画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 09月 ( 85 )   > この月の画像一覧

黒いザトウムシの一種

ザトウムシの一種 投稿者:鳥平 投稿日:2011/09/30(Fri) 20:46 No.40402
みなさん、こんばんは。
 伊吹山登山道で、こんなザトウムシを見ました。同定に悩んでます。よろしくお願いいたします。
f0181821_11294460.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ザトウムシの一種 - 鳥平 2011/09/30(Fri) 20:49 No.40403
このよーに、黒一色です。
f0181821_11301452.jpg

by memobird3 | 2011-09-30 20:49 | クモ類

コアオアシシギなど

コアオアシシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/09/29(Thu) 19:52 No.40392
みなさん、こんばんは。
 今日のコアオアシシギです。右手が、成鳥冬羽への換羽中、左手が第一回冬羽へ換羽中の個体です。
f0181821_11234625.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
オグロシギ - 鳥平 2011/09/29(Thu) 19:58 No.40393
一羽だけ残ってるオグロシギ幼鳥→第一回冬羽です。
f0181821_11241958.jpg

アオアシシギ - 鳥平 2011/09/29(Thu) 20:20 No.40394
アオアシシギ成鳥冬羽ヘの換羽中。まだ風切羽が旧羽ですネ。
f0181821_11244361.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2011/09/29(Thu) 20:24 No.40395
アオアシシギ幼鳥です。
f0181821_1125852.jpg

by memobird3 | 2011-09-29 20:24 | シギ科

ハリオシギなど

ハリオ。 投稿者:ozok 投稿日:2011/09/29(Thu) 13:56 No.40387
ハイサイ 鳥平さん。
そちらはタシギ天国でしょうか?
1昨日久々に北上してみました。
ジシギ類は20+ほどおりましたが
じっくり観察できる個体に出会えず
そろそろ帰ろうとしたときに
運良くハリオに遭遇出来ました。
f0181821_10452284.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ハリオ。 - ozok 2011/09/29(Thu) 13:58 No.40388
この子は私のことを可愛そうに思ってか
3度ほど見難い針尾を見せてくれました。
f0181821_10454669.jpg

Re: ハリオ。 - 鳥平 2011/09/29(Thu) 15:55 No.40389
 ハイサイ、ozokさん、みなさん。
 今年のジシギ飛来は最悪の状況です。タシギもほとんど見られません。適当な環境がないからです。
 憧れのハリオシギをお届け下さり、感謝感謝です。ごま塩側頭線、つぶらな瞳、根元が太い嘴、オレンジ色の羽衣、短い尾など
ハリオを見てない私でもハリオであることが分かります。チュウジ、オオジ、タシギには見えないからです。
 決定的な針尾も見せてくださり、ありがとーございます。ハリオ、見たいです。今年も夢の実現を逸しました。早く、そちらに移らないと・・・・・
 一昨年のこちらのチュウジシギ幼鳥と思われる個体をどーぞ・・・・・、ハリオでないことは分かります。
f0181821_10463057.jpg

Re: ハリオ。 - 鳥平 2011/09/29(Thu) 16:12 No.40390
この子は、間違いなくタシギです。今秋見たのは、まだ2羽です。
f0181821_1047017.jpg

Re: ハリオ。 - 鳥平 2011/09/29(Thu) 16:21 No.40391
自分の勉強のため、オオジシギと思われる個体も並べてみます。
f0181821_104729100.jpg

by memobird3 | 2011-09-29 16:21 | ジシギ類
昨年の今日・・・ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/09/28(Wed) 17:47 No.40378
みなさん、こんばんは。
 昨年の今日の撮影です。15年ほど前、セイタカシギは当地で珍鳥でした。今や、普通種に・・・・
f0181821_1034579.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨年の今日・・・ - 鳥平 2011/09/28(Wed) 19:33 No.40379
続きを・・・・
f0181821_104997.jpg

Re: 昨年の今日・・・ - 鳥平 2011/09/28(Wed) 19:35 No.40380
しつこく、もう一枚!
f0181821_1043118.jpg

Re: 昨年の今日・・・ - 鳥平 2011/09/28(Wed) 20:57 No.40381
 第一回冬羽への換羽が進んだアオアシシギにご挨拶!
f0181821_1024884.jpg

by memobird3 | 2011-09-28 20:57 | セイタカシギ科
エリマキシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/09/27(Tue) 15:07 No.40349
みなさん、こんにちは。
 早朝、池をのぞくと、アオアシシギの中に、エリマキシギ♂幼鳥が、1羽見られました。
f0181821_9565488.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
オグロシギ - 鳥平 2011/09/27(Tue) 15:12 No.40351
今朝のオグロシギは1羽で、セイタカシギ群の中で見られました。
f0181821_9571778.jpg

Re: エリマキシギ - 鳥平 2011/09/28(Wed) 14:37 No.40375
  みなさん、こんにちは。今日は上天気ですネ。撮影日和!
 昨日のアオアシシギです。風切羽が美しいので、幼鳥ですネ。
f0181821_9575192.jpg

