画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2012年 03月 ( 64 )   > この月の画像一覧

ニホンジカ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/30(Fri) 06:12 No.43435
みなさん、おはよーございます。
 ここは奈良公園ではありません。三重県の野生シカも、しだいに人慣れしてきました・・・・
f0181821_11421913.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ニホンジカ - 鳥平 2012/03/30(Fri) 06:15 No.43436
600mm×テレコン2.0で撮影したら、近過ぎました。
f0181821_11424821.jpg

Re: ニホンジカ - 鳥平 2012/03/30(Fri) 07:14 No.43440
急いでテレコンバーダーをはずすと、ちょうどいい具合になりました。
f0181821_11431511.jpg

Re: ニホンジカ - haya 2012/03/30(Fri) 17:49 No.43441
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
お久しぶり~
鹿つながりで顔を出しました。
先日、英彦山にホソバナコバイモを見るために行ったときに夕暮れになって鹿の親子が出てきましたので、コンデジで撮ってみました。
f0181821_1143464.jpg

Re: ニホンジカ - haya 2012/03/30(Fri) 17:50 No.43442
ホソバナコバイモ
f0181821_11441059.jpg

Re: ニホンジカ - 鳥平 2012/03/30(Fri) 20:07 No.43444
hayaさん、みなさん、こんばんは。
 英彦山のニホンジカとホソバコバイモ、ありがとーございます。
 こちらは、10頭ほどの群れでしたが、お尻は、よく目立ちました。
f0181821_1144389.jpg

by memobird3 | 2012-03-30 20:07 | 哺乳類

ツチイナゴなど

テスト 投稿者:gandalf 投稿日:2012/03/29(Thu) 18:11 No.43404
今日は、200マクロのテストも兼ねておりました。
あんまり、かわんないかな?
f0181821_1115249.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: テスト - gandalf 2012/03/29(Thu) 18:12 No.43405
近寄らせてくれなくて、これが限界。この大きさなら合格?
f0181821_11161693.jpg

Re: テスト - gandalf 2012/03/29(Thu) 18:13 No.43406
つぼみがあがってました。
f0181821_1117511.jpg

Re: テスト - gandalf 2012/03/29(Thu) 18:14 No.43407
いままでだと、ここまで大きく撮るのは結構大変でした。
f0181821_11181665.jpg

Re: テスト - gandalf 2012/03/29(Thu) 18:15 No.43408
キチョウも飛ばれずに撮れました。
f0181821_11184436.jpg

Re: テスト - gandalf 2012/03/29(Thu) 18:15 No.43409
距離があるときは助かります。
f0181821_11194172.jpg

Re: テスト - gandalf 2012/03/29(Thu) 18:16 No.43410
コツバメにも会えましたが、ミヤマセセリはまだでした。
f0181821_1120762.jpg

Re: テスト - 鳥平 2012/03/29(Thu) 18:25 No.43412
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 ツチイナゴ、テングチョウ、ムラサキケマン、キタテハ、キタキチョウ、ハルリンドウ、コツバメ、ありがとーございます。
 200mmマクロ、いいですネ~~♪すんばらしー!
Re: テスト - gandalf 2012/03/29(Thu) 20:26 No.43425
ミヤマキケマンかな?
そうだ三河湾のキケマンを見に行かねば。
f0181821_11205155.jpg

Re: テスト - 鳥平 2012/03/29(Thu) 20:43 No.43426
そーですネ。ムラサキケマンは大間違い。ミヤマキケマンでした。
Re: テスト - gandalf 2012/03/29(Thu) 21:15 No.43428
昨年のミヤマセセリ発掘しました。

2011年3月27日
f0181821_11212821.jpg

Re: テスト - 鳥平 2012/03/30(Fri) 05:54 No.43433
gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 ミヤマセセリ、素晴らしいです。ありがとーございます。
 こちらでも羽化してる頃なので、クヌギ林を見てきます。
by memobird3 | 2012-03-30 05:54 | 直翅目

