画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オバシギなど

お尋ね 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/09/12(Wed) 15:01 No.48708

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
青空に誘われて鳥見でした。
アオアシシギの右の鳥は何者でしょうか。
f0181821_11475811.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 15:19 No.48709

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。今日は上天気ですネ。
 シギチの観察、お疲れ様です。アオアシシギのとなりの子は、オバシギ幼鳥です。

Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 15:28 No.48710

 昨日は天気がよくなかったけど、わずかな時間、見てきました。
 タカブシギ幼鳥です。
f0181821_11482947.jpg

Re: お尋ね - もぐらもち 2012/09/12(Wed) 15:34 No.48711
オバシギ幼鳥、ありがとうございました。
タカブシギも入っているのですね、また探してみます。

これはコガモとシマアジでいいでしょうか。
f0181821_114855100.jpg

Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 17:48 No.48712

 もぐらおちさん、みなさん、こんばんは。
 両者とも、白い眉斑、嘴根元に白紋が見られるので、両者ともシマアジです。

Re: お尋ね - もぐらもち 2012/09/12(Wed) 18:54 No.48713
どちらもシマアジなんですね、ありがとうございました。
とすると2羽だけでなく何羽か入っているんですね。
数日来モヤモヤしていたものが解けました。

ショウドウツバメの飛翔を撮りたいのですが、うまくいきません。
とまったところしか撮れませんでした。
f0181821_11491979.jpg

Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 19:59 No.48714

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 シマアジの春の飛来は少ないけど、秋は10羽以上まとまって入ることが多いです。滞在期間は短いけど・・・・
 ショウドウツバメ、ありがとーございます。秋の移動時に海岸堤防で群れを見ます。

Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 20:08 No.48715

 2007.9.13.撮影のシマアジを一枚!
f0181821_11494286.jpg

Re: お尋ね - 鳥平 2012/09/12(Wed) 20:13 No.48716

 2002.9.16.撮影のシマアジもどーぞ・・・。手前、♂エクリプス、後方は♀と思われます。
f0181821_115081.jpg

# by memobird3 | 2012-09-12 20:13 | シギ科

マムシ、シマヘビ

へび 投稿者:gandalf 投稿日:2012/09/02(Sun) 17:52 No.48480 ホームページ

皆さん、今晩は。
蒸し暑いせいかヘビによく合いました。

にらまれましたので引き返しました。
f0181821_11211338.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: へび - gandalf 2012/09/02(Sun) 17:52 No.48481 ホームページ
木にも登れます♪
f0181821_1121417.jpg

Re: へび - 鳥平 2012/09/02(Sun) 20:05 No.48489

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 マムシ、お見事ですね。素晴らしい画像です。シマヘビもありがとーございます。

Re: へび - gandalf 2012/09/02(Sun) 20:49 No.48491 ホームページ
まいど~♪

木に登った理由はこうでした。
f0181821_11222116.jpg

Re: へび - 鳥平 2012/09/03(Mon) 06:35 No.48505

 gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 了解しました。ところで、次の一瞬は???

Re: へび - gandalf 2012/09/11(Tue) 22:29 No.48700 ホームページ
化石レスですみません。

両者にらみ合いのまま、ぴくりともうごきませんでした。

Re: へび - 鳥平 2012/09/12(Wed) 06:27 No.48704

 gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 ううう~~ん、にらみあいの先が知りたい!
# by memobird3 | 2012-09-12 06:27 | 爬虫類
幼虫クイズ? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/09/10(Mon) 20:31 No.48678
みなさん、こんばんは。
 これ、なんの幼虫だと思われます?体を左右にゆすりながら歩くので、とても面白いです。
f0181821_11175283.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
Re: 幼虫クイズ? - 鳥平 2012/09/11(Tue) 13:16 No.48679

 みなさん、こんにちは。今日は雲の多い天候で、あちこちで雷雨が暴れてるよーですネ。お気をつけくださいませ。
 さて、この子は、ツマグロオオヨコバイの幼虫です。9月頃成虫になり越冬します。
 成虫の画像があったのだけど、探し出せません。お持ちの方、よろしくお願いいたします。

Re: 幼虫クイズ? - もぐらもち 2012/09/11(Tue) 14:39 No.48687
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
こんなのでよければお一つどうぞ。
f0181821_11182149.jpg

Re: 幼虫クイズ? - 鳥平 2012/09/11(Tue) 17:06 No.48689

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 ツマグロオオヨコバイの見事なお写真、ありがとーございます。これで、親子がそろいました。
 何枚も撮影してるハズなんですが、2007年以降の画像の整理ができてなくて、探すのがタイヘンです。
# by memobird3 | 2012-09-11 17:06 | 半翅目

チュウジシギ?など

昨日の鳥見から 投稿者:うま子 投稿日:2012/09/11(Tue) 13:18 No.48680 ホームページ

こんにちは、鳥平さん、みなさん☆

昨日はお昼まで鳥見を楽しんできました(^-^)

昨日の鳥見の成果を・・・まず、田んぼでジシギに遭遇。。。
f0181821_11115332.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨日の鳥見から - うま子 2012/09/11(Tue) 13:25 No.48681 ホームページ
黒い尾羽がチラッと見えるのでチュウジと識別して問題なさそうかな??

