画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロマダラソテツシジミ

このチョウは 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/09/27(Sat) 21:30 No.2889

どこかで見たことがあるのですが・・・。
近くの里山でヒメジソ(かイヌコウジュ)と思われる花を撮っていたらこのチョウがとまりました。
クロマダラソテツシジミ_f0181821_15224869.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: このチョウは - zipp 2008/09/27(Sat) 23:53 No.2890
 へぇ!クマソはすでに松阪市に侵入ですか!

 きょうは、クマソを見つけてから2週間ぶりに東紀州に入ったんですが、錦地区のソテツを巡ってもクマソは見つけられなかったです(トロピカルガーデンでは、ソテツは無いようでした。錦にはいっぱいソテツが植えられてましたが)。

 画像は、きょうのオオキンカメムシ。
クロマダラソテツシジミ_f0181821_15234250.jpg


Re: このチョウは - 鳥平 2008/09/28(Sun) 06:35 No.2896

 もぐらもちさん、zippさん、おはよーございます。

 クロマダラソテツをゲットされ、おめでとーございます。撮影地は、松阪市内ですか?
 Zippさんの大紀町での発見を最初に、三重蝶友会の皆様のご活躍により、新宮市、紀宝町、御浜町、
熊野市、尾鷲市、紀北町かにら発見された模様であります。
 桑名市からも見つかっているので、県北部でも拡大するかも知れません。
 ミカドスキーさまのご研究では、卵から成虫に至るのは二週間だそーです。
 冬季には、すべて絶滅すると思いますが、まだまだ分布を広げそーですネ。

 zippさん、オオキンカメムシ、ありがとーございます。楯ケ崎での集団越冬は、スゴイ数ですネ。

Re: このチョウは - もぐらもち 2008/09/28(Sun) 07:04 No.2898
おはようございます。
> 撮影地は、松阪市内ですか?
市内です。
クロマダラソテツシジミ_f0181821_15245741.jpg


Re: このチョウは - 鳥平 2008/09/28(Sun) 15:47 No.2902

 もぐらもちさん、zippさん、こんにちは。

 この滝、見かけた記憶があります。あそこかな??
Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:11 No.2904
もぐらもち、はせりばことミカドスキーです。レスさせて頂きます。色んなところに飛んでいるのかもしれません発生地の参考になりますかもで生態を貼り付けます。 生態写真PART1①環境(ソテツ)、②卵(新芽)、③幼虫(若芽)、 ④成虫(成葉上の占有行動?)。・・・by ミカドスキー
クロマダラソテツシジミ_f0181821_15255797.jpg


Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:14 No.2906
一度に貼り付けられないので、分けさせてもらいます。
次が②卵(新芽)
クロマダラソテツシジミ_f0181821_15393950.jpg


Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:16 No.2907
③幼虫(若芽)
クロマダラソテツシジミ_f0181821_15411670.jpg


Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:17 No.2908
④成虫(成葉上の占有行動?)
クロマダラソテツシジミ_f0181821_154297.jpg

Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:30 No.2910
生態写真PARTⅡ⑤飼育幼虫(若芽)、⑥成虫(ソテツ成葉上)、
⑦成虫(サツキさんでホーズ)、⑧ご開蝶(石上吸汁?)
クロマダラソテツシジミ_f0181821_1543822.jpg



Re: このチョウは - 鳥平 2008/09/28(Sun) 16:31 No.2911
 
 ミカドスキーさん、はいさい。

 zippさんの情報に、いち早く動かれ、しかも多大な成果を持ち帰られ、ただただ唖然としてました。
 幼虫探しは、三重県第一人者で、ミカドスキーさんの右に出る者は、いないですネ。
 この後、みのむしさんのご活躍も、目を見張るものがありました。
 なお、ワタクシが書き込みました三重県での確認地に誤りがあると思います。
 ミカドスキーさん、みのむしさん、訂正をお願いいたします。

 ミカドスキーさん、卵、幼虫、成虫の生態画像、ありがとーございます。
 台湾南部の寺院のソテツが丸坊主になっていて、ハエのよーにクマソが飛んでいたのが頭に焼き付いてます。
Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:32 No.2912
次が⑥成虫(ソテツ成葉上)
クロマダラソテツシジミ_f0181821_1544392.jpg


Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:36 No.2913
⑦成虫(サツキさんでホーズ)
クロマダラソテツシジミ_f0181821_1545417.jpg


Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:37 No.2914
⑧ご開蝶(石上吸汁?)
クロマダラソテツシジミ_f0181821_1546323.jpg

Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:40 No.2915
生態写真的partⅢ
⑨飼育 蛹 (薄色と黒色TYPE)、⑩飼育成虫(羽化直後)、
⑪飼育♂成虫(強制開帳)、⑫飼育♀成虫(強制開帳)。
クロマダラソテツシジミ_f0181821_15464642.jpg


Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:43 No.2917
⑪飼育♂成虫(強制開帳)
クロマダラソテツシジミ_f0181821_15474538.jpg

Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 16:46 No.2918
⑫飼育♀成虫(強制開帳)、
・・・・・・終わり。
クロマダラソテツシジミ_f0181821_1548293.jpg



Re: このチョウは - 鳥平 2008/09/28(Sun) 16:53 No.2919
 ミカドスキーさん、はいさい。

 クロマダラソテツシジミの一連の生態画像、すんばらしいです。ホレボレしました。
 これだけ丹念に観察して、撮影して、すごいです。ただただ頭が下がる思いです。
 なんにもお手伝いできなかった私をお許しください。

 ただし、今秋は、アサギマダラマーキング調査に南下する予定です。その際、クマソ調査もやりますので、ご容赦くださいませ。
Re: このチョウは - ミカドスキー  2008/09/28(Sun) 19:13 No.2924
おっと、頼もしい、お言葉を頂きました。勝手にゆずり受けました
蝶平さんのアサギPOINTをお返し致します。きっと主もお待ちしていますよ!
P.S.今年のマーキング第1号です。そろそろSTARTですね。
クロマダラソテツシジミ_f0181821_15493991.jpg


Re: このチョウは - みのむし 2008/09/28(Sun) 19:58 No.2928
蝶平さん,・・・・じゃなかった,鳥平さん.こんばんは.
名前を出していただいたので,出てきました.
クロマダラスキーさん,・・・・じゃなかった.ミカドスキーさんの「蘇鉄の下のクマソ」狙いで23日に5市町村制覇に成功し,余勢をかって昨日はカミサンと鳥羽志摩をソテツドライブ,今日は一人で北勢の寺めぐりをしましたが,そうは簡単にはいきません.まあ,もし来年も大爆発したときの予備調査にはなりましたが.

Re: このチョウは - 鳥平 2008/09/28(Sun) 20:14 No.2929

 ミカドスキーさん、あのポイントは、おゆずりいたします。 あのポイントまで行ってると遠すぎて、旧南島町での調査が、半日遅れてしまいます。
 今年のマーキング第一号、おめでとーございます。私は、野登山、和佐又山でマーキングしましたが、今のところ成果なしです。
 みのむしさん、ご出演、ありがとーございます。奥様と食されたカレーライスは、美味しかったですか?そーか、まずいワケがない・・・
 来年の三重県北部での成果を祈ってます。
by memobird3 | 2008-09-28 20:14 | 鱗翅目