ツバメ飛来

ツバメ 投稿者:さつき鳥 投稿日:2012/03/29(Thu) 19:44 No.43417
今日、やっと近所でツバメを見ました。
f0181821_1152456.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ツバメ - gandalf 2012/03/29(Thu) 19:52 No.43419
まいど~♪
こっちにも来てましたよ♪
Re: ツバメ - BR 2012/03/29(Thu) 20:15 No.43422
こんばんは!
今日は知多でも、ツバメを何羽も見ましたよ。
Re: ツバメ - 鳥平 2012/03/29(Thu) 20:15 No.43423
 さつき鳥さん、gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 ツバメ、ありがとーございます。飛翔写真、お見事ですネ。
 尾鷲のソメイヨシノは、ほとんどが、5分咲きでしたが、満開に近いものもありました。
f0181821_116960.jpg

by memobird3 | 2012-03-29 20:15 | ツバメ科

3月のギフチョウ

ぎふ♪ 投稿者:gandalf 投稿日:2012/03/29(Thu) 18:09 No.43402
皆さん、今晩は。

休みが取れるタイミングで、ようやく晴れました。
隣県に行く余裕はないので、地元でギフ捜し。
早速一頭現れました。
チャンスはこの一回だけでした。
f0181821_111967.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ぎふ♪ - gandalf 2012/03/29(Thu) 18:10 No.43403
横から裏を取ろうと思ったら飛び去りました。
f0181821_1113490.jpg

Re: ぎふ♪ - 鳥平 2012/03/29(Thu) 18:19 No.43411
gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 ギフチョウをゲットされ、おめでとーございます。うらやまし~~~!
Re: ぎふ♪ - gandalf 2012/03/29(Thu) 19:53 No.43420
このほか、ナミアゲハも初認いたしました。
Re: ぎふ♪ - 鳥平 2012/03/29(Thu) 20:13 No.43421
3月下旬のナミアゲハは早いですね~~!こちらでは、まず、キアゲハが出現します。
by memobird3 | 2012-03-29 20:13 | 鱗翅目
ムラサキツバメがヤブツバキに。 投稿者:BR 投稿日:2012/03/29(Thu) 16:30 No.43397
鳥平さん、みなさん、こんにちは!
ムラサキツバメ、オス3頭が、ヤブツバキに頭を入れていました。
f0181821_10573115.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ムラサキツバメがヤブツバキ... - 鳥平 2012/03/29(Thu) 17:22 No.43401
 
 BRさん、みなさん、こんにちは。
 今日は温暖な天候で良かったですネ。暖かいのが一番嬉しいです。
 ムラサキツバメ、無事に越冬し、おめでとーございます。
 マテバシイの冬芽が膨らんできたら、産卵すると思います。楽しみですネ~~~♪
by memobird3 | 2012-03-29 17:22 | 鱗翅目

コツバメとキブシ

昼休み 3/29 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/03/29(Thu) 12:46 No.43395
コツバメ撮影、リベンジしてきました。
f0181821_10525335.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休み 3/29 - tuiabi 2012/03/29(Thu) 12:47 No.43396
暖かくて、よく飛んでました。
気が強い蝶ですね、別個体やムラサキシジミを追い回していました。
f0181821_10531634.jpg

Re: 昼休み 3/29 - 鳥平 2012/03/29(Thu) 17:16 No.43400
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 今日は好条件の天候でしたネ。コツバメとキブシをバッチシ撮影され、お疲れ様でした。お見事!
 両者共、♂かな??
by memobird3 | 2012-03-29 17:16 | 鱗翅目

コツバメなど

コツバメ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/27(Tue) 20:05 No.43376
みなさん、こんばんは。
 北風が当たらない山すそは、意外に温暖なのか、コツバメが20頭ほど羽化してました。
 吸蜜してるのは、フキの花。
f0181821_101832100.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コツバメ - 鳥平 2012/03/27(Tue) 20:08 No.43377
 別個体です。♂ですネ?
f0181821_1019076.jpg

ツバメシジミ - 鳥平 2012/03/27(Tue) 20:18 No.43379
ツバメシジミはボチボチでした。
f0181821_10193087.jpg

ベニシジミ - 鳥平 2012/03/27(Tue) 20:36 No.43380
ベニシジミのペアーも・・・・
f0181821_1020085.jpg

Re: コツバメ - さつき鳥 2012/03/27(Tue) 21:19 No.43381
わぁ~~、裏山椎~~~!

