画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2012年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ツクシガモ

ツクシガモ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/28(Tue) 21:05 No.43005
みなさん、こんばんは。
 今日は、ツクシガモにかなり近づけましたが、軽飛行機に驚いて飛ばれてしまいました。
f0181821_16254130.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ツクシガモ - 鳥平 2012/02/28(Tue) 21:11 No.43006
続き
f0181821_16261087.jpg

Re: ツクシガモ - 鳥平 2012/02/29(Wed) 15:51 No.43011
カモミールさん、残念でした。30分ほどの差かな??
f0181821_16275669.jpg

Re: ツクシガモ - カモミール 2012/02/29(Wed) 19:51 No.43012
鳥平さん こんばんは。
鳥平さんにもツクシガモにもあえるせっかくのチャンを惜しいことにしてしまいました。
本日再チャレンジしましたが、干潮で広く散らばってしまっており探しだすことはできませんでした。
あたたくなってきましたのでいなくなるかもしれませんが、再チャレンジしてみます。
Re: ツクシガモ - 鳥平 2012/02/29(Wed) 21:35 No.43013
 カモミールさん、みなさん、こんばんは。
 潮時が大切なよーですネ。ぜひ、リベンジしてくださいませ。
by memobird3 | 2012-02-29 21:35 | カモ科

セイタカシギ越冬

越冬セイタカシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/29(Wed) 15:04 No.43009
みなさん、こんにちは。雨がやんで、春らしい天候になってきました。
 昨日の続きです。6羽のセイタカシギは、なかなかまとまってくれないので、4羽で根気負けしました。
f0181821_16222245.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 越冬セイタカシギ - 鳥平 2012/02/29(Wed) 15:36 No.43010
5羽写ってるのがありました。
f0181821_16224627.jpg

by memobird3 | 2012-02-29 15:36 | セイタカシギ科

越冬ナベズル

越冬ナベヅル 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/28(Tue) 14:04 No.43002
みなさん、こんにちは。
 しばらくご無沙汰してたので、久しぶりに会ってきました。無事に越冬できて、よかったよかった・・・・
f0181821_16154185.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 越冬ナベヅル - 鳥平 2012/02/28(Tue) 16:10 No.43003
もう一枚!
f0181821_16161020.jpg

Re: 越冬ナベヅル - 宇和蔵 2012/02/28(Tue) 23:58 No.43007
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
ナベヅル2羽の無事の越冬おめでとうございます。
こちらでは昨年の今頃、異例の20羽が滞在していたのですが、
3月3日にその半数が、二日後に残りが旅立ちました。
鳥平さんところも、ぼちぼちお別れでしょうね。
今年は残念ながら越冬なしでした。
f0181821_16165066.jpg

Re: 越冬ナベヅル - 鳥平 2012/02/29(Wed) 07:01 No.43008
 宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。
 和歌山では、昨冬20羽越冬だったのですネ。出水に集まり過ぎてるので、分散越冬が理想なんですが、ザンネン!
 3月3日頃の旅立ちですか。きーつけて、観察してみます。その頃は、ツルシギの飛来の始まりですから、ツルの行き違いになります。
 お写真の水田は、ずいぶんエサが豊富ですネ。こちらでは冬季に田を耕すので、二番穂がありません。2羽ならなんとか越冬しましたが、
それ以上だとエサ不足になるかも知れません。干潟でエサを採るナベヅを初めて見ました。
f0181821_16172037.jpg

by memobird3 | 2012-02-29 07:01 | ツル科
小さくてもやっぱり・・・ 投稿者:ぶんざゑもん 投稿日:2012/02/25(Sat) 19:17 No.42946
鳥平さま、みなさま、お疲れさまです。
昨夜、ナイトツアーのご案内さなか、マジュンを捕獲しました。
3,500円か命か・・・いつも葛藤してしまいます。
島に来て、なぜかヘビのヒンヤリ感好きへ変態を遂げてしまった私ですが
やはりコイツだけは、肌合いより肝が冷えますわ~(笑)
徳之島はこの時期、最低気温が10度を切りますが、それでも
アマミアオガエルやイボイモリが繁殖期だったりして、
両生類、爬虫類の寒さへの強さに驚かされます。

