画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2011年 03月 ( 63 )   > この月の画像一覧

ギフチョウ不調

ギフ飛ばず! 投稿者:鳥平 投稿日:2011/03/31(Thu) 16:14 No.34898
みなさん、こんにちは。ポカポカ陽気を期待して、のぞきにいきましたが、惨敗!
 カタクリ、ショウジョウバカマが咲いて、舞台準備は満点でしたが、局地的な春の嵐で土砂降り、春の女神さまは飛んでくれませんでした。出直します。
f0181821_842193.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ギフ飛ばず! - 鳥平 2011/03/31(Thu) 16:17 No.34899
ここに春の女神さまが吸蜜に来てくれたら最高なんですが・・。シュン!
f0181821_8424798.jpg

Re: ギフ飛ばず! - 鳥平 2011/03/31(Thu) 16:21 No.34900
くやしいので、昨春のを引っ張り出しました。来週、リベンジします。
f0181821_8431468.jpg

Re: ギフ飛ばず! - 鳥平 2011/03/31(Thu) 19:07 No.34901
ショウジョウバカマも咲いてました。
f0181821_8434426.jpg

Re: ギフ飛ばず! - 鳥平 2011/03/31(Thu) 19:11 No.34902
マキノスミレと思います。
f0181821_8442119.jpg

Re: ギフ飛ばず! - 鳥平 2011/03/31(Thu) 19:16 No.34903
やはり、この子は撮ってしまいます。
f0181821_8444956.jpg

Re: ギフ飛ばず! - gandalf 2011/03/31(Thu) 21:11 No.34904
まいど~♪
ギフに会えませんでしたか。タイミングって難しいですねえ。
私もこんな撮ってました。
f0181821_8452822.jpg

Re: ギフ飛ばず! - 鳥平 2011/03/31(Thu) 21:31 No.34908
gandalfさん、みなさん、こんばんは。ギフチョウ撮影は、ポカポカ陽気で無風の午前中がいいです。午後は、高く飛び回ります。
 今春は、浜松と岡崎が、日本一出現が早かったですネ。やはり、あったかいのかな~~!ビロードツリアブの交尾は、お初です。いつも、珍しいものをお届けくださり感謝感謝です。
by memobird3 | 2011-03-31 21:32 | 鱗翅目
日の成果 3/31 投稿者:osprey 投稿日:2011/03/31(Thu) 13:04 No.34893
トラフシジミ
f0181821_2065622.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日の成果 3/31 - osprey 2011/03/31(Thu) 13:04 No.34894
ムラサキ
f0181821_2072244.jpg

Re: 本日の成果 3/31 - osprey 2011/03/31(Thu) 13:05 No.34895
ルリシジミ
キブシにはいろいろ来ますね。
f0181821_2074187.jpg

Re: 本日の成果 3/31 - osprey 2011/03/31(Thu) 13:08 No.34896
今日のコツバメは遠かった。

昼休みの約30分で撮ってきてアップするのは忙しい~。
f0181821_208576.jpg

Re: 本日の成果 3/31 - 鳥平 2011/03/31(Thu) 16:05 No.34897
ospreyさん、みなさん、こんにちは。またまた、お昼休みのお土産、ありがとーございます。
 キブシの花ポイントは、なかなかいいですネ~~♪トラフシジミ春型、今春初登場ですネ。おめでとーございます。
 ムラサキシジミ、ルリシジミ、そして、またまた、コツバメ、感謝感謝です。なかなか、いいフィールドですよ。短時間で楽しめますネ
by memobird3 | 2011-03-31 16:05 | 鱗翅目
はち? 投稿者:gandalf 投稿日:2011/03/29(Tue) 19:09 No.34829
皆さん、今晩は。
今日は暖かかったですね♪
蜂だと思って撮ったけど、顔はアブ??
f0181821_1713345.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: はち? - gandalf 2011/03/29(Tue) 19:10 No.34830
別角度からもういっちょ。
やっぱアブかな?
f0181821_17133330.jpg

Re: はち? - 鳥平 2011/03/29(Tue) 21:01 No.34847

 gandalfさん、これは興味深いですネ!なんだろ~~??みなさま、よろしく!
Re: はち? - gandalf 2011/03/29(Tue) 21:27 No.34850
見つけました~!
ケブカハチモドキハナアブ♪
http://www.h3.dion.ne.jp/~moth2001/5-174.html
f0181821_1714469.jpg

Re: はち? - 鳥平 2011/03/29(Tue) 21:36 No.34852
ケブカハチモドキハナアブ、納得しました。まだ見たことないです。うらやまし~~~!ここまでハチに擬態するとは、すごいハナアブがいるんですネ。自然界はおもしろ~~い♪
Re: はち? - gandalf 2011/03/30(Wed) 21:06 No.34887
こんな論文も見つけました。
http://www.lib.kagawa-u.ac.jp/metadb/up/AN00038339/AN00038339_61_1.pdf

