画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 05月 ( 119 )   > この月の画像一覧

ゴマダラオトシブミなど

ゴマダラオトシブミ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/05/31(Tue) 14:58 No.37227
みなさん、こんにちは。
 台風一過の晴天になったので、早朝から多種の昆虫が活動してました。ゴマダラオトシブミです。
f0181821_16212874.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ゴマダラオトシブミ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 15:02 No.37228
せっせとおとしぶみを作ってるオトシブミですが、ゴマダラオトシブミの黒化型です。
f0181821_16224583.jpg

ヨモギの害虫 - 鳥平 2011/05/31(Tue) 15:06 No.37229
ここで、クイズです。
 ヨモギの茎の先端付近がしおれてました。さて、犯人は??
f0181821_1623117.jpg

Re: ゴマダラオトシブミ - もぐらもち 2011/05/31(Tue) 16:24 No.37231
こんにちは。
ヨモギといえばキクスイカミキリ、でしょうか。

↓これもカミキリの仲間?
ベニカミキリかと思っているのですが・・・。
f0181821_16234079.jpg

Re: ゴマダラオトシブミ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 16:34 No.37233
もぐらもちさん、キクスイカミキリ、大正解!我が家の花壇のキクも、よくやられます。
 ベニカミキリ、賛成です。ありがとーございます。
f0181821_16241419.jpg

e: ゴマダラオトシブミ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 16:42 No.37234
前胸背の赤紋は、♀の方が大きいです。
f0181821_16244586.jpg

Re: ゴマダラオトシブミ - もぐらもち 2011/05/31(Tue) 18:33 No.37240
アンテナを7本もたてた幼虫がいました。
何の幼虫か、探してはいますが、行き当たりません。
f0181821_16251673.jpg

Re: ゴマダラオトシブミ - もぐらもち 2011/05/31(Tue) 18:35 No.37242
カミキリムシの仲間か、コメツキムシの仲間か、
これもなかなか行き当たりません。
――――――――――――――――――――
ナミテントウの白紋の件、ありがとうございました。
f0181821_16255393.jpg

Re: ゴマダラオトシブミ - 食樹 2011/05/31(Tue) 19:08 No.37249
もぐらもちさん
幼虫はイボタガの幼虫ですね。

http://www.jpmoth.org/Brahmaeidae/Brahmaea_japonica.html
Re: ゴマダラオトシブミ - もぐらもち 2011/05/31(Tue) 19:49 No.37251
食樹さん、鳥平さん、こんばんは。
アンテナつきの幼虫はイボタガの幼虫でしたか。
ご紹介いただいたページを開いて、思わずマウスを取り落とすところでした。
これは見てみたいです。

イボタガ幼虫が食していたのはキンモクセイの葉だったように思います。
f0181821_16263625.jpg

e: ゴマダラオトシブミ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 20:48 No.37253
もぐらもちさん、食樹さん、みなさん、こんばんは。
 イボタガの幼虫は、イボタノキだけでなく、モクセイ科のキンモクセイ、ヒイラギ、ネズミモチ、アオダモなどを食します。
 コメツキムシの仲間ですネ。ヒゲコメツキの♀です。こちらさんは、シモフリコメツキです。
f0181821_1627257.jpg

Re: ゴマダラオトシブミ - もぐらもち 2011/05/31(Tue) 21:33 No.37258
ヒゲコメツキの♀でしたか、ありがとうございました。
最近コメツキムシの仲間に逢うことが多くなりました。
その存在に今まで気がつかなかったのだろうと思います。

