画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セタカシギ集団

チュウシャクシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/30(Thu) 16:01 No.48320

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
昼前に浜辺をのぞいてみました。
チュウシャクシギがボチボチという感じでした。
f0181821_18283566.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: チュウシャクシギ - もぐらもち 2012/08/30(Thu) 16:05 No.48321
池にはセイタカシギの十数羽の新しい集団が来ていました。
f0181821_18285581.jpg

Re: チュウシャクシギ - もぐらもち 2012/08/30(Thu) 16:11 No.48322
もともとここにいる親子はその集団とは没交渉です。
ヒナの羽もずいぶんりっぱになってきました。
f0181821_18291639.jpg


Re: チュウシャクシギ - 鳥平 2012/08/30(Thu) 17:20 No.48335
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 チュウシャクシギのお食事、ありがとーございます。ボチボチ来てますね。
 セイタカシギ群10数羽とはスゴイです。
 ヒナの翼は、たくましくなりました。もう飛べると思います。
# by memobird3 | 2012-08-30 17:20 | セイタカシギ科

ゴマシジミなど

やっと見れた奈川のゴマシジミ!... 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2012/08/29(Wed) 21:44 No.48317

土曜日、野麦峠の後に去年は見れなかった、奈川のゴマシジミにリベンジしてきました!!
現地に着くと帰りかけのカメラマンが居るよと教えてくれたので、安心して探すも居ない!!
30分以上も探すと、一回り大きいシジミチョウが飛んでいるのを見つけた。
待っているとワレモコウにきてくれた。
f0181821_18253053.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: やっと見れた奈川のゴマシジ... - isohiyo-ryuji 2012/08/29(Wed) 21:48 No.48318
蕎麦畑に居たクジャクチョウです!!
f0181821_18255260.jpg

Re: やっと見れた奈川のゴマシジ... - 鳥平 2012/08/30(Thu) 17:12 No.48333

  isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。中津川は、ものすごい豪雨でした。
 ゴマシジミをゲットされ、おめでとーございます。クジャクチョウもお美しいですネ。
# by memobird3 | 2012-08-30 17:12 | 鱗翅目
ダイミョウセセリ 投稿者:さつき鳥 投稿日:2012/08/28(Tue) 19:55 No.48238

こんばんわ。
錦の庭に来ました。
関東型?
f0181821_18221658.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ダイミョウセセリ - 鳥平 2012/08/28(Tue) 20:10 No.48241

 さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 ダイミョウセセリ、ありがとーございます。関東型に近い中間型かな??
# by memobird3 | 2012-08-28 20:10 | 鱗翅目
道教え 投稿者:キャタピラー 投稿日:2012/08/28(Tue) 15:58 No.48227

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
久しぶりにハンミョウに会いたくなって秘密の場所に行ってきました。
この写真(あまりいい写真じゃないけど)を撮るのに追っかけまわすこと30分、汗だくになりました。
いつ見てもこの美しさには魅せられます。
f0181821_1819486.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 道教え - キャタピラー 2012/08/28(Tue) 15:59 No.48228
♀?
f0181821_18192819.jpg

Re: 道教え - 鳥平 2012/08/28(Tue) 17:11 No.48229

 キャタピラーさん、みなさん、こんばんは。
 ハンミョウの撮影、お疲れ様でした。ずいぶん遊んでもらいましたネ。ハンミョウの雌雄は同じなので、下のお写真はニワハンミョウかな?
 オキナワハンミョウを思い出しましたので、一枚!
f0181821_1819472.jpg

Re: 道教え - キャタピラー 2012/08/28(Tue) 17:55 No.48231
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
ニワハンミョウ、確認しました。
小さかったのでてっきり♀だと思っていました(汗…)
 
オキナワハンミョウ(亜種?)有難うございます。
私のレベルでは本土産との見分けがちょっと難しいです^^;
# by memobird3 | 2012-08-28 17:55 | 鞘翅目

セイタカシギ幼鳥

久しぶり! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/28(Tue) 13:57 No.48223
みなさん、こんにちは。雲の多い空で、蒸し暑いですネ。
 1週間ぶりに、池をのぞかせていただきました。ずいぶん大きく育っていて、びっくり!
f0181821_17444464.jpg

 -------------------------------------------------------------------------------
Re: 久しぶり! - 鳥平 2012/08/28(Tue) 14:01 No.48224

 風切羽もずいぶん伸びて、もう一週間すれば、自由に飛べそーです。
f0181821_17451181.jpg

Re: 久しぶり! - 鳥平 2012/08/28(Tue) 14:04 No.48225

 眼下まで近づいてくれました。
f0181821_17453316.jpg

# by memobird3 | 2012-08-28 14:04 | セイタカシギ科

セイタカシギ幼鳥

久しぶり! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/28(Tue) 13:57 No.48223
 みなさん、こんにちは。雲の多い空で、蒸し暑いですネ。
 1週間ぶりに、池をのぞかせていただきました。ずいぶん大きく育っていて、びっくり!
f0181821_18134715.jpg

 -------------------------------------------------------------------------------
Re: 久しぶり! - 鳥平 2012/08/28(Tue) 14:01 No.48224