先日はブログのジシギの感想をして頂き有難う御座いました。
ずっと避けて通ってきたジシギ・・・今季少し頑張ってみようと思いましたが
決定打の出せない識別に苦戦中&もやもや中。難しいですが遭遇した時は頑張ってみようと思ってます。

色々勉強の為、感想・ご意見たくさん聞かせて下さい!!!
f0181821_11122043.jpg

Re: 昨日の鳥見から - うま子 2012/09/11(Tue) 13:27 No.48682 ホームページ
海からは・・・オオメダイチドリと思って撮影してきました!!!
脚の色は決定打にならないと思いますが、かなり黄色いのと嘴のガッシリさは他を圧倒でした。

他・・・オオソリハシシギにハマシギがいましたがちょっと寂しい感じでした。
f0181821_11124736.jpg

Re: 昨日の鳥見から - うま子 2012/09/11(Tue) 13:30 No.48683 ホームページ
池からは、オグロシギにセイタカシギも健在でしたが写真はコチラを。。。
カモ類も何種類かいてその中にシマアジと思われる個体が数羽はいってました。
f0181821_11131416.jpg

クロハラアジサシの絵 - うま子 2012/09/11(Tue) 13:34 No.48684 ホームページ
宇和蔵さんが撮影されたクロハラアジサシ幼鳥の写真が素敵だったので絵にしたいと書かせて頂きましたが
完成したので・・・素人の絵ですが宇和蔵さんにお礼も込めてUPさせて頂きます♪
宇和蔵さん、快くOKして頂き有難う御座いました。
f0181821_11133962.jpg

Re: 昨日の鳥見から - 鳥平 2012/09/11(Tue) 14:03 No.48685
 
 うま子さん、みなさん、こんにちは。
 ジシギ、オオメダイ、クロハラアジサイ幼鳥の素晴らしい絵、ありがとーございます。
 ジシギは、タシギです。その根拠は、全体の褐色味が強いこと、目先の黒線が太いこと、肩羽が垂れてること、チュウジ、オオジより体が軽く見えることなどです。
 なお、タシギは人が近づくと、ジェッと鳴いて、すぐ飛び立ち飛び方が軽快です。チュウジ、オオジは、すぐ飛び立たずに走り回って遠のきます。飛び立っても重々しく見え、遠くまで飛びません。
 メダイとオオメダイの識別は自信がないです、明らかにオオメダイと分かる個体は迷いませんが、中間的な個体も多いので識別に悩みます。ozokさん、お教えくださいませ。
 クロハラアジサシの絵は、目の周りともみあげの特徴がよく描かれてますネ。オミゴト!

Re: 昨日の鳥見から - 鳥平 2012/09/11(Tue) 14:04 No.48686

 カモのレス、忘れてました。前方がコガモ、後方がシマアジですネ。シマアジがどんどん入る季節です。
# by memobird3 | 2012-09-11 14:04 | ジシギ類

ダルマガエル?

ダルマガエル? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/09/09(Sun) 20:13 No.48647
みなさん、こんばんは。
 お盆休みに、松本のアルプス公園の池で撮影したカエルです。
 ダルマガエルでOKですか?信州は、トウキョウダルマガエルも生息してるらしいですが・・・・??
f0181821_1618997.jpg

# by memobird3 | 2012-09-09 20:13 | 両生類

ダルマガエル

ダルマガエル? 投稿者:鳥平 投稿日:2012/09/09(Sun) 20:13 No.48647
みなさん、こんばんは。
 お盆休みに、松本のアルプス公園の池で撮影したカエルです。
 ダルマガエルでOKですか?信州は、トウキョウダルマガエルも生息してるらしいですが・・・・??
f0181821_1185494.jpg

# by memobird3 | 2012-09-09 20:13 | 両生類
このあとクイズ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/09/09(Sun) 14:49 No.48639

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
オグロシギが7羽入っていました。
二三日前に来た模様です。
f0181821_111104.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: このあとクイズ - もぐらもち 2012/09/09(Sun) 14:54 No.48640
入った所はこんな所で、先住者がいましたが、仲良くやっていけそうな雰囲気でした。
f0181821_1113426.jpg

Re: このあとクイズ - もぐらもち 2012/09/09(Sun) 14:57 No.48641
先住のセイタカ1羽が新入のオグロ1羽に近づきました。
さて、このあとどうなったでしょうか。
f0181821_112150.jpg

Re: このあとクイズ - 鳥平 2012/09/09(Sun) 17:11 No.48642

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 オグロシギ7羽も飛来してるのですネ。情報、ありがとーございます。
 さて、先住のセイタカシギですが、ヒナが小さい頃は、上空を飛ぶミサゴ、トビさへ、猛然と追い払いましたが、ヒナが成長したので、そこまでの攻撃はしないものの、
ヒナを育てたテリトリーなので、軽く脅した!さてさて??

Re: このあとクイズ - もぐらもち 2012/09/09(Sun) 18:12 No.48643
ピンポ~ン、セイタカがちょっとつっかかっただけでオグロは逃げ出しました。
f0181821_1124271.jpg

Re: このあとクイズ - もぐらもち 2012/09/09(Sun) 18:16 No.48644
鳥平さんの仰る通り、深追いをしないところは育雛中とは違っていました
f0181821_113549.jpg

Re: このあとクイズ - もぐらもち 2012/09/09(Sun) 18:26 No.48645
セイタカシギは気性が激しいのか、仲間内でもよくこんなことをやっています。
f0181821_1132516.jpg

Re: このあとクイズ - 鳥平 2012/09/09(Sun) 19:50 No.48646

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 予想が当たり、ホッとしました。オグロシギの尾、和名の由来がよく分かりますネ。
 当地のセイタカシギは、15年ほど前、1年に1羽見られるかどーかの珍鳥だったけど、最近はごく普通種になりました。
 その頃は、池で見る事はなく、ほとんど水田でした。見つけると、ドキドキしたものです。
# by memobird3 | 2012-09-09 19:50 | シギ科
Re: アゼナ - もぐらもち 2012/09/08(Sat) 20:06 No.48632
アゼナの隣の水草(何か知りません)の上にこんなクモがいました。
キクヅキコモリグモでよかったでしょうか。
f0181821_17395020.jpg

Re: アゼナ - 鳥平 2012/09/08(Sat) 20:28 No.48633

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 畦道で群生してるゴマノハグサ科のアゼナの小さな花を、ここまで観察したことがありません。
 意外に美しい花なんですネ。見直しました。次回は、しっかり見てきます。
 キクズキコモリグモ、賛成です。ナガコガネグモも大きくなってました。
f0181821_17401457.jpg

# by memobird3 | 2012-09-08 20:28 | クモ類

チュウジシギ?

