画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2011年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ムラサキツバメ集団越冬

集団?越冬 投稿者:BR 投稿日:2011/11/29(Tue) 16:45 No.41740
鳥平さん、tuiabiさん、みなさん、こんにちは!
ムラサキツバメの集団越冬探しをしました。
集団とは行きませんね、北西側の枝に3頭いました。
f0181821_11274286.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 集団?越冬 - BR 2011/11/29(Tue) 16:47 No.41741
向こう側の1頭は、ムラサキシジミですね。
f0181821_11281221.jpg

Re: 集団?越冬 - BR 2011/11/29(Tue) 16:48 No.41742
この3頭とは別個体が、地面に下りてきました。
f0181821_11283792.jpg

Re: 集団?越冬 - 鳥平 2011/11/29(Tue) 18:07 No.41743
BRさん、ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 ムラサキツバメをたくさん観察・撮影され、おめでとーございます。素晴らしいですネ。
 晩秋に越冬集団を作るために、風の当たらない温暖な場所への移住性が本種の特徴です。
 オオキンカメムシのよーに集団越冬します。まだまだ数が増える可能性がありますので、観察をお続けくださいませ。
Re: 集団?越冬 - tuiabi 2011/11/29(Tue) 21:09 No.41745
BRさん、鳥平さん、こんばんは。
ムラサキツバメは未見です。
燕尾と裏のしぶい模様がいいですね~。
こちらにもいるようですが、探し出せておりません。
目標にします。
Re: 集団?越冬 - isohiyo-ryuji 2011/11/29(Tue) 21:25 No.41746
BRさん 鳥平さん tuiabiさん こんばんは!!
私もムラサキツバメの集団越冬狙いにシリブカガシを見に行きましたが、木が高く見れませんでしたが、竿でたたくと、4~5頭が飛び出しましたが尾状突起が有りません。
ムラサキシジミかな?
f0181821_11293075.jpg

Re: 集団?越冬 - isohiyo-ryuji 2011/11/29(Tue) 21:27 No.41747
一頭だけ降りてきました。
多分同じ個体です。
f0181821_11295557.jpg

Re: 集団?越冬 - BR 2011/11/29(Tue) 22:51 No.41748
鳥平さん、tuiabiさん、isohiyo-ryuji さん、みなさん、こんばんは!
isohiyo-ryuji さん、ここにはマテバシイが何本かあります。
今までは高い場所でチラチラ飛んでいる事が多かったのですが、
今日は下りて来ました。
tuiabiさんの仰るように、ムラサキツバメは裏翅が渋いです。
お二人も、見つけられると良いですね。
Re: 集団?越冬 - 鳥平 2011/11/30(Wed) 05:23 No.41750
BRさん、ついあびさん、 isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。
  isohiyo-ryujiさんの個体はムラサキシジミですネ。翅裏の模様がすっきりしています。
 BRさんのお写真のよーに、ムラサキツバメの越冬集団の中に、ムラサキシジミが混ずる場合があるよーです。
by memobird3 | 2011-11-30 05:23 | 鱗翅目

ムラサキシジミなど

昼休み 11/29 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/11/29(Tue) 12:45 No.41736
こんにちは。
今日はムラサキシジミがドアップで撮れました♪
ノートリ
f0181821_1164082.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休み 11/29 - tuiabi 2011/11/29(Tue) 12:45 No.41737
等倍で切り出し。
f0181821_117417.jpg

Re: 昼休み 11/29 - tuiabi 2011/11/29(Tue) 12:46 No.41738
イトトンボも撮れましたが、
越冬するのかな?
f0181821_1172769.jpg

Re: 昼休み 11/29 - 鳥平 2011/11/29(Tue) 14:46 No.41739
 ついあびさん、みなさん、こんにちは。今日は穏やかな天候ですネ。
 ムラサキシジミ、お美しいです。鱗粉もきれいですネ。今度は、ぜひ、尾状突起のある個体をゲットしてくださいませ。
 アオイトトンボ科のオツネントンボか、ホソミオツネントンボです。翅を閉じた時、4枚の翅の斑紋が、すべて重なればホソミオツネントンボで、
前後にずれるのがオツネントンボだそーです。さてさて???越冬します。
by memobird3 | 2011-11-29 14:46 | 鱗翅目

