画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2011年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧

幼木クイズ、その19 投稿者:鳥平 投稿日:2011/02/27(Sun) 05:19 No.33869
みなさん、おはよーございます。
これはやさしいと思いますが、クイズにしてみました。
f0181821_16481694.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 幼木クイズ、その19 - アサガラ 2011/02/27(Sun) 19:16 No.33877
鳥平さん 皆さん 今晩は。

やさしい・・・これが気になるのですが・・・・
カ○○○ノに一票  ビワには目からうろこでした~

Re: 幼木クイズ、その19 - 鳥平 2011/02/28(Mon) 16:29 No.33917

 アサガラさん、みなさん、こんにちは。
遅くなってすみません。ウコギ科の「カクレミノ」、大正解です。おめでとーございます。ぜひ、タテジマカミキリを・・・・
Re: 幼木クイズ、その19 - アサガラ 2011/02/28(Mon) 19:51 No.33918
鳥平さん 皆さん 今晩は。

合っていましたか・・良かった~
後にも先にも分かる幼木これだけです。

タテジマカミキリ! 初めて聞く名です。
調べたら地味なカミキリですね、又探してみます。

Re: 幼木クイズ、その19 - gandalf 2011/02/28(Mon) 20:28 No.33919
これかな?
f0181821_16493929.jpg

Re: 幼木クイズ、その19 - 鳥平 2011/02/28(Mon) 20:40 No.33922

 アサガラさん、gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 早速、タテジマカミキリ、ありがとーございます。カクレミノの幹で越冬してます。
by memobird3 | 2011-02-28 20:40 | 鞘翅目

アサギマダラの渡り

アサギ 投稿者:gandalf 投稿日:2011/02/28(Mon) 20:32 No.33920
皆さん今晩は。
ちょっと行けませんが、こんな催しがあるとか。

http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/haku/event/H22_Watari_Kontyu.htm

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アサギ - 鳥平 2011/02/28(Mon) 20:38 No.33921

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
ご案内、ありがとーございます。三重昆虫談話会の主催です。かなり興味深そーですネ。
by memobird3 | 2011-02-28 20:38 | 鱗翅目

ハギマシコ群

北へ 投稿者:gandalf 投稿日:2011/02/27(Sun) 19:38 No.33878
まいど~♪
今日は、気がついたら県境でした。
こんなん飛んでました!
f0181821_16305695.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 北へ - gandalf 2011/02/27(Sun) 19:39 No.33879
もういっちょ。
わかりますよね?
f0181821_16312746.jpg

Re: 北へ - 鳥平 2011/02/27(Sun) 19:52 No.33883

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
なんだろ~~??レンジャク???
Re: 北へ - gandalf 2011/02/27(Sun) 19:57 No.33885
こんな後ろ姿でした。
f0181821_16321235.jpg

Re: 北へ - 鳥平 2011/02/27(Sun) 20:02 No.33886

 しまった~~!ハギマシコかな??
Re: 北へ - gandalf 2011/02/27(Sun) 20:05 No.33888
逆光、空抜け、枝かぶり、寒くないけどかわりに陽炎!

色が出ませんでした。
f0181821_16325086.jpg

Re: 北へ - gandalf 2011/02/27(Sun) 20:06 No.33889
これが精一杯でした。
f0181821_16333657.jpg

by memobird3 | 2011-02-27 20:06 | アトリ科

ジョウビタキなど

梅に 投稿者:osprey 投稿日:2011/02/27(Sun) 11:37 No.33870
ジョウビタキ
今朝、地元の梅林を散歩してきました。
f0181821_1615555.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 梅に - osprey 2011/02/27(Sun) 11:38 No.33871
メジロ
定番ですね。
f0181821_16154029.jpg

Re: 梅に - osprey 2011/02/27(Sun) 11:40 No.33872
ルリビタキ
待ちましたが、花にとまってくれませんでした。
f0181821_16164237.jpg

Re: 梅に - zipp 2011/02/27(Sun) 14:29 No.33873
ospreyさん、「梅に」おじゃましま~す。
梅にアカタテハです(本日)。
f0181821_16174149.jpg

Re: 梅に - osprey 2011/02/27(Sun) 17:50 No.33874
おお、綺麗なアカタテハ!
今日は蝶を見かけなくて残念。
Re: 梅に - 鳥平 2011/02/27(Sun) 19:06 No.33875

 ospreyさん、zippさん、みなさん、こんにちは。今日は、予想外の好天に恵まれましたネ。
ジョウビタキ、メジロ、ルリビタキ、ありがとーございます。さすがに、ルリビタキは梅の花を訪問しませんネ。
 zippさん、アカタテハとウメ、ありがとーございます。まだ、アカタテハ見てないです。
by memobird3 | 2011-02-27 19:06 | ヒタキ科