初めて!!?? 投稿者:うま子 投稿日:2012/09/07(Fri) 16:29 No.48587 ホームページ

こんにちは、鳥平さん、みなさん☆

昨日のコトになりますが・・・初めてジシギの尾羽を少しですが撮影することが出来ました。
オオジは羽の外側は白い部分が多いと図鑑で見ましたがこの個体は黒いのでチュウジとみて大丈夫でしょうか??

今季はジシギとの出会いが多いのですが、辛抱強くないので尾羽の確認まで待てません(^-^;)
怪しい個体も撮影してるのですが・・・回答が見つからずです。。。
f0181821_17264585.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 初めて!!?? - 鳥平 2012/09/07(Fri) 17:24 No.48588
 
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 ジシギの尾羽を撮影され、おめでとーございます。根気がいりますネ。これだけ黒い個体だと、尾羽を見なくても、チュウジシギの可能性大です。
 側頭線のベタ黒、つぶらな瞳もチュウジを思わせます。
 チュウジシギと思われる個体を、一枚どーぞ・・・・・。かわいい瞳、ベタ黒側頭線、雨覆羽と三列風切羽の黒色帯の広さが特徴的です。
f0181821_17271158.jpg

Re: 初めて!!?? - うま子 2012/09/07(Fri) 18:03 No.48589 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

もう毎度そうなのですがジシギにはお手上げです。。。
この個体はチュウジとして問題なさそうですね~良かったです♪♪♪

今年はかなりの個体がいる様に思うのですが、結局撮影しても決定打を出せずで
ついついジシギSPでにげてますが、昨日はちょうど毛づくろい最中にバッタリ(@O@)
やめるかなと思ったのですが、コチラにかまわず続行してくれたので待たずして撮影が出来ました♪

コチラhttp://blogs.yahoo.co.jp/pioj_3/6829725.htmlに今季7月下旬~8月上旬に出会った
決定打(尾羽の展開)の無いジシギたちをUPしてますので良かったら見てやって下さい☆

Re: 初めて!!?? - 鳥平 2012/09/07(Fri) 20:44 No.48606
 
 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 拝見しました。7月30日の個体は、オオジと思います。ハリオは否定します。
 8月3日の個体はムツカシイです。オオジかチュウジだけど、チュウジに一票、8月28日は、チュウジと思います。
 ただし、すべて確定はできませんネ。可能性だけです。
# by memobird3 | 2012-09-07 20:44 | ジシギ類
カメムシ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/09/05(Wed) 22:08 No.48562

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
獅子ヶ岳山麓でのこと。
アケボノソウのツボミを見ていたら、エサキモンキツノカメムシがくっついてきました。
f0181821_1781074.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
Re: カメムシ - もぐらもち 2012/09/05(Wed) 22:11 No.48563
小萩側にはアブラギリが多くて驚きました。
こんなカメムシ(幼虫?)がたくさんついていました。
f0181821_178335.jpg

Re: カメムシ - 鳥平 2012/09/06(Thu) 06:27 No.48564

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 昨日は、痲加江→小萩の度会スカイラインへ行かれたのですネ。10月には南下のアサギマダラが通過します。
 ハートマークのエサキモンツキツノカメムシ、ありがとーございます。
 アブラギリの果実のカメムシ幼虫は、zippさんがお教えくださった集団越冬するオオキンカメムシですよ。

Re: カメムシ - もぐらもち 2012/09/07(Fri) 08:55 No.48583
鳥平さん、みなさん、おはようございます。
このハデハデのカメムシはオオキンカメムシなんですね、ありいがとうございました。
この掲示板で何度も見ているのに分かりませんでした。

↓キンモンガ
f0181821_179626.jpg

Re: カメムシ - もぐらもち 2012/09/07(Fri) 08:58 No.48584
スカシバガの仲間と思うのですが、行き着けません。
f0181821_1793656.jpg

Re: カメムシ - 鳥平 2012/09/07(Fri) 10:25 No.48585

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。今日は上天気ですネ。シュン!
 キンモンガ、ありがとーございます。幼虫は、リョウブしか食べません。羽化後間もなくで美しいですね。
 次のガは、スカシバガ科ではありません。トリバガ科です。キンバネチビトリバ↓いかがでしょ?カタバミ喰いです。
http://www.jpmoth.org/Pterophoridae/Pterophorinae/Stenodacma_pyrrhodes.html

 オオキンカメムシ成虫、貼っときますネ。
f0181821_171023.jpg

Re: カメムシ - もぐらもち 2012/09/07(Fri) 14:34 No.48586
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
見当違いを探していました。
トリバガ科キンバネチビトリバですね、ありがとうございました。
名前通りチビでした。

今朝取材の野草クイズを準備中、お楽しみに。

↓アオモンイトトンボ?
f0181821_17103615.jpg

# by memobird3 | 2012-09-07 14:34 | 半翅目

ハジロクロハラアジサシ

アジサシ 投稿者:うま子 投稿日:2012/09/05(Wed) 20:58 No.48556 ホームページ

こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

沢山写真をはってしまったのでスレッドを変えさせていただきます(^-^)

発見場所は黄金に実った稲穂の上。行動は何故かツバメと共にしてました!!??
そして、電線にとまってくれました。アジサシ類が電線に止まったのを初めて観察しました。
ではでは、ヒントの写真で~す(^-^*)
f0181821_1725920.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: アジサシ - 鳥平 2012/09/05(Wed) 21:33 No.48559

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 ありゃ、ヤマカンは見事にはずれましたネ。ヌマアジサシでしたか・・・・
 クロハラアジサシか、ハジロクロハラアジサシ?バッタを食べるとのは、珍しいんじゃないですか??

Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 15:16 No.48565 ホームページ
クロハラかハジロクロハラか私も悩みましたが・・・ハジロクロハラアジサシだとしました☆

理由の一つは背中に茶色が見えるので幼鳥だとわかるのでそこから両者の特徴を見てみると
クロハラの方は背中の茶色の模様がもっと広く鱗っぽい写真が多いように思います。
また、翼の灰色もクロハラの方は薄い感じでこの個体を見ると濃く感じます。

ヘッドホン状の頭部の黒い模様の切れ込みも深いのでハジロかなと思いました(^-^)
f0181821_1732591.jpg

Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 15:20 No.48566 ホームページ
あと、図鑑の受け売りですが・・・
ハジロクロハラアジサシの幼鳥は腰が白くと書いてあったので
辛うじて撮影出来た腰の色がわかる写真を見ると白く見えました☆

如何でしょう!!??
f0181821_173518.jpg

Re: アジサシ - 鳥平 2012/09/06(Thu) 16:59 No.48567

 うま子さん、みなさん、こんばんは。
 なるほど、ハジロクロハラアジサシ幼鳥の特徴が色々見られますネ。ただ一つ、眼の周りが白くないのが気になります??

Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 18:26 No.48571 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

ギリギリめいっぱいトリミングしてみましたが・・・眼の周りは一周してないものの白く見えます。

クロハラの幼鳥は前頭部も茶色が入ってるのが多いように思います。

今日も探しに行きましたがやっぱりその日限りの数十分の演出だったみたいです☆
f0181821_1741543.jpg

Re: アジサシ - 宇和蔵 2012/09/06(Thu) 18:45 No.48572
うま子さん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。

「ヘッドホン状の頭部の黒い模様」がこれだけくっきりしていると、ハジロクロハラアジサシ幼鳥でいいと思います。そのうしろの白い部分の切れ込みの深さも賛成する特徴です。

参考までに、2003年9月のものですがクロハラアジサシ幼鳥の画像を貼らせていただきます。頭部の黒い部分はぼやけ気味で、そのうしろの白い切れ込みは浅いです。
f0181821_1743732.jpg

Re: アジサシ - 鳥平 2012/09/06(Thu) 21:30 No.48577
 
 うま子さん、宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 追加のお写真、ありがとーございます。目の周りの白さ、よく分かりました。ハジロクロハラアジサシ幼鳥、納得です。
 宇和蔵さん、クロハラアジサシ幼鳥のお写真、ありがとーございます。ハジロのよーには、目の周りが白くないですネ。

Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 21:35 No.48578 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、宇和蔵さん、みなさん。

宇和蔵さんクロハラアジサシの幼鳥の写真、有難う御座います!!
現在ちょっとアジサシ類について勉強中でして、自分の写真を絵におこしてるのですが
是非、このクロハラの幼鳥も絵にして参考の資料にしたいのですがよろしいでしょうか??

頭部の模様、茶色いのではなくうっすら黒灰色でそして確かに切れ込みは浅いですね。

Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 21:39 No.48579 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、宇和蔵さん、みなさん☆

鳥平さん、眼の周りの白さは確かに目立ちます。これもまた識別のポイントですね。
気が付かなったので、これからの識別の時にはチェックしたいと思います(^O^)/

ハジロクロハラアジサシで大丈夫だと言う事でホッとしました♪♪

Re: アジサシ - 宇和蔵 2012/09/06(Thu) 22:09 No.48581
うま子さん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。

>是非、このクロハラの幼鳥も絵にして参考の資料にしたいのですがよろしいでしょうか??

絵をお描きになれる方がうらやましいです。ご遠慮なくお使いください。
Re: アジサシ - うま子 2012/09/06(Thu) 22:13 No.48582 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、宇和蔵さん、みなさん☆

宇和蔵さん、快くOKして下さって有難う御座います(^-^)
素人の趣味の絵ですが・・・絵が完成したら紹介させて頂きます。
# by memobird3 | 2012-09-06 22:13 | カモメ科

ツバメチドリなど

海通い☆ 投稿者:うま子 投稿日:2012/09/04(Tue) 21:43 No.48529 ホームページ

こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

この夏は暑い中海通いの日々を過ごしてました(^-^)v
枚数を撮りすぎて選定がおっつかない~~~となかなかおじゃまできませんでした。。。

少し昔の写真も織り交ぜて・・・クイズの様な質問の様な微妙な感じですがお付き合いして下さいませ。

まずは今年も無事に遭遇出来ました♪一度綺麗な夏羽を見てみたいです☆
f0181821_11165179.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/04(Tue) 21:45 No.48530 ホームページ
コチドリの中に一羽いました。。。
f0181821_11171675.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/04(Tue) 21:46 No.48531 ホームページ
今年は数羽やってきてるみたいです!?
f0181821_11174666.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/04(Tue) 21:48 No.48532 ホームページ
昨日、発見!!??立派なバッタをとったど~~~!?
f0181821_11185346.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/04(Tue) 21:49 No.48533 ホームページ
おまけ・・・8月28日にこのコに会いました!!??
早々のお出ましにちょっとビックリですが、幼鳥かしら???
f0181821_11192758.jpg

Re: 海通い☆ - 鳥平 2012/09/05(Wed) 06:31 No.48536

 うま子さん、みなさん、おはよーございます。
 猛暑の夏も熱心に海岸回りをされてたのですネ。観察、ご苦労さまです。クイズに飛びつきます。

1.ツバメチドリ幼鳥
2.オジロトウネン?
3.オオメダイチドリ
4.アジサシ類がバッタを食するとは・・・!
5.チョウゲンボウ幼鳥

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/05(Wed) 18:37 No.48545 ホームページ
こんばんは、鳥平さん、みなさん☆

早速クイズに参加して頂いて有難う御座います(^▽^)/

クイズと言うには4のアジサシ類以外は簡単すぎましたね!?

