画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2011年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

珍客来宅 投稿者:gandalf 投稿日:2011/12/29(Thu) 17:01 No.42237
まいど~♪
オーナー様お留守とのこと。
本日ジャングルの整備をして、穴掘りして休憩していたら、
あやしいひよどりがやってきた。
鳴かないなあと思って、よく見たら頭がつるっとしてる。
急いでカメラ取りに戻りました。
f0181821_15584291.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 珍客来宅 - gandalf 2011/12/29(Thu) 17:02 No.42238
日差しがないからぶれぶれですみません。
2階から撮りました♪
f0181821_155911100.jpg

Re: 珍客来宅 - 鳥平@石垣島 2011/12/29(Thu) 18:03 No.42239
 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 いよいよgandalfさんの豪邸も、イソヒヨドリに占領されるかも!来春の繁殖場所の偵察に来たのかも知れませんよ?
 自宅を発った早朝は、気温-1℃、こちらへ着くと、26℃あり、大変蒸し暑いです。時々、スコールが降るので自然観察ができません。
 いつものカンムリワシとイソヒヨドリとナガマルコガネグモとスイレンボクを撮って、本日の撮影はオシマイ。明日は早朝からガンバリます。
 雨が降らないといいのですが・・・・。暖かいので心地よいです。
Re: 珍客来宅 - gandalf 2011/12/29(Thu) 18:33 No.42240
鳥平さん、皆さん、今晩は。
そっか~、下見かあ。日没まで、じっとしてました。近くにねぐらがあるかも。
穴掘りしたから、ミミズがいたんで、食べに来たようです。
お土産は、トンボ!まだいるのかな。
f0181821_160542.jpg

Re: 珍客来宅 - 鳥平@石垣島 2011/12/30(Fri) 05:41 No.42241
gandalfさん、みなさん、おはよーございます。生暖かい雨です。寒さに弱い私には、こちらは天国。早く住みたいな~~~♪
 今日の午前中の天候は悪そーなので、釣りでもするかな~~・・・・・・
Re: 珍客来宅 - 鳥平@石垣島 2011/12/30(Fri) 05:44 No.42242
 追記;トンボ、今日探してみます。リュウキュウアサギマダラ、タイワンクロボシシジミ、オオゴマダラ、スジグロカバマダラなどなど、たくさん
by memobird3 | 2011-12-30 05:44 | ツグミ科

クロテンシロチョウ

良いお年を・・・・ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/12/28(Wed) 20:18 No.42233
みなさん、こんばんは。年の瀬が迫ってまいりました。
 今年は大変な年でしたが、色々とお世話になり、ありがとーございました。来年は良き年でありますよーに・・・
 明日29日早朝から、1月2日夜まで留守します。良きお年をお迎えくださいませ。
f0181821_15555918.jpg

by memobird3 | 2011-12-28 20:18 | 鱗翅目

ヒメウなど

寒風の中・・・・ 投稿者:鳥平 投稿日:2011/12/27(Tue) 21:12 No.42226
みなさん、こんばんは。
 今日の天候は良かったけど、寒風に震えました。南の島が恋しいです。
f0181821_1548079.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 寒風の中・・・・ - 鳥平 2011/12/27(Tue) 21:23 No.42227
ヒメウにリベンジしましたが、車外で北風に吹かれるので、凍てつきました。長居はできません。もう少し近づけるといいのですが・・・・
f0181821_1548313.jpg

Re: 寒風の中・・・・ - うま子 2011/12/27(Tue) 21:43 No.42228
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
鳥平さんも行かれてたんですね~~~!!
私もヒメウにまたまた会いに行ってましたが、今日も太陽のタイミングが合わずでした。。。
飛んでくれる時にかぎって太陽が雲にかくれんぼ~でシルエット飛翔。。。
f0181821_1549816.jpg

Re: 寒風の中・・・・ - stella5000 2011/12/27(Tue) 22:23 No.42229
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
寒い一日でしたね
なかなか色がでません。
f0181821_15494577.jpg

