画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2011年 04月 ( 91 )   > この月の画像一覧

本日の蝶~♪ 投稿者:gandalf 投稿日:2011/04/30(Sat) 20:58 No.35999
今季初です♪
f0181821_111530.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日の蝶~♪ - gandalf 2011/04/30(Sat) 21:00 No.36000
天気予報は、ぴかぴかだったのに、くもり。

おまけに雷雨まで来ました。
蝶は、数えるほどでしたが、カラスアゲハ、モンキアゲハも初認しました。
f0181821_1113812.jpg

Re: 本日の蝶~♪ - 鳥平 2011/04/30(Sat) 21:23 No.36007
gandalfさん、今日は大成果ですネ。おめでとーございます。
 コジャノメ、出ましたね~~♪ヒメアカタテハもありがとーございます。
 モンキアゲハは早いです。カラスアゲハも出る頃ですが、一足早く、ミヤマカラスアゲハの羽化最盛期となります。
by memobird3 | 2011-04-30 21:23 | 鱗翅目

アカハラなど

久しぶりに海以外で☆ 投稿者:うま子 投稿日:2011/04/30(Sat) 20:45 No.35990
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
昨日今日と海を離れて探鳥してきましたが、昨日は県外でしたので今日の成果から(^-^)
今日は早朝にこっそりのんびり鳥見してきました♪♪
まずは県外まで先日見に行ったのに会えずだったアカハラです☆
県内でもいるところにはいるんですね~、ゆっくり撮影が出来ました♪♪
灯台下暗し・・・県内でも会えるんだな~って実感中です(^-^)
f0181821_1040495.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 久しぶりに海以外で☆ - うま子 2011/04/30(Sat) 20:47 No.35991
続きましたは、コチラも久しぶりだったのでついついのコゲラです。
♂だったのですが、赤のポイントが写りませんでした~~~!!!
f0181821_1040346.jpg

Re: 久しぶりに海以外で☆ - うま子 2011/04/30(Sat) 20:48 No.35992
ビンズイも最初は木の上でさえずってましたが、降りてきてくれました☆
f0181821_1041484.jpg

Re: 久しぶりに海以外で☆ - 鳥平 2011/04/30(Sat) 21:20 No.36006
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 アカハラ、いいですネ~~♪おめでとーございます。渡りの途中です。コゲラ、ビンズイもバッチシですネ。
by memobird3 | 2011-04-30 21:22 | ツグミ科

アブラコウモリ

Re: 久しぶりに海以外で☆ - うま子 2011/04/30(Sat) 20:51 No.35993
オマケで・・・
今日の大掃除中に相方が発見で大騒ぎ!!??
常時換気の蓋にへばりついてました(^-^*)
私は大好きなのでついついまじまじ見ちゃいました~~~、可愛かったです☆
f0181821_10183324.jpg

Re: 久しぶりに海以外で☆ - 鳥平 2011/04/30(Sat) 21:20 No.36006
 
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 アカハラ、いいですネ~~♪おめでとーございます。渡りの途中です。コゲラ、ビンズイもバッチシですネ。
 コウモリは、アブラコウモリ(イエコウモリ)と思います。かわいいですよ。
by memobird3 | 2011-04-30 21:20 | 哺乳類

サンショウクイなど

本日の鳥~♪ 投稿者:gandalf 投稿日:2011/04/30(Sat) 20:38 No.35988
まいど~♪
夏鳥到着してますね。ひりひりひり
マクロじゃ撮れませんねえ。
f0181821_10102755.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日の鳥~♪ - gandalf 2011/04/30(Sat) 20:39 No.35989
大瑠璃は、300に変えたけどこれが精一杯。
f0181821_10105449.jpg