ワタムシ

綿虫 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/11/28(Mon) 12:49 No.41721
こんにちは
曇り空の昼休み、ふわふわと浮かんでいる綿虫を撮ってみました。
コンデジを置きピンにして追いかけました。
数を打ちましたが、撮れたのはわずか。
f0181821_1105461.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 綿虫 - 鳥平 2011/11/28(Mon) 15:00 No.41722
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 これはスゴイ!アブラムシの仲間のワタムシの飛翔を見事に撮影されましたネ!脱帽です。
Re: 綿虫 - isohiyo-ryuji 2011/11/28(Mon) 20:35 No.41723
tuiabi さん こんばんは
これも一緒ですか?
私はピーターパンのティンカベール?のモデルと思いました。
f0181821_1113033.jpg

Re: 綿虫 - 鳥平 2011/11/28(Mon) 20:40 No.41724
ついあびさん、 isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 やはり、アブラムシ科の昆虫と思います。エノキワタアブラムシはよく見られます。
Re: 綿虫 - tuiabi 2011/11/28(Mon) 20:58 No.41727
鳥平さん、isohiyo-ryujiさん、こんばんは。
庭のプランターのアブラムシは憎い存在ですが、ふわふわと飛ぶワタムシは風流ですね。
調子にのってもう一枚。
f0181821_1121011.jpg

Re: 綿虫 - 鳥平 2011/11/29(Tue) 05:15 No.41732
ついあびさん、 isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。
 ワタムシの追加のお写真、ありがとーございます。風流ですネ~~♪オミゴト!北海道では、雪虫がいます。
by memobird3 | 2011-11-29 05:15 | 半翅目

ヤマアカガエル??

今日は和泉葛城山でいた!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/11/27(Sun) 19:49 No.41705
オオマシコ、ハギマシコ、アオシギを探しましたが、まだでした。
帰りに、シイタケ、ヒラタケ、ミカンを仕入れてきました。
昼から松尾寺にムラサキツバメの確認に行くと、痛んでいるが、5頭が見れた。
その場所でアカガエルを見つけて撮影していると.....
f0181821_10525278.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日は和泉葛城山でいた!! - isohiyo-ryuji 2011/11/27(Sun) 19:52 No.41706
ヒシバッタの仲間が飛んできて止まった!!
ひとつ間違ったら、アカガエルの餌でした。
f0181821_10531958.jpg

Re: 今日は和泉葛城山でいた!! - 鳥平 2011/11/27(Sun) 20:58 No.41709
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 和泉葛城山のお土産、ありがとーございます。面白い場面を観察されましたネ。ヤマアカガエルの方かな?
by memobird3 | 2011-11-27 19:58 | 両生類
本日の蜘蛛~♪ 投稿者:gandalf 投稿日:2011/11/20(Sun) 20:06 No.41570
まいど~♪
今日はこの子でした。
f0181821_10405134.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日の蜘蛛~♪ - gandalf 2011/11/20(Sun) 20:07 No.41571
横から
f0181821_10412195.jpg

Re: 本日の蜘蛛~♪ - 鳥平 2011/11/20(Sun) 20:51 No.41579
 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 さてさて、ホシスジオニグモあたりを考えてみましたが、蜘蛛楽者さん、フクロウさん、よろしくお願いいたします。
Re: 本日の蜘蛛~♪ - 蜘蛛楽者 2011/11/21(Mon) 20:49 No.41597
gandalf様 鳥平様 皆さま こんばんは
よく似た種にチクニドヨウグモというのがありますが,これはメガネドヨウグモのようですね.
頭胸部のV字状の斑紋の中に明るい部分があり,眼鏡状になっているのが特徴です.
渓流などの水面上によく網を張ります.
Re: 本日の蜘蛛~♪ - 鳥平 2011/11/21(Mon) 21:54 No.41599
gandalfさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 蜘蛛楽者さん、お教え下さり、ありがとーございます。メガネドヨウグモ、思い出しました。
 昨年5月、青山高原の細い流れの上に網を張ってたクモをお尋ねして、たしかメガネドヨウグモとお教えいただきました。メガネは写ってませんが・・・・
f0181821_10424493.jpg

Re: 本日の蜘蛛~♪ - 鳥平 2011/11/21(Mon) 22:00 No.41600
こんな画像が出てきました。メガネが写ってますネ?
f0181821_10432032.jpg

