画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2012年 05月 ( 97 )   > この月の画像一覧

ルリシジミ産卵

ヤクルリ 投稿者:BR 投稿日:2012/05/31(Thu) 12:57 No.45343 ホームページ

 鳥平さん、ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは!
やっと会えました。
f0181821_2035573.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤクルリ - BR 2012/05/31(Thu) 13:00 No.45344 ホームページ
産卵している様です。
f0181821_2042440.jpg


Re: ヤクルリ - 鳥平 2012/05/31(Thu) 16:28 No.45348

 BRさん、ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは。
 ヤクシマルリシジミ♀をゲットされ、おめでとーございます。産卵してる蕾は、なんなんでしょ??

Re: ヤクルリ - BR 2012/05/31(Thu) 16:31 No.45349 ホームページ
 ○カ○○シ○ です。

Re: ヤクルリ - 鳥平 2012/05/31(Thu) 18:53 No.45358

 BRさん、こんばんは。
 えっ、アカメガシワですか?

Re: ヤクルリ - BR 2012/05/31(Thu) 18:57 No.45360 ホームページ
鳥平さん、正解!アカメガシワです。
PCに取り込んでから、産卵しているのがわかり、ビックリしました。
いつまでもそこにいるので変だとは思ったのですが意外でした。
テリハノイバラも付近には沢山あるのですが・・・。

Re: ヤクルリ - 鳥平 2012/05/31(Thu) 19:00 No.45361

 BRさん、新発見かもです。幼虫が育つか観察をお続けくださいませ。
 ミカドスキーさん、食樹さん、ご存じでしたか~~~??

Re: ヤクルリ - ミカドスキー 2012/05/31(Thu) 20:06 No.45366
 BRさん、鳥平さんさん、みなさん、こんばんは。
BRさん覚えていてくれて、あれからズーット、ヤクルリを探していてくれたのですね。ありがとうです。
でも、これは感じがルリシジミ♀ですね、
ルリシジミは食草で採った事ありますよ~

Re: ヤクルリ - 鳥平 2012/05/31(Thu) 20:12 No.45368

 BRさん、ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは。
 あっ、なるほど、ルリシジミなんですネ。お教え下さり、ありがとーございます。

Re: ヤクルリ - 食樹 2012/05/31(Thu) 20:23 No.45371
ルリシジミならアカメガシワに産卵しますね、本日自宅庭のクララに産卵にきたルリシジミです。画像はボケいます。
f0181821_20104189.jpg


Re: ヤクルリ - BR 2012/05/31(Thu) 23:21 No.45381 ホームページ
鳥平さん、ミカドスキーさん、食樹さん、みなさん、こんばんは!
ミカドスキーさんがお教え下さったサークル表を眺めつつ、そろそろかな、と出かけてみたのですが、ルリシジミでしたか・・・。
又やってしまいました(汗)
翅の縁が弦月状斑に見えたのですが・・・。
確かに下翅の黒い斑がV字になっていませんね。

 又出かけて探して見ます。
ご教示、有難うございました。
f0181821_2051212.jpg

by memobird3 | 2012-05-31 23:21 | 鱗翅目

カラスアゲハ

Re: 親をたずねて - もぐらもち 2012/05/31(Thu) 17:52 No.45356
こんなのがきていました。
カラスアゲハでしょうか。
f0181821_19542888.jpg

Re: 親をたずねて - 鳥平 2012/05/31(Thu) 20:02 No.45364

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 オニグルミ原木を求めて、中村川を遡られ、お疲れ様でした。ササユリも、ありがとーございます。
 アサガラは、たしかに中村川流域では少ないですネ。カラスアゲハ、賛成!
by memobird3 | 2012-05-31 20:02 | 鱗翅目
昼休み 5/31 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/05/31(Thu) 12:50 No.45340 ホームページ

気温が低くて、虫の動きが少なかったです。
でもアサギマダラが低地に来るには好都合だったかな。
f0181821_19401126.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休み 5/31 - tuiabi 2012/05/31(Thu) 12:51 No.45341 ホームページ
ナミテントウの色違いペア。
f0181821_19403925.jpg

