画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タマシギ親子

タマシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/18(Sat) 18:12 No.47933

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
雨の降り出す前に近場を一回りしてきました。
育児パパがヒナ2羽を連れて移動中でした。
月初めに孵ったヒナのようです。
f0181821_1619026.jpg

---------------------------------------------------------------------------
Re: タマシギ - 鳥平 2012/08/18(Sat) 20:51 No.47938

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 タマシギ、やはり繁殖してたんですネ。ヒナも大きくなって嬉しいです。情報、ありがとーございます。
# by memobird3 | 2012-08-18 20:51 | タマシギ科

オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマ 投稿者:つくし 投稿日:2012/08/18(Sat) 17:34 No.47931

湿原の花を撮っていたら、近くでトンボが産卵していました。
 撮って調べたら多分オオルリボシヤンマのようです。
f0181821_16151285.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: オオルリボシヤンマ - つくし 2012/08/18(Sat) 17:36 No.47932
ホバリングしているのを一枚追加します。
f0181821_16153768.jpg

Re: オオルリボシヤンマ - 鳥平 2012/08/18(Sat) 20:48 No.47937

 つくしさん、みなさん、こんばんは。
 オオルリボシヤンマ、美しいですネ。ありがとーございます。
 捕獲して撮影した個体を一枚どーぞ・・・・・
f0181821_16155646.jpg

# by memobird3 | 2012-08-18 20:48 | トンボ目

セミヤドリガ

これって? 投稿者:gandalf 投稿日:2012/08/17(Fri) 17:28 No.47896 ホームページ

まいど~♪

猛暑でした。倒れる恐れがあったので、午前中限定で地元の湿地へ。

なんもおらんねえ。

こんなんに遭遇しました。
f0181821_1611493.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: これって? - 鳥平 2012/08/17(Fri) 20:09 No.47909

 うう~~ん、これはなんだろ~~??

Re: これって? - tuiabi 2012/08/18(Sat) 05:40 No.47915 ホームページ
おはようございます
セミヤドリガでしょうか?
Re: これって? - 鳥平 2012/08/18(Sat) 06:57 No.47917

 gandalfさん、ついあびさん、みなさん、おはよーございます。昨夜は暑かったです。室温30℃でした。
 なるほど、セミヤドリガの可能性が大きいですネ。お教え下さり、ありがとーございます。

Re: これって? - gandalf 2012/08/18(Sat) 08:29 No.47920 ホームページ
tuiabiさん、鳥平さん、皆さん、おはようございます。

毎年セミヤドリガに遭遇するところですので、そんな気がします。

ぶらさがっているのは、初めてみました。

同所で見つけたセミヤドリガをどうぞ。
f0181821_16115439.jpg

Re: これって? - gandalf 2012/08/18(Sat) 08:30 No.47921 ホームページ
もういっちょ。
f0181821_16121342.jpg


Re: これって? - 鳥平 2012/08/18(Sat) 13:10 No.47924

 gandalfさん、ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 セミヤドリガ幼虫が、蛹化するトキは、寄生していたセミから離れるのですネ。
 セミヤドリガ幼虫が蛹化可能まで育つためには、20日間は要するよーです。とゆーことは、セミの寿命は、20日以上あることになります。意外に長い生きするのですよ。
# by memobird3 | 2012-08-18 13:10 | 鱗翅目
クロツバメシジミ報告 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/16(Thu) 18:36 No.47849
みなさん、こんばんは。今回の遠征は最悪の天候でした。行き帰りのみ晴れ・・・・
 食樹さん、ミカドスキーさん、お世話になり、ありがとーございます。まず、クロツバメシジミ報告を・・・
 堤防の石垣の隙間は、コンクリートが打ち込まれてないので、ツメレンゲの生育は良好でした。
 卵が産み付けられてますネ。
f0181821_1095961.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: クロツバメシジミ報告 - 鳥平 2012/08/16(Thu) 18:39 No.47850
 コマツナギを訪花
f0181821_10104588.jpg

Re: クロツバメシジミ報告 - 鳥平 2012/08/16(Thu) 18:41 No.47851
しつこく、もう一枚!
f0181821_10111430.jpg

Re: クロツバメシジミ報告 - 鳥平 2012/08/16(Thu) 18:44 No.47852

 さらに・・・・
f0181821_1011407.jpg

Re: クロツバメシジミ報告 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/16(Thu) 21:03 No.47856
こんばんは、お帰りなさいませ。
クロツバメシジミ画像、ありがとうございます。
お見事です。
今後の観察コースに加えたいと思います。

