画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオソリハシシギ、チュウシャクシギ

昨日の出会い。。 投稿者:ozok 投稿日:2009/01/16(Fri) 09:10 No.5260
ハヤブサが頻繁に飛び回るので
干潟のシギチが落ち着かずそんな中での観察でした。。
オオソリハシシギが1羽顔を見せていたけど
このステージは?
オオソリハシシギ、チュウシャクシギ_f0181821_963184.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昨日の出会い。。 - ozok 2009/01/16(Fri) 10:06 No.5262
チュウシャクはかなり越冬していますが
今まで注意してみていなかったので
ステージがまったくわかりません。
あまり特徴のない羽衣なので・・・

普通に判断するとこの子は第一回冬羽?
オオソリハシシギ、チュウシャクシギ_f0181821_97456.jpg


Re: 昨日の出会い。。 - ozok 2009/01/16(Fri) 10:07 No.5263
こちらの子のほうが面白い換羽状況かも。。
新しい羽は奇麗に見えるはずだから
雨覆いは冬羽?
とすると背羽・肩羽は?・・・
オオソリハシシギ、チュウシャクシギ_f0181821_983223.jpg



Re: 昨日の出会い。。 - 鳥平 2009/01/16(Fri) 10:42 No.5264

 ozokさん、はいさい。

 今の時期に、悩ましいシギが色々と見られ、頭の体操になりますネ。

 まず、オオソリハシシギですが、換羽がとても遅いです幼羽です。
 第一回冬羽への換羽初期の個体と読みました。
 baueri か menzbieri のどちらなんでしょネ?

 最初のチュウシャクシギは、三列風切のスレも強くて、第一回冬羽と思いました。

 さてさて、二番目のチュウシャクシギをどー読むかですが、背羽、肩羽が夏羽であるとすると、
夏羽へ換羽を開始した成鳥でしょーか?
by memobird3 | 2009-01-16 10:42 | シギ科