Re: エリマキシギ - 鳥平 2011/09/28(Wed) 14:40 No.40376
翼の画像をもう一枚!
f0181821_9581811.jpg

Re: エリマキシギ - 鳥平 2011/09/28(Wed) 14:54 No.40377
アオアシシギ幼鳥
f0181821_9584998.jpg

by memobird3 | 2011-09-28 14:54 | シギ科

ハチクマなど

タカ渡り 投稿者:美水句 投稿日:2011/09/27(Tue) 15:43 No.40352
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
白樺峠行ってきました。大当たりの翌日でしたが、そこそこ渡ってくれて楽しめました。
f0181821_943565.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タカ渡り - 美水句 2011/09/27(Tue) 15:46 No.40353
撤収前に近くを飛んでサービスしてくれました♪
f0181821_9432759.jpg

Re: タカ渡り - 美水句 2011/09/27(Tue) 15:48 No.40354
憧れのクジャクチョウにも会えました。
f0181821_9434738.jpg

Re: タカ渡り - 美水句 2011/09/27(Tue) 16:03 No.40355
マツムシソウにスジグロシロチョウが来てました。
(両方とも、名前覚えたてのホヤホヤです)
f0181821_944115.jpg

Re: タカ渡り - 鳥平 2011/09/27(Tue) 20:31 No.40360
美水句さん、みなさん、こんばんは。
 白樺峠のタカ渡り情報、ありがとーございます。ハチクイ、いいですネ~~~♪まだ、撮影したことないです。
 クジャクチョウ、かなり新鮮ですネ。スジグロは、エゾスジグロシロチョウ(ヤマトスジグロシロチョウ)の可能性があります?
Re: タカ渡り - 美水句 2011/09/27(Tue) 21:37 No.40365
>スジグロは、エゾスジグロシロチョウ(ヤマトスジグロシロチョウ)の可能性があります?
すいません、わかりません。
写真も違うアングル1枚ありますが、ボケてますし、開翅はしていません。どなた様か、識別点も含め、お教え下さいませ~。
クジャクチョウはたくさんいました。
キベリタテハもいましたが、撮影できませんでした。
by memobird3 | 2011-09-27 21:37 | タカ科

アオハナムグリなど

山陰 投稿者:haya 投稿日:2011/09/25(Sun) 17:28 No.40256
鳥平さん、皆さん、こんばんは。
先日は陽気に誘われて山陰線をドライブしてました。
これはアオハナムグリだと思うんですが・・?
花はハマビワです。
f0181821_8584842.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 山陰 - haya 2011/09/25(Sun) 17:30 No.40257
別の個体ですが 同じ種類でしょうね・・?
ハマビワの花にわりとよく居ました。
f0181821_859986.jpg

Re: 山陰 - haya 2011/09/25(Sun) 17:31 No.40258
ネコノシタにはヒメアカタテハが。
f0181821_8592975.jpg

Re: 山陰 - haya 2011/09/25(Sun) 17:33 No.40259
これはミヤマチャバネセセリでいいでしょうか?
f0181821_8594976.jpg

Re: 山陰 - 鳥平 2011/09/25(Sun) 18:58 No.40272
 hayaさん、みなさん、こんばんは。
 ハナムグリ類ですが、前胸背にほとんど毛が見られないので、アオハナムグリでOKと思います。ハマビワの花、うらやまし~~!こちらでは、ハマビワが分布してないので・・・・
 ヒメアカタテハ、OKです。ミヤマチャバネセセリもOKです。ミヤマチャバネは、この掲示板、たった2回目の登場となりました。とても貴重なお写真、ありがとーございます。
Re: 山陰 - haya 2011/09/25(Sun) 20:27 No.40282
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
お名前ありがとうございました。
蝶やいろいろなものがここではたくさん出てくるのでいい勉強になります。
f0181821_95462.jpg