 風切羽もずいぶん伸びて、もう一週間すれば、自由に飛べそーです。
f0181821_18141720.jpg

Re: 久しぶり! - 鳥平 2012/08/28(Tue) 14:04 No.48225

 眼下まで近づいてくれました。
f0181821_1814514.jpg

# by memobird3 | 2012-08-28 14:04 | セイタカシギ科

シータテハなど

信州に行ってきました!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2012/08/27(Mon) 21:31 No.48213

八島湿原ノクジャクチョウです!!
f0181821_17395396.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 信州に行ってきました!! - isohiyo-ryuji 2012/08/27(Mon) 21:35 No.48214
蜘蛛もいました!!
f0181821_1740227.jpg

Re: 信州に行ってきました!! - isohiyo-ryuji 2012/08/27(Mon) 21:50 No.48215
初めて見た時にシータテハは遠くて高い場所で一度も羽を開きませんでした。
今回は大サービスでした!!
f0181821_17405033.jpg

Re: 信州に行ってきました!! - 鳥平 2012/08/28(Tue) 05:16 No.48219
 
 isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。
 霧ケ峰方面へ行かれたのですネ。クジャクチョウ、シータテハ、ありがとーございます。
 クモは、北海道に多産するアカオニグモかな?
# by memobird3 | 2012-08-28 05:16 | 鱗翅目
お尋ね 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/27(Mon) 21:14 No.48210

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
これはダイミョウセセリでいいでしょうか。
f0181821_17361825.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: お尋ね - もぐらもち 2012/08/27(Mon) 21:15 No.48211
こちらはキマダラセセリ?
f0181821_17364351.jpg

Re: お尋ね - 鳥平 2012/08/28(Tue) 05:14 No.48218

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 ダイミョウセセリ中間型、キマダラセセリで間違いございません。
# by memobird3 | 2012-08-28 05:14 | 鱗翅目
今日の伊吹山 投稿者:tuiabi & さつき鳥 投稿日:2012/08/26(Sun) 23:03 No.48180

こんばんは。
サラシナショウマが咲いてきたとのことで、また涼みに出かけました。
f0181821_17244745.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日の伊吹山 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/26(Sun) 23:04 No.48181
イブキフウロも見ることができました。
f0181821_1725993.jpg

Re: 今日の伊吹山 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/26(Sun) 23:05 No.48182
山頂の幼虫。
これは蛹越冬でしょうか?
f0181821_17253147.jpg

Re: 今日の伊吹山 - 鳥平 2012/08/27(Mon) 07:01 No.48184
 
 ついあび&さつき鳥さん、みなさん、おはよーございます。
 8月下旬の伊吹山も、いいですネ~~~♪サラシナショウマ、ルリトラノオの群落、素晴らしいです。イブキフウロもありがとーございます。
 このキアゲハ幼虫ですが、秋、もう一度羽化するかも知れませんが、山頂付近は気温が低くなるので、そのまんま蛹越冬の可能性もあります。

Re: 今日の伊吹山 - 鳥平 2012/08/27(Mon) 14:48 No.48189

 ついあび&さつき鳥さん、みなさん、こんにちは。
 8月下旬のサラシナショウマの画像を見てたら、アサギマダラが来てました。
f0181821_1726628.jpg

Re: 今日の伊吹山 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/27(Mon) 20:02 No.48198
山頂ではアサギマダラは見られませんでした。
まだ空気が冷たかったからかな?
ドライブウェイを登る途中で一頭飛んでいるのを見ただけです。
f0181821_17264014.jpg

Re: 今日の伊吹山 - りんどう 2012/08/27(Mon) 20:05 No.48199
tuiabi & さつき鳥 さん こんばんは!
No.48182 は、キアゲハの幼虫とか…
鳥平さんがおっしゃっていますが、
マウスのローラーを回転させると、
青空に映える鮮やかなシマ模様の幼虫が茎を登ったり、
降りたり、面白い動きをしますネ。

Re: 今日の伊吹山 - 鳥平 2012/08/27(Mon) 20:17 No.48201

 ついあび&さつき鳥さん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
 2年前の8月下旬です。
f0181821_17285229.jpg

Re: 今日の伊吹山 - 鳥平 2012/08/27(Mon) 20:18 No.48202

 下り専門の東登山道の終点付近で、アサギマダラをよく見ました。
f0181821_17291934.jpg

Re: 今日の伊吹山 - 鳥平 2012/08/27(Mon) 20:19 No.48203

 ヒヨドリバナにも・・・・
f0181821_17294561.jpg

Re: 今日の伊吹山 - 鳥平 2012/08/27(Mon) 20:23 No.48204

 こんなクイズを出したのを、思い出しました。
f0181821_17301346.jpg

Re: 今日の伊吹山 - BR 2012/08/27(Mon) 20:46 No.48205 ホームページ
鳥平さん、みなさん、こんばんは!
2010年8月16日は、マルバダケブキに群れていました。
f0181821_17304815.jpg

Re: 今日の伊吹山 - 鳥平 2012/08/28(Tue) 05:12 No.48217

 ついあび&さつき鳥さん、りんどうさん、BRさん、みなさん、おはよーございます。
 BRさん、マルバダケブキに来たアサギマダラ、ありがとーございます。東登山道の終点近くですネ。
 私もここのマルバダケブキに群がるアサギマダラを見た年があります。8月下旬でした。その翌年の夏、滋賀県からマーキング許可を得ましたが、あの狭い登山道では、タイヘンでした。
# by memobird3 | 2012-08-28 05:12 | 風景,動物、その他
この鳥なんの鳥 投稿者:宇和蔵 投稿日:2012/08/23(Thu) 18:49 No.48093