三重県ネタでなくて申し訳ありません! でも伊勢の東大淀育ちなもので・・・
f0181821_165165.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 小さくてもやっぱり・・・ - 鳥平 2012/02/25(Sat) 20:30 No.42947
 ぶんざゑもんさん、みなさん、こんばんは。
 徳之島からマジュン(ホンハブ)をお届け下さり、ありがとーございます。感動しました。学生の頃から、徳之島と言えば、第一に連想するのは、ハブでした。
 徳之島のハブは、最も性格が獰猛なので、恐れたものですが、危険がなければ攻撃することはないですネ。2月から、繁殖期に入り、意外に高温に弱いそーで・・・・
 両生類、爬虫類は変温動物なれど、寒さに強いのがいます。こちらでも、アカガエルは、12月~3月が繁殖・産卵期であります。
 鳥羽水族館で、ミヤコヒキガエルを観察しましたが、暗くて、岩陰に隠れてるので、うまく撮影できず、現地で探してみなくちゃ・・・・
 沖縄本島北部、北・南大東島のミヤコヒキガエルは、宮古島から移入されたものだそーです。
 東大淀は、冬の海辺のカモメ類、初秋の田んぼのシギチ観察で、よく訪問させてもらってます。ミヤマカラス、まだ、よー見つけませんです。シュン・・・・
f0181821_166111.jpg

Re: 小さくてもやっぱり・・・ - 鳥平 2012/02/25(Sat) 21:36 No.42948
何とか顔も写せたので一枚・・・・・
f0181821_1663385.jpg

Re: アカガエルが冬の繁殖とは! - ぶんざゑもん 2012/02/25(Sat) 22:00 No.42949
お゛~ながらく住んでいた内地にも
真冬に繁殖するカエルがいるとは・・・目からウロコです!

ところで、危険がなければ攻撃しないハブ・・・は正しのですが
ハブがどのようなことを危険とするかはビミョーなようです。

夜、家に帰って、鍵を開けようとしたら腰をかまれたり、
昼間、庭先のゴーヤの実り具合をみていたら、手の甲がチクっとしたり、
結構、牛や犬猫も顔をかまれまれて、丸顔に!?
体力の無い子供は死にますが、成獣はワクチンなしで回復します。

ちなみに、玄関開けたら足元に・・・なんてのは我が家の話。
島の旧家を借りると、トイレや風呂が家の中でなく、外にあります。
夜、トイレに行くのも、緊張感あふれるわけで。(笑)
台風のときは、トイレも風呂も命がけだったり。

ヒメハブなら踏んづけても、たぶん大丈夫ですがホンハブは・・・
今は、下水のない島では希少な水洗トイレになり、夢のようです!
Re: 小さくてもやっぱり・・・ - 鳥平 2012/02/26(Sun) 05:52 No.42950
 ぶんざゑもんさん、みなさん、おはよーございます。
 画像は、昨年の今頃撮影したヤマアカガエルかニホンアカガエルの卵であります。1月にも観察しました。
 ハブは、ネズミが大好物なので、人家近くとか、人家内に侵入するんですネ。ハブがキケンと感じるのは、体温を感じる範囲に近づいた時でしょ。
 トイレ、風呂でもハブ注意!奄美ではよく体験させていただきました。ハブの毒は、マムシより弱いけど、牙が長くて毒の注入量が多いので、恐いです。
 徳之島は、秋のアサギマダラを追って、よく訪れさせていただきましたが、お隣の沖永良部島より個体数が少ないのが不思議でした。
f0181821_1673016.jpg

Re: 森のメレンゲ - ぶんざゑもん 2012/02/26(Sun) 11:18 No.42951
お疲れさまです。
アカガエルの卵、島にもあると思うのですが・・・
寒くて暗くて、年明け以来ほとんど雨天で、探す気になれません。

アマミアオガエルの卵は樹上の高いところにあると
聞いていたのですが、水場のない山では、どうしているのかと思ったら、
人工物を活用とは・・・ ミミズには命取りのようです。

こうしたコンクリの壁面を歩けるのでしょうか?
やっぱり、すぐわきでヒメハブが番をしていました。
f0181821_16847.jpg

アカガエル孵化 - 鳥平 2012/02/26(Sun) 16:12 No.42956
 
 ぶんざゑもんさん、みなさん、こんにちは。
 アマミアオガエルのメレンゲ状の泡巣、ありがとーございます。こんな所にも産卵するのですネ。
 草むらや石に下にも産み付けるよーです。孵化した個体は、自力か雨水に流されて水場に移動とか・・・
 本日山間の水田をのぞいてきたら、気温5℃なれど、アカガエルの孵化が進んでました。
 近くの石垣の中から、シュレーゲルアオガエルが数匹大きな声で鳴き交わしてました。確実に春を感じてるよーで・・・
f0181821_1610679.jpg

Re: 小さくてもやっぱり・・・ - roshi 2012/02/27(Mon) 23:18 No.42996
 鳥平さん、ぶんざゑもんさん、こんばんは。
 何年も前に宮古島でヒキガエルを撮ったのですが、これってミヤコヒキガエルなんでしょうか?カエルは好きなんですが、あまり知識がありません。
f0181821_16103854.jpg