Re: クロツバメシジミ報告 - 食樹 2012/08/16(Thu) 22:40 No.47865
今年クロツの場所には、6,7年ぶりの訪問でしたが、ツメメレンゲの生えている場所の一部は雑草は増えていましたね。鳥平さんが撮影した、今の時期は羽化のピークでしょう。
Re: クロツバメシジミ報告 - gandalf 2012/08/17(Fri) 05:04 No.47866 ホームページ
おはようございます。

朝方の地震で目が覚めて、眠れないのでおきだしました。
いいなあ、愛知の産地に何度か行ったけど、一度も出会えてません。近々見てくるかな。
Re: クロツバメシジミ報告 - 鳥平 2012/08/17(Fri) 07:08 No.47884

 ついあび&さつき鳥さん、食樹さん、gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 たしかに、石垣のない所は、雑草が茂って、ツメレンゲの調子が悪かったです。また、ビロードモウズイカが増えていて心配だったので退治しておきました。
 石垣の所は環境がいいので安泰ですネ。
f0181821_10123939.jpg

Re: クロツバメシジミ報告 - 鳥平 2012/08/17(Fri) 07:11 No.47885

 ついあび&さつき鳥さん、観察コースにぜひ付け加えてくださいネ。アルプス公園のオオムラサキは、たくさんの子孫を残して天寿をまっとうしてました。
f0181821_1013918.jpg

# by memobird3 | 2012-08-17 07:11 | 鱗翅目

アケビコノハ

アケビコノハ 投稿者:鳳蘭蝶 投稿日:2012/08/16(Thu) 21:27 No.47857

鳥平さん:
たった今羽化したばかりのアケビコノハです。3頭目です。
f0181821_9223238.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: アケビコノハ - isohiyo-ryuji 2012/08/17(Fri) 06:13 No.47876
鳳蘭蝶さん お早うございます!!
日本橋産アケビコノハの羽化、おめでとうございます。
来年も来てくれると良いですね!!
22日の鳳蘭の例会も宜しく!!
友達に頼まれたアケビを探しに行ったら、サトキマダラヒカゲがたくさんいました。
アケビはまだ小さくてもう少し大きくなるまで取りません。
f0181821_923338.jpg

Re: アケビコノハ - 鳥平 2012/08/17(Fri) 06:31 No.47878

 鳳蘭蝶さん、 isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。
 日本橋のアカビコノハ幼虫、飼育されてたのですネ。羽化、おめでとーございます。お見事です。
  isohiyo-ryujiさん、サトキマダラヒカゲ、ありがとーございます。
# by memobird3 | 2012-08-17 06:31 | 鱗翅目

カバタテハなど

常夏の、、 投稿者:tuiabi & さつき鳥 投稿日:2012/08/14(Tue) 19:58 No.47834

雨模様なので、常夏の国に瞬間移動してきました。
f0181821_9164130.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 常夏の、、 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/14(Tue) 20:01 No.47835
人が多かったですが、蝶の楽園を楽しんできました。
f0181821_917774.jpg

Re: 常夏の、、 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/14(Tue) 20:02 No.47836
カバタテハはお初。
卵をたくさん産んでました。幼虫も、
f0181821_9173114.jpg

Re: 常夏の、、 - 鳥平@信州 2012/08/15(Wed) 05:36 No.47838
 
 ついあび&さつき鳥さん、みなさん、おはよーございます。信州4日目となりました。
 雨降りは、昆虫館がいいですね~~。オオゴマダラ、スジグロカバマダラ、ジャコウアゲハ、カバタテハ、ありがとーございます。
 水族館を探したけど、こちらではないですね~~!
# by memobird3 | 2012-08-15 05:36 | 鱗翅目

オオスカシバ

クロツバメシジミげっと! 投稿者:鳥平@信州 投稿日:2012/08/14(Tue) 19:31 No.47832
みなさん、こんばんは。昨夜から本日お昼過ぎまでよく降りました。
 食樹さん、ミカドスキーさんが、メールで詳しくお教え下さったので、現地がすぐ分かり、雨の合間にクロツを観察しました。
 3時頃から晴れてきたので、急いで高ボッチへ登ったけど、冷たい大気が流れこんできて、秋の気配。セセリ、ヒョウモンはさっぱりダメ!
 昨夜延期になった梓川の花火が今夜は始まってます。スゴイ音。明日は諏訪湖の花火らしい。
-------------------------------------------------------------------------------
Re: クロツバメシジミげっと! - tuiabi & さつき鳥 2012/08/14(Tue) 19:56 No.47833
こんばんは
クロツバメシジミの画像を楽しみに待ってます~。
f0181821_1130164.jpg