ルリビタキ、エナガなど

昼休みの成果 2/26 投稿者:osprey 投稿日:2011/02/26(Sat) 19:14 No.33854
今日は仕事でしたが、そこそこ成果がありました。
ルリビタキ♂若
f0181821_160987.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休みの成果 2/26 - osprey 2011/02/26(Sat) 19:15 No.33855
エナガは可愛いねぇ~。
f0181821_1603915.jpg

Re: 昼休みの成果 2/26 - 鳥平 2011/02/26(Sat) 20:07 No.33859
ospreyさん、みなさん、こんばんは。
お仕事中、こんな素晴らしい成果があるのは、裏山椎菜~~~♪可愛いのを、ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-02-26 20:07 | ヒタキ科
キチョウ飛ぶ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/02/25(Fri) 15:53 No.33809
みなさん、こんにちは。
本日昼休み、我が家の庭で元気よく飛ぶキチョウを初見しました。静止しなかったので画像はありません。
 もーそろそろ、モンキチョウが羽化するかも知れませんネ。
--------------------------------------------------------------------------------
Re: キタキチョウ飛ぶ - 鳥平 2011/02/25(Fri) 17:39 No.33810
失礼しました。正式には、キタキチョウですネ。
昨年のモンキチョウ - 鳥平 2011/02/25(Fri) 17:49 No.33811
 
 みなさん、こんばんは。
昨年、モンキチョウの初見は安濃川河口でした。2月23日です。たしか、3頭見たと記憶してます。
f0181821_1545999.jpg

Re: キチョウ飛ぶ - osprey 2011/02/25(Fri) 18:03 No.33813
こんにちは。
もうキタテハ異常型は見られませんでしたでしょうか。

本日、大紀町錦で、ウグイスの初鳴きを聞きました♪
画像は、イボタポイントで撮ったアカウソです。
f0181821_15455059.jpg

Re: キチョウ飛ぶ - 鳥平 2011/02/25(Fri) 18:30 No.33814
ospreyさん、みなさん、こんばんは。

 アカウソ、ありがとーございます。アカウソと言えば、明日美人さんを思い出します。お元気かな~~?ウグイスは、こちらでも鳴きはじめました。
 我が家のナツミカンの樹で、21日にさえずり練習開始、22日には上手に鳴きました。
 キタテハは、昨日の雨で行方不明です。ザンネン!ミカドスキーさん、見てくださったかな?また、PCがつぶれた??
by memobird3 | 2011-02-25 18:30 | 鱗翅目

芝生のハマシギなど

芝地のハマシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/02/24(Thu) 21:32 No.33787
みなさん、こんばんは。
芝生の上に、ハマシギ群が30羽ほどいて驚きました。この環境で群れる鳥は、ムクドリなのに・・・
f0181821_15262330.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 芝地のハマシギ - 鳥平 2011/02/24(Thu) 21:34 No.33788
もう一枚!
f0181821_15272558.jpg


Re: 芝地のハマシギ - 鳥平 2011/02/24(Thu) 21:37 No.33789
駐車場にも・・・・
f0181821_1528271.jpg

Re: 芝地のハマシギ - 鳥平 2011/02/24(Thu) 21:40 No.33790
駐車場に、シロチドリが20羽ほどいて、これも驚きました。
f0181821_15283015.jpg

Re: 芝地のハマシギ - 鳥平 2011/02/24(Thu) 21:44 No.33791
芝生、駐車場のハマシギ、シロチドリは、初めての観察でした。今日は変な日!
f0181821_15291519.jpg

by memobird3 | 2011-02-24 21:44 | シギ科
ヘンなクイズ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/02/22(Tue) 23:40 No.33718

こんばんは。
ヘンなクイズです。
このイスノキの虫えいには何が入っているでしょうか。
f0181821_177623.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヘンなクイズ - 鳥平 2011/02/23(Wed) 06:47 No.33722

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 この虫こぶの中身なんですネ。おそらく、予想できないものが?なんだろ~~??
Re: ヘンなクイズ - もぐらもち 2011/02/23(Wed) 07:55 No.33723
おはようございます。
形がいいので笛にしようと取ったのですが、どこにも口が開いていません。
冬場、形成者のアブラムシはいなくなっているはずなのにまだ入っているのでしょうか。
確かめたくなってついつぶしてしまいました。
住まいを壊してアリさんには悪いことをしましたが、彼等はどこから入ったのか不思議でなりません。
秘密のドアがあったのかも。

アリの胴?に覗き込んでいる私の姿が写り込んでいました。
f0181821_1781523.jpg

Re: ヘンなクイズ - 鳥平 2011/02/23(Wed) 10:58 No.33727

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
おそれいりました。アリの一種なんですネ。どこから入ったのでしょーね?しかし、寄生主の脱出孔があるはずなので、侵入したアリ群が、孔をふたしたのかな?
Re: ヘンなクイズ - イソツバキ 2011/02/23(Wed) 14:27 No.33729
鳥平さん もぐらもちさん こんにちは。
アリの種類は「ルリアリ」でしょうか?樹上性のアリとお聞きしています。といいますのも、ハマボウの果実の中にもアリが巣を作っているのを見ました。一つは幼虫と成虫が一杯入っていました。又別のには大きな女王アリとアリが入っていました。果実の中のマダラトガリホソガの幼虫を食べるのかと与えてみましたが、見向きもしませんでした。このアリは「ルリアリ」とご専門の先生(多分鳥平さんのお仲間のアリ添さん?)に同定して頂いています。