まずは1・ツバメチドリ正解です♪♪
今年は最大4羽を確認。初認は7月31日で最終確認は8月31日なのでまだ健在かもです☆
f0181821_11255024.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/05(Wed) 18:41 No.48546 ホームページ
2は回答と言うより鳥平さんにオジロトウネンと言ってもらえてホッとしました☆
f0181821_11251993.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/05(Wed) 18:45 No.48547 ホームページ
3は今年はオオメダイだけに大目にはいってきてる模様です!!??
少なくとも抜けたのも入れたら3羽以上を見れました(^▽^)/

初めて夏羽後期の個体にも会えましたヨ☆
f0181821_11245097.jpg

Re: 海通い☆ - うま子 2012/09/05(Wed) 18:49 No.48548 ホームページ
4は再ヒントをスレッドが長くなったので別に立てさせて頂きますね~(^▽^*)
5はやっぱり幼鳥で良かったのですね???早々の登場にビックリのチョウゲンボウでした!!

Re: 海通い☆ - 鳥平 2012/09/05(Wed) 20:30 No.48551
うま子さん、みなさん、こんばんは。
 ヤマカンで、オオアジサシとゆーことは、あるかな?バッタを食べるだろーか???
# by memobird3 | 2012-09-05 20:30 | ツバメチドリ科

オオセンチコガネ

オオセンチコガネ? 投稿者:BR 投稿日:2012/09/04(Tue) 18:35 No.48525 ホームページ

  鳥平さん、みなさん、こんばんは!
初めて出遭いました。
オオセンチコガネで宜しいでしょうか?
f0181821_11101281.jpg

------------------------------------------------------------------------------
Re: オオセンチコガネ? - BR 2012/09/04(Tue) 18:36 No.48526 ホームページ
笹の葉から滑り落ちて、見えなくなりました。
f0181821_11103522.jpg

Re: オオセンチコガネ? - 鳥平 2012/09/04(Tue) 19:21 No.48527
 
 BRさん、みなさん、こんばんは。
 オオセンチコガネをゲットされ、おめでとーございます。 オオセンチとセンチの識別に自信はありませんが、
光沢の強さから、たぶんオオセンチと思います。みなさま、よろしく!

Re: オオセンチコガネ? - 鳥平 2012/09/04(Tue) 20:29 No.48528

 こちらで撮影したオオセンチですが、頭楯は前方へ発達し台形をしてます。
f0181821_11111347.jpg

Re: オオセンチコガネ? - クプクプ 2012/09/05(Wed) 06:18 No.48534
BRさん、鳥平さん、おはようございます。オオセンチ(ミドリセンチ)に賛成です。紀伊半島のこのあたりだから、オオセンチは、青い、または緑、または赤いと、ご自分で推測されるとわかりやすいと思います。

私は、鳥羽ふきんで、ルリセンチを見ましたが、昼間、多数飛翔しているので、驚きました。生息密度や、昼間の活動など、関東のセンチコガネより、はるかに高いと感じました。

Re: オオセンチコガネ? - BR 2012/09/05(Wed) 06:30 No.48535 ホームページ

 鳥平さん、クプクプさん、みなさん、おはようございます。
オオセンチコガネ(ミドリセンチ)との事、ありがとうございます。
これは、御在所岳、御岳神社への遊歩道で見つけました。
青や赤いも見たいもの・・・と、欲が出ました。

Re: オオセンチコガネ? - 鳥平 2012/09/05(Wed) 06:41 No.48537
 
 BRさん、クプクプさん 、みなさん、おはよーございます。
  クプクプさん、お教え下さり、ありがとーございます。地方により色彩の変化があるよーですネ。三重県北部では、ミドリ型、中南部では、ルリ型を見ます。
 BRさん、御在所岳に来られていたのですネ。それで、緑色のオオセンチ、納得できました。オオセンチは鹿の糞に依存してるので、近年、鹿が大繁殖して、
オオセンチも増えてるのかな? 

Re: オオセンチコガネ? - 鳥平 2012/09/05(Wed) 06:47 No.48538

 頭部を拡大させた個体は、ルリ型で、宮川上流部での観察です。
f0181821_11114473.jpg

Re: オオセンチコガネ? - 鳥平 2012/09/05(Wed) 07:05 No.48539

 私も、御在所でミドリセンチ撮ったのを思い出しました。葉は、ハナヒリノキです。
f0181821_1112137.jpg

# by memobird3 | 2012-09-05 07:05 | 鞘翅目

チュウジシギ??