Re: クロツバメシジミげっと! - 鳥平@信州 2012/08/15(Wed) 05:31 No.47837
 
 ついあび&さつき鳥さん、みなさん、おはよーございます。天気は昨日よりはましな感じだけど、高度はあげられませんです。
 クロツバメシジミご期待ください。観察地からアルプス公園の建物が見えましたよ。写真、うまく写ってるかな~~~~??
 本日は、降ってもいいから、さつき鳥さんの手乗りキベリのポイントへ行ってきます。成果があるといいんですが・・・・
# by memobird3 | 2012-08-15 05:31 | 鱗翅目

ルリジガバチの巣の内部

竹筒トラップ 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/08/14(Tue) 08:10 No.47824 ホームページ
こちらでも雨がよく降っています。
野外観察は諦めて、仕掛けておいた竹筒トラップをルリジガバチが利用したので、中を覗いてみました。
f0181821_11252845.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 竹筒トラップ - tuiabi 2012/08/14(Tue) 08:12 No.47825 ホームページ
ものによっては、内容にムラがあります。
f0181821_11255282.jpg

Re: 竹筒トラップ - tuiabi 2012/08/14(Tue) 08:13 No.47826
ルリジガバチの幼虫です。
f0181821_11261456.jpg

Re: 竹筒トラップ - tuiabi 2012/08/14(Tue) 08:17 No.47827
幼虫のエサになるクモは、ジョロウグモとこのクモが多いです。
これらは麻酔をかけられていてまだ生きているようなことを何かで読んだ覚えがありますがどうなんでしょう?
f0181821_11265037.jpg

Re: 竹筒トラップ - 蜘蛛楽者 2012/08/14(Tue) 10:48 No.47829

tuiabi様 鳥平様 皆様 

竹筒トラップのようす,興味深く拝見しました.
たしかにジョロウグモがたくさん狩られているようですね.
4枚目の蜘蛛は写真では判別がつきませんが,シマorミナミノシマorヤマトゴミグモのどれかでしょうか.
他の種類の蜘蛛もいるようですが,写真では分かりませんね.
蜘蛛は死ぬとすぐに腐敗してきますので,写真のように生き生きしたようすというのは、やはり麻酔をかけられて生きている状態なのでしょうね。

Re: 竹筒トラップ - tuiabi 2012/08/14(Tue) 18:47 No.47830
蜘蛛楽者様
クモは死ぬとすぐに腐敗してくるとのこと、お教えくださり有難うございます。
自然界はすごいですね。

Re: 竹筒トラップ - 鳥平@信州 2012/08/14(Tue) 18:51 No.47831
 
 ついあびさん、蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。よく降りますネ。丸で梅雨!
 竹筒トラップ、見事な成果です。成功、おめでとーございます。
 なるほど、クモはすぐ腐敗するから、麻酔をかけるのですネ。すごい知恵に驚きです。
# by memobird3 | 2012-08-14 18:51 | 膜翅目

コスズメ幼虫

何の幼虫か教えて下さい 投稿者:日下ひぐま 投稿日:2012/08/13(Mon) 07:32 No.47817

長さは7cm程です、もっと大きいものは10cm位でした、太さは1cm位かな?触れないので全て目測です、高知県です、サツマイモとか、ブドウとか色々な所に居ます、姪っ子の子供が来ていて教えてと言われましたが、我が家にはそれらを調べる資料が有りません、ヨロシクオネガイシマス。
f0181821_11163495.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 何の幼虫か教えて下さい - 日下ひぐま 2012/08/13(Mon) 07:34 No.47818
もう一枚です
f0181821_11165570.jpg


Re: 何の幼虫か教えて下さい - tuiabi 2012/08/13(Mon) 08:20 No.47819 ホームページ
日下ひぐまさん、こんにちは。

幼虫ですが、コスズメというスズメガの幼虫のようですね。
       ↓
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Theretra_japonica.html
Re: 何の幼虫か教えて下さい - 日下ひぐま 2012/08/13(Mon) 08:49 No.47820
tuiabiさん、ありがとうございました、確認しました、、成虫のガを見たことが有ります、早速子供達に教えてあげます、お世話に成りました。