Re: 小さくてもやっぱり・・・ - 鳥平 2012/02/28(Tue) 05:44 No.42997
ぶんざゑもん、roshiさん、みなさん、おはよーございます。
 roshiさん、素晴らしいお写真、ありがとーございます。
 オレンジ色っぽい明るい茶系、かわいい小顔は、まさしく、ミヤコヒキガエルです。幸運に遭遇され、おめでとーございます。
 大陸からの移入説もあったのですが、宮古島で有史以前の化石が見つかっているので、宮古島固有種とされました。
by memobird3 | 2012-02-28 05:44 | 爬虫類

シロカモメ若鳥

カモメ巡り?? 投稿者:うま子 投稿日:2012/02/27(Mon) 18:50 No.42988
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆
今日は予定通りカモメ巡りをしてきました。
がしかし・・・探したかったワシカモメ2Wには会えませんでした。。。

でも、別の変わり種に会うコトが出来ました!!??
シロカモメの2Wかなと推測したのですが、いかがでしょうか???
ちょっと初列風切にうっすら色が見えるのが気になるところですが(白系も雑交が多いらしいので)。
まずは今回は静止写真から(^-^)
f0181821_17422479.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: カモメ巡り?? - うま子 2012/02/27(Mon) 18:52 No.42989
飛びモノはちょっとピン甘でしたが縮小でなんとかかんとか。。。
ヘリが近くを通ったので一斉にカモメたちがまいあがってしまいました★
引き潮だったのでココで諦めて終了。明日、復習できるかな???
f0181821_17425555.jpg

Re: カモメ巡り?? - 鳥平 2012/02/27(Mon) 20:38 No.42992
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 大型カモメ観察、お疲れ様です。お写真の二枚は同一個体ですネ。
 シロカモメ2wに賛成です。シロカモメ、ワシカモメの若は、今冬見てないので、ありがたいです。
Re: カモメ巡り?? - 鳥平 2012/02/27(Mon) 21:30 No.42993
シロカモメ第一回冬羽ですが、どーぞ・・・
f0181821_17433386.jpg

Re: カモメ巡り?? - 鳥平 2012/02/27(Mon) 21:31 No.42994
その飛翔
f0181821_174403.jpg

Re: カモメ巡り?? - 鳥平 2012/02/27(Mon) 21:38 No.42995
シロカモメ第一回冬羽後期の個体でしょーか?かなり白いです。
f0181821_17442930.jpg

by memobird3 | 2012-02-27 21:38 | カモメ科

ミサゴとボラ

ミサゴとボラ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/27(Mon) 05:37 No.42983
みなさん、おはよーございます。
 ミサゴがボラをつかんで飛び立ちました。突然だったので、はみだしてしまいました。
f0181821_17354536.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ミサゴとボラ - 鳥平 2012/02/27(Mon) 05:38 No.42984
こちらがいいですネ。
f0181821_17361088.jpg

by memobird3 | 2012-02-27 05:38 | タカ科
オオムラサキ 投稿者:みのむし 投稿日:2012/02/26(Sun) 12:22 No.42952
鳥平さま、皆さま、みのむしです。
ご無沙汰しております。
昨日、伊賀市各地でオオムラサキを探してきました。
カメラを忘れたので環境写真が無くてすいません。
f0181821_17271219.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオムラサキ - みのむし 2012/02/26(Sun) 12:25 No.42953
ゴマダラチョウも仲良く添い寝。
f0181821_17273790.jpg

Re: オオムラサキ - みのむし 2012/02/26(Sun) 12:28 No.42954
こんなものもが混じってました。
ナガジロサビカミキリかな?
ほかにエサキモンキツノカメムシも沢山越冬していました。
f0181821_1728350.jpg

Re: オオムラサキ - 鳥平 2012/02/26(Sun) 16:21 No.42957
みのさん、みなさん、こんにちは。
 おお~~、オオムラサキ幼虫、大収穫ですネ。やはり、エノキの枯れ葉は湿り気があるよーで、参考になります。
 ナカジロサビカミキリでOKと思います。早春にビーティングすると、よく落下します。眠りから覚めるのが早いよーで・・・
Re: オオムラサキ - みのむし 2012/02/26(Sun) 17:37 No.42961
鳥平さん 
ナカジロサビカミキリ同定ありがとうございます。
あたりをつけてネットで調べていたらあるブログに
「オオムラサキの越冬幼虫を探してるときに見つけた」という記事がありましたのでよくあることのようです。

たしかにオオムラサキはゴマダラに比べて根元がカラカラに乾燥したところには少ない気がしますが、地面から1m以上上の幹の分岐部や窪みにたまった乾燥した枯れ葉でも良く見つかりますね。
↓こちらは今日撮った近場の写真。さすがにオオムラサキはいません。
f0181821_17292651.jpg