鳥平さん、みなさん、こんばんは。

今朝の涼しいうちに山の鳥を狙ってみました。
クイズ感覚で5題どうぞ。
その1.この鳥がくわえている蛾(?)が大量発生していて、鳥を寄せていました。
f0181821_17546100.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 18:50 No.48094
その2.
f0181821_1772354.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 18:50 No.48095
その3.
f0181821_17831.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 18:51 No.48096
その4.
f0181821_1782834.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 18:54 No.48097
その5.これは3日前の撮影。幼鳥です。

ヒント:その1以外は夏鳥です。
f0181821_179677.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/23(Thu) 20:07 No.48099

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 野鳥クイズ、ありがとーございます。山の鳥は苦手ですが、挑戦してみます。

1.○オ○ロ・・・エサは蛾の一種ですネ。
2.○サ○ビ○キ
3.○ン○イ○シ○イ
4.○ブ○メ
5.○ル○
さてさて??

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 21:38 No.48101
鳥平さん、みなさん、こんばんは。

鳥平さん、クイズにおつき合いくださりありがとうございます。
苦手と仰りながらも4問正解です。
残念ながら、その4は○ブ○メではありません。
別個体ですが、その4をもう1枚どうぞ。
f0181821_1794483.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - りんどう 2012/08/23(Thu) 21:42 No.48103
宇和蔵さん 鳥平さん こんばんは!
野鳥図鑑を探しましたが、どこに行ったのか見当たりません。
投稿をためらいましたが、宇和蔵さんには樹木でいつもお世話になっているので…、
一つでも合ってたらいいな…と、勉強のため笑われるのを承知で書き込みます。
1:?
2:コサメビタキ
3:?
4:マミチャジナイ
5:ルリビタキ
図鑑が出てこないと、調べることもできません。(-_-;)

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 21:43 No.48104
エサですが、こちらのメーリングリストで、ガではなくアオバハゴロモというカメムシに近い虫と教えてもらいました。名を知らなかったのですが、よく見る虫ですね。

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/23(Thu) 21:47 No.48105
 
 宇和蔵さん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
 えっ、4問も当たりました??マグレマグレ・・・
 その4.の追加お写真、ありがとーございます。

1.○オ○ロ→失礼しました。アオバハゴロモなんですネ。納得!
2.○サ○ビ○キ
3.○ン○イ○シ○イ
4.○ブ○メ→→○ゾ○シ○イに訂正!
5.○ル○

 りんどうさん、クイズへのご参加、ありがとーございます。

Re: この鳥なんの鳥 - りんどう 2012/08/23(Thu) 21:48 No.48106
鳥平さんの回答をカンニングして
3と4は似て見えますので、センダイムシクイの雄雌ということはありませんか。

Re: この鳥なんの鳥 - キャタピラー 2012/08/23(Thu) 22:21 No.48108
宇和蔵さん、みなさん。
こんばん。

鳥さんは図鑑頼みです。
④はウグイス亜科のメ○○ム○ク○なんてどうでしょう。
ウグイス亜科であることは間違いないと思うのですが。

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 22:27 No.48109
鳥平さん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。

りんどうさん、野鳥クイズにご参戦くださりありがとうございます。
2,のコサメビタキを図鑑なしで言い当てられるとはすごいです!

>3と4は似て見えますので、センダイムシクイの雄雌ということはありませんか。
ムシクイの仲間は外観上では雌雄の違いはありません。3は頭の中央を白っぽい筋が走っています。頭央線と言って、センダイムシクイの特徴です。
4は鳥平さんがお答えのエゾムシクイで、頭央線がなく、羽もやや褐色味があります。

鳥平さん、全問正解となりました。お疲れさまです。ありがとうございました。
ということで、整理しときますと、
1.ホオジロ♂
2.コサメビタキ
3.センダイムシクイ
4.エゾムシクイ
5.コルリ♂幼鳥 でした。

Re: この鳥なんの鳥 - キャタピラー 2012/08/23(Thu) 22:36 No.48110
こんばんは。
ありゃ、エゾの方でしたか。
私も図鑑を見てエゾムシクイも頭をかすめたのですが
宇和蔵さんの住んでいらっしゃる所には見られないのかなと思って・・・
鳥って難しいです。

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/23(Thu) 22:51 No.48111
キャタピラーさん、こんばんは。
野鳥クイズにおつき合いくださりありがとうございます。
4は背に比べて頭が黒っぽく、メボソムシクイは全体に一様の色ですので、エゾでいいと思います。加えて、メボソの移動はセンダイやエゾに比べて時期が遅く、まだ見られる可能性は低いと思います。
Nawshica さん、間違ってましたらご訂正くださいね。

