画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホオジロハクセキレイ

今季初認。 投稿者:ozok 投稿日:2008/10/01(Wed) 11:59 No.3016
ハイサイ 鳥平さん。
ハクセキレイもしっかり渡ってきています。
この子は過眼線が見えていませんが
画像で見るよりかなり顔の部分が黄白色で
若鳥と思われますので
これが亜種ホオジロハクセキレイと
呼んでいいのかどうか良くわかりません。
(かなりハクセキレイは亜種が多いので)
ホオジロハクセキレイ_f0181821_10274286.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今季初認。 - 鳥平 2008/10/01(Wed) 12:11 No.3017

 ハイサイ ozokさん。

 台風15号は、本島に影響がなくてよかったですネ。

 さてさて、ハクセキレイの亜種の識別は、苦手中の苦手なんです。
 この個体なら、ホオジロハクセキレイと判断される方が多いかも知れませんネ。勉強してみます。


Re: 今季初認。 - 鳥平 2008/10/01(Wed) 16:12 No.3021

ozokさん、再度、ハイサイ。

 ううぅ~ん、シベリアハクセキレイも考える必要があるのかな?
 なかなか、難しいですネ。よー分かりませんです。


Re: 今季初認。 - ozok 2008/10/01(Wed) 17:32 No.3022
鳥平さん こんばんは。。
いろいろ頭を悩ませてしまったようですね。
もしどうしても分類するのなら
ホオジロハクセキレイ♀第一回冬羽としておけば
無難なのかもしれません。
これがシベリアというのを見たことがないので
何とも言えないですね。
by memobird3 | 2008-10-02 05:57 | セキレイ科