Re: 昼休み 5/31 - BR 2012/05/31(Thu) 13:45 No.45345 ホームページ
tuiabiさん、アサギマダラは羽化したてでしょうか?綺麗ですね。
テントウムのペアは、同じのを後ろから写していました。
f0181821_19411183.jpg

Re: 昼休み 5/31 - 鳥平 2012/05/31(Thu) 16:31 No.45350

 ついあびさん、BRさん、みなさん、こんにちは。
 新鮮なアサギマダラですネ。地元産と思われます。
 あら、ついあびさんとBRさんのテントウムシ、同じタイプのペアーですネ。おめでとーございます。

Re: 昼休み 5/31 - tuiabi 2012/05/31(Thu) 17:23 No.45351
BRさん、鳥平さん、こんにちは。
アサギマダラは思い入れのある蝶なので、出会うと嬉しくなりますね。
お二人に出会うことが出来たのもこの蝶のおかげです。
by memobird3 | 2012-05-31 17:23 | 鞘翅目

ニホンジカなど

鹿の角が 投稿者:さつき鳥 投稿日:2012/05/30(Wed) 18:11 No.45299

こんにちわ
自宅から見える山に鹿を見つけたので写真に撮ってパソコンで見直したら、きれいな袋角でした♪
f0181821_1932292.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 鹿の角が - さつき鳥 2012/05/30(Wed) 18:12 No.45300
鹿の頭掻きを初めて見ました。
f0181821_19325346.jpg

Re: 鹿の角が - 鳥平 2012/05/30(Wed) 19:43 No.45306

 さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 袋角は、まだ皮膚に覆われてる角なんですネ。珍しいものを見せてくださり、ありがとーございます。
 アルバさ~~ん、シカの頭掻き、いかが~~~~!

Re: 鹿の角が - アルバ 2012/05/31(Thu) 11:48 No.45338

鳥平さん、さつき鳥さん、ご無沙汰しております。
鹿の頭掻き有難うございました。
コレクションを調べたら二枚目でした。
お陰様で、鳥以外の番外編も充実してきました。

さて、私ごとですが、最近ごく身近な植物や虫(特に蛾)に興味を持っています。
名前を知りたいので鳥平さんのクイズで勉強中ですが、
私には難しすぎて手も足も出ません。
5月28日、名張でかなり小さくて金色に輝くきれいな蛾を見ました。
調べたらホソオビヒゲナガという名でした。
実物は写真よりずっときれいでしたけどうまく撮れませんでした。
f0181821_1933245.jpg

Re: 鹿の角が - 鳥平 2012/05/31(Thu) 16:17 No.45346

 さつき鳥さん、アルバさん、みなさん、こんにちは。
 アルバさん、お久しぶりです。ご出演に、感謝感謝です。
 蛾に興味を持たれたのは、とてもいいことだと思います。種類が多いので、ライフワークとして最高です。
 ホソオビヒゲナガ、ありがとーございます。蛾を撮影されましたら、アップして下さると、ありがたいです。4649!
by memobird3 | 2012-05-31 16:17 | 哺乳類

スミナガシ

昼休み 5/30 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/05/30(Wed) 12:46 No.45296 ホームページ
ナンキウラナミアカシジミは見つけられませんでした。
代わりに遠くのスミナガシ。
超トリミングしてます。
f0181821_1925572.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休み 5/30 - 鳥平 2012/05/30(Wed) 13:11 No.45297
 
 ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 ナンキウラナミアカシジミは、もー出る頃なんですが、まだ情報が入りませんネ。発生が少ないのか、遅れてるのか??
 スミナガシ、ありがとーございます。春型は美しいですネ。

Re: 昼休み 5/30 - tuiabi 2012/05/30(Wed) 16:14 No.45298
とまっている木はアワブキでしょうか?
葉の裏にもとまって産卵しているようでした。