Re: 寒風の中・・・・ - 鳥平 2011/12/28(Wed) 05:15 No.42230
 うま子さん、stella5000さん、みなさん、おはよーございます。
 あら、みなさまも現地に行っておられたのですネ。体が冷え切ったので熱いものが飲みたくてコンビニに走りました。
 うま子さん飛翔画像、さすがです。stella5000さん、冬羽の青紫色がよく出てますネ。すばらしいお写真、ありがとーございます。
 小春日和の穏やかな日に、再度挑戦したいと思いました。ポットと即席麺を持参して・・・・・・
f0181821_15512586.jpg

Re: 寒風の中・・・・ - 鳥平 2011/12/28(Wed) 14:04 No.42231
うま子さん、stella5000さん、みなさん、こんにちは。
 昨日の続きです。群れに合流できないコクガン幼鳥です。
f0181821_15515696.jpg

Re: 寒風の中・・・・ - 鳥平 2011/12/28(Wed) 14:06 No.42232
オオハシくんとタカブシギが同時に撮れました。タカブシギは久しぶりに越冬しそーですネ。
f0181821_15522879.jpg

by memobird3 | 2011-12-28 14:06 | ウ科

年末のモンキチョウ

あと少しで年越し! 投稿者:ぶんざゑもん 投稿日:2011/12/27(Tue) 15:19 No.42224
ホトケノザで栄養補給。
 でも力が入らないようで、ポトリと落っこちたり・・・
島ではそろそろ、リュウキュウアサギマダラが集団越冬のころ。
f0181821_15435088.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: あと少しで年越し! - 鳥平 2011/12/27(Tue) 19:59 No.42225
ぶんざゑもんさん、みなさん、こんばんは。
 年越しのモンキチョウ、ありがとーございます。気温が低いので、元気がないですネ。別名オツネンチョウと呼ばれてましたが、越年は可能かも知れませんネ。
 しかし、1月下旬の厳寒期を越すのはムリなので越冬はできません。2月中旬になりますと、モンシロチョウに先駆けて新成虫が出現します。越冬個体ではございません。
 リュウキュウアサギマダラの越冬集団は楽しみですネ。奄美大島、宮古島で、しばし観察しました。
f0181821_15442048.jpg

by memobird3 | 2011-12-27 19:59 | 鱗翅目

年末の沖縄の蝶たち

最近の蝶々たち。 投稿者:ozok 投稿日:2011/12/27(Tue) 09:01 No.42219
ハイサイ 鳥平さん。
ご無沙汰しています。
そちらはかなり寒いんでしょうね。
こちらも通常の秋冬らしい気候になってきています。
ご多分に漏れず例年にくらべどこも冬鳥が少ないようですね。
特に里山の鳥さんがあまり見られませんね。
公園に出かけるとシロハラには会えないけど
テングチョウが10頭以上乱舞していました。
f0181821_15312146.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 最近の蝶々たち。 - ozok 2011/12/27(Tue) 09:02 No.42220
先日はツマベニチョウで賑わっていました。
f0181821_15314239.jpg

Re: 最近の蝶々たち。 - 鳥平 2011/12/27(Tue) 14:00 No.42221
 ハイサイ、ozokさん、みなさん!
 沖縄の情報、ありがとーございます。シロハラが来てないとは驚きですネ。こちらでも全く見られません。ツグミが珍鳥になりました。
 テングチョウ、ツマベニチョウ、いいですネ~~~♪ツマベニは鮮度が良くてとてもお美し~で~~す。
 年末のヤエヤマジャコウを一枚!ミヤコジャコウとは赤紋の色が大違いです。
f0181821_1532137.jpg

Re: 最近の蝶々たち。 - 鳥平 2011/12/27(Tue) 14:10 No.42222
タイワンクロボシシジミの鮮度は抜群なれど、低温期なので翅裏の黒斑群は未発達で、とても白っぽく見えました。
f0181821_15325050.jpg

Re: 最近の蝶々たち。 - 鳥平 2011/12/27(Tue) 14:13 No.42223
失礼しました。画像のデータは大間違い。2011→2009が正しいです。
by memobird3 | 2011-12-27 14:13 | 鱗翅目