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/24(Fri) 06:34 No.48113

 宇和蔵さん、りんどうさん、キャタピラーさん、みなさん、おはよーございます。
 楽しい野鳥クイズ、ありがとーございます。ホオジロ科の識別は難しいですが、ウグイス科も悩みますネ!
 メボソムシクイは、秋、我が家によく飛び込んできましたが、網戸が普及してから、そんな嬉しいことはなくなりました。
 あんまり良い画像ではありませんが、これ、メボソでOKですか?
f0181821_17103538.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - りんどう 2012/08/24(Fri) 07:10 No.48114
宇和蔵さん、鳥平さん キャタピラーさん おはようございます!
一人だけ蚊帳の外という感じでしたが、山の鳥はカラフルでかわいいものが多いですね。
少しでも良いから覚えていきたいと思います。
宇和蔵さん 教えていただきありがとうございました。

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/24(Fri) 17:16 No.48115
鳥平さん、りんどうさん、キャタピラーさん、みなさん、こんばんは。

鳥平さん
>これ、メボソでOKですか?
エゾの褐色味がないのでエゾは否定できると思うのですが、頭央線の有無が確認できないとメボソかセンダイか私には判別不能です。お役に立てず、すみません。

Re: この鳥なんの鳥 - うま子 2012/08/24(Fri) 19:29 No.48117
こんばんは、鳥平さん、宇和蔵さん、みなさん☆
かなりご無沙汰しています。。。(^□^;)

ちょうど、同じような角度の写真(左右は逆ですが)を見つけました☆
今年の五月に撮影したもので識別の決め手は声なので、識別のお役には立てませんが・・・
何か、参考になればと思い貼らせて頂きます(^-^*)
f0181821_1711137.jpg

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/24(Fri) 19:53 No.48118

 宇和蔵さん、うま子さん、みなさん、こんばんは。
 私の個体は、メボソか、センダイか、識別不可能なんですネ。頭央線が見えないからムリとのこと、ありがとーございます。
 うま子さん、お写真、ありがとーございます。さてさて??宇和蔵さ~~~ん!

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/25(Sat) 09:10 No.48140
うま子さん、鳥平さん、みなさん、おはようございます。

うま子さんのムシクイもメボソかセンダイのいずれかだと思います。微妙なアングルで頭央線の位置が見えません。さえずってくれると一耳瞭然なんですけどねー。

Re: この鳥なんの鳥 - 宇和蔵 2012/08/25(Sat) 09:12 No.48141
うま子さんのムシクイのとまっている木はコナラでよろしいでしょうか?

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/25(Sat) 14:57 No.48144

 宇和蔵さん、うま子さん、みなさん、こんにちは。
 頭央線が見られれば、センダイムシクイで、なければ、メボソムシクイの可能性が大きいのですネ。頭のてっぺんに一本の黄白色の線があることを、初めて知りました。
 とても分かりやすい識別方法をお教えくださり、ありがとーございます。ところで、うま子さんのお写真の樹は、コナラでOKと思います。

Re: この鳥なんの鳥 - うま子 2012/08/25(Sat) 22:13 No.48162
こんばんは、鳥平さん、宇和蔵さん、みなさん☆

すみません、説明不足でした・・・私の写真はメボソムシクイです。
メボソムシクイと識別したポイントはさえずりなので間違いないと思います。

同じような角度なので鳥平さんの個体の識別に使えないかな~と思った次第です(^-^;)

今回の画像は頭央線は見えませんが、センダイムシクイの写真です。
こちらの識別もさえずりをきいて撮影したので間違いないと思われます!!

Re: この鳥なんの鳥 - 鳥平 2012/08/26(Sun) 05:45 No.48163

 宇和蔵さん、うま子さん、みなさん、おはよーございます。
 うま子さんのお写真は、さえずりで識別された個体なんですネ。最初が、メボソムシクイ、追加がセンダイムシクイ、ありがとーございます。
 メボソ・・・・・チョリチ チョリチ チョリチ
 センダイ・・・・チイ チョ チョ チー
# by memobird3 | 2012-08-26 05:45 | ウグイス科

セイタカシギ雛飛ぶ!

セイタカシギ 投稿者:river 投稿日:2012/08/24(Fri) 19:57 No.48121 ホームページ

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
今日やっと雛が少し飛んだところです。
f0181821_1132820.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: セイタカシギ - river 2012/08/24(Fri) 19:59 No.48123 ホームページ
こちらも練習中です。
f0181821_11324313.jpg


Re: セイタカシギ - 鳥平 2012/08/24(Fri) 20:05 No.48128

 riverさん、みなさん、こんばんは。
 セイタカシギ幼鳥の観察、ご苦労さまです。急速に成長してますネ。
 翼もしっかり発育して、短い距離なら、もう飛べるんですか。親たちにも、見守りごくろうさんと言いたいです。
 貴重な情報、ありがとーございます。

Re: セイタカシギ - もぐらもち 2012/08/24(Fri) 21:06 No.48132
riverさん、鳥平さん、こんばんは。
riverさん、待望のニュースをありがとうございました。
昨日はまだヒナヒナしていましたが、成長が速いんですね。
↓昨日の様子
f0181821_11343363.jpg