あんまり例がないかもしれないから報文書きますね。
Re: はち? - 鳥平 2011/03/30(Wed) 21:20 No.34890
 
 gandalfさん、香川大学農学部の興味深い論文を見つけられましたネ。注目すべき昆虫なので、ぜひ報告してください。
 ケブカハチモドキハナアブは、ナノハナ、ヒサカキ、フサザクラの花に来るそーなので注意してみます。
by memobird3 | 2011-03-30 21:20 | 双翅目
本日の昼休み 投稿者:osprey 投稿日:2011/03/30(Wed) 13:01 No.34864
コツバメを見つけました。
この花はなんでしょう?
f0181821_11412922.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日の昼休み - osprey 2011/03/30(Wed) 13:02 No.34865
おまけのビロードツリアブ
f0181821_11415843.jpg

Re: 本日の昼休み - 鳥平 2011/03/30(Wed) 13:22 No.34866
 
 ospreyさん、みなさん、こんにちは。
お昼休みの成果を、いつもお届けてください、ありがとーございます。
 コツバメ、ビロードツリアブのゲット、おめでとーございます。コツバメは、昨日、飛び回って、撮影できませんでした。
 花は、キブシですネ。
Re: 本日の昼休み - osprey 2011/03/30(Wed) 20:17 No.34880
キブシの花でしたか、ありがとうございます。
水溜りにこのような子どもたちが集まっていました。
イモリかなぁ?もう少し観察してみます。
f0181821_11424194.jpg

Re: 本日の昼休み - 鳥平 2011/03/30(Wed) 20:27 No.34882
ospreyさん、みなさん、こんばんは。
またまた興味深い両生類の幼生、ありがとーございます。観察をお続けくださいませ。
by memobird3 | 2011-03-30 20:27 | 鱗翅目
5羽確認 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/03/30(Wed) 14:02 No.34867

こんにちは。
2+3羽確認できました。
こちらの2羽はのんびりしていたのですが、上空に何かが現れてキッとなりました。
f0181821_1134840.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 5羽確認 - もぐらもち 2011/03/30(Wed) 14:05 No.34868
奥の石積みに3羽。
f0181821_11343742.jpg

Re: 5羽確認 - 鳥平 2011/03/30(Wed) 15:01 No.34869
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。お疲れ様です。
 ツルシギ5羽、数変わらずですネ。ありがとーございます。
 少々、夏羽への換羽が始まった個体がいます。これから、日に日に黒くなるので、楽しみです。
 シマアジ、来ないかな~~!
Re: 5羽確認 - うま子 2011/03/30(Wed) 18:05 No.34874
こんばんは、鳥平さん、もぐらもちさん、みなさん☆

私も今日はのぞきに行って、無事に5羽確認できました(^▽^*)
途中、ノスリが上空をウロウロしてましたがユリカモメの攻撃??で遠くへ行きました。
f0181821_11351531.jpg

Re: 5羽確認 - うま子 2011/03/30(Wed) 18:08 No.34875
タシギがたぶんノスリに驚いたのかな??
近くの石に着地してくれました(^▽^)
f0181821_11354258.jpg

Re: 5羽確認 - うま子 2011/03/30(Wed) 18:10 No.34876
畑ではチョウゲンボウにも会えました♪♪♪
白いチュウヒにも会えたのですが・・・写真は撮らせてもらえませんでした。。。残念!!
f0181821_11361420.jpg

Re: 5羽確認 - もぐらもち 2011/03/30(Wed) 18:16 No.34877
こんばんは。
うま子さん、5羽まとめての記念写真を見せていただきありがとうございます。

↓小型の猛禽(何か確認できず)がすごいスピードでやってきたのでセイタカシギが大慌てでした。
f0181821_11364962.jpg

Re: 5羽確認 - うま子 2011/03/30(Wed) 19:38 No.34878
こんばんは、もぐらもちさん☆
セイタカシギもいたのですね~~~、私は見つけられませんでした。。。
セイタカシギも久しく会ってません。飛翔シーン、私も撮影したいな♪♪
Re: 5羽確認 - 鳥平 2011/03/30(Wed) 20:25 No.34881

 もぐらもちさん、うま子さん、みなさん、こんばんは。
うま子さん、ツルシギ5羽まとめてのお写真、ありがとーございます。これが、なかなか撮れませんでした。タシギ、チョウゲンもありがとーございます。白いチュウヒ、今度はぜひ・・・
 もぐらもちさん、セイタカシギ飛翔、ありがとーございます。スゴイスピードの小型猛禽は、コチョウゲン、ハイタカ、ツミあたりかも知れませんネ。
by memobird3 | 2011-03-30 20:25 | ハヤブサ科
ツルシギ5羽 投稿者:鳥平 投稿日:2011/03/29(Tue) 16:59 No.34824
みなさん、こんばんは。
ツルシギは、5羽確認できましたが、この時期に5羽とは、寂しい限りです。
f0181821_11273495.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ツルシギ5羽 - 鳥平 2011/03/29(Tue) 17:05 No.34826
右手の個体は、少し夏羽への換羽を始めました。
f0181821_11281449.jpg