Re: 何の幼虫か教えて下さい - 鳥平@信州 2012/08/13(Mon) 18:45 No.47822
 
 日下ひぐまさん、ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 日下ひぐまさん、よーこそお越し下さいました。お尋ね、ありがとーございます。
 ついあびさん、お教え下さり、感謝感謝です。コスズメ幼虫に賛成!アカバナ科、ブドウ科の植物がホストですネ。

Re: 何の幼虫か教えて下さい - 日下ひぐま 2012/08/14(Tue) 09:08 No.47828
鳥平@信州さん、ありがとうございました、確認した所、我が家庭菜園の畑から出て来る『サナギ』が『コスズメ』のモノ地判りました、お世話に成りました。このサイトは、毎日欠かさずにノゾカセて頂いています、私には撮る事も出来ない、鳥等の写真が綺麗なので・・・。又よろしくお願いします。
# by memobird3 | 2012-08-14 09:08 | 鱗翅目

タマシギ夫婦」

タマシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/13(Mon) 11:53 No.47821
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
数日前からタマシギらしき影が見えるので注意していたところやっと1ペアが姿を現しました。
f0181821_11102029.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: タマシギ - 鳥平@信州 2012/08/13(Mon) 18:53 No.47823

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。今日は最悪の天候で、高度が上げられず・・・・
 タマシギをゲットされ、おめでとーございます。とーちゃんが子育てで忙しくなるかも?
# by memobird3 | 2012-08-13 18:53 | タマシギ科

ベニヒカゲ

留守連絡! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/11(Sat) 21:33 No.47804
みなさん、こんばんは。
 明日早朝から、16日(木)夕刻まで留守しますので、よろしくお願いいたします。
 天候がよくないので成果は望めませんです。
f0181821_1174674.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 留守連絡! - 鳥平@信州 2012/08/12(Sun) 19:05 No.47812
 
 みなさん、こんばんは。
 今日は予想に反して天候が良かったので、野麦峠から信濃の国に入りました。
 キベリには少し早いが、エルタテハはたくさん出てました。明日は、白馬方面に向かいますが、天候が心配です。
 火、水の天候が悪そーなので、予定をたてるのがタイヘン!良さそーなのは、帰る日だけ・・・・

Re: 留守連絡! - isohiyo-ryuji 2012/08/12(Sun) 20:41 No.47813
鳥平@信州さん こんばんは
信州、良いですね!!
本当は11.12日の予定で蓼科でしたが、メンバーが揃わず、25.26日に延期になりました。
ベニヒカゲが見たいですね!!

Re: 留守連絡! - 鳥平@信州 2012/08/13(Mon) 05:34 No.47816

 isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。
 ただいまから、白馬方面に向かいます。天候が心配。成果があるといいんですが。では・・・・・
# by memobird3 | 2012-08-13 05:34 | 鱗翅目

セセリチョウの仲間

お教えください。 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/11(Sat) 06:51 No.47798
みなさん、おはよーございます。
 コキマダラセセリか、アカセセリか、分からなくなってきました。お教えくださいませ。
f0181821_1112926.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お教えください。 - 鳥平 2012/08/11(Sat) 06:52 No.47799

 同一個体です。
f0181821_1115542.jpg

Re: お教えください。 - 食樹 2012/08/11(Sat) 18:08 No.47800
スジグロチャバの♀に見えますが?

Re: お教えください。 - 鳥平 2012/08/11(Sat) 19:35 No.47801
 
 食樹さん、みなさん、こんばんは。スゴイ雷雨に驚きました。
 スジグロチャバネの♀なんですネ。お教えくださり、ありがとーございます。
 翅表の黒条が性標に見えたので、♂とばかり思ってました。もっと翅を広げた画像があるといいんですが、これだけしか撮ってません。
 これこそアカセセリとゆー画像を、ぜひ撮ってきたいと思ってます。

Re: お教えください。 - 食樹 2012/08/11(Sat) 20:11 No.47802
後翅の紋が見えないのと、翅のスジがはっきり裏からでも見えるので、スジグロチャバと判断しました。表面がはっきり見えると良いのですがね。

Re: お教えください。 - 鳥平 2012/08/11(Sat) 21:30 No.47803

 食樹さん、みなさん、こんばんは。
 セセリは難しですネ。迷ってきました。こちらさんは、どおなたさま??
f0181821_1125035.jpg

Re: お教えください。 - 食樹 2012/08/12(Sun) 07:02 No.47805
コキマかヒメキマか迷うところですが、後翅裏面の紋が綺麗に並んでいるのと、後翅の真ん中に1紋あるように見えるので、ヒメキマだろうと思います。