Re: セイタカシギ - 鳥平 2012/08/25(Sat) 05:21 No.48139
 riverさん、もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 日一日とたくましく成長してますネ。親は子たちを守るのに涙ぐましい努力をしています。先日は、大きなトンビを猛然と追い払ってました。
 キケンが近づくと、親は甲高い鳴き声で合図を送ります。子たちは駆け足で、アシの影に隠れてました。
Re: セイタカシギ - もぐらもち 2012/08/25(Sat) 14:40 No.48143
riverさん、鳥平さん、こんにちは。
さっそく見に行きたくなるのは一種のファン心理でしょう。
ちょうどバタバタしているところでした。
f0181821_1134787.jpg

Re: セイタカシギ - 鳥平 2012/08/25(Sat) 15:17 No.48146
 
 riverさん、もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 もぐらもちさん、素晴らしい組み写真、ありがとーございます。羽ばたき練習ですネ。すばらし~~~!
 午後からのぞきに行きたかったけど、体のエンジンがかかりませんでした。情報に感謝感謝です。
# by memobird3 | 2012-08-25 15:17 | セイタカシギ科
集団吸水 投稿者:BR 投稿日:2012/08/24(Fri) 19:24 No.48116 ホームページ

鳥平さん、tuiabiさん、みなさん、こんばんは!
tuiabiさん、カウントツールを使わせて頂きます。
今日、伊吹山駐車場で2箇所、スジグロシロチョウの集団吸水を見ました。
もう一方は10頭足らずでした。
f0181821_10413050.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 集団吸水 - 鳥平 2012/08/24(Fri) 19:57 No.48122

 BRさん、みなさん、こんばんは。
 伊吹山のお土産、ありがとーございます。スゴイ集団ですネ。翅型が正方形に見えること、前翅表面の黒紋が小さくて鮮明なことから、エゾスジグロシロチョウに見えます。
 伊吹のアサギマダラは個体数が増えてますか?マルバダケブキへの吸蜜は??

Re: 集団吸水 - BR 2012/08/24(Fri) 20:22 No.48129 ホームページ
鳥平さん、エゾスジグロシロチョウなのですね。
お教え下さり、ありがとうございます。

 アサギマダラは飛んでいるのを2頭見ただけです。
東遊歩道のマルバダケブキにもいませんでした。
期待外れに終わりました。

Re: 集団吸水 - 鳥平 2012/08/24(Fri) 20:55 No.48131

 BRさん、みなさん、こんばんは。
 駐車場あたりでは、エゾスジグロシロチョウをよく見かけますが、こんな集団は珍しいですネ。
 8月下旬には、アサギマダラの数が激増するのですが、今年は遅れてるのかな??ザンネン!
# by memobird3 | 2012-08-24 20:55 | 鱗翅目
近場の鳥見 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/21(Tue) 21:02 No.48062

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
今日は風が強くて遠くまで行くのはしんどいので近場だけのぞいてきました。
数日前からアオアシシギはいなくなって、代わりにキアシシギが10羽ほど入っています。
画像を処理したら小さな鳥が写っていました。
ヒバリシギでしょうか。
f0181821_10333841.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 近場の鳥見 - もぐらもち 2012/08/21(Tue) 21:06 No.48063
f0181821_1034177.jpg

Re: 近場の鳥見 - 鳥平 2012/08/21(Tue) 21:40 No.48069

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 水田にキアシシギが入ってると戸惑います。ヒバリシギか、キリアイですが、大きさからヒバリシギに賛成!

Re: 近場の鳥見 - 鳥平 2012/08/21(Tue) 21:50 No.48070

 もぐらもちさん、情報ありがとーございます。久しぶりにのぞかせていただきました。
 びっくりするほど大きくなって、行動範囲が広いので、4羽をまとめて撮影するには、よほど幸運がないとムリですネ。
 羽ばたき練習をしてたので、そのうちに短距離飛ぶかも?
f0181821_10343434.jpg

Re: 近場の鳥見 - 鳥平 2012/08/22(Wed) 06:09 No.48073

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 もぐらもちさん、失礼しました。訂正、削除をさせていただきました。今まで何度も・・・・・。すんません。
 カイツブリが放卵してました。
f0181821_1035234.jpg

Re: 近場の鳥見 - 鳥平 2012/08/22(Wed) 06:12 No.48074

 そばにホシゴイの群れが・・・・・。ヤバイヤバイ!
f0181821_10353024.jpg

Re: 近場の鳥見 - 鳥平 2012/08/22(Wed) 17:03 No.48075
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 2008年8月21日のセイタカシギ幼鳥4羽です。ここまで育つと自由に飛べます。
f0181821_10355785.jpg

# by memobird3 | 2012-08-22 17:03 | シギ科

キアシナガバチなど

蜂やら虻やら 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/21(Tue) 12:25 No.48041

鳥平さん、みなさん、こんにちは。
一昨日見かけたハチやアブです。
キアシナガバチでいいでしょうか。
f0181821_1024012.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 蜂やら虻やら - もぐらもち 2012/08/21(Tue) 12:26 No.48042
これはジガバチ?
f0181821_10242065.jpg

Re: 蜂やら虻やら - もぐらもち 2012/08/21(Tue) 12:28 No.48043
ハナアブの一種と思ったのですが、たどり着けません。
f0181821_10244164.jpg

Re: 蜂やら虻やら - 鳥平 2012/08/21(Tue) 13:57 No.48045

 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。
 アシナガバチは、ヤマトアシナガバチかも知れませんネ。与太郎さ~~ん!
 ジガバチは賛成、ハナアブは当たってみましたが、今の所行きつけませんです。

