画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3

<   2012年 06月 ( 97 )   > この月の画像一覧

チョウは少なくて・・・。 投稿者:BR 投稿日:2012/06/30(Sat) 20:53 No.46598 ホームページ

 鳥平さん、みなさん、こんばんは!
岐阜県(伊自良、板取方面)に行きましたが、チョウには殆ど出会えませんでした。
ツリフネソウにヒラリと舞い下りたチョウです。
胸の、丸く赤いものは何でしょうか?
f0181821_11194964.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: チョウは少なくて・・・。 - BR 2012/06/30(Sat) 20:55 No.46600 ホームページ
 渓流に下りる途中で、2頭飛んでいました。
f0181821_11201072.jpg

Re: チョウは少なくて・・・。 - 食樹 2012/06/30(Sat) 21:14 No.46601
画像1はアカシジミです。2はゴイシシジミですね。

Re: チョウは少なくて・・・。 - 鳥平 2012/06/30(Sat) 21:44 No.46608

 BRさん、食樹さん、みなさん、こんばんは。
 アカシジミ、ゴイシシジミ、ありがとーございます。
 アカシジミ、拡大させていただきました。赤いのは、ダニかな??
f0181821_11205584.jpg

Re: チョウは少なくて・・・。 - BR 2012/06/30(Sat) 21:51 No.46609 ホームページ
 植樹さん、 鳥平さん、有難うございました。
アカシジミは一昨年以来、2頭共今期・初見です。
赤いのはダニですか・・・、手で取り除く事も出来ず、
チョウも大変ですね。

Re: チョウは少なくて・・・。 - 食樹 2012/06/30(Sat) 22:34 No.46610
BRさん、鳥平さん

失礼しました。蝶の話ではなかったのですね、付着物の事でしたか、昆虫類にはけっこうダニだついてのもいますね、マイマイカブリにはダニが沢山ついているから素手でさわらない方が良いよ、アドバイスされて事もあります。
by memobird3 | 2012-06-30 22:34 | 鱗翅目
い!! 投稿者:キャタピラー 投稿日:2012/06/29(Fri) 14:49 No.46545

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
暑つおますな~
もう梅雨は明けたのでしょうか。
コクワガタの♀。
f0181821_1165353.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 暑い!! - キャタピラー 2012/06/29(Fri) 14:51 No.46546
脱皮したばかりのナナフシです。
f0181821_1172043.jpg

Re: 暑い!! - キャタピラー 2012/06/29(Fri) 14:51 No.46547
イトトンボの仲間。
f0181821_1174493.jpg

Re: 暑い!! - キャタピラー 2012/06/29(Fri) 14:53 No.46548
バッタの赤ちゃんぐらいまでしか分かりません。
f0181821_1181120.jpg

Re: 暑い!! - キャタピラー 2012/06/29(Fri) 14:54 No.46549
ウスタビガの幼虫です。
暗い山中で蛍光色みたいに明るい存在でした。
f0181821_1184159.jpg

Re: 暑い!! - 鳥平 2012/06/29(Fri) 16:40 No.46552

キャタピラーさん、みなさん、こんにちは。暑つおます。梅雨の中休み!
 コクワ♂、先日撮ってきましたので、一枚・・・・・・
ナナフシ幼虫、アオイトトンボ科かな?、フキバッタ幼虫?、ウスタビガ幼虫、ありがとーございます。
f0181821_119982.jpg

Re: 暑い!! - キャタピラー 2012/06/29(Fri) 17:35 No.46553
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
コクワガタ写真ありがとうございます。
フキバッタ、アオイトトンボ同定ありがとうございます。
フキバッタで調べると亜種が大変多く大変な世界のようです。フキバッタの仲間ということ覚えておきます。

アオイトトンボの仲間は尾端が写っていないと駄目なんですね。素人の写真はどこか抜けていますね。

Re: 暑い!! - 宇和蔵 2012/06/29(Fri) 18:39 No.46558
キャタピラーさん、鳥平さん、みなさん、みなさん、こんばんは。

トンボはカワトンボの仲間(アサヒナ?)ではないでしょうか?

