画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリオシギ、チュウジシギ

ジシギ学習会。 投稿者:ozok 投稿日:2008/09/12(Fri) 09:00 No.2389

鳥平さん おはようございます。
ジシギを見るときにまず顔付き・目付きを見ます。
頭の形・目の大きさ・目の位置などは
表情にかなり影響しますね。
鳥平さんの言うようにそこに着眼するのは大賛成です。
ただ角度とかそのときの陽の当たり方とかで
表情が変わったりもしますよね。ですからそれだけではなかなか判断できないことが多いです。
自分の考えが正しいと思ったりまたすぐに覆されたり
行ったり来たりなかなか悩ましいことだらけです。

おさらいの意味でも過去画像を紹介してみようと思います。

個体A。。
ハリオシギ、チュウジシギ_f0181821_17224168.jpg


Re: ジシギ学習会。 - ozok 2008/09/12(Fri) 09:04 No.2390
個体Aは総体的な雰囲気はハリオっぽいですよね。
でも目付きは鳥平さんから見たらチュウジっぽく
映りませんか?
私はこれを撮影した時点ではハリオで疑うことはなかったのですが今現在は??こういうチュウジもいるかなと。
(実際ここ数個体それらしいのに出会っている)
個体Aの尾羽画像。
これを見るとやはりハリオと判断しますよね。
ハリオシギ、チュウジシギ_f0181821_17232253.jpg


Re: ジシギ学習会。 - ozok 2008/09/12(Fri) 09:05 No.2391
個体B。

個体Aと一緒に行動していました。
雰囲気も良く見ている感じですね。
ハリオシギ、チュウジシギ_f0181821_17241578.jpg

Re: ジシギ学習会。 - ozok 2008/09/12(Fri) 09:06 No.2392
個体Bの尾羽画像。。

一瞬チュウジ風だな~って。
でも先生のU氏の見解でこれもハリオの範疇ではないかと。
ハリオシギ、チュウジシギ_f0181821_17245765.jpg


Re: ジシギ学習会。 - ozok 2008/09/12(Fri) 09:10 No.2393
個体C。

撮影当時はかなり小さめの個体だったことと
雰囲気からはハリオだと思っていましたが
現在はこんなチュウジも目にしだしたので
ちょっと迷いが生じています。
ハリオシギ、チュウジシギ_f0181821_17253919.jpg


Re: ジシギ学習会。 - ozok 2008/09/12(Fri) 09:11 No.2394
個体Cの尾羽画像。

はっきりとは映っていませんが
外側にそれらしきものが。。。
これから判断するとやはりハリオではないかと。
ハリオシギ、チュウジシギ_f0181821_17262010.jpg



Re: ジシギ学習会。 - ozok 2008/09/12(Fri) 09:14 No.2395
最後はワンショットのみ個体D。。

ちょっと面白い顔付きです。
ハリオシギ、チュウジシギ_f0181821_1727840.jpg


Re: ジシギ学習会。 - 鳥平 2008/09/12(Fri) 10:36 No.2396

 ozokさん、おはよーございます。

 ちょっと手が空いたので、即答します。極めて安易な無責任な書き込みになりますが、ご容赦くださいまし。
 後ほど、ゆっくり拝見させていただいて、間違ってる場合は、意見を変更します。

 個体A 目も、顔つきも、嘴も、体型もハリオに見えます。
 個体B チュウジ目です。体型もチュウジに見えます。
 個体C やはり、チュウジ目で、体型もチュウジに見えま。
 個体D すごくムツカシイ個体です。保留にします。

 以上は、極めて単純な答えなので、ここをのぞかれた皆様は、信じないでくださいませ。
 自分なりに考えてくださると、とてもいい勉強になると思います。



Re: ジシギ学習会。 - 鳥平 2008/09/12(Fri) 14:10 No.2397

 OZOKさん、はいさい。

 熟慮の末、シンプルに考えてみました。今のところ、私は、こー思うとゆー段階なので、
決して、決定的な識別をしてるワケではございません。訪問して下さった皆様、誤解しないでくださいませ。
 つまり、私の頭の中にしまっておいて、書き込まない方がいいんですが、それでは、談話会の意味がございませんです。

 A.ハリオは変わらず、B.C.チュウジは変わらず、D.は悩み悩んだ挙句、ハリオを考えてみこました。
 そのワケを書き込むべきなんですが、今は、ご容赦くださいませ。



Re: ジシギ学習会。 - ozok 2008/09/12(Fri) 16:23 No.2400
鳥平さん 迅速な対応痛み入ります。

それぞれがどう思えるかそれが大切ですよね。
案外撮影だけして種別は他人に聞いて
それでおしまいということが
多いと聞いていますので。。。

鳥平さんの言う顔のイメージ(目付きも含めて)を
現在在庫を引っ張り出してまとめています。
小出しにしながらジシギにも
皆様に目を向けてもらえるよう
画像提供をと考えています。

ヨンナ~ ヨンナ~で・・・

サンプルとしての画像。
この子も見直してみるとひょっとしてチュウジ顔。
ハリオばかりと思ってたけど
もっとおでこが出っ張るシルエットだよね。
それだとこんなに赤・黒のコントラストある個体は
はじめてかも。。
ハリオシギ、チュウジシギ_f0181821_1729495.jpg



Re: ジシギ学習会。 - 鳥平 2008/09/12(Fri) 17:27 No.2401

 ozokさん、こんばんは。

 これは、JIZZで、チュウジ目、チュウジ顔を感じました。


Re: ジシギ学習会。 - 鳥平 2008/09/12(Fri) 17:47 No.2402

 チュウジ目、チュウジ顔、貼り付けます。ノートリです。

2005.09.01.Mie Pref.Central JAPAN
チュウジシギ Gallinago megala, Swinhoe's Snipe
ハリオシギ、チュウジシギ_f0181821_17281817.jpg

by memobird3 | 2008-09-12 17:47 | ジシギ類