画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2012年 01月 ( 59 )   > この月の画像一覧

越冬タカブシギ

タカブシギ 投稿者:つくし 投稿日:2012/01/31(Tue) 16:08 No.42650
換羽中でしょうか?
f0181821_16155319.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: タカブシギ - 鳥平 2012/01/31(Tue) 16:54 No.42651

 つくしさん、みなさん、こんばんは。
 あら、シギは、こんなに激しく換羽しないです。おそらく、猛禽に襲われて、羽衣が乱れたものと思います。
 その前日のタカブシギを張り付けます。同個体ですネ?
Re: タカブシギ - つくし 2012/01/31(Tue) 20:17 No.42652
鳥平さんありがとうございました。
我が愛犬も毛の生え代わりの時にこんな風になりました。犬と鳥を同じにしてはいけませんね。
 猛禽に襲われた姿と聞けば痛々しいですね。でも自然の掟なので仕方ないようです。
f0181821_16162642.jpg

by memobird3 | 2012-01-31 20:17 | シギ科
カモメ 投稿者:roshi 投稿日:2012/01/28(Sat) 11:19 No.42569
ご無沙汰しております。カモメで盛り上がっているようですね。
写真は、12月下旬に球磨川で撮影した大型カモメです。セグロカモメの中では目立って頭部が白く、嘴に黒斑があります。初列は大体換羽が終わっているように見えますが、P4は確認できませんでした。モンゴルの可能性もあるかな?と思って撮っておりましたが、結局のところ、よくわかりません。
f0181821_1655286.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
もう一枚 - roshi 2012/01/28(Sat) 11:21 No.42570
 翼がもっともよく見える写真がこれです。
f0181821_1662044.jpg

タイミレンシス - roshi 2012/01/28(Sat) 11:24 No.42571
 同じ個体の前を、いわゆるタイミルセグロカモメが通過していきました。初列の様子が全然違います。
f0181821_1665092.jpg

Re: カモメ - 鳥平 2012/01/28(Sat) 13:05 No.42575
roshiさん、みなさん、こんにちは。
 12月下旬、初列の換羽が終わってる、頭が白い、嘴に黒斑ありなどの特徴から、mongolicusの可能性は大きいと思います。
 taimyrensisは、初列の換羽が始まった頃ですネ。

Re: カモメ - roshi 2012/01/30(Mon) 22:14 No.42645
 モンゴルなら嬉しいのですが。初列が見えていれば、可能性はさらに高まったので、残念です。
 また初列が見えても、vegaeでもP4まで黒色部があるのもいますし、やはり総合的に判断するしかないのでしょうね。添付は昨年撮ったvegaeですが、P4まで黒い部分があります。
f0181821_1672318.jpg

Re: カモメ - 鳥平 2012/01/31(Tue) 06:07 No.42646
 roshiさん、みなさん、おはよーございます。
 広義のセグロカモメは、1種として取り扱われていたものが、種々の亜種に分類され、そのいくつかは種に昇格したので、その識別はとてもややこしいですネ。
 現在、色々な種に分類されてるよーですが、個体差、雑種などを考えると、種を同定する決め手はないです。やはり、総合的な判断なんでしょネ。
 12月、1月に初列の換羽が完成していて頭が白ければ、単純に、mongolicus と言えないかも知れませんが、それでは、ロマンがないので、あれやこれや考えて楽しみたいですネ。
 vegaeが夏羽に換わる頃になれば、オテアゲです。画像は、先日撮影したmongolicus と思われる個体ですが、異常に早く夏羽に換羽を始めたvegae かも知れないと考えたら、お先真っ暗・・・・
 roshiさん、また、お越しくださいませ。キノコもよろしくです。
f0181821_167578.jpg

by memobird3 | 2012-01-31 06:07 | カモメ科

トラフズク、トモエガモ

久しぶりに鳥が撮れました!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2012/01/30(Mon) 20:31 No.42639
平城京跡のアリスイと橿原神宮のトモエガモのペアーを見てきました。
f0181821_160339.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 久しぶりに鳥が撮れました!... - isohiyo-ryuji 2012/01/30(Mon) 20:36 No.42640
その後、淀川まで走って、今期初のトラフズクが見れました!!
f0181821_161051.jpg

Re: 久しぶりに鳥が撮れました!... - 鳥平 2012/01/30(Mon) 20:49 No.42643
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 トモエガモ、トラフズク、ありがとーございます。トラフズク、いいですネ~~♪
by memobird3 | 2012-01-30 20:49 | フクロウ科

