画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フタオチョウの仲間

Polyura delphis 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/09/04(Thu) 21:11 No.2174

鳥平さん こんばんは。
今日は蝶の写真です。
Polyura delphis、フタオチョウの仲間。
カオヤイ国立公園のゾウの塩舐め場で吸水していました。
この時に初めて見て、以降目にしておりません。
羽の白さが印象的でした。
2006年10月29日撮影。
フタオチョウの仲間_f0181821_17252590.jpg


Re: Polyura delphis - カオヤイ 2008/09/04(Thu) 21:12 No.2175
もう一枚。
フタオチョウの仲間_f0181821_17261569.jpg

Re: Polyura delphis - カオヤイ 2008/09/04(Thu) 21:13 No.2176
これで最後。
フタオチョウの仲間_f0181821_1727223.jpg


Re: Polyura delphis - 鳥平 2008/09/05(Fri) 06:33 No.2183

 カオヤイさん、おはよーございます。

 タイからの蝶の贈り物、いつもいつもありがとーございます。とても楽しみです。

 先日は、フタオチョウ類の幼虫を見せてくださりましたが、タイには、フタオチョウの仲間が多いですネ。
 うらやましい限りです。

 これは、迷うことなく Polyura delphis ♂ですネ。フタオチョウの仲間は、翅表よりも翅裏の模様の方が識別に役立ちます。

P.nepenthes, P.eudamippus, P.dolon も、翅裏が銀色で美しいです。ぜひ、見つけてくださいませ。

 おそらく、これらのフタオチョウ類は、標本として倉庫に眠ってるハズなので、一度、天気のいい日に探してみます。
 こちらは、毎日、梅雨のよーな天候が続いてます。秋の長雨にしては少々早いかな?
by memobird3 | 2008-09-04 09:04 | タイの昆虫