Re: 蜂やら虻やら - もぐらもち 2012/08/21(Tue) 20:23 No.48058
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
アシナガバチはヤマトアシナガバチの可能性があるんですね。
キアシナガバチとの違いがよく分かりませんので調査続行します。
ありがとうございました。

↓ナガコガネグモ
f0181821_10251174.jpg

Re: 蜂やら虻やら - 鳥平 2012/08/21(Tue) 20:47 No.48060
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 キイロアシナガバチを貼ってみます。○の中の模様が足型ですネ。ヤマトは、兜の飾り型です。
http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/yamatoashinagabachi.htm
f0181821_10254245.jpg

Re: 蜂やら虻やら - 鳥平 2012/08/21(Tue) 20:52 No.48061

 とは言ったものの、もぐらもちさんの個体の脚の黒と黄がはっきりしてるので、キアシナガバチでOKかも?
 与太郎さん、オタスケください!

Re: 蜂やら虻やら - もぐらもち 2012/08/21(Tue) 21:22 No.48064
サイト紹介、ありがとうございます。
識別ポイントがよく分かりました。
それに従えば、足型に見えますのでキアシナガバチでいいようです。
ありがとうございました。
f0181821_10261558.jpg

Re: 蜂やら虻やら - 与太郎 2012/08/21(Tue) 21:37 No.48067
鳥平さん、もぐらもちさん、今晩は、
鳥平さんの同定で良いと思います。
色彩が明確です。足型だけに頼るのは、個体差がありますので、他の形質も合わせて総合的に判断した方が良いでしょう。
ジガバチは、サトジガバチ又はヤマジガバチのどちらかと思われます。正確には、胸部背板の皺で見分けるしかないようです。
Re: 蜂やら虻やら - 鳥平 2012/08/21(Tue) 21:38 No.48068

 もぐらもちさん、失礼しました。キアシナガバチでOKですネ。アシナガバチの識別はとても難しいです。
 キ、セグロ、ヤマトの識別には、いつも悩まされます。
# by memobird3 | 2012-08-21 21:38 | 膜翅目

イシサワオニグモなど

昨日の蜘蛛 投稿者:gandalf 投稿日:2012/08/17(Fri) 05:06 No.47867 ホームページ

まいど~♪

昨日の続きです。
大きい立派な子でした。
f0181821_172517.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨日の蜘蛛 - gandalf 2012/08/17(Fri) 05:06 No.47868 ホームページ
ハエトリかなあ?
f0181821_17252657.jpg

Re: 昨日の蜘蛛 - 鳥平 2012/08/17(Fri) 06:54 No.47880

 gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 一番手は、イシサワオニグモに違いない。大型の美しいコガネグモ科のクモです。
 二番手は、蜘蛛楽者さん、お願いいたします。

Re: 昨日の蜘蛛 - gandalf 2012/08/17(Fri) 18:01 No.47899 ホームページ
イシサワですよね♪

今日の不明種。日向で金色に輝いていました。

不鮮明ですみません。よろしくお願いします。
f0181821_1726234.jpg

Re: 昨日の蜘蛛 - gandalf 2012/08/17(Fri) 18:02 No.47900 ホームページ
こちらは、やはずかな? 
f0181821_17455027.jpg

Re: 昨日の蜘蛛 - 鳥平 2012/08/17(Fri) 20:02 No.47905

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。暑いですネ。無風状態!
 クモの追加写真、ありがとーございます。ヤハズハエトリ♂は賛成ですが、黄色に輝いたちっちゃいのはなんでしょネ?

Re: 昨日の蜘蛛 - 蜘蛛楽者 2012/08/19(Sun) 09:07 No.47946
gandalf様 鳥平様 皆様

毎日暑い日が続いていますね。昨夜は雷雨でした。

さて、2枚目はオオハエトリではないですかね。♀。
http://miekumo.web.fc2.com/kumozukan/oohaetori/oohaetori.html

3枚目は、ちょっとわかりにくいですが、ニホンヒメグモ(ヒメグモ)かな、と思いますが、よくわかりません。
http://miekumo.web.fc2.com/kumozukan/himegumo/himegumo.html

Re: 昨日の蜘蛛 - gandalf 2012/08/19(Sun) 10:39 No.47948 ホームページ
蜘蛛楽者さん、鳥平さん、皆さん、こんにちは。
もろもろの片付けしておりまして、ちょっと休憩です。

オオハエトリ初めてです。
ヒメグモ了解です。ピーカンだとうまく撮れませんので、助かりました。
昨日木道でひっくり返っていました。
f0181821_1746821.jpg


Re: 昨日の蜘蛛 - 鳥平 2012/08/19(Sun) 16:37 No.47960

 gandalfさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんにちは。
 イシサワオニグモ、オオハエトリ、ニホンヒメグモ、ヤハズハエトリなんですネ。お教え下さり、ありがとーございます。
 さて、ひっくり返ってるのは、なんでしょ??
 今回の信州の旅は、雨降りが多く、クモの収穫は少なかったです。これは、お馴染みのヤマシロオニグモですネ?
f0181821_17463188.jpg

Re: 昨日の蜘蛛 - 鳥平 2012/08/19(Sun) 16:40 No.47961

 公園の自動販売機にいたハエトリグモは、なんでしょ??
f0181821_1747298.jpg


Re: 昨日の蜘蛛 - 蜘蛛楽者 2012/08/19(Sun) 21:07 No.47980

gandalf様 鳥平様 皆様

ひっくり返っている蜘蛛はアシダカグモの仲間ですね。
コアシダカグモかな?