キジ

キジ 投稿者:つくし 投稿日:2012/01/30(Mon) 19:58 No.42637
幼木クイズは少し難しいです。
スカットキジをアップします。
f0181821_15564448.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: キジ - 鳥平 2012/01/30(Mon) 20:41 No.42641
つくしさん、みなさん、こんばんは。
 美しいキジ、ありがとーございます。お見事です。
by memobird3 | 2012-01-30 20:41 | キジ科

カワアイサ雌群(9羽)

カワアイサ♀ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/01/29(Sun) 16:25 No.42607
みなさん、こんばんは。
 ありがとーございました。おかげさまで・・・・・
 カワアイサ♀だけの、9羽の群れに出会えました。寒かった~~~!
f0181821_15521295.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カワアイサ♀ - tuiabi 2012/01/29(Sun) 18:22 No.42608
こんにちは。
♀ばかり9羽とは面白いですね。
ミコアイサも♀タイプばかり居る場合がありますが、
♂幼鳥ってことはないのかな?
調べてみようかな。
Re: カワアイサ♀ - つくし 2012/01/29(Sun) 20:34 No.42614
みなさん今晩は、
鳥平さん早速見つけられたのですね。9羽とはすごいですね。
私は♂を狙っていますがなかなか近寄れません。これ以上トリミングできない遠い画像です。
 まともなのをアップしたいのですが、なかなかです。
f0181821_15525830.jpg

Re: カワアイサ♀ - 鳥平 2012/01/29(Sun) 20:47 No.42618
ついあびさん、つくしさん、みなさん、こんばんは。
 9羽♀ばかりだったので不思議でした。なるほど、♂幼鳥がいるかも知れませんね。
 つくしさん、♂のお写真、ありがとーございます。次回は、♂を探します。
f0181821_15533098.jpg

Re: カワアイサ♀ - 鳥平 2012/01/30(Mon) 06:11 No.42629
ついあびさん、つくしさん、みなさん、おはよーございます。
 川を遡り、漁場に着くと、一斉に潜りはじめ、漁をしてました。
 稚アユには早過ぎるので、オイカワ、カワムツ、ウグイですネ。
f0181821_1554691.jpg

by memobird3 | 2012-01-30 06:11 | カモ科

トモエガモ雌雄

久々出撃♪ 投稿者:gandalf 投稿日:2012/01/28(Sat) 16:25 No.42578
まいど~♪
年頭、繁忙期につき、出られない日々でしたが、今日は、ようやく出撃。
まずは。こちらから。じっとしていたので何とか撮れました。
f0181821_15455658.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 久々出撃♪ - 鳥平 2012/01/28(Sat) 16:37 No.42586
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 久しぶりの出撃、お待ちしてました~~~♪お疲れ様です。やはり、自然の中はいいでしょ?
 さて、このカモは、○モ○の♀と読みました。いかがでしょ??みなさまも、よろしくです。
Re: 久々出撃♪ - gandalf 2012/01/29(Sun) 07:12 No.42598
皆さん、おはようございます。
今朝も寒いです。
一緒にいたのはこの子でした。カップルかなあ?
f0181821_15463159.jpg

Re: 久々出撃♪ - 鳥平 2012/01/29(Sun) 16:12 No.42605
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 トモエガモのペアーをゲットされ、おめでとーございます。♀は、顔の前面の白斑が目立ちますネ。
by memobird3 | 2012-01-29 16:12 | カモ科
モンゴルカモメ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/01/28(Sat) 05:53 No.42562
Boobyさん、みなさん、おはよーございます。
 これこそ、mongolicus と思われる個体を観察しました。いかがでしょ??
 1月下旬、頭部が白い、翼の換羽はすべて終了、嘴に黒紋が見られる、P4にわずかではあるが黒色部分がある。
f0181821_1535556.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: モンゴルカモメ - 鳥平 2012/01/28(Sat) 05:55 No.42563
飛んでいて獲物を見つけると、一気に飛び込みます。
f0181821_15362560.jpg

Re: モンゴルカモメ - 鳥平 2012/01/28(Sat) 07:12 No.42564
 獲物は、黒いナマコでした。
f0181821_15365323.jpg

Re: モンゴルカモメ - 鳥平 2012/01/28(Sat) 07:15 No.42565
 ナマコを、敵から奪われない海岸を選んで運びます.
f0181821_15373491.jpg

Re: モンゴルカモメ - 鳥平 2012/01/28(Sat) 07:16 No.42566
通常は、美味しいこのわた(腸)だけ食べるけど、この日は丸呑みでした。
f0181821_1538672.jpg