Re: 本日の鳥~♪ - 鳥平 2011/04/30(Sat) 21:11 No.36005
gandalfさん、ハイサイです。
 サンショウクイ、オオルリ、ありがとーございます。リュウキュウサンショウクイを一枚!
f0181821_10112029.jpg

by memobird3 | 2011-04-30 21:11 | サンショウクイ科
御岳山 投稿者:鳥平 投稿日:2011/04/29(Fri) 16:55 No.35917
みなさん、こんにちは。
 今朝の御嶽山です。山麓は早春でした。チャマダラセセリには、まだまだ早過ぎました。
f0181821_9565687.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 御岳山 - 鳥平 2011/04/29(Fri) 17:00 No.35918
なんとか、クジャクチョウは目覚めてました。エルタテハ、キベリタテハは、まだ睡眠中でしょーか?
f0181821_9572790.jpg

Re: 御岳山 - 鳥平 2011/04/29(Fri) 17:03 No.35919
これは別個体ですが、かなり鮮度を保ってました。
f0181821_9575552.jpg

Re: 御岳山 - 鳥平 2011/04/29(Fri) 17:24 No.35920
キアゲハは、北方系のチョウなので、寒さには強いです。
f0181821_958279.jpg

Re: 御岳山 - 鳥平 2011/04/29(Fri) 17:27 No.35921
コツバメは、早春のチョウなので、出始めてました。
f0181821_9585840.jpg

Re: 御岳山 - 鳥平 2011/04/29(Fri) 17:31 No.35922
こちらは、昨日の朝、伊那谷から見た木曽駒あたりです。
f0181821_95927100.jpg

Re: 御岳山 - 鳥平 2011/04/29(Fri) 17:49 No.35923
今朝、木曽谷から見た木曽駒あたりです。逆光です。
f0181821_100248.jpg

by memobird3 | 2011-04-29 17:49 | 鱗翅目
Re: 大台ヶ原 - もぐらもち 2011/04/27(Wed) 16:02 No.35900
ありがとうございました。

R169沿いのある神社で見かけた虫3種。
↓クサギカメムシ。
f0181821_9504175.jpg

Re: 大台ヶ原 - もぐらもち 2011/04/27(Wed) 16:04 No.35901
↓ツマキヘリカメムシに似ているように思いましたが、?です。
f0181821_951965.jpg

Re: 大台ヶ原 - もぐらもち 2011/04/27(Wed) 16:07 No.35902
↓時々見かける蛾です。
ネット検索をしていますが、なかなか分かりません。
f0181821_9513140.jpg

Re: 大台ヶ原 - 鳥平 2011/04/27(Wed) 20:14 No.35903
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 カメムシと蛾の追加お写真、ありがとーございます。
 クサギカメムシは賛成。次は、オオトビサシガメを候補に・・。ガはムツカシイですネ。ヨシツトガあたりが似てるかな?

Re: 大台ヶ原 - もぐらもち 2011/04/27(Wed) 21:07 No.35905
オオトビサシガメで確認できました。
前に見たことがあるのに忘れていました。

蛾の方、前に見たことがあると思ったのはアオアツバでした。画像を比べると全く違っていました。
教えていただいたヨシツトガには似ていますが、今一つ落ち着きません。
ヤガ、ツトガ、マドガの仲間を調べていますが、蛾を調べるのはタイヘンです。目が疲れてきました。
by memobird3 | 2011-04-27 21:07 | 半翅目

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ 投稿者:cozy 投稿日:2011/04/27(Wed) 08:03 No.35887
おはようございます。
IEが9になって,プロキシの使用が不自由になってしまいました。
Operaで,リダイレクトされずにアクセスできていたんですが,またダメになってしまいました。
Firefoxも4になって,プロキシを通すと,「返信」機能にアクセスできなくなってしまいました。
仕方なく,別スレッドです。

10日ほど前から,ヤマトシジミも写真に撮れるようになってきました。
これは,昨日ですが・・・
右側のものは,羽化した直後に踏まれたのか・・・ 一体化していました。
f0181821_946298.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤマトシジミ - 鳥平 2011/04/27(Wed) 09:04 No.35889
cozyさん、みなさん、おはよーございます。
 PCに関しては弱いので、専門用語がさっぱり理解できません。この掲示板にたどりつくのがタイヘンなんですか?
 ヤマトシジミありがとーございます。カタバミが食草なので、その付近でよく見られます
by memobird3 | 2011-04-27 09:04 | 鱗翅目

