画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マユタテアカネ

トンボ 投稿者:gandalf 投稿日:2008/09/16(Tue) 21:37 No.2546

ご無沙汰しております。
この子の同定をお願いします。
マユタテアカネ♀ノシメ型と読みましたが、いかがでしょうか
マユタテアカネ_f0181821_18165143.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: トンボ - 鳥平 2008/09/17(Wed) 05:42 No.2547

 gandalfさん、おはよーございます。お久しぶりです。

 苦手なトンボ、ありがとーございます。教材を下さり、嬉しいです。

 gandalfのお見立てどおり、マユタテアカネ♀ノシメ型 f.fastigiata と読みました。
 ♂と同色型と、このタイプと、どちらが多いのでしょネ?

 どれをマユと読むのか知りませんでしたので、顔面を撮って理解できたのが、この画像です。

2007.11.20.Mie Pref. Central JAPAN
マユヌテアカネ♂ Sympetrum eroticum
マユタテアカネ_f0181821_18173435.jpg


Re: トンボ - 鳥平 2008/09/17(Wed) 06:52 No.2548

 ちょっと調べてみました。
 
 ♀は、成熟すると♂のよーに腹部背面が赤くなるもの(赤化型)と、橙褐色になる程度のものの二型があり、
翅端はgandalfさんの個体のよーなノシメ型(ツマグロ型)と無斑型の二型があるとゆーことで、
♀には、4型が存在することになります。

 しかし、♀の4タイプの出現頻度は、まだ、よく調べられていないよーです。gandalfさん、ぜひ挑戦してみてくださいませ。

Re: トンボ - 鳥平 2008/09/17(Wed) 11:01 No.2549

 マユタテアカネの顔面のアップを撮影した個体です。
 側胸部の様子が分かりにくかったので、捕獲して撮影しました。
 これでも分かりにくいですネ。老熟♂です。
マユタテアカネ_f0181821_18182279.jpg


Re: トンボ - 鳥平 2008/09/21(Sun) 06:31 No.2665
 
 gandalfさん、おはよーございます。

 ノシメ型(ツマグロ型)じゃないタイプの、マユタテアカネ♀をゲットしてきました。
 やはり、gandalfさんの個体の方が、珍ですネ。

2008.09.20.Mie Pref. Central JAPAN
マユタテアカネ♀ Sympetrum eroticum
マユタテアカネ_f0181821_1819463.jpg


Re: トンボ - 鳥平 2008/09/21(Sun) 06:36 No.2666

 その顔面です。
マユタテアカネ_f0181821_18194754.jpg

by memobird3 | 2008-09-21 06:36 | トンボ目