Re: モンゴルカモメ - 月うさぎ 2012/01/28(Sat) 15:48 No.42577
久しぶりの鳥平劇場!ブラボー!パチパチパチ!
思わず飛んででたウサギでした。
Re: モンゴルカモメ - 鳥平 2012/01/28(Sat) 17:05 No.42590
月うさぎさん、みなさん、こんばんは。
 お楽しみくださり、ありがとーございます。続きがあります。
 大きな黒ナマコを丸呑みしたので、喉もとがこんなに膨らみました。
f0181821_15384263.jpg

Re: モンゴルカモメ - 鳥平 2012/01/28(Sat) 17:08 No.42591
しばらくしてから、勝ち誇ったよーに、大声で吠えてました。
f0181821_15391184.jpg

Re: モンゴルカモメ - 鳥平 2012/01/28(Sat) 17:11 No.42592
こんなに大きな口です。
f0181821_15393878.jpg

Re: モンゴルカモメ - tuiabi 2012/01/28(Sat) 19:14 No.42593
大きな口といえば、、
こんな画像が撮れてました。
f0181821_1540763.jpg

Re: モンゴルカモメ - 鳥平 2012/01/29(Sun) 06:46 No.42596
月うさぎさん、ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 カワアイサの大口、ありがとーございます。これは、欠伸かな??警戒感がなく余裕があるよーですネ。
by memobird3 | 2012-01-29 06:46 | カモメ科

カワアイサ(錦)

昼休み 1/28 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/01/28(Sat) 12:54 No.42572
こんにちは。
昨日のカワアイサを捜しに行ったらすぐに見つかりました。
カルガモと一緒でした。
f0181821_17105779.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休み 1/28 - tuiabi 2012/01/28(Sat) 12:55 No.42573
余った時間でワシカモメのご機嫌伺い。
f0181821_1711243.jpg

Re: 昼休み 1/28 - tuiabi 2012/01/28(Sat) 12:56 No.42574
アオサギと目が合ってしまいました。
f0181821_17114732.jpg

Re: 昼休み 1/28 - 鳥平 2012/01/28(Sat) 13:10 No.42576
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 あら、カワアイサはくつろいでますネ。滞在を続けそーで楽しみですよ。観察をお続けくださいませ。
 ワシカモメ、やはり定位置ですネ。漁港に魚のアラが捨てられるのが、一番見えやすいんです。逃げないアオサギも、ありがとーございます。スゴッ!
by memobird3 | 2012-01-28 13:10 | カモメ科

カワアイサ

お教え下さい。 投稿者:BR 投稿日:2012/01/27(Fri) 16:54 No.42556
鳥平さん、みなさん、こんにちは!
池に体の白いカモがいました。
図鑑を調べても名前が分りません。
よろしくお願い致します。
f0181821_16585044.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お教え下さい。 - 鳥平 2012/01/27(Fri) 17:08 No.42557
BRさん、みなさん、こんばんは。
 あれ、カワアイサですネ。各地に飛来してるよーです。
 つくしさんの42504、うま子さんの42527、今朝のtuiabiさんの42548と比較してみてくださいネ。
Re: お教え下さい。 - BR 2012/01/27(Fri) 17:19 No.42558
  鳥平さん、早速お答え下さり、ありがとうございます。
頭部の色が違うようなので・・・。
カワアイサは、初見です。楽しみに観察したいと思います。
Re: お教え下さい。 - 鳥平 2012/01/27(Fri) 20:01 No.42559
BRさん、みなさん、こんばんは。
 頭部の形、全姿から、まず、カワアイサで間違いないと思います。おめでとーございます。
 私、まだ、まともに、カワアイサを見た経験がないので、あちこち探してみます。刺激を下さって、ありがとーございまいた。
Re: お教え下さい。 - Nawshica 2012/01/28(Sat) 07:54 No.42567
こちら紀の川では毎年常連さんです。
ピントの来ていない写真で恥ずかしいのですが、1月9日撮影です。
一眼デジスコはピント合わせが難しいですね。
f0181821_1701525.jpg

Re: お教え下さい。 - 鳥平 2012/01/28(Sat) 08:26 No.42568
 BRさん、Nawshicaさん、みなさん、こんにちは。
 紀ノ川のカワアイサ、ありがとーございます。毎年飛来するとは、うらやまし~~~!
by memobird3 | 2012-01-28 08:26 | カモ科

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ「 投稿者:鳥平 投稿日:2012/01/27(Fri) 21:19 No.42560
みなさん、こんばんは。
 昨日、ハマジンチョウを観察に行く途中で、イソヒヨドリが飛び出してきました。ノートリミング画像です。
 シャリンバイの果実を食べていたのでした。
f0181821_1653424.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: イソヒヨドリ「 - 鳥平 2012/01/27(Fri) 21:21 No.42561
シャリンバイの黒い果実に飛びつくところです。
f0181821_16542663.jpg

by memobird3 | 2012-01-27 21:21 | ツグミ科