ムナグロ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/09/01(Sat) 18:43 No.48401

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
近くの湛水田に入っていました。
今のところ1羽だけです。
f0181821_10593035.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ムナグロ - 鳥平 2012/09/01(Sat) 19:03 No.48418

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 シギチの観察、お疲れ様です。ムナグロ1羽とは寂しいですネ。

Re: ムナグロ - もぐらもち 2012/09/02(Sun) 13:45 No.48456
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
昨日ムナグロがいた湛水田の近くの畦にタシギが数羽入っていました。
f0181821_10595950.jpg

Re: ムナグロ - もぐらもち 2012/09/02(Sun) 13:46 No.48457
f0181821_1102016.jpg
 
Re: ムナグロ - 鳥平 2012/09/02(Sun) 14:22 No.48459

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 ジシギが数羽飛来とは楽しみです。下のお写真の手前の個体は、チュウジシギかも知れませんネ。

Re: ムナグロ - もぐらもち 2012/09/04(Tue) 15:59 No.48520
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
今日の一回り。
チュウジシギと見ていいでしょうか。
f0181821_1105253.jpg

Re: ムナグロ - 鳥平 2012/09/04(Tue) 17:40 No.48522
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 羽衣の地色が黒いので、チュウジシギの可能性が大きいですネ。ありがとーございます。
 私も、あちこちの稲刈りの済んだ水田をのぞいてきました。たしかに、ジシギの飛来が好調ですネ。
 根気がなくて決定的画像が撮れませんでしたが、この個体も地色が暗く黒色部分が多く、側頭線もベタ黒で、チュウジと思いました。
f0181821_1111652.jpg

Re: ムナグロ - 鳥平 2012/09/04(Tue) 17:46 No.48523

 同個体です。つぶらな瞳、側頭線のベタ黒、羽衣全体の地色が暗いですネ。
f0181821_1114069.jpg

Re: ムナグロ - 鳥平 2012/09/04(Tue) 17:51 No.48524

 別個体です。やはり同様の特徴がありますネ。尾羽を開く瞬間まで待てば良かったけど、蒸し暑くて待てません。
f0181821_112539.jpg

# by memobird3 | 2012-09-04 17:46 | ジシギ類
なんの木になんの鳥 投稿者:宇和蔵 投稿日:2012/09/02(Sun) 14:57 No.48460

鳥平さん、みなさん、こんばんは。

今朝の撮影です。
なんの木になんの鳥クイズ2題どうぞ。

1.これは易しいでしょうね。
f0181821_10385611.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: なんの木になんの鳥 - 宇和蔵 2012/09/02(Sun) 14:58 No.48461
2.これは難しいかも。
f0181821_10392136.jpg

Re: なんの木になんの鳥 - 鳥平 2012/09/02(Sun) 19:41 No.48483

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 苦手の山の鳥に挑戦します。
1.エゾビタキ
2.コルリ幼鳥か、ルリビタキ幼鳥?

Re: なんの木になんの鳥 - 宇和蔵 2012/09/03(Mon) 20:11 No.48512
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

鳥平さん、苦手の山の鳥につき合わせてしまってすみませんです。

1.は正解。
2.については、コルリは胴体に比してもっと頭が小さめ、ルリビタキはわずかでも脇にオレンジ色がでるでしょうね。2.はキビタキ幼鳥でした。

Re: なんの木になんの鳥 - 鳥平 2012/09/03(Mon) 20:14 No.48513

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 しまった~~、最初、キビタキ幼鳥が浮かんだのに、書き落としてました。反省!
 興味深いクイズ、ありがとーございます。また、よろしくです。

Re: なんの木になんの鳥 - 鳥平 2012/09/03(Mon) 20:51 No.48514

 宇和蔵さん、ごめんなさい。
 樹を当てるのを忘れました。

1.アカメガシワ
2.エノキ? クワの仲間??

Re: なんの木になんの鳥 - 宇和蔵 2012/09/03(Mon) 21:16 No.48515
鳥平さん、樹のほうも気づいていただけましたか。ありがとうございます。

1.はアカメガシワ。このエゾビタキのほかコサメビタキやメジロが実を食べにきていました。
2.はエノキのほうです。今年はなぜかまったく実をつけていません。

Re: なんの木になんの鳥 - 鳥平 2012/09/04(Tue) 06:49 No.48516

 宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。
 2.は、エノキなんですネ。納得しました。たしかに、今年は実付きが悪いよーです。
# by memobird3 | 2012-09-04 06:49

キリアイなど

シギチ観察が、 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/09/02(Sun) 17:29 No.48470 ホームページ

伊勢湾方面にシギチを見に出かけました。
池にトウネン・キリアイ・イソシギ・キアシ・アオアシ・コアオアシ・コチドリで賑わっていました。
f0181821_10435667.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: シギチ観察が、 - tuiabi 2012/09/02(Sun) 17:31 No.48471
キリアイが近くで見れてよかったのですが、
f0181821_10442311.jpg

Re: シギチ観察が、 - tuiabi 2012/09/02(Sun) 17:33 No.48472
突然、池のシギチ全部が鳴き声とともに一斉に飛び立ちました。
上空を見ると、
f0181821_10444990.jpg

Re: シギチ観察が、 - tuiabi 2012/09/02(Sun) 17:34 No.48473
何度かシギチの群れに突入!
f0181821_10451085.jpg

Re: シギチ観察が、 - tuiabi 2012/09/02(Sun) 17:36 No.48474
まだ若いハヤブサ君、結局、狩りに失敗して池の真ん中に着地。
f0181821_10453699.jpg

Re: シギチ観察が、 - tuiabi 2012/09/02(Sun) 17:38 No.48475
修行を積んで出直してきます。
f0181821_1046317.jpg

Re: シギチ観察が、 - 鳥平 2012/09/02(Sun) 20:00 No.48486

 ついあびさん、みなさん、こんばんは。虫の音が秋の気配を感じさせます。
 シギチ観察、お疲れ様でした。たくさん見られてよかったですネ。雨は大丈夫でしたか?
 キリアイ、いいですネ~~♪ハヤブサもお見事です。
# by memobird3 | 2012-09-02 20:00 | サンショウクイ科

フクラスズメなど

本日の蛾と蝶です 投稿者:gandalf 投稿日:2012/09/01(Sat) 18:58 No.48412 ホームページ

会えるとなると、続きます。
いつものコンビニにはりついてました。
f0181821_10361789.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日の蛾と蝶です - gandalf 2012/09/01(Sat) 18:58 No.48413 ホームページ
もういっちょ、コンビニで。
f0181821_10364655.jpg