Re: お教えください。 - isohiyo-ryuji 2012/08/12(Sun) 11:12 No.47806

鳥平さん 食樹さんお早うございます!!
昨日は武○尾のクロツバメに行きましたが、又も外しました。
6日に確認のメールを貰い、朝一の電車で行きました。
着いたら雨がぱらぱら降っていましたが、すぐに止んで明るくなって来て、日も差して来たので11時まで粘りましたがだめでした。
代わりにヒメキマダラセセリ?と思うセセリを撮りました!!
f0181821_1134196.jpg

Re: お教えください。 - 食樹 2012/08/12(Sun) 11:48 No.47809

isohiyo-ryujiさん

この蝶は全くスレがないのでヒメキマダラセセリとわかりますね。前翅表が少し見えますが。♂でしょうね。

Re: お教えください。 - 鳥平@信州 2012/08/12(Sun) 18:59 No.47811
食樹さん、isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 お教え下さり、ありがとーございます。ヒメキマダラセセリなんですネ。今回の旅で、セセリをたくさん撮るつもりです。
 isohiyo-ryujiさん、クロツ、残念でした。食樹さん、信州のクロツの産地をおせーてください。

Re: お教えください。 - 食樹 2012/08/12(Sun) 21:10 No.47814
鳥平さん

移動用携帯のメールアドレス私の個人メールに連絡してください

Re: お教えください。 - 鳥平@信州 2012/08/13(Mon) 05:31 No.47815
食樹さん、isohiyo-ryujiさん、みなさん、おはよーございます。ロンドン・オリンピックの閉会式です。
 クロツ・ポイント了解しました。ありがとーございます。時間を見つけて観察します。
# by memobird3 | 2012-08-12 21:10 | 鱗翅目
無題 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2012/08/12(Sun) 11:17 No.47807

同じ場所に居たカエルです。
モリアオガエ?orシュレーゲルアオガエル?か教えて下さい。
かなり大きいと思いました。
f0181821_1741334.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 無題 - isohiyo-ryuji 2012/08/12(Sun) 11:20 No.47808
背中からです!!
f0181821_17412568.jpg

Re: 無題 - 鳥平@信州 2012/08/12(Sun) 18:43 No.47810
 
 isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。今日は雷雨はなかったですか?
 確実な識別方法は分からないのですが、黒い斑紋が見られること、虹彩に赤味がないこと、足ヒレの発育が悪いことなどからシュレーゲルかな?
 ただし、自信はないので勉強します。
# by memobird3 | 2012-08-12 18:43 | 両生類

セイタカシギ雛4羽

セイタカシギのヒナ! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/09(Thu) 11:28 No.47771
みなさん、こんにちは。ただいま室温28℃で、しのぎやすいです。
 久しぶりに、セイタカシギ親子を、ちらっとのぞかせてもらってきました。
 成長の速度が早いですネ。びっくりしました。4羽とも健在です。ヒナたちの行動範囲が広くなったので、親はタイヘン!
 育雛のテリトリーに入るカルガモ、サギ類、カイツブリなど、あらゆるものを追い払います。
f0181821_17304365.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 11:33 No.47772

 最初に孵ったヒナは、特に成長が早く、行動範囲も広いです。どんどん近づいてきてくれました。
f0181821_1731968.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - もぐらもち 2012/08/09(Thu) 14:31 No.47773
鳥平さん、みなさん、こんにちは。
すれ違いでした。

ちょうど世話役と見張り役の任務交替の時でした。
f0181821_17313173.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - もぐらもち 2012/08/09(Thu) 14:32 No.47774
ヒナ4羽が確認できました。
f0181821_17315611.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - もぐらもち 2012/08/09(Thu) 14:34 No.47775
付近の水路を覗いてみたら、こんな魚がうようよ。
ボラでしょうか。
20cmくらいだとオボコ?
f0181821_17322213.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 17:14 No.47776

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 あら、もぐらもちさんも観察に行かれたのですネ。私が見てた時、4羽がチリチリバラバラになったので引き上げました。
 まだ、巣に戻ることがあるのですネ。1羽だけ戻るのが見れました。水路の魚はボラですネ。出世魚なので、地方により様々な呼び名があり、面白いです。
 標準では、ハク→スバシリ→オボコ→イナ→ボラ→トド
 関東では、オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド
 関西では、ハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド
 こちらでは、関西の呼び名がよく使われるので、5~18cmは、オボコかな?

