画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーロッパトウネン

ヨロネン幼鳥。。 投稿者:ozok 投稿日:2008/08/31(Sun) 20:18 No.2043

鳥平さん こんばんは。
前の投稿のレスが被ってしまいました。すみません。
長くなるのでスレッド変えましょうね。

ヨロネン 昨日は2羽見かけました。
こちらはJ~1Wと思われます。
同地区の反対側でのものです。
ヒバリシギが100+で入っていて
探すのが大変です。。

ヨーロッパトウネン_f0181821_17104925.jpg

Re: ヨロネン幼鳥。。 - ozok 2008/08/31(Sun) 20:19 No.2044
おまけは頭掻きシーン。。
ヨーロッパトウネン_f0181821_17115539.jpg



Re: ヨロネン幼鳥。。 - 鳥平 2008/08/31(Sun) 21:21 No.2050

 OZOKさん、はいさい。

 スレッドを新しくしていただいて、ありがとーございます。
 
 ヨーロッパトウネン(ヨロネン)が、2羽も入ってるんですネ!すごいな~~!

 やはり、先端部が細いクチバシ、細いスネが目立ちますネ。
 体型は、ヒバリシギとそっくりなので、100羽を越えるヒバリシギの群(すごいな~~!)
の中から、ヨロネンを見つけるのは、神業ですネ。それを難なくこなされるOZOKさんは、スゴイ!

 ワタクシなんか、トウネン群の中から、ヨロネンを見つけるのに、ヒバリシギを見つけるつもりで探してました。
 そのヒバリシギの中から、さらにヨロネンを探すとは、気の遠くなる作業ですネ。
 OZOKさんのマネはできませんです。

 学名で、ヨロネンは、C.minuta 、ヒバリシギは、C. subminuta なので、よくできてると思います。
 Re: ヨロネン幼鳥。。 - ozok 2008/08/31(Sun) 21:28 No.2051
ヒバリシギはひとつの群れでいるということはなく
水路にいたり水田にいたり休耕田にいたりと
様々な場所で観察できます。。
この子は2羽のヒバリシギと一緒にいました。
頭部が白っぽく見えるのですぐにわかりますよ。
ヨーロッパトウネン_f0181821_17125732.jpg


Re: ヨロネン幼鳥。。 - 鳥平 2008/08/31(Sun) 21:53 No.2054

 OZOKさん、はいさい。

 そーなんですか、2羽のヒバリシギといるんですネ。それならば、神業でないです。

 やはり、体型は、ヒバリシギとそっくりですネ。


Re: ヨロネン幼鳥。。 - 鳥平 2008/08/31(Sun) 21:57 No.2056

 こちらのヨロネンいきます。やはり、頭が白くて、体型はヒバリシギと似てますよネ。
ヨーロッパトウネン_f0181821_17135146.jpg

by memobird3 | 2008-08-31 20:18 | シギ科