ハヤブサ(2羽)など

強風の海まわり!? 投稿者:うま子 投稿日:2011/12/26(Mon) 18:52 No.42211
こんばんは、鳥平さん、みなさん♪
ほぼ一週間ぶりに鳥見に行ってきました(^-^)
強風の海まわりはかなり寒かったけど、ポイントポイントでいい鳥見が出来ました☆
まずはハヤブサが二羽で会議中??ちょっと遠目&逆光の位置からしか撮影出来ず。。。
でも、嬉しい出会いでした~~~(^O^)/
f0181821_15213557.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 強風の海まわり!? - うま子 2011/12/26(Mon) 18:53 No.42212
ココで粘るのは本当に寒いですね~~~のヒメウです(^□^;)
せっかく飛んでくれたのに太陽にそっぽを向かれてしまいました~~~(>_<)
f0181821_15221490.jpg

Re: 強風の海まわり!? - うま子 2011/12/26(Mon) 18:55 No.42213
そうそう、ナベさんも健在でしたが先客がいたので・・・。。。
オオハシくんも寒さに耐えながら強風&雪に吹かれてました。
そんな中、車の近くまで散歩して来てくれたタカブシギをパチリ☆
f0181821_15225170.jpg

Re: 強風の海まわり!? - うま子 2011/12/26(Mon) 18:58 No.42214
チョウゲンボウにも5羽くらいに出会い、3羽に遊んでもらえました♪
強風だったので猛禽類は諦めモードだったのですが、早々にハヤブサに遭遇し
チュウヒがたまにフワフワ、ミサゴが海面をうかがいながら頭上を飛んで
電線のチョウゲンボウに遊んでもらいと色々出会えました☆
f0181821_15234160.jpg

Re: 強風の海まわり!? - うま子 2011/12/26(Mon) 19:03 No.42215
そして、今日のサプライズは・・・ツクシガモ5羽に遭遇!!!
一枚におさめたかったのだけど、1羽スイスイ先頭を泳いでいったので4羽で記念撮影☆
折り返して撮影しようと思ってたら後方で飛んだのが見えて・・・
周辺を探したのですが再度の発見は出来ませんでした~~~(>□<)
f0181821_15241239.jpg

Re: 強風の海まわり!? - 鳥平 2011/12/26(Mon) 20:51 No.42217
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 ハヤブサ2羽、冬場には見られない光景です。チョウゲンも、ありがとーございます。
 ヒメウ・ポイントは、風が吹きぬけて、寒い寒い・・・。しかも、バックが明るくなり過ぎるので、影絵的になります。しかし、クチバシの形だけで、ヒメウであることがよく分かります。
 タカブシギも越冬態勢です。当地での越冬は珍しい。そして、ツクシガモ5羽、いいな~~~♪
 お寒い中、素晴らしいお土産、ありがとーございました。
Re: 強風の海まわり!? - 鳥平 2011/12/27(Tue) 05:44 No.42218
うま子さん、みなさん、おはよーございます。
 2005年の今日のツクシガモを引っ張り出してきました。大型なので目立ちますネ。
f0181821_15245268.jpg

by memobird3 | 2011-12-27 05:44 | タカ科

年末のベニシジミなど

この年末も,チョウが生存中! 投稿者:ぶんざゑもん 投稿日:2011/12/26(Mon) 13:07 No.42209
お久しぶりです、徳之島から伊勢に帰省中の、ぶんざゑもんです。
昨年はモンキチョウだけでしたが、今年はベニシジミやアキアカネまでご存命です。
名古屋で雪を降らせた寒風に、ベニシジミが耐えている姿は、涙ものですね。
f0181821_11212899.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: この年末も,チョウが生存中�... - 鳥平 2011/12/26(Mon) 15:08 No.42210
 ぶんざゑもんさん、みなさん、こんにちは。
 お帰りなさいませ。徳之島も今年の初冬は、日照時間が短く、寒かったよーですネ?
 北風の当たらない陽だまりでは、12月下旬までベニシジミの羽化は見られます。低温期型は美しいので大好きです。
 素晴らしいお写真、ありがとーございます。アキアカネも12月中旬に連結産卵してました。 ぶんざゑもんさんは、こちらで年越しですか??
 ※ソリハシセイタカシギとカラムクドリはいいですネ~~~♪うらやましー限りです。
f0181821_11225245.jpg