Re: 昼休み 5/30 - 鳥平 2012/05/30(Wed) 19:37 No.45305

 ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 ついあびさんがお昼休みに移動できる範囲に、アワブキは分布してないです。代わりに、ヤマビワがたくさん自生してます。
 スミナガシ、アオバセセリは、ヤマビワを利用してます。お写真の樹は、コナラと思います。

Re: 昼休み 5/30 - tuiabi 2012/05/30(Wed) 20:10 No.45317
ご教授ありがとうございます。
葉っぱの裏にとまったので産卵かな?
つーことはアワブキ?という安易な思い込みでした。

Re: 昼休み 5/30 - 鳥平 2012/05/30(Wed) 20:48 No.45324

 スミナガシは、コナラにつくアブラムシか、カイガラムシの蜜を求めていたかも知れませんネ?
by memobird3 | 2012-05-30 19:53 | 鱗翅目
アオスジアゲハ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/05/29(Tue) 20:10 No.45288
 みなさん、こんばんは。
 雷雨が来る前に撮りました。この後、急速に暗くなりドシャ降り・・・・・
f0182124_19105538.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
モンキアゲハ - 鳥平 2012/05/29(Tue) 20:13 No.45289

 そのちょっと前に、これを撮りました。
f0182124_19112120.jpg

モンシロチョウ - 鳥平 2012/05/29(Tue) 20:17 No.45290

 モンシロチョウ第二化は、毎年撮ってますね~~~!
f0182124_1911458.jpg

by memobird3 | 2012-05-29 20:17 | 鱗翅目

エゾイトトンボなど

エゾイトトンボ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/05/29(Tue) 06:21 No.45273
みなさん、おはよーございます。
 この美しいイトトンボとの再会も目的のひとつでした。分布の南限でしょネ?
f0181821_11462234.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
コツバメ - 鳥平 2012/05/29(Tue) 07:31 No.45274
コツバメが、レンゲツツジの花に産卵してました。若い果実を食して育つのですネ。
f0181821_11471051.jpg

Re: コツバメ - 鳥平 2012/05/29(Tue) 07:34 No.45275

 もう一枚!
f0181821_11473795.jpg

ウスバシロ飛翔 - 鳥平 2012/05/29(Tue) 07:40 No.45276

 少しましなのが出てきたので、一枚!
f0181821_1148157.jpg


コアシナガバチ? - 鳥平 2012/05/29(Tue) 08:20 No.45277
 
 コアシナガバチと思うんですが、自信はありません。与太郎さん、のぞかれましたら、4649!
f0181821_11483555.jpg

Re: エゾイトトンボ - tuiabi 2012/05/29(Tue) 17:38 No.45280
ウスバシロチョウの飛翔画像、お見事です。
やはり、ひるがの高原の蝶は5月中頃過ぎなんですね。

Re: エゾイトトンボ - クプクプ 2012/05/29(Tue) 17:48 No.45281
鳥平さん、tuiabiさん、こんにちは。
「日本の真社会性ハチ」という、いい図鑑があるのですが、それによると、コアシナガバチは、もっと黄色い模様が発達しているようです。一番、似ていたのは、キボシアシナガバチでした。しかし、コアシナガバチの方が、標高の高いところまで、生息するようですし、黄色い模様の発達していない、コアシナガバチかもしれません。
いずれにしても、一度、キボシアシナガバチをご検討ください。

Re: エゾイトトンボ - 鳥平 2012/05/29(Tue) 17:51 No.45282

 ついあびさん、みなさん、こんばんは。すごい雷雨が通過しました。突風もすごかった!
 5月下旬に、ギフチョウとウスバシロが混飛してるので、びっくりしました。両者の個体数も多く、ずいぶん楽しめます。
 ギンイチモンジセセリは、やや早かったよーで、新鮮な個体を2頭ほど見つけましたが、撮れず。

