画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツミ

2度目は・・・ 投稿者:ozok 投稿日:2008/09/04(Thu) 15:04 No.2157

ハイサイ 鳥平さん。
台風接近がゼロのお陰で水不足は深刻ですが
鳥さんたちの繁殖には絶好の条件ですね。
ツミが2度目の繁殖挑戦中です。
2羽の雛が孵ってます。
このまま順調に巣立ちまで無事なこと願ってます。
給餌シーンをアップ画像で。

ツミ_f0181821_16582389.jpg

Re: 2度目は・・・ - 鳥平 2008/09/04(Thu) 15:13 No.2158
 
 OZOKさん、はいさい。

 いきなり、ものすごく迫力ある画像が飛び込んできて、驚嘆しました。

 なになに、ツミが、今年、二度目の繁殖ですか? すごいことです。順調に育って、巣立つといいですネ。

 こちらでは、今日、カイツブリの孵化直後のヒナを見ました。早春から、秋まで、いったい、何回、繁殖することやら・・・


Re: 2度目は・・・ - 鳥平 2008/09/04(Thu) 15:29 No.2162

 OZOKさんの画像、見応えあるので、あげときます。

Re: 2度目は・・・ - 鳥平 2008/09/04(Thu) 15:31 No.2163

 そーいえば、今年の台風は、少ないですネ。沖縄は、水不足で、タイヘン!


Re: 2度目は・・・ - 美水句 2008/09/04(Thu) 23:05 No.2179
これはこれは、またすごい画像ですね!

どれくらいの距離から撮られたのでしょう。

ヒナは白いんですね。かわいい。。。

また沖縄に行きたくなってきました\(^o^)/

Re: 2度目は・・・ - 鳥平 2008/09/26(Fri) 14:15 No.2854

 OZOKさん、はいさい。

 もーひとつ、質問を受け付けてくださいまし。
 このツミの赤ちゃん、無事に巣立ったのか、とても気になってます。
 その後を、よろしくお願いいたします。


Re: 2度目は・・・ - ozok 2008/09/26(Fri) 17:14 No.2859
タヒバリ類といいこのツミといい
わざわざ持ち上げてくださってすみません。。
すぐにその後の報告しようと思いましたが
投稿のタイミングを失ってしまい
そのままになってしまいました。

ツミの雛はまず9月10日に1羽が巣から落下して
死んでいるのが見つかり その後12日にもう1羽が
やはり巣の下で死んでいるのが見つかりました。
台風の影響(強風)もあったとは思うのですが
2度目の巣は昨年も落下事故があったはずなので
巣自体の作りもかなり問題があるのでは感じています。
底の深さが足りないとか雛にとっての足場が狭いとか
よちよち歩きの時点で落下してしまったことは
ほんとうに残念に思います。
2回目の繁殖が成功していれば希少な資料として
環境問題等に提起できたことを考えると
悔しいですね。。
報告が遅れたことを重ね重ねお詫びいたします。。。

Re: 2度目は・・・ - 鳥平 2008/09/26(Fri) 18:13 No.2863

 ozokさん、すみません。しつこくお尋ねしたりして・・・
 
 ツミの二回目の繁殖が可能かどーか、とても興味がありました。
 やはり、台風シーズンは、ダメですネ。沖縄は、冬でもヒナを育てるエサは豊富なので、早い時期に一回目の子育てを
終えると、二回の繁殖も可能かも知れませんネ。
by memobird3 | 2008-09-26 18:13 | タカ科