画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギ

ジシギ見っけ! 投稿者:美水句 投稿日:2008/09/03(Wed) 16:52 No.2139

市内の田んぼで見つけました。
チュウジでいいですか?
オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギ_f0181821_16135134.jpg


Re: ジシギ見っけ! - 鳥平 2008/09/03(Wed) 17:08 No.2140

 美水句さん、ご無沙汰してます。こんばんは。

 ジシギをゲットされ、おめでとーございます。
 
 ジシギの識別で断定するのは難しいけど、およその傾向は分かります。
 
 眉斑が広くて白っぽい、頚部があんまり黒くない、三列風切、雨覆いの黒帯は、読みがたいけど、それほど幅広くなさそー、
外側尾羽は、それほど暗くないので、総合的に判断して、私が本日貼り付けたオオジシギのよーに思いますが、もちろん断定はできませんです。

 チュウジシギは、全体的に、もっと黒く見える個体が多いですネ。



Re: ジシギ見っけ! - 鳥平 2008/09/03(Wed) 17:58 No.2141

 7月中旬のジシギの尾です。時期的にも、オオジシギだと思いました。

2004.07.10.Mie Pref.Central JAPAN
オオジシギ Gallinago hardwickii,Latham's Snipe
オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギ_f0181821_16144213.jpg


Re: ジシギ見っけ! - 美水句 2008/09/03(Wed) 19:52 No.2142
鳥平さん、こんばんは。
さっそくのコメント、ありがとうございます。

鳥平さんのような写真が撮れるといいんですが、、、

外側尾羽ですね!また再挑戦してみます(@_@)

チュウジの尾羽も、写真があったら並べて見せていただけませんか?

羽繕いをしているとき観察はしたので、記憶はあるのですが・・・

Re: ジシギ見っけ! - 鳥平 2008/09/03(Wed) 21:08 No.2143

 それでは、あんまりいい画像ではありませんが、チュウジシギと思ってる個体の外側尾羽をご覧くださいませ。

 2005.09.20.Mie Pref. Central JAPAN
 チュウジシギ Gallinago megala, Swinhoe's Snipe
オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギ_f0181821_16153353.jpg


Re: ジシギ見っけ! - ozok 2008/09/03(Wed) 21:10 No.2144
鳥平さん 美水句さん こんばんは。

当地との地域性があるので
参考になるかどうかわかりませんが
尾羽の確認できたチュウジシギの画像です。。

個体A。。
オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギ_f0181821_16161547.jpg


Re: ジシギ見っけ! - ozok 2008/09/03(Wed) 21:11 No.2145
個体B。
オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギ_f0181821_1617290.jpg


Re: ジシギ見っけ! - ozok 2008/09/03(Wed) 21:11 No.2146
個体C。
オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギ_f0181821_161878.jpg



Re: ジシギ見っけ! - ozok 2008/09/03(Wed) 21:12 No.2147
個体D。
オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギ_f0181821_161854100.jpg


Re: ジシギ見っけ! - ozok 2008/09/03(Wed) 21:12 No.2148
個体E。
オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギ_f0181821_16194143.jpg


Re: ジシギ見っけ! - ozok 2008/09/03(Wed) 21:14 No.2149
個体F。。

探すの大変でした。(笑)
オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギ_f0181821_16202651.jpg



Re: ジシギ見っけ! - 鳥平 2008/09/03(Wed) 21:22 No.2150

 OZOKさん、はいさい。

 すごいですネ。これだけ並べてくださると、とてもいい勉強になります。
 チュウジの外側尾羽は、幅が狭くて暗い色ですネ。ありがとーございます。

 美水句さん、いかがですか?


Re: ジシギ見っけ! - 美水句 2008/09/04(Thu) 12:09 No.2155
鳥平さん、OZOKさん、たくさんのわかりやすい写真を並べていただいて、ほんとうにありがとうございます。

探すの大変だったですね!感謝です(*_*)

これを見ている時には、尾羽を図鑑などと比べて、確かにチュウジッぽいと思いました。
また、雨が降っていて暗かったので、写真は実際よりも明るく写っています。

でも、一晩寝たら記憶もあいまいになり、よくわかりませんが、次に見られた時には、教えていただいた点を踏まえて、よく観察しようと思います。

ご指導ありがとうございました~。
by memobird3 | 2008-09-04 12:09 | ジシギ類