Re: エゾイトトンボ - 鳥平 2012/05/29(Tue) 18:03 No.45284

 クプクプさん、こんばんは。
 キボシアシナガバチをお教え下さり、ありがとーございます。キボシは、腹部前方に2対の黄星が見られるよーですネ。
 画像は、肝心なところがよく写ってないので、よくないですが、キボシが適切かも知れません。検討を続けます。
f0181821_11492714.jpg

by memobird3 | 2012-05-29 18:03 | トンボ目

クニマス

クニマス 投稿者:gandalf 投稿日:2012/05/28(Mon) 21:21 No.45270

まいど~♪
テレビでやってました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120528/k10015430459000.html

--------------------------------------------------------------------------------
Re: クニマス - 鳥平 2012/05/28(Mon) 22:00 No.45271

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 7時のニュースで、見ました。ヒメマスと違って、冬季に産卵するんです。
by memobird3 | 2012-05-28 22:00 | 魚類
Re: 台高の山を歩いてきました - 蜘蛛楽者 2012/05/27(Sun) 18:58 No.45188
これは?
f0181821_1154572.jpg

Re: 台高の山を歩いてきました - 蜘蛛楽者 2012/05/27(Sun) 18:59 No.45189
鹿の骨も落ちていました
f0181821_1161897.jpg

Re: 台高の山を歩いてきました - クプクプ 2012/05/27(Sun) 20:06 No.45190
蜘蛛楽者さん、こんばんは。「ルリヒラタムシ」です。虫好きのあこがれの的です。

Re: 台高の山を歩いてきました - クプクプ 2012/05/27(Sun) 20:11 No.45191
http://tokyoinsects.web.fc2.com/coleoptera/rurihiratamushi.html
東京都産のルリヒラタムシをどうぞ。

Re: 台高の山を歩いてきました - 鳥平 2012/05/27(Sun) 20:26 No.45198
 
 蜘蛛楽者さん、クプクプ さん、みなさん、こんばんは。
 台高のいいところへ行って来られましたネ~~♪たくさんのお土産、ありがとーございます。ブナ、ミズナラ帯は大好きです。
 ヤマツツジ、ミヤマカタバミは、OKと思います。ネコノメソウ、スミレ、テンナンショウの仲間はムツカシイのでパスします。どなたさまかよろしく!
  クプクプさん、ルリヒラタムシをお教えくださり、感謝感謝です。かっこいい虫ですネ。

Re: 台高の山を歩いてきました - 蜘蛛楽者 2012/05/27(Sun) 20:29 No.45199

クプクプ様 こんばんは

ルリヒラタムシをお教え頂きありがとうございます。
山地の自然度が高い林に生息するとのこと。まさにそのような所でした。
飛んできて、偶然目の前にとまった(落ちた?)所を撮影したものです。
瑠璃色のきれいな虫ですね。

Re: 台高の山を歩いてきました - 蜘蛛楽者 2012/05/27(Sun) 20:44 No.45204

皆様
ルリヒラタムシ、調べてみると、三重県のRDBで絶滅危惧II類(VU)となっていました。

Re: 台高の山を歩いてきました - もぐらもち 2012/05/27(Sun) 22:46 No.45218
蜘蛛楽者さん、鳥平さん、こんばんは。
ネコノメソウはニッコウネコノメかキシュウネコノメだと思います。
自生地からいってキシュウネコノメの可能性大と思いますが、いかがでしょうか。
スミレ、テンナンショウの仲間はパスします。

Re: 台高の山を歩いてきました - 鳥平 2012/05/28(Mon) 05:50 No.45223

 蜘蛛楽者さん、クプクプ さん、もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 ネコノメソウは、キシュウネコノメの可能性が大きいのですネ。お教え下さり、ありがとーございます。
 スミレ、テンナンショウはムツカシイです。宇和蔵さん、スミレはいかがですか?