Re: ツルシギ5羽 - 鳥平 2011/03/30(Wed) 05:28 No.34859
みなさん、おはよーございます。2008年の今頃の様子です。
f0181821_11284162.jpg

by memobird3 | 2011-03-30 17:05 | シギ科
Re: 散歩 - イソツバキ 2011/03/29(Tue) 19:52 No.34841
散歩と関係ありませんがはるになりましたので、いかがおすごしかと覗いてみました。生きていました。越冬成功だと嬉しいですが・・食樹はアオイ科ですので、まだ葉っぱが出てこないので蛹化はまだ先です。と予測。フタトガリコヤガ。
鳥平さん イシガキチョウの幼虫のドアップ可愛かったです。又ドアップお願いします。
Re: 散歩 - イソツバキ 2011/03/29(Tue) 20:00 No.34842
写真忘れました。越冬はティシュと新聞を細かくしたもののなかで行いました。自然界は土の中と思います。土の中からどのようにして出てくるのか不思議。
f0181821_11222315.jpg

Re: 散歩 - 鳥平 2011/03/29(Tue) 20:37 No.34843

 イソツバキさん、みなさん、こんばんは。

 白花のショウジョウバカマ、ありがとーございます。イズセンリョウの幼木で間違いgpざいません。たくさんあるはずです。
 フタトガリコヤガ越冬幼虫は、採餌せず蛹化するかも知れませんネ。イシガケチョウ幼虫のドアップ、どーぞ・・・
f0181821_11235822.jpg

Re: 散歩 - イソツバキ 2011/03/29(Tue) 23:50 No.34858
鳥平さん ドアップありがとうございます。
角一杯で、面白いお姿の幼虫です。鳥さん食べにくそう。
小さな虫のドアップはハットさせられるものがあります。虫けらと言われる小さな生き物にも神様手抜きしていません。
これからも時にはドアップで、神秘の世界を見せて下さい。
by memobird3 | 2011-03-29 23:50 | 鱗翅目
エゾスジグロシロチョウ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/03/29(Tue) 15:03 No.34821
みなさん、こんにちは。
エゾスジグロシロチョウ(ヤマトスジグロシロチョウ)の羽化状況をのぞいてきました。たくさん飛んでました。スジグロシロチョウより、一足早く羽化して棲み分けてます。
f0181821_1114345.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: エゾスジグロシロチョウ - 鳥平 2011/03/29(Tue) 16:35 No.34822
もう一枚!
f0181821_11143786.jpg

Re: エゾスジグロシロチョウ - 鳥平 2011/03/29(Tue) 16:40 No.34823
食草は、スズシロソウです。今、花盛りでした。一方、混生地のスジグロシロチョウは、イヌガラシを使用する場合が多いです。
f0181821_11151195.jpg

Re: エゾスジグロシロチョウ - gandalf 2011/03/29(Tue) 19:20 No.34837
まいど~♪
これは、スジグロですか?
なかなかエゾに出会えません。
f0181821_11154357.jpg

Re: エゾスジグロシロチョウ - 鳥平 2011/03/29(Tue) 20:58 No.34846
gandalfさん、真横のお写真はないですか?

Re: エゾスジグロシロチョウ - gandalf 2011/03/29(Tue) 21:21 No.34849
すみません、この2カットで飛ばれてしまいました~。
f0181821_11162284.jpg

Re: エゾスジグロシロチョウ - 鳥平 2011/03/29(Tue) 21:30 No.34851
春型のスジグロとエゾスジグロの識別は、非常に難しいです。私は、真横の翅形で、まず絞ります。次回は、ぜひ・・・
by memobird3 | 2011-03-29 21:30 | 鱗翅目
 ルリタテハ飛ぶ 投稿者:lapis-k 投稿日:2011/03/29(Tue) 17:05 No.34825
鳥平さん、みなさん、こんにちは!
今日はカタクリ群生地周辺の、3箇所を回って来ました。
毎年飛んでいるコツバメは姿が見えず。
ギフチョウにも会わず・・・。
ルリタテハは、何処でも忙しく飛んでいました。
f0181821_10493834.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re:  ルリタテハ飛ぶ - 鳥平 2011/03/29(Tue) 17:11 No.34827

  lapis-kさん、みなさん、こんばんは。
ルリタテハ、ありがとーございます。ギフチョウ、残念でしたネ。こちらでは、コツバメを見ましたが、撮影できず。テングチョウを撮ってきました。
f0181821_1050547.jpg

by memobird3 | 2011-03-29 17:11 | 鱗翅目

ニホンジカ

昼休み3/29 投稿者:osprey 投稿日:2011/03/29(Tue) 13:02 No.34818
こんにちは
鹿がこちらに気付かず餌を探していました。
以前、zipさんが言われてましたが、ハンカイソウにはまったく口をつけませんでしたよ。
f0181821_10455872.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休み3/29 - 鳥平 2011/03/29(Tue) 14:32 No.34820

 ospreyさん、みなさん、こんにちは。
イボタノキ川のニホンジカ、ありがとーございます。ハンカイソウは食べないですネ。群落があるのでびっくりしました。
 イボタノキは芽吹く頃ですネ。ウラゴマダタシジミ幼虫採集には、絶好の時期です。
f0181821_10462799.jpg

by memobird3 | 2011-03-29 14:32 | 哺乳類