↓サトキマダラヒカゲ?のアクロバット。
f0181821_16275592.jpg

Re: ゴマダラオトシブミ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 21:45 No.37259
もぐらもちさん、コメツキムシは面白いですよ。裏返しに地面に置くと、首で跳ねて、もとに戻ります。一度試してくださいませ。
 サトキマダラヒカゲのペアー、ありがとーございます。今年は、ラミーカミキリが大発生してます。
f0181821_16282641.jpg

by memobird3 | 2011-05-31 21:45 | 鞘翅目

ゴマダラチョウ

ゴマダラチョウ春型 投稿者:鳥平 投稿日:2011/05/31(Tue) 18:09 No.37237
みなさん、こんばんは。
 ospreyさん、gandalfさんの個体ほどではないですが、白っぽいゴマダラチョウ春型をゲットしました。
f0181821_1655069.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ゴマダラチョウ春型 - 鳥平 2011/05/31(Tue) 18:11 No.37238
もう一枚!
f0181821_1661971.jpg

Re: ゴマダラチョウ春型 - osprey 2011/05/31(Tue) 19:02 No.37248
黄色いストローが見えますね。
今期まだそのようなアップ画像が撮れてませ~ん。
Re: ゴマダラチョウ春型 - 鳥平 2011/05/31(Tue) 21:20 No.37257
ospreyさん、ありがとーございます。もうちょっと刺激しとこ・・・・
f0181821_16105546.jpg

by memobird3 | 2011-05-31 21:20 | 鱗翅目
ゾウムシ 投稿者:osprey 投稿日:2011/05/31(Tue) 19:42 No.37250
さつき鳥が庭掃除のときに見つけて撮ってました。
調べたら、クリアナアキゾウムシのようです。
f0181821_1556226.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ゾウムシ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 20:59 No.37254
ospreyさん、みなさん、こんばんは。
 クリアナキゾウムシ、ありがとーございます。私も今日は何種かのゾウムシを撮影してきました。
 ハスジカツオゾウムシです。
f0181821_15565330.jpg

Re: ゾウムシ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 21:07 No.37255
ワモンヒョウタンゾウムシと読みました。
f0181821_15573062.jpg

Re: ゾウムシ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 21:16 No.37256
こちらは、クロホシクチブトゾウムシと読みました。
f0181821_15575819.jpg

by memobird3 | 2011-05-31 21:16 | 鞘翅目

アジサシ

コアジサシ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2011/05/31(Tue) 09:55 No.37216
おはようございます。
久々浜辺を見てきました。
海にも池にも見るべきものはありませんでしたが、コアジサシだけは元気に飛び回っていました。

↓ゲットしたのはセイゴのようでした。
f0181821_15474674.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コアジサシ - もぐらもち 2011/05/31(Tue) 09:58 No.37217
総数40羽ほどですが、まとめて撮れません。
f0181821_15482532.jpg

Re: コアジサシ - osprey 2011/05/31(Tue) 13:04 No.37218
こんにちは、
台風が珍しいアジサシ類を連れてきてくれませんでしたでしょうか?
昨日~今日と近所の漁港を探しましたが、成果無しでした。

コアジサシがくわえている魚を拡大してみてください、脂ひれが付いているようですが、、
もしそうでしたら鮎かな?
Re: コアジサシ - もぐらもち 2011/05/31(Tue) 14:36 No.37221
こんにちは。
コアジサシはGW頃から見かけていましたが、なかなか撮れませんでした。
コアジサシの他に何かいるでしょうか。
体長にかなり差があるのでアジサシがまじっているかも・・・。
ospreyさん、いかがでしょう。
f0181821_15485389.jpg

Re: コアジサシ - もぐらもち 2011/05/31(Tue) 14:43 No.37223
> コアジサシがくわえている魚を拡大してみてください、脂ひれが付いているようですが、、もしそうでしたら鮎かな?