Re: 本日の蛾と蝶です - gandalf 2012/09/01(Sat) 18:59 No.48414 ホームページ
地元にはいませんので、うれしい。
f0181821_10372384.jpg

Re: 本日の蛾と蝶です - gandalf 2012/09/01(Sat) 18:59 No.48415 ホームページ
ひさしぶりにあえました。
f0181821_10375122.jpg
 
Re: 本日の蛾と蝶です - 鳥平 2012/09/01(Sat) 19:52 No.48422

 1.アゲハモドキに幸運が巡ってきましたネ。おめでとーございます。
 2.スズメガも種類が多いです。ウチスズメかな?
 3.ヒメキマダラヒカゲ
 4.マツムシソウとアカタテハ
Re: 本日の蛾と蝶です - gandalf 2012/09/01(Sat) 21:07 No.48432 ホームページ
鳥平さん、皆さん、今晩は。
いつもいつもありがとうございます。

こいつは、なかなかだと思いますが、わかりません。
f0181821_10382815.jpg

Re: 本日の蛾と蝶です - 鳥平 2012/09/01(Sat) 21:14 No.48433

 色々お土産、ありがとーございます。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Arcte_coerula.html
じゃないですか?
Re: 本日の蛾と蝶です - gandalf 2012/09/01(Sat) 21:40 No.48439 ホームページ
おお、フクラスズメですねえ。
やった~♪

ウチスズメモはじめてかな。
ありがとうございます。
# by memobird3 | 2012-09-01 21:40 | 鱗翅目

鳥倉林道の蝶

南アルプスの林道 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/30(Thu) 21:52 No.48348
BRさん、gandalfさん、みなさん、こんばんは。とても眠いです。
 情報、ありがとーございました。午前2時半に自宅を出て、6時に駐車場に到着。30台ほどの車が駐車してました。
 前日から入って山小屋一泊の登山者が多いのですネ。
 おかげさまで、ベニヒカゲはゲットできました。
f0181821_1924936.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 南アルプスの林道 - 鳥平 2012/08/30(Thu) 21:55 No.48349

 裏面です。
f0181821_193278.jpg

Re: 南アルプスの林道 - 鳥平 2012/08/30(Thu) 22:00 No.48351

 8月末では遅すぎます。8月上・中旬ですネ。今夜は、これにて休ませて下さいませ。
f0181821_1934873.jpg

Re: 南アルプスの林道 - 鳥平 2012/08/30(Thu) 22:05 No.48353
 
 がんばって、もう一枚!もう体力の限界を越えました。
 この個体のお腹はパンパンなので、たくさん卵を産んでくれることを期待します。
f0181821_1941932.jpg

Re: 南アルプスの林道 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 11:23 No.48372

 BRさん、ガンダルフさん、みなさん、こんにちは。
 ツマジロウラジャノメもそこそこ飛んでましたが、古いですネ。ここは、年1化なので、8月中旬までがいいかな?
f0181821_1945852.jpg

Re: 南アルプスの林道 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 11:34 No.48373

 ガンダルフさんが、初ゲットされたフタスジチョウも、そこそこ見られました。時期は遅いですネ。
f0181821_1954799.jpg

Re: 南アルプスの林道 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 11:37 No.48374

 この個体の鮮度は、ガンダルフさんのより、ましかな??
 キベリは、3頭ほど目撃しましたが写せませんでした。時期的には、いい頃です。
f0181821_196840.jpg

Re: 南アルプスの林道 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 17:31 No.48383

 もぐらもちさん、フジウツギの花に来たスジボソヤマキチョウです。
 フジウツギは群生してました。
f0181821_1963088.jpg

Re: 南アルプスの林道 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 17:44 No.48384
 
 スジグロシロチョウらしき個体も見られましたが、ほとんどはエゾスジグロシロチョウでした。
 典型的なエゾスジグロシロチョウ(ヤマトスジグロシロチョウ)夏型♀と思います。
f0181821_1965740.jpg

Re: 南アルプスの林道 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 17:56 No.48385

 ガンダルフさん、同じ所で撮りましたよ。同じ個体かしら??
f0181821_1971949.jpg

Re: 南アルプスの林道 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 18:01 No.48386

 すみません、同所ではないです。登山口のトイレでした。
# by memobird3 | 2012-08-31 18:01 | 風景,動物、その他

大鹿村のチョウ

大鹿村 投稿者:gandalf 投稿日:2012/08/29(Wed) 16:41 No.48287 ホームページ

まいど~♪

やっぱり、むしあつい午後でした。

昨日、標高1800mへいってきました。
ようやく画像処理が終わりました。

蝶の種類が多くてうれし泣きしてました。

きばね?
f0181821_1915114.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:42 No.48288 ホームページ
ワンチャンスだけでした。

すじぼそ?
f0181821_19152441.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:44 No.48289 ホームページ
シロチョウは苦手です。

交尾拒否かな?
f0181821_19154872.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:46 No.48290 ホームページ
ひょうもん様は少なかった。

ぎんぼし?うらぎん?
f0181821_19161566.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:47 No.48291 ホームページ
うらなみ?ですよね。
f0181821_19163669.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:47 No.48292 ホームページ
あこがれの
f0181821_1917031.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:49 No.48293 ホームページ
けっこう敏感でした。

ほし?
f0181821_19171986.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:52 No.48294 ホームページ
初めてでした。擦れててもうれしい♪

ふたすじ
f0181821_19174779.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:52 No.48295 ホームページ
地元で会えないのに、よそだと会えるんですねえ。

さかはち
f0181821_1918893.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:55 No.48296 ホームページ
こちらも初見です♪

つまじろ
f0181821_19183791.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:56 No.48297 ホームページ
これはうれしかったねえ。

あおば
f0181821_1919220.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:57 No.48298 ホームページ
岩場のアサギも見たかった光景です。
f0181821_19192887.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 16:59 No.48299 ホームページ
みどりちゃんかな?
f0181821_19195478.jpg

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/29(Wed) 17:04 No.48300 ホームページ
駐車場のトイレの手洗い吸水してました。

このほか、撮れませんでしたが、きべりたては、るりたては、
あかたてはは確認しました。

シーやエルには残念ながら会えませんでした。
林道往復でこれだけなら十分ですね。
f0181821_19202251.jpg

Re: 大鹿村 - 鳥平 2012/08/29(Wed) 17:21 No.48301

 ガンダルフさん、みなさん、こんばんは。
 いい所へ行って来られましたネ。今夏中にリベンジしたいけど、日があるかな~?
 駐車場の車は多いですか?クマは大丈夫??