Re: オオムラサキ - みのむし 2012/02/26(Sun) 17:40 No.42962
見つけた場所は↓このエノキ。
鳥平さん!後ろの建物に見覚えありますよね??
f0181821_17295657.jpg

Re: オオムラサキ - みのむし 2012/02/26(Sun) 17:44 No.42963
ついでに今晩の晩酌のおかずもゲット。
もうこんなに開いちゃってたので、まだ開く前の食べごろを
選んで少し頂戴してきました。
f0181821_17302252.jpg

Re: オオムラサキ - 鳥平 2012/02/26(Sun) 20:24 No.42974
ありゃ、建物、見覚えないですよ。どこかな??
 フキノトウ、いいですネ~~~♪ほろ苦くて・・・・・
Re: オオムラサキ - みのむし 2012/02/26(Sun) 21:49 No.42980
あれ??
曽井町を探してグルグルさまよっていらした時に何度も目にしたかと・・・・・・
Re: オオムラサキ - 鳥平 2012/02/27(Mon) 05:20 No.42981
みのさん、みなさん、おはよーございます。
 昨晩は、大間違いしてました。お写真は伊賀ではなくて、地元のお話だったんですネ。この建物はよく覚えてます。
 迷路をぐるぐる回ったので、何度も通りました。素晴らしいフィールドなのに、入口が分からなくて・・・・
by memobird3 | 2012-02-27 05:20 | 鱗翅目
南伊勢のワシカモメ続 投稿者:鳥平 投稿日:2012/02/26(Sun) 16:34 No.42959
みなさん、こんにちは。
 今日は寒かったけど、南伊勢町のワシカモメの様子を見に行ってきました。かなり夏羽への換羽が進んでました。
 到着早々、目の前にいたので、ドアップです。もちろん、ノートリミング!
f0181821_17184812.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 南伊勢のワシカモメ続 - 鳥平 2012/02/26(Sun) 16:37 No.42960
そーと離れて、やっとここまで引けました。
f0181821_17191588.jpg

Re: 南伊勢のワシカモメ続 - 鳥平 2012/02/26(Sun) 20:45 No.42977
その後。定位置に戻って吠えていた。
f0181821_17194276.jpg

by memobird3 | 2012-02-26 20:45 | カモメ科

アオバト

あお 投稿者:gandalf 投稿日:2012/02/26(Sun) 15:37 No.42955
まいど~♪
久々に会えましたが、てっぺんで色が出ませんでした。
f0181821_17113985.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: あお - 鳥平 2012/02/26(Sun) 16:23 No.42958
gandalfさん、みなさん、こんにちは。今日は北風が強くて寒かった~~!
 アオバト、ありがとーございます。ちょっと色が出てないのでザンネン!
by memobird3 | 2012-02-26 16:23 | ハト科

ムラサキツバメ

ムラサキツバメ、18頭が8頭に・�... 投稿者:BR 投稿日:2012/02/25(Sat) 16:48 No.42943
鳥平さん、みなさん、こんにちは!
 暗く冷えて来た午後、お出掛けしている子はいないと思い、
ムラサキツバメの集団越冬を見て来ました。

 2箇所で、最高13頭+5頭の18頭を確認していましたが、
今日は7頭+1頭しか見られませんでした。
寒さもピークを過ぎたと思いますので、このまま春を迎えてくれたら、と思います。 

7頭が越冬している様子です。
f0181821_1785852.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ムラサキツバメ、18頭が8頭�... - 鳥平 2012/02/25(Sat) 17:34 No.42944
 BRさん、みなさん、こんばんは。
 ムラサキツバメの越冬状況をお知られくださり、ありがとーございます。厳寒期が過ぎたので、7頭の越冬は確実ですネ。今冬のよーな厳しい気温でも越冬でき驚きです。
 照葉樹林の温暖な環境なんでしょネ。丸まってる葉は、クロガネモチに見えます。3月中の温暖な日に交尾し、4月中にはマテバシイの伸び始めた柔らかい葉芽に産卵し、
6月上旬には、新成虫が羽化するものと思います。5月に、ぜひ幼虫を見つけてください。マテバシイの新葉が丸まってるのを探せば、見つけるのは比較的容易かも知れません。
Re: ムラサキツバメ、18頭が8頭�... - BR 2012/02/25(Sat) 17:41 No.42945
  鳥平さん、産卵や羽化の時期など、ご教示下さりありがとうございます。
楽しみに観察、報告させて頂きたいと思います。
by memobird3 | 2012-02-25 17:34 | 鱗翅目