雲出川の河口なので、昨日の雨で流されてきたことは考えられます。
ちゃんと撮れていないので判断できません。
f0181821_15492230.jpg

Re: コアジサシ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 14:53 No.37226
もぐらもちさん、ospreyさん、みなさん、こんにちは。
 コアジサシとアジサシ、ありがとーございます。
 台風通過後、水田に多数のヌマアジサシが入ったことがあります。YS111さんと観察したのですが、YS111さん、お元気でしょーか?
 魚は、ospreyさん仰せの通り、アユですネ!
Re: コアジサシ - もぐらもち 2011/05/31(Tue) 15:26 No.37230
大きいのはアジサシとみていいのですね、ありがとうございました。

ゲットしたのは鮎でしたか。
大漁のようでしきりに水に飛び込み魚をくわえて飛び出してきました。
中にはこんなものをくわえて飛び出してくるヘマアジサシもいました。
f0181821_15502029.jpg

Re: コアジサシ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 16:30 No.37232
もぐらもちさん、これはなにをくわえてるのですか???
Re: コアジサシ - もぐらもち 2011/05/31(Tue) 17:51 No.37235
円筒形の漂流物(ゴミ)のようです。
こんなもの呑み込んだらオナカこわします。

↓勇ましい飛び込み
f0181821_15505893.jpg

Re: コアジサシ - 鳥平 2011/05/31(Tue) 18:03 No.37236
こんな獲物を雌にプレゼントしたら、嫌われますネ~~~!
by memobird3 | 2011-05-31 18:03 | カモメ科
昼休みの成果 5/31 投稿者:osprey 投稿日:2011/05/31(Tue) 13:05 No.37219
今日は普通にモンキアゲハでした。
f0181821_1658266.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休みの成果 5/31 - osprey 2011/05/31(Tue) 13:06 No.37220
アゲハモドキのボロかな。
f0181821_16582789.jpg

Re: 昼休みの成果 5/31 - 鳥平 2011/05/31(Tue) 14:49 No.37225
ospreyさん、みなさん、こんにちは。
 お昼休みのプレゼント、いつもいつも、ありがとーございます。ハンカイソウとモンキアゲハも似合いますネ。アゲハモドキでOKと思います。
by memobird3 | 2011-05-31 14:49 | 鱗翅目

団居(まどい)

お教えください。 投稿者:鳥平 投稿日:2011/05/29(Sun) 20:44 No.37180
蜘蛛楽者さん、フクロウさん、みなさん、こんばんは。
 先週の今日、旧紀和町で撮影しましたこの蜘蛛の種を特定するのはムリですか?
f0181821_1645485.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お教えください。 - 蜘蛛楽者 2011/05/30(Mon) 20:33 No.37205
鳥平 様 こんばんは
紀和町に入らしていたんですね。
さて、クモの団居(まどい)ですね。腹背に斑紋がありますが・・・
さて、何でしょうかね? 難しいですね。
Re: お教えください。 - 鳥平 2011/05/30(Mon) 20:39 No.37207
蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 トロッコの終点駅で撮影しました。こんな小さな幼体ではムツカシイですネ。科は推定できませんか?
Re: お教えください。 - 蜘蛛楽者 2011/05/30(Mon) 22:57 No.37213
鳥平様
腹背の斑紋は、コガネグモ科にある葉状斑のような雰囲気がありますが???????????
ちょっと難しいですね
Re: お教えください。 - 鳥平 2011/05/31(Tue) 05:34 No.37214
蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 蜘蛛の団居状態での識別は、若すぎるので、難しいことがよく分かりました。飼育すべきですネ。お教えくださり、ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-05-31 05:34 | クモ類

ハッチョウトンボ

ハチョウトンボ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/05/30(Mon) 20:00 No.37200
みなさん、こんばんは。
 昨年は、6月1日に多数見られたので、今年ももー羽化してることでしょ。機会を見つけて、のぞいてきます。
f0181821_16421497.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ハチョウトンボ - 鳥平 2011/05/30(Mon) 20:06 No.37201
このトンボの小ささを表現するのがムツカシイですね。ospreyさんみたいにメジャーに止まらせるのが賢明かも?
f0181821_1642432.jpg