Re: 暑い!! - クプクプ 2012/06/29(Fri) 19:55 No.46560
みなさん、こんばんは。疲れているので、短文すいません。

鳥平さんのは、コクワガタではありません。スジクワガタの巨大な個体だと思います。

Re: 暑い!! - 鳥平 2012/06/29(Fri) 20:20 No.46564
 
 キャタピラーさん、宇和蔵さん、クプクプさん、みなさん、こんばんは。
 ありゃ、コクワではなくて、スジクワなんですネ。お教え下さり、感謝感謝です。
 画像はピンボケで良くありませんが、大あご内歯の様子から、スジクワ納得しました。こんな大きなスジクワがいるとは、目から鱗です。
f0181821_1194891.jpg

Re: 暑い!! - キャタピラー 2012/06/29(Fri) 20:55 No.46565

鳥平さん、 宇和蔵さん、クプクプさん、こんばんは。
宇和蔵さん、ありがとうございます。
指摘されてみれば胸の所の模様がアサヒナカワトンボ系ですね。
ちょっと光沢がないけれど、これは光線の加減のようです。
トンボも調べていると迷宮に入りそうです。
by memobird3 | 2012-06-29 20:55 | 鞘翅目
ムシムシ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/06/27(Wed) 21:50 No.46486
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
今日見たカメムシです。
カメムシ1
f0181821_1040010.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/27(Wed) 21:51 No.46487
カメムシ2
ともにアオクサカメムシの幼虫と思いましたが、どうでしょうか。
f0181821_10402266.jpg

Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/27(Wed) 21:53 No.46488
これはヤブキリ幼虫とみましたが、いかがでしょうか。
何かに襲われたのか、後肢を失っていました。
f0181821_10404768.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 06:20 No.46491

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 アオクサカメムシ幼虫、ヤブキリ幼虫、賛成!
 ひょっとすると、ミナミアオカメムシ幼虫かも知れませんが・・・???

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 09:40 No.46495  
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。よく降りますネ。
 先日撮影しましたエビイロカメムシです。頭部が尖った三角形をしていています。
f0181821_10412769.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 09:51 No.46496

 先日撮影したカメムシの同定が出来ないのでカメムシBBSへお尋ねしたら、ヒメヘリカメムシ科のアカヒメヘリカメムシとお教え下さいました。
f0181821_10415999.jpg

Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/28(Thu) 10:42 No.46497
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
カメムシの紹介、ありがとうございました。

これはキマダラセセリでいいでしょうか。
f0181821_10422669.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 15:15 No.46501

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 キマダラセセリ、OKです。
f0181821_10425691.jpg

Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/29(Fri) 06:56 No.46537
鳥平さん、みなさん、おはようございます。
キマダラセセリでいいとのこと、ありがとうございました。

上掲のカメムシ2はチャバネアオカメムシ幼虫のようです。
別件で見ていたサイト他で確認しました。
→http://ujiharao.exblog.jp/12968642/

今朝は家の中まで入り込んでいました。
近くで大量発生しているのかもしれません。
f0181821_10433391.jpg

Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/29(Fri) 06:59 No.46538
これはノシメトンボでよかったでしょうか。
f0181821_10435842.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/29(Fri) 11:45 No.46540

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。梅雨前線が消失して素晴らしい天候になりましたネ。
 休みの日は雨で、仕事の日は晴れ、ガクッ!
 チャバネアオカメムシ5齢の老熟幼虫、納得いたしました。
 さて、マユタテアカネのノシメ型の可能性もありますネ。胸部の側面が分かるお写真はございませんか?
Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/29(Fri) 14:01 No.46544
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
> マユタテアカネのノシメ型の可能性もありますネ。胸部の側面が分かるお写真はございませんか?
お教え、ありがとうございます。
少しにらめっこして横に回ろうとしたら、逃げられてしまいました。

サツマ君なんかはいろんな角度で撮らせてくれるんですが・・・。
f0181821_10454135.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/29(Fri) 16:23 No.46551
 
 もぐらちさん、みなさん、こんにちは。
 この角度でサツマノミダマシを撮影されますと、ワキグロサツマとの識別が容易ですネ。素晴らしいお写真です。
 最初のお写真のカメムシ幼虫ですが、アオクサカメムシ幼虫ではなくて、ミナミアオカメムシ幼虫です。
 その根拠は、腹背中央の白斑は、アオクサの場合は、3対、ミナミの場合は、5対見られます。
 先日、ノシメトンボを撮ってきましたが、顔面撮るの忘れてました。はんせー!
f0181821_10473893.jpg

Re: ムシムシ - もぐらもち 2012/06/29(Fri) 18:03 No.46554
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
> 腹背中央の白斑は、アオクサの場合は、3対、ミナミの場合は、5対見られます。
分かりやすい識別法、ありがとうございます。