Re: 本日の蜘蛛~♪ - gandalf 2011/11/26(Sat) 14:54 No.41649
蜘蛛楽者さん、鳥平さん、皆さん、こんにちは。
めがね!正面から撮れなかったので撮れてません。
いつも同定ありがとうございます。
今日のこの子は、キハダエビグモでよろしいでしょうか?
f0181821_1044053.jpg

Re: 本日の蜘蛛~♪ - 鳥平 2011/11/26(Sat) 17:08 No.41659
gandalfさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 キハダエビグモ♂に似てますネ。蜘蛛楽者さん、よろしくお願いいたします。
Re: 本日の蜘蛛~♪ - 蜘蛛楽者 2011/11/26(Sat) 18:06 No.41660
gandalf様 鳥平様 皆さま こんばんは
この仲間もよく似たのがいますが、キハダエビグモでいいかなと思います。オスですね。
Re: 本日の蜘蛛~♪ - 鳥平 2011/11/26(Sat) 18:51 No.41661
gandalfさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。
 蜘蛛楽者さん、ありがとーございます。キハダエビグモ♂ですネ。
Re: 本日の蜘蛛~♪ - gandalf 2011/11/27(Sun) 07:27 No.41685
蜘蛛楽者さん、鳥平さん、皆さん、おはようございます。
♂ですね。ありがとうございます。
日光浴していたので、撮れました。エビグモは、なかなか出会えないので、地道に探します。
by memobird3 | 2011-11-27 07:27 | クモ類
アカハシハジロ♂ 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/11/26(Sat) 16:24 No.41653
10日まえに聞いたので、もう居ないと思っていたら、まだ居ると聞き、行って来ました!!
f0181821_10331014.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アカハシハジロ♂ - isohiyo-ryuji 2011/11/26(Sat) 16:31 No.41654
緑地公園にはアメリカヒドリ♂が入っていました。
f0181821_10334454.jpg

Re: アカハシハジロ♂ - 鳥平 2011/11/26(Sat) 17:04 No.41658
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 アカハシハジロ♂、アメリカヒドリ♂のお土産、ありがとーございます。珍ガモは、いいですネ~~~♪こちらでも、何か見つかるといいのですが・・・・・。ガンバリます。
Re: アカハシハジロ♂ - isohiyo-ryuji 2011/11/26(Sat) 22:25 No.41681
アルバさん
一番良いのを消していました!!
残っていたアカハシハジロの頭掻きです!!
f0181821_10341989.jpg

Re: アカハシハジロ♂ - 鳥平 2011/11/27(Sun) 06:59 No.41684
isohiyo-ryujiさん、アルバさん、みなさん、おはよーございます。
 アカハシハジロの頭掻き、ありがとーございます。アルバさんはお持ちと思いますが、いかがですか~~~??
by memobird3 | 2011-11-27 06:59 | カモ科

トノサマバッタ

直翅目 投稿者:gandalf 投稿日:2011/11/26(Sat) 15:13 No.41651
まだ、いました。はてさて?
f0181821_10273180.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 直翅目 - 鳥平 2011/11/26(Sat) 17:01 No.41657
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 これは自信あります。今夏しっかり識別訓練をしました。トノサマバッタで間違いないです!
Re: 直翅目 - gandalf 2011/11/26(Sat) 20:24 No.41665
気温が低いので動きが鈍い。おじさんにも捕まってしまって、こんな事に。
殿様に失礼なことを。
f0181821_10281391.jpg

Re: 直翅目 - 鳥平 2011/11/26(Sat) 20:39 No.41674
私も、無理やり開かせてます。すんません。
f0181821_10284618.jpg

by memobird3 | 2011-11-26 20:39 | 直翅目
ホシホウジャク 投稿者:鳥平 投稿日:2011/11/26(Sat) 06:02 No.41647
みなさん、おはよーございます。かなり冷え込んでます。熱帯魚水槽のヒーターが破損して、間一髪セーフでした。
 サザンカを訪花した個体は、ホシホウジャクですネ。後翅の黄色帯が後縁で幅広いし、11月まで見られるホウジャク亜科は本種だけです。
f0181821_11172434.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
お教えください。 - 鳥平 2011/11/26(Sat) 06:06 No.41648
同日、狸地蔵の隣のトイレの壁に止まっていたこの蛾をお教え下さいませ。
f0181821_11175117.jpg