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 17:17 No.47777
 
 足が3本あるよーに見えたけど、真ん中は、右翼(右手)なんですネ。最初の写真は、左手が見えます。
f0181821_17325022.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 19:57 No.47778

 みなさん、こんばんは。
 キアシシギが例年より遅いペースで、ボチボチ到着してます。
 この群れの中には、ソリハシシギが少なくとも、6羽カウントできますネ。
f0181821_17331384.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 20:02 No.47779

 後方は、ひょっとすると、メリケンキアシシギ?もう少し、うまく写せば良かった!読み過ぎかな??
f0181821_17334060.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 20:07 No.47780

 これは、キアシシギでOKでしょ!するってーと、前例もキアシですネ。
f0181821_173457.jpg

Re: セイタカシギのヒナ! - 鳥平 2012/08/09(Thu) 20:10 No.47781

 キアシシギ
f0181821_17343039.jpg

# by memobird3 | 2012-08-09 20:10 | セイタカシギ科

コチドリなど

猛暑! 投稿者:鳥平 投稿日:2012/08/07(Tue) 20:05 No.47745
みなさん、こんばんは。今日の日中は猛暑でしたネ。
 最も暑い時間帯に、ちょっとのぞいてきました。コチドリの水浴!
f0181821_17244997.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 猛暑! - 鳥平 2012/08/07(Tue) 20:06 No.47746

 もぐらもちさん、ありがとーございました。アオアシシギは、20羽ほど到着してました。
f0181821_17251592.jpg

Re: 猛暑! - 鳥平 2012/08/07(Tue) 20:11 No.47747

 海辺には、繁殖を終えたウミネコたちが集まり始めてます。
f0181821_172548100.jpg

Re: 猛暑! - 鳥平 2012/08/07(Tue) 20:15 No.47748

 こちらは、繁殖に関与してない方のセイタカシギです。
f0181821_17261382.jpg

Re: 猛暑! - もぐらもち 2012/08/07(Tue) 21:22 No.47749
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
情報、ありがとうございます。
浜まではなかなか行けませんが、近くの湛水田は毎日のぞいています。
コチドリがずいぶん増えてきました。
f0181821_17264373.jpg

Re: 猛暑! - 鳥平 2012/08/07(Tue) 21:44 No.47751

 もぐらもちさん、コチドリ、ありがとーございます。増えてきましたネ。
 これから、何が入るか楽しみです。日中は暑いので、早朝か夕刻がいいかも知れません。
f0181821_17273861.jpg

# by memobird3 | 2012-08-07 21:44 | チドリ科

クモガタヒョウモンなど

お尋ね_ヒョウモン 投稿者:カモミール 投稿日:2012/08/07(Tue) 10:44 No.47741

鳥平さん、皆さんこんにちは。
先日、伊賀市のハーブ園で撮影したヒョウモンです。図鑑等との照合でオオウラギンスジヒョウモンではないかと思うのですが判断できません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。
ヒョウモン類は他に、ミドリヒョウモン♂、ツマグロヒョウモン♂を見ましたが数は少なかったです。

♀と思われる個体の翅の裏側と表側です。
f0181821_17191156.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お尋ね_ヒョウモン - カモミール 2012/08/07(Tue) 10:45 No.47742
♂と思われる個体の翅の表側です。翅を閉じてくれず裏側はなしです。
f0181821_17193422.jpg

Re: お尋ね_ヒョウモン - 鳥平 2012/08/07(Tue) 16:27 No.47743
 
 カモミールさん、みなさん、こんにちは。今日は暑いですネ。
 最初のお写真は、オオウラギンスジヒョウモン♀でOKです。二番手は、メスグロヒョウモン♂ですネ。
 三重県の大型ヒョウモンは、7月下旬~9月上旬まで夏眠に入るので、見られる数が少なくなりますネ。
 画像は、7月上旬のオオウラギンスジヒョウモンです。この頃は、ミドリヒョウモン、ウラギンヒョウモンも多かったです。
 クモガタヒョウモンの記録、まだ預かってます。初秋、夏眠から覚め、再び活発に活動しますので、ぜひ追加記録をよろしく!
f0181821_17195898.jpg

Re: お尋ね_ヒョウモン - カモミール 2012/08/07(Tue) 19:21 No.47744
鳥平さん みなさんこんばんは。
二番目の写真、メスグロヒョウモン♂と教えていただきありがとうございます。 
新しい花苗の植え付作業をされいましたので花の時期にまた訪ねてみます。

