画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオジシギ

オオジシギ? 投稿者:鳥平 投稿日:2008/09/03(Wed) 10:13 No.2133
ozokさんのフィールドでは、チュウジシギとハリオシギとの識別にお悩みですが、
こちらではオオジシギとチュウジシギの識別に戸惑う場合があります。
 この個体は、オオジシギでいいと思うのですが、断定はできません。

2004.08.19.Mie Pref. Central JAPAN
オオジシギ Gallinago hardwickii, Latham's Snipe
オオジシギ_f0181821_17512526.jpg


Re: オオジシギ? - 鳥平 2008/09/03(Wed) 11:14 No.2134
 
 もう一枚。雨覆い、三列風切の黒帯の細さは、オオジシギを思わせます。
 幼鳥から、第一回冬羽へと換羽を始めた個体でしょーか?
オオジシギ_f0181821_17541781.jpg


Re: オオジシギ? - 鳥平 2008/09/03(Wed) 16:08 No.2138

 すみません。やはり、この尾羽を見るとオオジシギでよさそーですネ。
 9月中、下旬になりますと、毎年、オオジとチュウジの識別が分からなくなって頭を痛めます。
 今年こそ、なんとか、と思ってるのですが自信はありません。
 とにかく、尾羽の開いた状態で判断しないと、確信が持てません。

 なんとか、ハリオシギが見たいけど、当地のフィールドに出現する確率は極めて低いと思ってます。
 まぐれで、なんとか・・・
オオジシギ_f0181821_1755151.jpg

by memobird3 | 2008-09-03 10:13 | ジシギ類