1.キバネセセリでOK!花はイケマ?
2.スジボソヤマキとヒヨドリバナ
3.交尾拒否ですネ。エゾスジグロシロチョウ
4.ギンボシの可能性大?裏面はないですか?
5.ウラナミシジミ
6.ベニヒカゲ、おめでとー!
7.オオミスジ?
8.フタスジ
9.サカハチ・・・地元では見られない???
10.ツマジロウラジャノメOK
11.アオバセセリ
12.岩場のアサギマダラ
13.ミドリ♂
14.新鮮なアサギマダラ
たくさん撮影できましたね。十分です。車止めから往復6km、私にも歩けるかな??

Re: 大鹿村 - 食樹 2012/08/29(Wed) 20:49 No.48315
7は8がフタスジなので、同じ食樹のホシミスジだと思いますよ。フタスジより羽化がすくし遅れて羽化します。。

Re: 大鹿村 - 鳥平 2012/08/30(Thu) 17:17 No.48334

 gandalfさん、食樹さん、みなさん、こんばんは。
 アサギマダラの岩場、観察してきました。首が痛くなりました。
 7は、ホシミスジですネ。食樹さん、お教え下さり、ありがとーございます。
 アオバセセリ、いいな~~♪目撃したけど、撮る前に飛ぶばれました。シュン!

Re: 大鹿村 - gandalf 2012/08/30(Thu) 22:12 No.48354 ホームページ
食樹さん、鳥平さん、皆さん、今晩は。

ホシミスジありがとうございます。

数えるほどしか会えて無いので嬉しいです。

岡崎では、サカハチもアオバセセリもめったに会えないようで、嬉しい限りです。

10時現着。林道往復+登山道1時間で、15時撤収でした。
林道で4時間なら楽勝だったでしょ?

4は、どうしても裏は見せてくれませんでした。
f0181821_1922879.jpg

Re: 大鹿村 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 07:14 No.48363
 
 gandalfさん、食樹さん、みなさん、おはよーございます。
 裏が見えないと識別に自信がありません。食樹さん、いかがでしょ?
 6時に駐車場着で歩き始めたけど、林道は早朝陽がささないので暗いです。8時に本格的観察開始、10時に雨雲が覆い始めポツンポツン当たり、
急いで駐車場に戻り、11時には下山してました。観察時間は正味2時間弱、車運転時間は、8時間でした。ガクッ!
 岩場のアサギマダラ、見れました。上昇気流を利用して、どんどん登っていきますネ。
f0181821_19214191.jpg

Re: 大鹿村 - 食樹 2012/08/31(Fri) 09:35 No.48367
ヒョウモン類は裏を見てみないと何とも言えませんが、ギンボシは産地が少ない
ですし、腹部の形から、ウラギンの♀のように見えますが、決定的ではありません。

Re: 大鹿村 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 11:01 No.48368
 
 ガンダルフさん、食樹さん、みなさん、こんにちは。
 ウラギン♀の可能性大とのこと、ありがとーございます。
 ギンボシの表を貼ってみましょネ。前後翅の外側の●紋が小さく感じません?
f0181821_19224546.jpg

Re: 大鹿村 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 11:10 No.48369

 同個体の裏面です。
f0181821_1923999.jpg

Re: 大鹿村 - 食樹 2012/08/31(Fri) 16:21 No.48379
鳥平さんのウラギン♀の画像と比較してみました。ウラギン♀とは違う見たいですね。ウラギン♂だと前翅下部の2室め線が上下とも太くなる成虫が多いですね。ギンボシかなー、判らなくなりました。
f0181821_19233878.jpg

Re: 大鹿村 - 鳥平 2012/08/31(Fri) 17:28 No.48382

 食樹さん、ありがとーございます。やはり、前翅表での識別は難しいです。
 後翅表での識別はできますが、自然静止状態では全体が見られません。
# by memobird3 | 2012-08-31 17:28 | 風景,動物、その他

クロメンガタスズメ

ガレージ前に 投稿者:gandalf 投稿日:2012/08/29(Wed) 13:01 No.48266 ホームページ

まいど~♪

今日は陽射しが少なくて少ししのぎやすいと思っていたら晴れてきました。

車庫の前に落ちておりました。
f0181821_18523023.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ガレージ前に - gandalf 2012/08/29(Wed) 13:13 No.48267 ホームページ
これでわかりますか?
f0181821_18525595.jpg

Re: ガレージ前に - 鳥平 2012/08/29(Wed) 15:28 No.48284

 ガンダルフさん、みなさん、こんにちは、
 ごっついスズメガがお庭にいるとは、すごいですネ。
 クロメンガタスズメに一票です。

Re: ガレージ前に - gandalf 2012/08/30(Thu) 21:59 No.48350 ホームページ
まいど~♪

くろめんがたですね♪

北上中なので、記録を取ってます。我が家に来るとは驚きです。
# by memobird3 | 2012-08-30 21:59 | 鱗翅目