Re: お尋ね_ヒョウモン - 鳥平 2012/08/07(Tue) 21:42 No.47750

 カモミールさん、秋が楽しみですネ。もう一例追加を期待します。
 他県のクモガタを一枚!
f0181821_17203156.jpg

# by memobird3 | 2012-08-07 21:42 | 鱗翅目

セイタカシギの親子など

アオアシシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/04(Sat) 20:43 No.47701

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
アオアシの群の中に別なのが1羽まじっているようなのですが、何なんでしょうか。
f0181821_174196.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 07:35 No.47711

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。アオアシシギ群、到着してますネ。観察、ご苦労様です。
 さて、ご質問の鳥ですが、常識的には、タカブシギかクサシギと思います。タカブの可能性がより大きいです。
Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 13:12 No.47712

 こんな感じです。いかがでしょ?
f0181821_175467.jpg

Re: アオアシシギ - もぐらもち 2012/08/05(Sun) 17:28 No.47717
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
> タカブの可能性がより大きいです。
ありがとうございました。
横向き画像があったので、拡大して見てみると眉斑が後ろに延びていてタカブシギに違いないと納得しました。

今日はセイタカシギ親子の様子をえっちらおっちら見にいってきました。
ヒナは2羽しか見られませんでした。
f0181821_1754081.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 19:55 No.47720

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 タカブシギでOKとのこと、安心しました。セイタカシギのヒナの観察、お疲れ様です。順調に育ってるよーですネ。大きくなるのが楽しみ!

Re: アオアシシギ - tuiabi & さつき鳥 2012/08/05(Sun) 20:03 No.47721
もぐらもちさん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。
本日午後、セイタカ親子を見せてもらいに出向きました。
ヒナは4羽元気そうでした。
f0181821_1761424.jpg

Re: アオアシシギ - tuiabi & さつき鳥 2012/08/05(Sun) 20:06 No.47723
伊勢湾+伊勢平野を取り囲んだ山の上に大きな積乱雲が連なって見事でしたね。
f0181821_1764672.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 20:07 No.47724
 
 もぐらもちさん、ついあび&さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 よかったですネ。セイタカ親子を観察されまして、おめでとーございます。どんどん成長するので、また見にお越しくださいませ。
 積乱雲のお写真、すばらし~~~♪
Re: アオアシシギ - tuiabi & さつき鳥 2012/08/05(Sun) 20:17 No.47725
セイタカ雛は飛べるようになったら移動してしまうのか?どうなんでしょうね。
水路のカルガモ親子も貼っときます。
f0181821_177209.jpg

Re: アオアシシギ - もぐらもち 2012/08/05(Sun) 20:36 No.47726
tuiabiさん&さつき鳥さん、鳥平さん、こんばんは。
実は2羽しか見当たらなかったのであとの2羽は?と心配していました。
4羽とも元気そうだとのこと、安心しました。

同池の別な所にはアオアシシギが何羽か入っていました。
f0181821_1794347.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/06(Mon) 06:23 No.47727

 もぐらもちさん、ついあび&さつき鳥さん、みなさん、おはよーございます。
 カルガモ親子、アオアシシギの追加のお写真、ありがとーございます。
 セイタカシギが、こちらで繁殖したとなると、他の地方に移動することはなく、留鳥、漂鳥となることでしょ。近年は、年中、セイタカシギ・ファミリィーの見られることが多いです。
 2005年8月のセイタカ幼鳥ですが、近くで繁殖したものと思いました。
f0181821_1710441.jpg

# by memobird3 | 2012-08-06 06:23 | セイタカシギ科

伊吹山の昆虫

お花畑 投稿者:tuiabi & さつき鳥 投稿日:2012/08/04(Sat) 19:48 No.47693 ホームページ

こんばんは。
先週のgandalfさんとEjimabirdさんの書き込みに惹かれて、伊吹山に出かけてきました。
f0181821_16542050.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お花畑 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/04(Sat) 19:52 No.47694
gandalfさんが、いっぱいいました。なんて言うから、。
本当にいっぱいいましたね!
憧れのカメノコテントウ、ライファーでした。
感謝です。
f0181821_16555998.jpg

Re: お花畑 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/04(Sat) 19:54 No.47695
大きい!
指が小さく見えます。
f0181821_16563077.jpg

Re: お花畑 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/04(Sat) 19:56 No.47696
クガイソウとスジボソヤマキ
f0181821_16565439.jpg

Re: お花畑 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/04(Sat) 19:58 No.47698
アサギマダラも撮れました。
f0181821_16571545.jpg