鳥平さんのハエトリもオオハエトリだと思います。

Re: 昨日の蜘蛛 - 鳥平 2012/08/20(Mon) 05:06 No.47986

 gandalfさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、おはよーございます。
 オオハエトリとのこと、ありがとーございます。屋内や人家周辺にいるハエトリグモなんですネ。
# by memobird3 | 2012-08-20 05:06 | クモ類
土日共、和泉葛城山の自然観察と... 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2012/08/19(Sun) 20:42 No.47973
土曜日はボロが1でしたが、今日はピカピカもたくさん見れました。
f0181821_17202247.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 土日共、和泉葛城山の自然観... - isohiyo-ryuji 2012/08/19(Sun) 20:43 No.47976
アオバセセリは今期初でした!!
f0181821_17204862.jpg

Re: 土日共、和泉葛城山の自然観... - isohiyo-ryuji 2012/08/19(Sun) 20:58 No.47979
場所争い!!
f0181821_17211235.jpg

Re: 土日共、和泉葛城山の自然観... - 鳥平 2012/08/20(Mon) 05:02 No.47985

  isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。
 和泉葛城山のスミナガシ、アオバセセリ、ありがとーございます。新鮮な個体ですネ。
# by memobird3 | 2012-08-20 05:02 | 鱗翅目
給水の謎 投稿者:gandalf 投稿日:2012/08/16(Thu) 21:49 No.47864 ホームページ

こんなんでてました。

http://digital.asahi.com/articles/OSK201208130224.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_OSK201208130224
f0181821_1713631.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 給水の謎 - gandalf 2012/08/17(Fri) 05:20 No.47873 ホームページ
すみません、有料サイトに行っちゃいますね。

朝日新聞を御覧ください。

昨日はけっこう暑くて、蝶は少なかった。
f0181821_17133120.jpg

Re: 給水の謎 - gandalf 2012/08/17(Fri) 05:21 No.47874 ホームページ
久しぶりに見ました。
f0181821_17135974.jpg

Re: 給水の謎 - gandalf 2012/08/17(Fri) 05:22 No.47875 ホームページ
出会えると、とても嬉しい子です。
f0181821_17142349.jpg

Re: 給水の謎 - 鳥平 2012/08/17(Fri) 06:28 No.47877

 gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 朝日新聞の吸水の謎が見あたりません。どーゆー謎でした?
 クロアゲハ、サカハチヨウ、メスアカミドリシジミ、ホソバセセリ、ありがとーございます。ホソバと出会えると嬉しいですネ。同感!

Re: 給水の謎 - gandalf 2012/08/17(Fri) 06:54 No.47881
http://www.asahi.com/science/intro/OSK201208130224.html

アンモニア中の窒素が筋肉や精子に使われているんだって。

Re: 給水の謎 - 鳥平 2012/08/17(Fri) 06:57 No.47882

 なるほど、それで屎尿に集まるのですネ。

Re: 給水の謎 - gandalf 2012/08/17(Fri) 18:04 No.47901 ホームページ
うらぎんですよね。

Re: 給水の謎 - gandalf 2012/08/17(Fri) 18:05 No.47902 ホームページ
本日の高速飛行艇はこちらでした。
f0181821_17152688.jpg

Re: 給水の謎 - 鳥平 2012/08/17(Fri) 20:06 No.47906

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
 えっ!ウラギンシジミでしたか・・・・・。こんなに斑紋の小さいのは見たことないです。珍しい異常型ですよ。
 追加のお写真は、ヒメキマダラセセリかな??

Re: 給水の謎 - 食樹 2012/08/19(Sun) 12:20 No.47956
ウラギンシジミの♀には見えないですね。メスアカミドリシジミの♀だと思います。セセリは、前翅表紋の感じから、ヒメキマダラセセリ♂ではないかのおもいますね。

Re: 給水の謎 - 鳥平 2012/08/19(Sun) 16:42 No.47962

 gandalfさん、食樹さん、みなさん、こんにちは。
 やはり、メスアカミドリ♀に見えますネ。ヒメキマダラセセリも、ありがとーございます。

Re: 給水の謎 - gandalf 2012/08/19(Sun) 18:14 No.47965 ホームページ
食樹さん、鳥平さん、皆さん、今晩は。

メスアカミドリは初めてです♪
大きくしてみました。いかがでしょうか?
f0181821_17161469.jpg

Re: 給水の謎 - 鳥平 2012/08/19(Sun) 18:42 No.47966

 gandalfさん、食樹さん、みなさん、こんばんは。
 メスアカミドリシジミ♀でOKですネ。裏面が、ウラギンではありません。
# by memobird3 | 2012-08-19 18:42 | 鱗翅目