Re: 山陰 - 鳥平 2011/09/25(Sun) 20:32 No.40283
hayaさん、みなさん、こんばんは。
 ハマビワ、ありがとーございます。花の時期なのですネ。南西諸島では見るのですが、アカテツとの識別が難しいです。
Re: 山陰 - Nawshica 2011/09/25(Sun) 21:22 No.40297
鳥平さん、このセセリ、イチモンジセセリではないでしょうか?
ミヤマでしたら、後翅中央付近にもっとはっきりとした白い紋が出ると思います。
白い4つの紋がやや互い違いの感じがしますので、オオチャバネを疑ったのですが
この程度でしたらイチモンジセセリだと思います。
Re: 山陰 - 鳥平 2011/09/25(Sun) 21:31 No.40298
hayaさん、Nawshicaさん、こんばんは。
 白紋列の乱れ具合は、イチモンジセセリでOKなんですが、後翅裏面中室に、小さいとは言え白紋があれば、ミヤマと思います。
e: 山陰 - haya 2011/09/25(Sun) 21:38 No.40300
鳥平さん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
蝶ですが、じつはイチモンジかミヤマかで悩んでました(-_-;) 
自分で結論がでませんでした。
Re: 山陰 - Nawshica 2011/09/25(Sun) 21:46 No.40304
鳥平さん、食い下がるようで申し訳ありませんが、ミヤマの白い紋の場所は、もう少し上ではなかったですか?
No.40299のアズチグモがつかまえているイチモンジにも、同じ場所に同じような白い紋が見えます。
いかがでしょうか?
Re: 山陰 - 鳥平 2011/09/26(Mon) 05:45 No.40310
 hayaさん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
 Nawshicaさん、まさしくイチモンジセセリですネ。ミヤマチャバネは、単独白斑の位置が違います。今朝の眼で見たら、イチモンジに見えました。
 hayaさん、ごめんなさい。Nawshicaさん、ありがとーございます。
Re: 山陰 - haya 2011/09/27(Tue) 12:56 No.40346
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
Nawshicaさん、一番悩んでたところを しっかり追及してもらって 鳥平さんもご納得されて ありがとうございました。
No.40299のイチモンジも確認しました。イチモンジセセリで名前をつけることができます^^
さすがに皆さん、詳しいのでとっても勉強になります。
まだかなりのハマゴウが咲き残ってました。
f0181821_9315.jpg

Re: 山陰 - 鳥平 2011/09/27(Tue) 14:48 No.40347
hayaさん、Nawshicaさん、みなさん、こんにちは。
 その後、イチモンジセセリを多数調べて見ましたら、意外に単独白紋のある個体が多く、最も普通種なのに詳しく見てないことに深く反省いたしました。
 お教え下さったNawshicaさん、素晴らしい教材を提供してくださいましたhayaさんに御礼申し上げます。
 ハマゴウ、ありがとーございます。コウベキヌゲハキリバチのことを思い出させていただき、これも感謝感謝でございます。
f0181821_934156.jpg

by memobird3 | 2011-09-27 14:48 | 鞘翅目

ヤマガラなど

御無沙汰いております 投稿者:ツチノコヅチ 投稿日:2011/09/26(Mon) 21:49 No.40331
御無沙汰いております。
久しぶりに走ってきました。以前教えていただいた「ツルボ」が群生していました。初めて見ました。ツルボの花先にいるのはキヒゲアシブトハナバチでよろしいでしょうか。
最近の水場の様子も一枚。
f0181821_8514035.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 御無沙汰いております - 鳥平 2011/09/27(Tue) 05:37 No.40341
ツチノコヅチさん、みなさん、おはよーございます。
 ツルボ、こちらへ移動させていただきました。
f0181821_852748.jpg

Re: 御無沙汰いております - 鳥平 2011/09/27(Tue) 05:38 No.40342
このお写真もバラバラに離れましたので、ここへまとめさせていただきました。
f0181821_8523217.jpg

Re: 御無沙汰いております - 鳥平 2011/09/27(Tue) 05:46 No.40343
ツチノコヅチさん、みなさん、おはよーございます。
 お庭の露天風呂のメジロとヤマガラの行水、楽しそーですネ。お庭でヤマガラが観察できるのは、うらやましいです。
 ツルボの群生、ありがとーございます。訪花してる膜翅目昆虫は、シマアシブトハナアブと読んでみました?
by memobird3 | 2011-09-27 05:46 | シジュウカラ科

マメハンミョウ

マメハンミョウ 投稿者:カモミール 投稿日:2011/09/26(Mon) 21:44 No.40330
鳥平さん みなさんこんばんは。
今年もマメハンミョウに出会えました。出現期間が短い種なのそうですのでラッキーでした。
 食べていたのは、アメリカイヌホウズキでした。マメだけでなく広く食害するようです。
f0181821_8475644.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: マメハンミョウ - 鳥平 2011/09/27(Tue) 05:33 No.40340
カモミールさん、みなさん、おはよーございます。
 マメハンミョウの美しいお写真、ありがとーございます。幼虫は、イナゴの卵を食べて育つよーですネ。
by memobird3 | 2011-09-27 05:33 | 鞘翅目

ヤマアカガエル?

カエルさん 投稿者:キャタピラー 投稿日:2011/09/26(Mon) 20:48 No.40329
こんばんは。
古い写真で恐縮なのですが。。。
カエルです^^;
でも、山の標高800m位のところで見つけたもので普通のカエルではないことは分かります。
自分で調べてヤマアカガエルと同定しましたが、それでよろしいでしょうか?
f0181821_8283195.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: カエルさん - 鳥平 2011/09/27(Tue) 05:28 No.40339
キャタピラーさん、みなさん、おはよーございます。
 ヤマアカガエルとニホンアカガエルの識別は難しいですネ。ヤマアカガエルは腹部に模様があるのが特徴だそーです。
by memobird3 | 2011-09-27 05:28 | 両生類