by memobird3 | 2011-12-26 15:08 | 鱗翅目
昆虫の名前を教えてください 投稿者:ざっしょのくま 投稿日:2011/12/23(Fri) 16:12 No.42167
はじめてお尋ねに伺います。
住まいのベランダ(11F)にしばらく滞在していた虫です。
撮影は今年5月下旬、大阪府岸和田市です。
ありふれた虫かもわかりませんが名前を知りたいので、
よろしくお願いします。
f0181821_111544.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昆虫の名前を教えてください - 鳥平 2011/12/23(Fri) 17:06 No.42169
 ざっしょのくまさん、みなさん、こんばんは。
 よーこそお越しくださいました。カミキリムシのお尋ね、ありがとーございます。
 緑色に見えますが、おそらく、キイロトラカミキリと思います。鞘翅の黒色斑紋は多少流れ、かなり個体変異があります。
 カギモンミドリトラカミキリによく似てますが、こちらは奄美大島特産です。
 キイロトラカミキリのhostは、コナラ、クヌギ、ヤシャブシ、オニグルミ、アカメガシワなどで、成虫は、シイ、クリ、ハゼノキ、フジなどの花に集まります。

http://www.insects.jp/kon-kamikiirotora.htm
Re: 昆虫の名前を教えてください - ざっしょのくま 2011/12/23(Fri) 22:48 No.42173
鳥平さん、「このきなんのき掲示板」ではいつもお世話になっています。今日はキイロトラカミキリを教えていただきましたが、樹木以外は自分で調べる手だてがあまりないので、またお邪魔させてください。
ありがとうございました。どうぞ良いお年を。
Re: 昆虫の名前を教えてください - 鳥平 2011/12/24(Sat) 05:37 No.42174
 ざっしょのくまさん、みなさん、おはよーございます。
 訪問してくださり、誠にありがとーございました。また、よろしくお願いいたします。
みなさん、ざっしょのくまさんは、素晴らしい樹木図鑑↓を作成しておられます。画像も多く、とても参考になります。
http://zasshonokuma.web.fc2.com/index.html
 岸和田の isohiyo-ryujiさん、よろしくです。

Re: 昆虫の名前を教えてください - Nawshica 2011/12/24(Sat) 10:43 No.42175
ざっしょのくまさん、こちらでははじめましてですね^^
元雑甲虫屋ですので、こちらでは甲虫ネタで時々噛ませて頂いています。キイロトラカミキリはエグリトラほどではありませんが和泉山系でもそこそこ普通種です。
今年は和泉葛城山で、こんなきれいなカミキリも見られましたよ。
f0181821_1121783.jpg

Re: 昆虫の名前を教えてください - 鳥平 2011/12/24(Sat) 13:59 No.42178
ざっしょのくまさん、Nawshicaさん、みなさん、こんにちは。
 和泉葛城山のヒゲナガゴマフカミキリ、ありがとーございます。美しいカミキリムシですネ。hostは、コナラ、アカシデ、イヌシデ、カエデ類のよーです。

Re: 昆虫の名前を教えてください - ざっしょのくま 2011/12/25(Sun) 09:25 No.42195
Nawshicaさん、見たこともないカミキリムシの写真、ありがとうございます。
今回お尋ねするまではゴマダラしか知りませんでした。

鳥平さん、拙ページを紹介してくださりありがとうございました。
「このき・・・」のほうでもまたよろしくお願いします。

Re: 昆虫の名前を教えてください - isohiyo-ryuji 2011/12/25(Sun) 18:15 No.42198
ざっしょのくまさん 初めまして!!
岸和田松風町のisohiyo-ryujiです。
もともとは鳥屋ですが、最近は昆虫少年の芽がどんどん育っています。
最近のホームグランドは和泉葛城山から松尾寺周辺で昆虫を探しています。
だんじりのまち大阪府岸和田市の樹木図鑑は早速お気に入りに入れました。
オニグルミは和泉葛城山に有りますか?
Re: 昆虫の名前を教えてください - ざっしょのくま 2011/12/26(Mon) 12:33 No.42208
isohiyo-ryujiさん、はじめまして。お世話になります。
拙ページを訪れてくださり、恐れ入ります。
岸和田市内ではオニグルミの野生個体は私は未見です。
和泉葛城山の植生はNawshicaさんがお詳しいと思います。
私は和泉山脈の山麓部はかなり歩きましたが、中腹~山頂にかけての樹木観察はこれからの課題ですので、
オニグルミの野生と出会えるかどうかの楽しみができました。
by memobird3 | 2011-12-26 12:33 | 鞘翅目