Re: お花畑 - 鳥平 2012/08/04(Sat) 20:00 No.47699

 ついあび&さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 伊吹山、いいですね~~♪お花畑が満開ですネ。
 憧れておられたカメノコテントウをゲットされ、おめでとーございます。
 スジボソヤマキチョウ、アサギマダラも、ありがとーございます。

Re: お花畑 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/04(Sat) 20:02 No.47700
お教えください。
カタバミは無かったようですが、ヤマトシジミでしょうか?
翅表の色合いが少し違うような気もします。
f0181821_16574365.jpg

Re: お花畑 - 鳥平 2012/08/05(Sun) 07:32 No.47710

 ついあび&さつき鳥さん、みなさん、おはよーございます。
 最後のお写真のは、ヤマトシジミでOKですネ。駐車場の片隅にカタバミは持ち込まれてます。

Re: お花畑 - tuiabi & さつき鳥 2012/08/05(Sun) 18:27 No.47718
ヤマトシジミだってのですね。
ありがとうございます。
下山途中の路側帯のヒヨドリバナにサカハチチョウが群れていました。
f0181821_1658823.jpg

Re: お花畑 - 鳥平 2012/08/05(Sun) 20:04 No.47722
 
 いあび&さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 テングチョウのお写真、ありがとーございます。今年は、まだ伊吹山を訪れてませんので、昨年6月末のウスバシロチョウをどーぞ・・・
 8月下旬になるとアサギマダラが急増してくるので、滋賀県の許可を得てマーキングしたことがありますが、せまい登山道なので、登山者の皆様への説明で疲れました。
f0181821_1658334.jpg

# by memobird3 | 2012-08-05 20:04 | 風景,動物、その他

トモエガの仲間

岩湧山と和泉葛城山!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2012/08/05(Sun) 14:02 No.47713

昨日は、金剛山と和泉葛城山の間に有って、なかなか行かない、岩湧山に行って来ました!!
林道は涼しいのですが、山頂はススキの山なので、日陰蛾無く暑くてへろへろで降りて来ました。 
蝶も鳥も普通種のみ、この蛾はトモエガで良いですか?
f0181821_19195032.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 岩湧山と和泉葛城山!! - isohiyo-ryuji 2012/08/05(Sun) 14:10 No.47715
今朝はゆっくり、起きて和泉葛城山のパトロールに行って来ました!!
樹木酒場は常連のスミナガシ、ルリタテハ、ミヤマクワガタとオニベニシタバ?でした。
f0181821_1920165.jpg

Re: 岩湧山と和泉葛城山!! - isohiyo-ryuji 2012/08/05(Sun) 14:16 No.47716
足が長いアブorハエが居ました。
図鑑で調べたが解りません?!
f0181821_19203714.jpg

Re: 岩湧山と和泉葛城山!! - 鳥平 2012/08/05(Sun) 19:53 No.47719

  isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 トモエガのお写真、少し明るくさせていただきました。ハグルマトモエかも知れませんネ。
 ちらっと赤いのが見えてるけど、ベニシタバかどーか、ムツカシイです。ハエは、アシナガバエの仲間かな?
f0181821_1921025.jpg

# by memobird3 | 2012-08-05 19:53 | 鱗翅目

ウスアオリンガ

金ぴか 投稿者:月うさぎ 投稿日:2012/08/04(Sat) 16:33 No.47690

鳥平さん 皆様 こんにちは。
私が育てると金ぴかになります。ウスアオリンガです。
f0181821_1912824.jpg

------------------------------------------------------------------------------
Re: 金ぴか - 月うさぎ 2012/08/04(Sat) 16:35 No.47691
幼虫はあまり知られていないようですのでご紹介します。
ハマボウの葉っぱを食べます。
f0181821_1915319.jpg

Re: 金ぴか - 月うさぎ 2012/08/04(Sat) 16:38 No.47692
こんな繭をつくります。以前も紹介したかも分かりませんが・・飼育環境で、異型が出るそうです。
f0181821_1921693.jpg

Re: 金ぴか - 鳥平 2012/08/04(Sat) 19:57 No.47697

 月うさぎさん、みなさん、こんばんは。蒸し暑いですネ。
 金色のウスアオリンガ、すごいです。ありがとーございます。分布は近畿以西なので、南伊勢は、東限になるかも知れません。
 南西諸島では、西表島にしか生息してないのも興味あります。食樹は、アキニレとハマボウなんですネ?
# by memobird3 | 2012-08-04 19:57 | 鱗翅目