↓コハナグモ
f0181821_1048681.jpg

Re: ムシムシ - 鳥平 2012/06/29(Fri) 20:17 No.46563

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 ミナミアオカメムシは、南方系のカメムシですが、ただいま北上中であります。
 三重県へも、最近侵入し、増えてるよです。
 コハナグモの見事なお写真、ありがとーございます。とても勉強になります。
by memobird3 | 2012-06-29 20:17 | 半翅目
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by memobird3 | 2012-06-29 06:48 | 半翅目
夜のコンビニ 投稿者:gandalf 投稿日:2012/06/28(Thu) 22:15 No.46529 ホームページ

まいど~♪
久々にこんなんに会えました。
f0181821_1030305.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 夜のコンビニ - 鳥平 2012/06/29(Fri) 05:21 No.46532
 gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 コンビニの外灯巡りも楽しい季節ですネ。シロスジカミキリ、ありがとーございます。
 突然、なぜかキマダラカミキリを思い出しましたので、どーぞ・・・・
f0181821_10305474.jpg

Re: 夜のコンビニ - 鳥平 2012/06/29(Fri) 05:26 No.46533
そーそー、先日、腹部を完全に食されたカブトムシが、まだ動いてました。フクロウ類の餌食でしょーか??
f0181821_10311837.jpg

by memobird3 | 2012-06-29 05:26 | 鞘翅目

サツマノミダマシなど

サツマノミダマシ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/06/26(Tue) 16:38 No.46423
 みなさん、こんばんは。
 一時、いたるところで見られたヤマシロオニグモの姿が消え、サツマノミダマシが目立ってきました。どんどん、成長してます。
 ワキグロサツマノミダマシが目立つのは、ずーと遅れて、真夏となります。
f0181821_17383045.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: サツマノミダマシ - 鳥平 2012/06/26(Tue) 16:40 No.46424

 その腹部です。
f0181821_17385131.jpg

ヌサオニグモ - 鳥平 2012/06/26(Tue) 16:46 No.46425
 こちらさんは、ヌサオニグモと思います。
f0181821_17391926.jpg

Re: サツマノミダマシ - tuiabi 2012/06/26(Tue) 20:52 No.46452
クモの腹部の模様はいろんなデザインがあって、蛾の翅の模様のように面白いですね。
f0181821_17394818.jpg

Re: サツマノミダマシ - 鳥平 2012/06/26(Tue) 21:39 No.46455

 ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 クモの腹背の模様は変化に富んでいて、とても興味深いですネ。
 コガネグモ、ありがとーございます。私も本日とりました。ずいぶん大きくなってきました。
f0181821_17404674.jpg

Re: サツマノミダマシ - 鳥平 2012/06/27(Wed) 06:20 No.46459
 
 ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 クモの続きです。
 ムシヒキアブの一種の狩りをしてたのは、カニグモ科のハナグモと考えてよろしーですか?
 蜘蛛楽者さん、ご覧になられましたら、お教えくださいませ。
f0181821_17412656.jpg

Re: サツマノミダマシ - 蜘蛛楽者 2012/06/28(Thu) 00:23 No.46489

鳥平様 tuiabi様 皆様 

サツマノミダマシ。先日の神島の調査でもたくさんいました。
コガネグモは当地でもずいぶんと大きくなってきました。
クモの腹部の模様は本当にさまざまです。

さて、カニグモ科のクモ。コハナグモですね。
シャガの花の上のコハナグモです。

Re: サツマノミダマシ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 06:24 No.46492

 ついあびさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 なるほど、コハナグモの方なんですネ。納得いたしました。
 コハナグモとシャガのお写真も、ありがとーございます。

ササグモ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 07:34 No.46493

 ササグモ科のササグモを一枚。シマササグモは南西諸島でたくさん見たので、クリチャササグモを見つけたいです。
f0181821_17422180.jpg

イオウイロハシリグモ - 鳥平 2012/06/28(Thu) 07:49 No.46494

 この個体も、キシダグモ科のイオウイロハシリグモと思われます。
f0181821_17424971.jpg

Re: サツマノミダマシ - 蜘蛛楽者 2012/06/28(Thu) 22:19 No.46530

鳥平様 皆様

クリチャササグモ、私もまだ見たことがありません。
見つけたいですね。

最後の写真、イオウイロハシリグモですね。

Re: サツマノミダマシ - 鳥平 2012/06/29(Fri) 05:13 No.46531
 
 蜘蛛楽者さん、ついあびさん、みなさん、おはよーございます。
 クリチャササグモは、蜘蛛楽者さんも未見なんですか・・・・。見つからないのことが、理解できました。よしゃぁ~~、ガンバロッ!
 イオウイロハシリグモとのこと、ありがとーございます。イオウイロ型で、もっとも普通の色ですネ。
by memobird3 | 2012-06-29 05:13 | クモ類