オオゴキブリ

岸和田も寒いです!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/12/25(Sun) 18:28 No.42199
昨日は和泉葛城山の山頂までなんとか上がりましたが、今日は入り口で引き返しました。
知り合いの植木屋の焚き火にあたっていると、初見の虫が歩いていたので写しました。
家の中ならゲェですが、外なら平気です。
ゴキブリの仲間ですね!?
f0181821_1053973.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 岸和田も寒いです!! - Nawshica 2011/12/25(Sun) 18:45 No.42200
isohiyo-ryujiさん、バンディングできずにほんとに残念でした。でも、きっと道が凍結していましたよ。今日も上まで上がらなかったのは正解だと思います。
さてこの虫、予想は正解です。森林性のオオゴキブリです。植木屋さんがもし街中なのでしたら、おそらく植栽木の根際の土かなにかにまぎれてきたのですね。
Re: 岸和田も寒いです!! - gandalf 2011/12/25(Sun) 19:03 No.42201
まいど~♪
この寒いのにおでましですか、オオゴキブリ君。
サツマが北上中とのことで探してますが見つかりません。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=215887
f0181821_10554885.jpg

Re: 岸和田も寒いです!! - isohiyo-ryuji 2011/12/25(Sun) 19:43 No.42202
Nawshicaさん gandalfさん 有難うございます!!
私が持っている図鑑のオオゴキブリは羽が有り、違うかなと思って貼りました。
植木屋さんはいよやかの湯の手前でかなり寒いので、焚き火にあたりに来たのかな?
ざっしょのくまさんの樹木図鑑にはアワブキの葉が大きいと有りますが、私がスミナガシの幼虫を見た木は葉も小さく樹高も3mくらいです。
Re: 岸和田も寒いです!! - 鳥平 2011/12/25(Sun) 20:51 No.42204
 isohiyo-ryujiさん、Nawshicaさん、gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 オオゴキブリで盛り上がってますネ。ありがとーございます。幼虫でも越冬するので翅がない個体もいます。
 gandalfさん、サツマゴキブリの北上も興味深いです。サツマ探し、お疲れさまです。ちょっと寒過ぎますネ。
  isohiyo-ryujiさん、アワブキは好条件の環境では、葉が大きくなります。どんな樹でもそーですが、環境が悪いと、樹も葉も大きくならないです。
by memobird3 | 2011-12-25 20:51 | ゴキブリ目

チュウヒなど

伊勢平野 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/12/24(Sat) 19:57 No.42186
あまりにも山の鳥が少ないので、続いて伊勢湾方面に出向きました。
久しぶりのチュウヒです。
f0181821_10444710.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 伊勢平野 - tuiabi 2011/12/24(Sat) 19:58 No.42187
タカブ、オオハシ、タシギ、
f0181821_1045142.jpg

Re: 伊勢平野 - tuiabi 2011/12/24(Sat) 19:59 No.42188
ヒバリが多いですね。
目の前の穴で隠れたつもりのようです。
f0181821_10453660.jpg

Re: 伊勢平野 - tuiabi 2011/12/24(Sat) 20:00 No.42189
タゲリが4羽見れました。
美しいですね
f0181821_10455928.jpg

Re: 伊勢平野 - tuiabi 2011/12/24(Sat) 20:02 No.42190
潜水したカンムリカイツブリの先回りをしたら目の前に。
f0181821_10462663.jpg

Re: 伊勢平野 - tuiabi 2011/12/24(Sat) 20:05 No.42191
最後にナベヅルを拝んで帰りましたが、帰宅後TVニュースを観たら、外城田川でスナメリが見られたとか、(残念)
f0181821_10465998.jpg

Re: 伊勢平野 - 鳥平 2011/12/24(Sat) 20:58 No.42193
ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 よーこそお越しくださいました。さすが、一通り見られましたですネ。おめでとーございます。
 ハジロカイツブリも増えてきました。外城田川のスナメリ、やってましたネ~~♪
f0181821_10474220.jpg

by memobird3 | 2011-12-24 20:58 | タカ科