Re: ハチョウトンボ - osprey 2011/05/30(Mon) 20:57 No.37209
これでしたね。
f0181821_1643666.jpg

Re: ハチョウトンボ - 鳥平 2011/05/30(Mon) 21:20 No.37211
ospreyさん、リクエストのお応えくださり、ありがとーございます。
 これこれ、これが一年間頭から離れませんでした。今年は挑戦しょーかなぁ~~~♪
by memobird3 | 2011-05-30 21:20 | トンボ目
カミキリ? 投稿者:lapis-k 投稿日:2011/05/30(Mon) 14:53 No.37195
鳥平さん、みなさん、こんにちは!
 強風で、枝や木切れの散乱する道を歩きました。
こんなカミキリ?がいましたが、調べてもわかりません。お願いします。
f0181821_16344235.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カミキリ? - lapis-k 2011/05/30(Mon) 14:55 No.37196
 こちらもお願いします。
f0181821_1635586.jpg

Re: カミキリ? - lapis-k 2011/05/30(Mon) 15:06 No.37197
 コロギスでしょうか?
f0181821_16352869.jpg

Re: カミキリ? - 鳥平 2011/05/30(Mon) 15:16 No.37198
lapis-kさん、みなさん、こんにちは。
 カミキリムシと直翅目の幼虫ありがとーございます。
 カミキリムシは、ハンノキカミキリとツマグロハナカミキリと思います。
 セキチクの花に来た直翅目幼虫は、コロギスにも似てますが、ヤブキリ幼虫かも知れませんネ
Re: カミキリ? - lapis-k 2011/05/30(Mon) 15:28 No.37199
鳥平さん、ありがとうございます。
カミキリは、ハンノキ、オオバヤシャブシの林の道で出会いました。
ヤブキリ幼虫も感謝です。
by memobird3 | 2011-05-30 15:28 | 鞘翅目

カラスアゲハ

昼休みの成果 5/30 投稿者:osprey 投稿日:2011/05/30(Mon) 12:47 No.37192
よく降りました。
いつもの川原もけっこう増水してます。
f0181821_16295244.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休みの成果 5/30 - osprey 2011/05/30(Mon) 12:48 No.37193
ハンカイソウもカラスアゲハも雨に強く打たれたようです。
f0181821_16302348.jpg

Re: 昼休みの成果 5/30 - 鳥平 2011/05/30(Mon) 13:39 No.37194
ospreyさん、みなさん、こんにちは。そちらの風は、ゆるやかですか?伊勢平野は強風が吹き荒れてます。
 いつもお昼休みのお土産を頂戴し、ありがとーございます。涸れ川は、アユが棲めそうな渓流になりましたネ。ウラゴマダラシジミの卵が水没してないことを祈ります。
 ハンカイソウの花とカラスアゲハは、絵になりますね。昨日一日自然に触れてないので、野外が恋しいです。明日の、天候回復を願ってます。
by memobird3 | 2011-05-30 13:39 | 鱗翅目
ヤマサナエ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/05/29(Sun) 13:11 No.37170
みなさん、こんにちは。よく降ってます。
 先日観察したサナエトンボですが、これもヤマサナエでOKですネ?
f0181821_16172848.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
アサヒナカワトンボ? - 鳥平 2011/05/29(Sun) 13:20 No.37172
過日、ニホンカワトンボらしき個体をたくさん見て、先日川の上流でカワトンボを見ると、あきらかに小型で弱々しい感じでした。
 縁紋の横幅が短く、翅端よりにあり、翅端が丸っぽいので、アサヒナカワトンボでしょーか???
f0181821_1618080.jpg

サラサヤンマ? - 鳥平 2011/05/30(Mon) 06:54 No.37190
サラサヤンマ?と読んでみました。
f0181821_16182837.jpg

Re: ヤマサナエ - 鳥平 2011/05/30(Mon) 07:35 No.37191
失礼しました。ミルンヤンマかも知れません?
by memobird3 | 2011-05-30 07:35 | トンボ目