画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コチャバネセセリ、イチモンジセセリ

今日も和泉葛城山に行って来まし... 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2008/08/31(Sun) 14:11 No.2027

鳥平さん こんにちは
ダイミヨウセセリは羽をひろげてくれるのですが、他のセセリチョウは難しいです。
ホソバセセリ?で良いですか?

コチャバネセセリ、イチモンジセセリ_f0181821_1730179.jpg



Re: 今日も和泉葛城山に行って来... - 鳥平 2008/08/31(Sun) 14:18 No.2029

 isohiyo-ryuji さん、こんにちは。

 またまた、和泉葛城山のお土産、ありがとーございます。
 こちらも、やっと青空が見れました。

 これは、ホソバセセリではなくて、「コチャバネセセリ」ですよ。
 ホソバセセリは、もっと大きくて、翅が細長いです。


Re: 今日も和泉葛城山に行って来... - 鳥平 2008/08/31(Sun) 14:23 No.2030

なお、一枚目のお写真で、コチャバネセセリが吸蜜してる花は、ボタンヅルです。


Re: 今日も和泉葛城山に行って来... - isohiyo-ryuji 2008/08/31(Sun) 21:34 No.2052
鳥平さん 有り難う御座います。
このセセリチョウはイチモンジセセリですか?
コチャバネセセリ、イチモンジセセリ_f0181821_17305077.jpg



Re: 今日も和泉葛城山に行って来... - 鳥平 2008/08/31(Sun) 21:51 No.2053

 isohiyo-ryuji さん、こんばんは。

 イチモンジセセリで、OKです。

 今の時期に見られる和泉葛城山での茶色いセセリは、コチャバネ、チャバネ、イチモンジの3種、
黄色いのは、キマダラ、ヒメキマダラの2種と思ってくださってよろしいかと思います。
 そー考えると、セセリなんて、やさしいですよネ。

Re: 今日も和泉葛城山に行って来... - isohiyo-ryuji 2008/09/01(Mon) 06:39 No.2068
鳥平さん お早う御座います。
セセリチョウの識別方を有り難う御座います。
初めに出現蝶を想定して行けば、良いのですね!!
鳥も一緒かな?
ダイミョウとアオバはもう、識別は出来ます。
茶色いセセリは、コチャバネ、チャバネ、イチモンジの3種、
黄色いのは、キマダラ、ヒメキマダラの2種を頭に入れて、見てみます。
by memobird3 | 2008-08-31 14:11 | 鱗翅目