今日の錦地区のソメイヨシノです。
f0181821_10202969.jpg

Re: コツバメ - 鳥平 2012/03/28(Wed) 06:16 No.43382
 さつき鳥さん、みなさん、おはよーございます。
 コツバメ、かわいいでしょ!今春は遅れて羽化したのか、まとまった数が見られます。
 錦のソメイヨシノ開花情報、ありがとーございます。ボチボチですネ。東宮のカワヅザクラは、もう葉桜かな?
 京都府立植物園のカラミザクラは開花が遅れ、こんなんでした。
f0181821_1021516.jpg

Re: コツバメ - tuiabi 2012/03/28(Wed) 12:44 No.43384
本日、峠のキブシを確認してきました。
1頭いたのですが、正面顔しか撮れませんでした、トホホ。
f0181821_10213818.jpg

Re: コツバメ - 鳥平 2012/03/28(Wed) 15:44 No.43385

 ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 キブシの花のコツバメをゲットされ、おめでとーございます。なかなか、降りてこないですネ。 
 こちらは、堤防斜面のフキの花に来てたので、低すぎました。この場合は、こちらが堤防を降りて近づくことができたのでラッキー!
f0181821_1022626.jpg

Re: コツバメ - zipp 2012/03/28(Wed) 21:25 No.43390
 鳥平さん、みなさんこんばんは。

 多気町の里山でもコツバメが沢山でてました。
ミヤマセセリは確認できずです。
コツバメは、翅裏での♂♀の識別方法あるのですか?
f0181821_10225013.jpg

Re: コツバメ - zipp 2012/03/28(Wed) 21:28 No.43391
 越冬明けのヒオドシも5,6頭出ていて、上空を飛ぶヒオドシにコツバメはスクランブル発進をかけておりました。
f0181821_10232232.jpg

Re: コツバメ - 鳥平 2012/03/29(Thu) 05:39 No.43392
 
 さつき鳥さん、ついあびさん、zippさん、みなさん、おはよーございます。
 zippさん、多気町の里山のコツバメ、ヒオドシチョウ、ありがとーございます。
 コツバメの翅裏での雌雄の見分け方は、翅全体がふっくら丸っぽいのは♀です。♂は前翅の前縁、外側縁が直線的で前翅先が尖って見えます。
 最初の個体は、翅全体が丸っぽいので♀、二枚目は、特に、前翅の幅が狭いので♂です。また、♂はテリトリーを張るので、
枝先、葉先でスクランブル発進体勢をとっていれば、♂です。zippさんの個体は♂、この個体は翅型が雌雄の中間型みたいですが、
葉先でスクランブル発進体勢なので♂です。上空を飛ぶものはなんでも追いかけますネ。カラスにも、猛攻撃をかけてました。
 越冬ヒオドシチョウ、新鮮ですネ~~~♪
f0181821_10235875.jpg

Re: コツバメ - 食樹 2012/03/29(Thu) 09:49 No.43394
今年こそもツバメの強制採卵と飼育をして、退職後の暇つぶしに制作のチャレンジをしている、キーホルダーのコレクションにくわえたいね。制作は今のところ乾燥標本使用の為軟化に苦労して、なかなか上手くいきません。
f0181821_10242956.jpg

Re: コツバメ - 鳥平 2012/03/29(Thu) 17:14 No.43399
さつき鳥さん、ついあびさん、zippさん、食樹さん、みなさん、こんにちは。
 食樹さん、長い間のお仕事、お疲れ様でした。今後は趣味に没頭できますネ。北海道、行きたいな~~~♪
 キーホルダー、素晴らしい出来ですよ。ぜひコツバメも・・・・
by memobird3 | 2012-03-29 17:14 | 鱗翅目

ベニシジミ幼虫など

ベニシジミ幼虫 投稿者:チョウゾエ 投稿日:2012/03/28(Wed) 19:20 No.43386
超平さま。皆様。いつも素晴らしい映像にうっとりしています。はじめて幼虫を見たので投稿しました。
f0181821_9451782.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ベニシジミ幼虫 - 鳥平 2012/03/28(Wed) 20:11 No.43388
 
 チョウゾエさま、みなさん、こんばんは。
 チョウゾエさま、ご無沙汰いたしております。よーこそお越しくださいました。
 スイバを食するベニシジミ幼虫、ありがとーございます。終齢ですネ。まもなく蛹化することでしょ。
 綿向山に登られるよーですネ。お土産まってます。当日は、ハゲる、もとい、ハレることを祈ってます。
Re: ベニシジミ幼虫 - 鳥平 2012/03/28(Wed) 20:20 No.43389
 失礼なことを申し上げましたので、お詫びの印に、昨年のギフチョウを一枚!今春の見頃が、予想できなくて困ってます。
f0181821_9465856.jpg

