りました。さて、この鳥は??
f0181821_15291242.jpg

ツグミ - 鳥平 2011/01/29(Sat) 18:10 No.32802
ツグミは、どこも多いけど、アカハラが見られなくなりました。
f0181821_15294220.jpg

Re: イカル - 宇和蔵 2011/01/29(Sat) 19:45 No.32803
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

今年のツグミの多さは異常とも言えるほどですね。一方、アカハラはほんとに見られません。

クイズは難問ですが、シロハラと同じ環境ということで、私んとこの松林にたくさんいる鳥でしょうか。最近この鳥の尾羽が気になって、このように開いているところを撮りたく思っているのですがいまだ撮れません。

Re: イカル - 鳥平 2011/01/29(Sat) 20:54 No.32819

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
そちらの松林で、たくさん越冬するビンズイ、大正解!飛ぶ前の一枚!
f0181821_15302383.jpg

by memobird3 | 2011-01-29 20:54 | アトリ科
ビンズイ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/28(Fri) 07:10 No.32766
みなさん、おはよーございます。
昨日は、ビンズイに遊んでもらってきました。寒いと、散歩の人が少ないのでのんびりしてます。
 宇和蔵さんとこの松林には、うじゃうじゃいますが、こちらでは少ないです。
f0181821_1734088.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ビンズイ - ozok 2011/01/28(Fri) 08:59 No.32768
鳥平さん おはよう。
奇遇というか 私も昨日 ビンズイ初撮りでした。
過去にも同じようなことがありましたね~。。。
f0181821_17344320.jpg

Re: ビンズイ - 鳥平 2011/01/28(Fri) 09:42 No.32769
ハイサイ、ozokさん!
沖縄のビンズイ、ありがとーございます。たしか、以前にも、同日同種を撮影したことが、ありましたネ。すぐ種名は浮かびませんが・・・・
 ozokさんのことですから、マキバタヒバリと思いました!
Re: ビンズイ - ozok 2011/01/28(Fri) 11:25 No.32770
ハイサイ。
そういえば最近 ムネアカタヒバリは撮りましたよ。
f0181821_17353310.jpg

Re: ビンズイ - ozok 2011/01/28(Fri) 11:28 No.32771
マキバタヒバリは3年前以来出会えていません。
2008・02・28 撮影
f0181821_17363975.jpg

Re: ビンズイ - ozok 2011/01/28(Fri) 11:36 No.32772
希少種だから もう一枚おまけ。
f0181821_17373510.jpg

Re: ビンズイ - 鳥平 2011/01/28(Fri) 12:06 No.32774
ozokさん、スゴイですね~♪珍鳥がゾクゾク出てきますネ。貴重なお写真、ありがとーございます。
Re: ビンズイ - ozok 2011/01/28(Fri) 12:46 No.32775
そういえば こんなタヒバリも見たっけ。

2006・12・02 タヒバリの亜種ということになっていますが
ミズタヒバリとして 別種の可能性も。
f0181821_17381811.jpg

Re: ビンズイ - 鳥平 2011/01/28(Fri) 14:51 No.32776
 
 ozokさん、みなさん、こんにちは。
最後はとどめのミズタヒバリ、ありがとーございます。タヒバリの亜種ではなくて、独立種の可能性が大きいのですネ。
 次々にセキレイ科の珍種を見せてくださり、感謝感謝です。セキレイ科も、奥が深いですネ~~~♪♪
追記;ちょっと調べてみますと、世界のセキレイ科タヒバリ属は、34種も存在しました。スゴイですネ。
Re: ビンズイ - 宇和蔵 2011/01/28(Fri) 18:35 No.32778
鳥平さん、ozokさん、みなさん、こんばんは。

名前を呼ばれましたが、珍しいタヒバリ類で既に盛り上がってて、顔出すのに遠慮してしまします。

鳥平さん仰せのとおり私んとこの松林にビンズイはうじゃうじゃいます。
この冬はマヒワも多いですね。
f0181821_17393311.jpg

Re: ビンズイ - 宇和蔵 2011/01/28(Fri) 18:38 No.32779
これは見られない年もありますが、今季1羽撮れました。何かおわかりでしょうか?
f0181821_17415212.jpg

ozokさん、宇和蔵さん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
宇和蔵さん、ありがとーございます。ozokさんのタヒバリ属には度肝を抜かれましたネ~~♪
 マヒワ、多いですか。クロジ♀と読みました。
 りんどうさん、クチナシ、ありがとーございます。クチナシの白い花~~~♪
Re: ビンズイ - 宇和蔵 2011/01/28(Fri) 22:14 No.32789
鳥平さん、ozokさん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
No.32779は鳥平さん大正解で、クロジ♀です。残念ながら♂にはまだお目にかかってません。
Re: ビンズイ - 鳥平 2011/01/29(Sat) 08:31 No.32794
ozokさん、宇和蔵さん、りんどうさん、みなさん、おはよーございます。
エンベリザの識別は、ジシギより苦手なので戸惑いましたが、クロジ♀で正解とは、マグレ当たりでした。ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-01-29 08:31 | セキレイ科