Re: ホシホウジャク - 鳥平 2011/11/26(Sat) 18:55 No.41662
 みなさん、こんばんは。
 お騒がせいたしました。シャチホコガ科の「オオトビモンシャチホコ」に行きつきました。年一回、11月に羽化する蛾なので、まず当たりですネ。これは、隣にいた別個体です。

http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Phalerodonta_manleyi_manleyi.html
f0181821_111818100.jpg

by memobird3 | 2011-11-26 18:55 | 鱗翅目

イシガケチョウ

昼休みの成果 11/24 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/11/24(Thu) 12:42 No.41618
こんにちは、
陽だまりにイシガケチョウを見つけました。
低いところに下りてくれたら嬉しかったのですが、、。
f0181821_1134312.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休みの成果 11/24 - 鳥平 2011/11/24(Thu) 16:26 No.41619
ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 お昼休みのお土産、ありがとーございます。ヤブニッケイの樹上に静止したイシガケチョウですネ。今日は強風の冬型天候なれど、イシガケチョウが見られるとは嬉しいことです。
 この個体は、松阪市の茶畑で、11月中旬に撮影した新鮮な個体です。
f0181821_1141796.jpg

Re: 昼休みの成果 11/24 - Nawshica 2011/11/25(Fri) 17:14 No.41640
鳥平さん、この木、シロダモの方ではないでしょうか?
Re: 昼休みの成果 11/24 - 鳥平 2011/11/25(Fri) 17:58 No.41642
 ついあびさん、Nawshica、みなさん、こんばんは。
 仰せの通りですネ。ヤブニッケイは、3脈だけで、その他の側脈は見られません。シロダモに賛成!
 Nawshicaさん、間違いをご指摘下さり、ありがとーございます。
by memobird3 | 2011-11-25 17:58 | 鱗翅目

陸貝類

昼休み 11/25 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/11/25(Fri) 12:43 No.41636
今日はちょっと散歩コースを変えてみましたが、たいした成果がありませんでした。
f0181821_11101564.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休み 11/25 - tuiabi 2011/11/25(Fri) 12:44 No.41637
大きな殻が落ちていました。
f0181821_11121465.jpg

Re: 昼休み 11/25 - 鳥平 2011/11/25(Fri) 13:10 No.41638
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 お昼休みのお土産、ありがとーございます。サワガニですか?これは、伊良湖のアサギマダラ・マーキングポイントにいたカニです。アカテガニか、ベンケイガニと思いましたが、前者ですね?
f0181821_11124158.jpg

Re: 昼休み 11/25 - 鳥平 2011/11/25(Fri) 13:13 No.41639
マイマイは、かなり大物ですネ。殻だけだと、標本作りがラクです。そのまんま。
 こちらも、伊良湖で撮影したものです。マイマイを勉強したいけど、まだ教科書が探せてません。撮影だけは、各地でやってます。
f0181821_1113697.jpg

Re: 昼休み 11/25 - tuiabi 2011/11/25(Fri) 20:49 No.41644
鳥平さん、こんばんは。
伊良湖のはアカテガニのカタテガニですね。
以前、NHKのさわやか自然百景で、志摩半島を紹介したときにベンケイガニが登場しましたが、アカテガニと説明されていました。
マイマイですが、先週、マイマイの専門家のN氏とお会いして興味深いお話が聞けました。
でんでんむしも奥が深そうです。
f0181821_11133245.jpg

Re: 昼休み 11/25 - ミカドスキー 2011/11/25(Fri) 21:45 No.41645
こんばんは、ミカドスキーです。先日の三県シンポの会場の
古道センターで偶然逢ったtuiabiさんに陸貝屋さんのN氏を紹介させて頂き、tuiabiさんからは太神佐清さんを紹介して頂きました。N氏の話を聞くと、にわか陸貝屋になってしまいますが同定は難しいです。
太神佐清さんは名前から想像(犬神佐清)していた感じとは全然違う、さわやかな好青年でした、ちゃっかりルアー釣りのPOINTを聞いちゃいました。
Re: 昼休み 11/25 - 鳥平 2011/11/26(Sat) 05:48 No.41646
ついあびさん、ミカドスキーさん、太神佐清さん、みなさん、おはよーございます。
 伊良湖のは、アカテガニでOKなんですネ。シオマネキ型(?)でした。
 陸貝、興味あります。ぜひ、お教えくださいませ。ルアーのポイントも、よろしくです。
by memobird3 | 2011-11-25 05:48 | 軟体動物