画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オバシギ

オバシギ 投稿者:はしも 投稿日:2008/10/19(Sun) 08:21 No.3281

鳥平さん、体調はいかがでしょうか~?
ご無理なさらなようにしてくださいね。

16日17日と有明海に行ってきました。
お土産のオバシギです。
少なくとも生後1年は経ている個体です。羽根がボロボロでこういう個体が私は非常に面白くて見ています。笑
オバシギ_f0181821_11113590.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: オバシギ - 鳥平 2008/10/20(Mon) 11:25 No.3329
 
 はしもさん、こんにちは。

 ご心配をおかけいたしました。もー大丈夫ですよ。

 有明海のお土産、ありがとーございます。この時期、オバシギの幼鳥ばかり見ていると、
こんな個体は、とても興味深いです。

 第一回夏羽→冬羽の可能性はありますネ??

 珍しい個体を見せてくださり、とても嬉しいです。また、よろしくお願いいたします。

Re: オバシギ - 鳥平 2008/10/20(Mon) 18:24 No.3339

 はしもさん、こんばんは。

 私の手持ちの秋のオバシギ画像を見てみました。すべて幼鳥でした。
 遅い時期のオバシギですが、幼鳥→第一回冬羽ですネ。

 2003.11.10.Mie Pref. Central JAPAN
 オバシギ Caridris tenuirostris, Great Knot
オバシギ_f0181821_11122081.jpg


Re: オバシギ - はしも 2008/10/21(Tue) 00:12 No.3355
11月のオバシギの画像も貴重ですね!
去年は有明で私もかなり11月のオバシギ、コオバシギ撮影できましたが初めてでした。

添付は10月17日のオバシギですが、この個体が一番換羽が進んでいる個体でした。1W(第一回冬羽です)
三列風切と小雨覆に一部幼羽が残っています。
1Wの換羽の進行具合もかなり個体差がありますね~
オバシギ_f0181821_11131046.jpg


Re: オバシギ - 鳥平 2008/10/21(Tue) 05:26 No.3357

 はしもさん、おはよーございます。

 ずいぶん換羽の進んだ第一回冬羽の個体、ありがとーございます。こんなんは、滅多に見られませんネ。

 そーいえば、秋の渡りで、オバシギの成鳥冬羽を見たことがないです。

 11月のオバシギに出会えるチャンスがあれば、今度は、しっかり観察してみます。

Re: オバシギ - 鳥平 2008/10/21(Tue) 06:54 No.3359

 オバシギ夏羽末期の個体は、立ち寄るけど、冬羽に換羽するまで滞在することはないですネ。
 晩秋に通過する成鳥はいないです。

 2002.08.25.Mie Pref. Central JAPAN
 オバシギ Calidris tenuirostris, Great Knot
オバシギ_f0181821_11144853.jpg


Re: オバシギ - 鳥平 2008/10/21(Tue) 07:34 No.3360

 なんでもない、ごく普通のオバシギ幼鳥です。

 2003.10.06.Mie Pref.Central JAPAN
 オバシギ Calidris tenuirostris,Great Knot
 オオソリハシシギ Limosa lapponica,Bar-tailed Godwit
オバシギ_f0181821_11153027.jpg

by memobird3 | 2008-10-21 07:34 | シギ科