ミサゴとテラピア

大物ゲット。 投稿者:ozok 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:12 No.32734
ゲットしてから飛び立つまでかなり時間がかかりました。
それもそのはずかなりの大物でした。
f0181821_1726181.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 大物ゲット。 - 鳥平 2011/01/27(Thu) 17:53 No.32746

 ハイサイ、ozokさん、みなさん!
ospreyが、スゴイ魚を捕獲しましたネ。これは、海水魚、淡水魚??
 こちらでは、カワウが大きな魚(おそらくスズキ)を飲み込んだけど、食道を通過できず。吐きもできず、どーなるのか??30分ほど見てたけど、進展なし・・・
f0181821_17265544.jpg

Re: 大物ゲット。 - 鳥平 2011/01/27(Thu) 18:01 No.32747
ずーと、このまんま。今頃、ネグラで、どーしてることか??
f0181821_17272320.jpg

Re: 大物ゲット。 - 鳥平 2011/01/28(Fri) 15:00 No.32777
 
 ozokさん、ハイサイ!
この魚は、アストロノータス・オセレータス(オスカー)と形がそっくりなので、淡水ではないですか??
Re: 大物ゲット。 - ozok 2011/01/28(Fri) 19:18 No.32785
タヒバリばかりに目がいっていて
レス遅れてしまいましたが
この魚はとりあえず汽水域に生息しています。

沖縄には戦後導入されたのか
テラピアという名で通っています。
調べると3種るようで
このミサゴが捕まえたものは “カワスズメ”
別名 モザンビークテラピアのようです。

Re: 大物ゲット。 - 鳥平 2011/01/28(Fri) 20:08 No.32787
 
 ozokさん、みなさん、こんばんは。
やはり、淡水魚でしたね。アフリカから、食用テラピアが各種入ってます。モザンビークテラピアとのこと、納得です。
 スーパーで「チカダイ」と名付けて販売されてるお刺身は、テラピア・ニロチカ(ナイルテラピア)ですよ。
by memobird3 | 2011-01-28 20:08 | タカ科

アオアシシギ

無題 投稿者:美水句 投稿日:2011/01/26(Wed) 23:54 No.32725

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
うま子さんは近くに来られたのかな?
山の鳥さん、いいですね。
私はいなべの池でアオアシを見ました。
全部で6羽いましたよ。
f0181821_1720351.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 無題 - 鳥平 2011/01/27(Thu) 05:34 No.32727

 美水句さん、みなさん、おはよーございます。
北部の池の越冬アオアシシギ、ありがとーございます。5羽もいるのですネ。こちらでは、アオアシ、コアオアシ、アカシの越冬はありませんでした。
 さて、ozokさん流クイズです。画像は、年末の石垣島の水田です。写ってる野鳥をすべてお答えくださいませ。みなさま、どーぞ・・・・
f0181821_1721538.jpg

Re: 無題 - 美水句 2011/01/27(Thu) 09:39 No.32732
ひぇ~!

シロハラクイナとアオアシはいるのかなぁ。。。
Re: 無題 - ozok 2011/01/27(Thu) 10:10 No.32733
ハイサイ 鳥平さん。
美水句さん 御無沙汰 お元気でしょうか?

もしかしたら アオアシより小さい子がいるかも。

Re: 無題 - うま子 2011/01/27(Thu) 15:05 No.32740
こんにちは、美水句さん、鳥平さん、ozokさん、みなさん☆

私も参加させて下さ~い。

シロハラクイナとアオアシシギとコアオアシシギかな??
シロハラクイナの前の個体は小さいのでコに見えます。

後はアオアシシギだけかしら???

>美水句さん
昨日はお近くだったみたいです(^-^)
久しぶりの山の小鳥さんに楽しませてもらってました♪♪

Re: 無題 - 鳥平 2011/01/27(Thu) 16:34 No.32742

 美水句さん、ozokさん、うま子さん、みなさん、こんにちは。

 クイズへのご参加、ありがとーございます。ozokさん、難しく考えないでくだいネ。シギは、これでした。
f0181821_17215736.jpg

Re: 無題 - 美水句 2011/01/28(Fri) 08:10 No.32767
みなさん、おはようございます♪

OZOKさん、ご無沙汰しております。
こう寒いと、また沖縄へ行きたいな~~。

>OZOKさん
もしかしたら アオアシより小さい子がいるかも。

>うま子さん
シロハラクイナの前の個体は小さいのでコに見えます。
な~るほど、同感。。。と思っていましたが、考えすぎでしたか!
難しい難しい(>_<)
by memobird3 | 2011-01-28 08:10 | シギ科