ナミアゲハ

ようやくナミアゲハ 投稿者:cozy 投稿日:2011/04/27(Wed) 07:42 No.35886
おはようございます。
ようやくナミアゲハが止まってくれました。
早くから,ルリタテハと共に,飛んでいる姿は見掛けていたのですが,なかなか写真には取れませんでした。
f0181821_9393040.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ようやくナミアゲハ - 鳥平 2011/04/27(Wed) 08:48 No.35888
cozyさん、みなさん、おはよーございます。
 ナミアゲハは、花に静止しないと撮影できませんネ。ローズマリーの花にきた、見事なナミアゲハ、ありがとございます。
 浜松に近い渥美のナミアゲハをどーぞ。ホトケノザの花に来てました。
f0181821_93959100.jpg

by memobird3 | 2011-04-27 08:48 | 鱗翅目
何種? 投稿者:鳥平 投稿日:2011/04/26(Tue) 16:52 No.35868
みなさん、こんにちは。
 クイズです。何種のシギチが見られますか?
f0181821_9323085.jpg

Re: 何種? - gandalf 2011/04/26(Tue) 18:24 No.35869
まいど~♪
4種+こしじろ?
Re: 何種? - 鳥平 2011/04/26(Tue) 18:46 No.35870
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 コシジロは亜種だから、種には含まれませんです。

Re: 何種? - 鳥平 2011/04/26(Tue) 20:19 No.35871
たくさんいるよーに見えますが、これがすべです。gandalfさん、大正解!
f0181821_9332682.jpg

Re: 何種? - 鳥平 2011/04/26(Tue) 20:23 No.35872
ダイゼンがかなり夏羽に・・・・
f0181821_9335610.jpg


Re: 何種? - gandalf 2011/04/26(Tue) 20:58 No.35876

皆さん、今晩は。
やった、まぐれ当たり♪
ダイゼン、チュウシャク、オオソリ、浜ちゃんかな。
ひょっとすると大橋君が紛れてるかもって思ってドキドキしてました。

Re: 何種? - 鳥平 2011/04/26(Tue) 21:18 No.35881
gandalfさん、おめでとーございます。大橋クンは、ダイゼンのいる環境では見られませんネ!
by memobird3 | 2011-04-26 21:18 | シギ科

ツルシギ夏羽など

ツルシギ夏羽 投稿者:鳥平 投稿日:2011/04/26(Tue) 14:49 No.35862
みなさん、こんにちは。
 今日は風のない穏やかな日でした。ツルシギの夏羽が完成間近になってました。北への旅立ちが近づいてます。
f0181821_17491477.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
キアシシギ - 鳥平 2011/04/26(Tue) 14:54 No.35863
チュウシャクシギはたくさん到着してますが、キアシシギは、まだまだ少ないです。
f0181821_17494986.jpg

Re: キアシシギ - 鳥平 2011/04/26(Tue) 16:30 No.35864
 こちらは、羽縁の白色が目立たない普通のタイプです。
f0181821_17501726.jpg

オオソリハシシギ - 鳥平 2011/04/26(Tue) 16:38 No.35865
 オオソリハシシギはたくさん飛来してますが、亜種コシジロ menzbieriもかなり混じてると思いました。
f0181821_17504349.jpg

チュウシャクシギ - 鳥平 2011/04/26(Tue) 16:46 No.35866

チュウシャクシギはずいぶん増え、水田にも入ってました。
f0181821_17512190.jpg

アオアシシギ - 鳥平 2011/04/26(Tue) 16:48 No.35867
アオアシシギもかなり増え、水田でも見られます。
f0181821_17514997.jpg

by memobird3 | 2011-04-26 16:48 | シギ科