Re: ヘンなクイズ - 鳥平 2011/02/23(Wed) 14:46 No.33730

 もぐらもちさん、イソツバキさん、みなさん、こんにちは。

 ルリアリとお教えくださり、ありがとーございます。腹部の照りがスゴイので、驚きました。人家でルリアリを見つけたら、シロアリに害されてる可能性があるよーです。
 アリゾエさ~~ん、お元気ですか?のぞいていただいてますか~~??
Re: ヘンなクイズ - もぐらもち 2011/02/23(Wed) 18:17 No.33738
イソツバキさん、鳥平さん、こんばんは。
ルリアリを教えていただきありがとうございました。
樹上性のアリというのがいるんですね。
卵も見られましたからイスノキの虫こぶを巣にしているんだろうと思います。
ある小学校の垣根でした。
今日も暖かい、いい日でした。
f0181821_1795757.jpg

by memobird3 | 2011-02-23 18:17 | 膜翅目
今日もカモメ?? 投稿者:うま子 投稿日:2011/02/23(Wed) 15:50 No.33731

こんにちは、鳥平さん、みなさん☆

昨日の個体を探しに行ったのですが・・・出会えずでした。。。
かわりにちょっと変わりもの??のカモメに出会えました。
雑交かな??白化かな??わかりませんが、カモメはバラエティー豊かですね。
f0181821_1658650.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日もカモメ?? - うま子 2011/02/23(Wed) 15:51 No.33732
シロカモメでもワシカモメでも無い個体。。。
発見9時30分だったのですが、すぐにこの状態に・・・。
f0181821_1658386.jpg

Re: 今日もカモメ?? - うま子 2011/02/23(Wed) 15:53 No.33733
翼を詳しく撮影したくって待ちに待って11時30分。。。
ようやく、この写真が撮影出来ました・・・(^□^;)
その後、飛翔もと思ったのですがまた寝ちゃったのでココで根負けしちゃいました。
f0181821_16592068.jpg


Re: 今日もカモメ?? - 鳥平 2011/02/23(Wed) 16:35 No.33734
うま子さん、みなさん、こんにちは。
後方の背の濃い個体は、ホイグリンカモメ亜種taymirensisでいいかも知れませんネ。
 不思議なカモメですが、セグロカモメの部分白変個体かも知れませんネ?
 珍しーカモメのお土産、ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-02-23 16:35 | カモメ科

越冬キタテハ

昼休みの成果 2/21 投稿者:osprey 投稿日:2011/02/21(Mon) 12:51 No.33644
陽だまりのキタテハです。
f0181821_16514078.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休みの成果 2/21 - osprey 2011/02/21(Mon) 12:52 No.33645
日向ぼっこ。
f0181821_16521094.jpg

Re: 昼休みの成果 2/21 - 鳥平 2011/02/21(Mon) 13:15 No.33646

 ospreyさん、みなさん、こんにちは。
久しぶりの蝶、ありがとーございます。懐かし~~ですね。ほとんどスレのない個体です。キタテハ秋型
Re: 昼休みの成果 2/21 - 鳥平 2011/02/22(Tue) 18:30 No.33685

 ospreyさん、みなさん、こんばんは。
一日遅れで、こちらでも見れました。右後翅は、なんなんでしょ?
f0181821_165309.jpg

Re: 昼休みの成果 2/21 - 鳥平 2011/02/22(Tue) 18:33 No.33686

 翅裏を見ると、破損はないよですネ。枯れ葉の付着??
f0181821_16533373.jpg


Re: 昼休みの成果 2/21 - osprey 2011/02/22(Tue) 22:40 No.33716
これは面白いですね!
ミカドスキーさまのコメントが楽しみです。
後翅?の変色部には翅脈が正常に流れているし、小さな目玉模様の痕跡もあるし、異常型でしょうか?
それとも鱗粉がこのように綺麗に剥がれることがあるのでしょうか?
いやいや、よく見ると前翅が異常に広くて裏面のような模様になっている???
明日、捕獲して調べるべきですネ。

Re: 昼休みの成果 2/21 - 鳥平 2011/02/23(Wed) 06:45 No.33721

 ospreyさん、みなさん、おはよーございます。
なるほど、前翅が可笑しいのかな?異常型か、枯れ葉か、今日いたら逮捕します。
 ミカドスキーさ~~~ん!
by memobird3 | 2011-02-23 06:45 | 鱗翅目