Re: 台高の山を歩いてきました - 宇和蔵 2012/05/28(Mon) 18:47 No.45248
蜘蛛楽者さん、クプクプ さん、もぐらもちさん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。

スミレはタチツボスミレでしょうね。ひょっとしたら、~タチツボスミレと、頭に何かつくかもしれません。

Re: 台高の山を歩いてきました - haya 2012/05/28(Mon) 19:27 No.45250
鳥平さん、皆さん、こんばんは。
カタバミですが花弁の基部に黄色班があるので ”コミヤマカタバミ” の方ではないですか~
葉もそんな感じです。

Re: 台高の山を歩いてきました - 鳥平 2012/05/28(Mon) 20:10 No.45256

 宇和蔵さん、hayaさん、お教え下さり、ありがとーございます。
 スミレは、タチツボ系なんですネ。
 コミヤマカタバミは存在すら知りませんでした。図鑑を見て、深く納得しました。もー忘れません。

Re: 台高の山を歩いてきました - 蜘蛛楽者 2012/05/28(Mon) 21:02 No.45267

鳥平様 皆様 こんばんは

もぐらもちさん
キシュウネコノメの可能性が大きいとのこと,ありがとうございます.
筏場道の金明水の所での撮影でした.

宇和蔵さん
タチツボスミレ又はその仲間とのこと,ありがとうございます.
スミレの花は好きですが,なかなか見分けがつきません.

hayaさん
コミヤマカタバミをお教え頂きありがとうございます.
昨年ミヤマカタバミを教えてもらい,てっきりそれだと思っていました.

植物,昆虫等なかなか見分けが付かない中,皆さんには大変お手数をかけてしまいました.
きちんと見分けるには細かな点の確認が必要だということが分かりました.
ありがとうございました.
by memobird3 | 2012-05-28 21:02 | 鞘翅目

コサナエ属の識別

コサナエ属 投稿者:鳥平 投稿日:2012/05/28(Mon) 07:17 No.45230
みなさん、おはよーございます。
 コサナエ属4種(コ、フタスジ、オグマ、タベ)の4種の識別には悩みます。
 この個体は、フタスジでないことは分かりますが、コ、オグマ、タベのどれでしょう?
 タベかな??お教えくださいませ。
f0181821_10403832.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コサナエ属 - 鳥平 2012/05/28(Mon) 07:18 No.45231
コサナエかも???

Re: コサナエ属 - 鳥平 2012/05/28(Mon) 08:46 No.45234
別個体ですが、同種ですネ?ううう~~~ん??タベ??
f0181821_10412042.jpg

Re: コサナエ属 - Nawshica 2012/05/28(Mon) 18:29 No.45244
最初の写真のトンボは、前胸のL字紋の上方外側に丸い紋があり、その下に細い縦線の紋がありません
この特徴を持つサナエはタベサナエだけです。

別個体の写真はこの丸い紋の下に細い縦線の紋があります。これはコサナエとオグマサナエに共通する特徴です。
どちらかは♂なら尾部上部、♀なら捕獲して尾部裏側を確認しないと、ボクには識別不能です。

Re: コサナエ属 - クプクプ 2012/05/28(Mon) 19:45 No.45253
鳥平さん、Nawshicaさん、こんばんは。お久しぶりです。トンボは、苦手です。二十歳すぎたころ、少しの間、まじめに勉強したことがあります。また、こちらで、勉強したいので、いろいろ教えてください。それと、一眼レフが欲しいですね。

Re: コサナエ属 - 鳥平 2012/05/28(Mon) 20:22 No.45260

 Nawshicaさん、 クプクプさん、みなさん、こんばんは。
  クプクプさん、私もトンボは初心者なので、一緒に勉強しましょ~~!
 Nawshicaさん、お教え下さり、ありがとーございます。タベサナエは、理解できました。 
 この個体は別物ですが、タベでOKですネ?
f0181821_10421672.jpg

Re: コサナエ属 - 鳥平 2012/05/28(Mon) 20:47 No.45265

 さて、コかオグマですね。なんとか・・・・
 やはり、決め手は生殖器かな??
f0181821_10424781.jpg

by memobird3 | 2012-05-28 20:47 | トンボ目