ヤマトシジミ雌雄

ヤマトシジミですが 投稿者:さつき鳥 投稿日:2012/06/27(Wed) 20:46 No.46477
こんばんわ。
綺麗な個体に出会うとついつい撮ってしまいます♪
f0181821_1732316.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤマトシジミですが - さつき鳥 2012/06/27(Wed) 20:47 No.46478
♀も、
f0181821_17331019.jpg

Re: ヤマトシジミですが - 鳥平 2012/06/27(Wed) 21:11 No.46480
さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 新鮮なヤマトシジミ雌雄のお写真、ありがとーございます。オミゴト!
by memobird3 | 2012-06-27 21:11 | 鱗翅目

オオセンチコガネ

センチorオオセンチ? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/06/25(Mon) 19:48 No.46385
みなさん、こんばんは。
 昨日撮りました。センチコガネですか?それとも、オオセンチコガネですか??
f0181821_1729757.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: センチorオオセンチ? - 鳥平 2012/06/25(Mon) 19:51 No.46386

 頭部の接写です。
f0181821_17292691.jpg

Re: センチorオオセンチ? - tuiabi 2012/06/26(Tue) 20:46 No.46451
こんばんは、
頭部の形状からすると、オオセンチのような?
(ふんふんさんの図鑑から)

Re: センチorオオセンチ? - 鳥平 2012/06/26(Tue) 21:45 No.46457

 ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 ありがとーございます。オオセンンチコガネなんですネ。
 オオセンチは少ないと思ってたけど、意外によく出会うので驚いてます。
f0181821_1730541.jpg

Re: センチorオオセンチ? - クプクプ 2012/06/27(Wed) 15:23 No.46464
http://tokyoinsects.web.fc2.com/coleoptera/senchikogane.html
センチコガネとオオセンチコガネ

鳥平さん、tuiabiさん、こんにちは。tuiabiさんがおっしゃるように、オオセンチ(ルリセンチ)でしょうね。あまり詳しくないですが、腹面の光沢もセンチコガネの方がないようです。

東京では、低地にオオセンチは生息していません。センチコガネとムネアカセンチコガネくらいです。オオセンチコガネは、マニアがダイコクコガネを狙いに山地に行くと見られます。たしか、ミヤマダイコクコガネが、普通種だったと思います。

Re: センチorオオセンチ? - 鳥平 2012/06/27(Wed) 19:42 No.46466
 ついあびさん、クプクプさん、みなさん、こんばんは。
 オオセンチとセンチの識別方法をお教えくださり、ありがとーございます。腹面でも識別できるのですネ。
by memobird3 | 2012-06-27 19:42 | 鞘翅目
シロコブゾウムシ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/06/27(Wed) 07:16 No.46461
みなさん、おはよーございます。
 クララの葉上では、シロコブゾウムシがよく見つかります。もぐらもちさん、互生の部分ですよ。
f0181821_17252894.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: シロコブゾウムシ - もぐらもち 2012/06/27(Wed) 09:12 No.46462
鳥平さん、みなさん、おはようございます。
マメ科の葉は対生と勝手に思い込んでいました。
互生のものもあることが分かり、勉強になりました。
クララは名前にひかれて花時はよく見るようにしていますが、他の季節は知らん顔でした。
昨日確認に近くの自生地にいってみましたが、きれいに刈られていて、むなしく帰りました。
f0181821_17255034.jpg

Re: シロコブゾウムシ - 鳥平 2012/06/27(Wed) 09:54 No.46463

 もぐちさん、クララの観察、お疲れ様です。河川堤防には多いですが、近年は草刈り機で、きれいさっぱり刈られてしまいますネ。
 シロコブゾウムシはキケンを感じると、ポトッと落下し、擬死状態になり、いつまでたっても動かず根気負けします。
f0181821_17261884.jpg

by memobird3 | 2012-06-27 09:54 | 鞘翅目
スズメガ2種 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/06/26(Tue) 20:33 No.46446
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
セスジスズメが尾角をふりふり悠々と歩いていました。
f0181821_1722177.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: スズメガ2種 - もぐらもち 2012/06/26(Tue) 20:35 No.46447
ベニスズメにも逢いました。
f0181821_17222363.jpg

Re: スズメガ2種 - 鳥平 2012/06/26(Tue) 20:40 No.46450

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 セスジスズメ幼虫、新鮮なベニスズメ成虫、ありがとーございます。両者とも、お美し~~♪
by memobird3 | 2012-06-26 20:40 | 鱗翅目