画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイタカ

ハイタカですか 投稿者:春野エリカ 投稿日:2009/02/04(Wed) 17:58 No.5661
鳥平さん、こんにちは。はじめまして。
はじめチョウゲンボウが飛んできたと思いながら撮ってみたら違うとわかりました。次にオオタカかハイタカなのか、
分からず考えてしまいました。ピントが甘い画像ですが、
ご教示いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
ハイタカ_f0181821_17284170.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: ハイタカですか - 鳥平 2009/02/04(Wed) 19:49 No.5666

 サンゴミズキの春野エリカさま、よーこそお越しくださいました。
 サンゴミズキは対生で、冬枝の赤味が、とても美しいですネ。

 このたびは、猛禽のお土産をお持ちくださいまして、ありがとーございます。

 オオタカ、ハイタカ、ツミの識別は、苦手なので、少し画像をいじられていただきました。ご容赦くださいませ。
 
 喉の縦斑、胸、腹部の横斑の様子、そして、尾が長いことで、ハイタカ若鳥と読みました。
 ここには、猛禽にお強い方が、たくさん来られてますので、詳しくお教えくださると思います。

 宇和蔵さん、いかがでしょ?
ハイタカ_f0181821_17293116.jpg

Re: ハイタカですか - 宇和蔵 2009/02/04(Wed) 22:21 No.5672
 
 鳥平さん、春野エリカさま、こんばんは。

鳥平さんがおっしゃてるように、ハイタカで、かつ若鳥で問題ないと思います。
ポイントも鳥平さんがご指摘のとおりですが、ひとつ付け加えさせていただきます。

添付のお写真とまぎらわしいのはオオタカ成鳥ですが、オオタカは成鳥になると翼下面の鷹斑(黒の縞模様)が薄れてきて、遠目には鷹斑が感じられないほど白く見えます。これは、飛んでいる瞬間には見えないかもしれませんが、写真に撮ってみると違いはよく判ります。

参考までにオオタカ成鳥(といっても、胸に茶色味が残っていて、完全な成鳥ではありません)の画像を添付します。
ハイタカ_f0181821_1730247.jpg


Re: ハイタカですか - 宇和蔵 2009/02/04(Wed) 23:12 No.5673

 同じような体形のハイタカを探してみたら、もう少し年期のはいったのが見つかりました。胸から腹の横斑が整ってきていて、すっきりしてきています。その一方、翼下面の鷹斑はきわめて明瞭です。

Re: ハイタカですか - 宇和蔵 2009/02/04(Wed) 23:21 No.5674
 
 すみません、画像を貼ってませんでした。
ハイタカ_f0181821_1731782.jpg


Re: ハイタカですか - 鳥平 2009/02/05(Thu) 06:10 No.5676
 
 春野エリカさん、宇和蔵さん、みなさん、おはよーございます。

 宇和蔵さん、早速、お教えくださいまして、ありがとーございます。
 ハイタカとオオタカの違いが、とてもよく分かる画像ですネ。感謝感謝です。

 やはり、一番の違いは、翼先端の指状に開く初列風切の先端部の太さと長さだと思います。
 
 ハイタカとオオタカは、指が6本に見えます。ハイタカは、外側から4本目と5本目の指が、最も長く太いです。
 一方、オオタカの指はスマートで、先が尖り、3本目と4本目が長いですネ。
 ツミを調べてみますと、指は5本で、4枚目か、3と4枚目が長いです。

 尾は、ハイタカが最も長く見えますネ。シルエットだけで分かる気になってきました。
 
 今年の秋の渡りは、興味を持って観察したいと思います。その頃は、毎年アサギマダラに心が奪われて、
タカに集中できてませんでした。


Re: ハイタカですか - 春野エリカ 2009/02/05(Thu) 19:46 No.5690
 
 鳥平さん、宇和蔵さん、有り難うございます。ご丁寧なご説明で、よく分かりました。今まで、どなたにお聞きしたらよいかと迷っていたのですが、本当に嬉しいです。素晴らしい掲示板です。
 画像が蘇ってしまうような画像処理は、私には大いなる驚異だ。
 すべてポイントを適切に押さえて、こんなにも詳細にご解説いただけるとは、本当に嬉しいかぎりだ。
 今後ともよろしくお願いします。
Re: ハイタカですか - 鳥平 2009/02/05(Thu) 20:09 No.5692
 
 春野エリカさん、こんばんは。

 ご丁寧に、ありがとーございます。
 
 私が分かる分野であれば、出来る限り情熱を込めてお返事させていただきます。
 また、各分野にベテランの皆様が、登場されますので、ご遠慮なさらず、
どしどし、投稿してくださいませ。
 
 今回は、掲示板を盛り上げてくださいまして、感謝感謝です。

 植物の方も、ご遠慮なく・・・
by memobird3 | 2009-02-05 20:09 | タカ科