アカセセリ

お尋ね! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/19(Sun) 06:57 No.47945
みなさん、おはよーございます。
 お教えくださいませ。このセセリチョウはなんなんでしょ??
f0181821_16405744.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お尋ね! - 食樹 2012/08/19(Sun) 12:21 No.47957
これがアカセセリの多分♀だと思いますよ。

Re: お尋ね! - 鳥平 2012/08/19(Sun) 16:46 No.47963

 食樹さん、みなさん、こんにちは。
 後翅裏面の白斑の並びが、今まで見たことない様子だったので、これがアカセセリの♀かなと思いましたが自信なし。アカセセリ♀でOKとのこと、ありがとーございます。
 さて、こちらさんは、アカセセリ♂と読めますか??
f0181821_16413445.jpg

Re: お尋ね! - 鳥平 2012/08/19(Sun) 16:47 No.47964

 別個体ですが、これもアカセセリですネ?
f0181821_1642450.jpg

# by memobird3 | 2012-08-19 16:47 | 鱗翅目

サトキマダラヒカゲ

どなたですか。 投稿者:りんどう 投稿日:2012/08/18(Sat) 20:55 No.47940

蝶が私の車のフロントガラスに…(添付画像)
いったい、どなたさまでしょうか。
挨拶もなく、まもなく去ってしまいました。
(何蝶でしょうか、僭越ですが、クイズ形式にしてみました。)
f0181821_16313572.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: どなたですか。 - 鳥平 2012/08/18(Sat) 21:07 No.47941

 りんどうさん、みなさん、こんばんは。
 クイズに飛びつきます。○ト○マ○ラ○カ○が、もっとも可能性があるかな?

Re: どなたですか。 - りんどう 2012/08/18(Sat) 21:34 No.47942
鳥平さん こんばんは!
「○ト○マ○ラ○カ○」ですか。
フロントガラスに止っていたので面白いと思い、正面から撮影したもので、詳しい方ならすぐお分かりかと…
すみません。クイズといっても私からのお尋ねです。
出題者自身が全くの素人ですから、どうしようもありません。
もう1枚ありますので、この画像でもOKですか。

Re: どなたですか。 - りんどう 2012/08/18(Sat) 21:35 No.47943
追加画像の添付漏れで失礼しました。
f0181821_1632249.jpg

Re: どなたですか。 - 鳥平 2012/08/19(Sun) 06:47 No.47944

 りんどうさん、みなさん、おはよーございます。昨夜は涼しくて爆睡できました。
 サトキマダラヒカゲですネ。見事なお写真です。ありがとーございます。

Re: どなたですか。 - りんどう 2012/08/19(Sun) 09:55 No.47947
鳥平さん おはようございます!
>サトキマダラヒカゲですネ。
教えていただきありがとうございます。ヤマキマダラヒカゲという類似の蝶もいるようですね。
場所は、鳥平さんもご存じのように、近くに“いこいの村広島(深入山の傍)”があり、
国道191号(樹木観察で停車した場所)で、標高約800m程度の地点です。

朝は画像(深入山)のように好天でしたが、午後2時過ぎに高原の自然館で休憩していたらひどい降雨に遭い、
予定地の観察を諦めそさくさと帰りました。(後で、芸北地方のみの局地的豪雨と分かり残念でした。)
f0181821_16323126.jpg

Re: どなたですか。 - 鳥平 2012/08/19(Sun) 16:31 No.47959

 りんどうさん、みなさん、こんにちは。
 わぁ~~、懐かしい風景です。もう一度行きたい!ありがとーございます。
# by memobird3 | 2012-08-19 16:31 | 鱗翅目

トビイロスズメなど

コンビニで 投稿者:gandalf 投稿日:2012/08/19(Sun) 10:44 No.47949 ホームページ

皆さん、こんにちは。

相変わらず暑いですねえ。

昼食を買いに立ち寄る、山のコンビニには、いろんなものが張り付いていてちょっとした楽しみです。

先週今週のぶんをまとめて、貼りますね。
f0181821_16225995.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コンビニで - gandalf 2012/08/19(Sun) 10:44 No.47950 ホームページ
その2
f0181821_16232447.jpg

Re: コンビニで - gandalf 2012/08/19(Sun) 10:45 No.47951 ホームページ
夏の定番
f0181821_16235312.jpg

Re: コンビニで - gandalf 2012/08/19(Sun) 10:45 No.47952 ホームページ
その4
f0181821_1624196.jpg

Re: コンビニで - gandalf 2012/08/19(Sun) 10:46 No.47953 ホームページ
黄色い子
f0181821_16251272.jpg

Re: コンビニで - gandalf 2012/08/19(Sun) 10:47 No.47954 ホームページ
その5 このかたちだと?
f0181821_16253640.jpg

Re: コンビニで - gandalf 2012/08/19(Sun) 10:48 No.47955 ホームページ
これはめっけもんでした。
f0181821_1626411.jpg

Re: コンビニで - 鳥平 2012/08/19(Sun) 16:29 No.47958
 gandalfさん、みなさん、こんにちは。午後から暑くなってきました。
 コンビニ周りは、楽しみがありますね。

1.トビイロスズメ
2.みなさま、よろしく。
3.オオゴマダラエダシャク??
5.みなさま、オタスケください。
6.オガサワラカギバ?
7.ノコギリクワガタ!
# by memobird3 | 2012-08-19 16:29 | 鱗翅目