Re: ベニシジミ幼虫 - ミカドスキー 2012/03/29(Thu) 07:47 No.43393
チョウゾエさま、蝶平さん、みなさん、こんにちは。
チョウゾエさま、今・先週のin鈴鹿でお遭いしましたね。
 スイバを食するベニシジミ幼虫、ゲット!オメデトウ
ございます、良かったですね。
 残りのヤマトシジミも同じ探索方法です、
この時期自宅の放置されたプランタのカタバミが
楽です、なお浅く土に潜っている場合のあるので
雑草処理も兼ねて根ごと抜き取り葉・土ともメッシュの
小さなフルイにかけるとコロリ丸くなって落ちます。
Re: ベニシジミ幼虫 - 鳥平 2012/03/29(Thu) 17:11 No.43398
チョウゾエさま、ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは。
 今日は、ヤクシマルリシジミ幼虫とナンキウラナミアカシジミ幼虫を探しましたが、よー見つけませんでした。
 新鮮なベニシジミが、たくさん見られました。
f0181821_9473765.jpg

by memobird3 | 2012-03-29 17:11 | 鱗翅目

天体ショー

久々の月夜で 投稿者:ぶんざゑもん 投稿日:2012/03/26(Mon) 22:12 No.43363
みなさまお疲れさまです。
年明けからず~っと雨か曇りだった徳之島。
やっと2日ほど、珍しく晴れが続きました。
とはいえ、日差しはジリジリ焦げるようですが、風は真冬。
しかも強風のため海はオオシケ・・・

さきほど、NHKのネットラジオで天体ショーだと聴いて、
慌てて撮影してきました。 夜風も一段と寒っ!

北風のおかげで、ヤツガシラが居続けしているようで
近所の運動公園でフツーに見られますから、
悪いことばかりでもないような・・・?(笑)

三重はいかがでしょうか? 見えましたか、ミエだけに。(お約束!)
f0181821_9531140.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 久々の月夜で - 鳥平 2012/03/27(Tue) 05:36 No.43366
 
 ぶんざゑもんさん、みなさん、おはよーございます。
 徳之島の天体ショー、ありがとーございます。下から、木星、月、金星ですか?等間隔で一直線に並ぶとは知りませんでした。
 こちらでも見れたと思うのですが、風が冷たくて、見る根性がありませんです。T/I さんなら撮影されたことでしょ?タイから戻られたでしょーか??
 ヤツガシラが、フツーに見られるとは、なんとうらやましいことでしょ!こちらへの飛来も期待してるんですが、頻度は、5年に一度かな・・・・

Re: 久々の月夜で - 鳥平 2012/03/28(Wed) 07:14 No.43383

 ぶんざゑもんさん、みなさん、おはよーございます。
 月の位置が毎晩変わるのですネ。今夜は、月→木→金の順のよーです。キョリは等間隔ではないよーですが・・・・
by memobird3 | 2012-03-28 07:14 | 風景,動物、その他
今日のエゾスジグロシロチョウ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/03/27(Tue) 16:17 No.43371
みなさん、こんにちは。
 地元の里山を散歩してきたら、エゾスジグロシリチョウがたくさん出現してました。多過ぎてカウントできず・・・
 スジグロシロチョウより一足早く出現し産卵を終え、うまく棲み分けてます。
f0181821_9323947.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日のエゾスジグロシロチョ... - 鳥平 2012/03/27(Tue) 16:25 No.43372
数組の交尾個体を見つけましたが、警戒心が強くて、なかなか撮らせてくれません。
 交尾飛翔形式は、←♀+♂かな?
f0181821_9331749.jpg

Re: 今日のエゾスジグロシロチョ... - 鳥平 2012/03/27(Tue) 16:29 No.43373
この個体は、典型的なエゾスジグロの翅形です。本日の羽化かな?
f0181821_933456.jpg

Re: 今日のエゾスジグロシロチョ... - 鳥平 2012/03/27(Tue) 16:39 No.43374
 食草であるスズシロソウの花も好んで吸蜜します。
 この個体は、♂ですね?
f0181821_934133.jpg

Re: 今日のエゾスジグロシロチョ... - さつき鳥 2012/03/27(Tue) 19:53 No.43375
チョウチョが飛び始めるとワクワクします。
いろいろと楽しみです♪
Re: 今日のエゾスジグロシロチョ... - 鳥平 2012/03/27(Tue) 20:14 No.43378
さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 コメント、ありがとーございます。新成虫が出現すると、ワクワクします。いくつになっても子供の頃と同じ!
 エゾスジグロシロ♀が、翅表を見せてくれました。
f0181821_934494.jpg

by memobird3 | 2012-03-27 20:14 | 鱗翅目