画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツグミ、ヒヨドリ

この鳥の名を教えて 投稿者:りんどう 投稿日:2009/02/07(Sat) 20:29 No.5750

鳥平さん、
先ほどは、アオサギとのお墨付きありがとうございます。
距離があるのと望遠が弱いので、トリミングしていますが、腕も良いみなさんのようによい画像になりません。悪しからず。

続いて今日、クロガネモチの大木に止まって赤い実を食べていた鳥を見つけました。
クロガネモチと並んでイチョウの大木があります。この樹の下は糞だらけです。
地主はヒヨだろうとおっしゃっていましたが、「ヒヨドリ」のことですか。大きい鳥ですね。

3枚貼ります。1羽ずつ違う鳥ですが、同じ種類かもしれません。
ツグミ、ヒヨドリ_f0181821_8281641.jpg

ツグミ、ヒヨドリ_f0181821_829280.jpg

Re: この鳥の名を教えて - りんどう 2009/02/07(Sat) 20:32 No.5752
3枚目は50m位離れた場所ですが、アカメガシワにとまっていました。

以上、よろしくお願いします。
ツグミ、ヒヨドリ_f0181821_8302821.jpg


Re: この鳥の名を教えて - 鳥平 2009/02/07(Sat) 21:08 No.5755
 
 りんどうさん、再度、こんばんは。

 野鳥に興味を持ってくだいまして、ありがとーございます。
 果実と野鳥は、関係が深いです。

 一枚目、二枚目の鳥さんは、ツグミです。
 三枚目が、ヒヨドリです。


Re: この鳥の名を教えて - りんどう 2009/02/07(Sat) 21:53 No.5757
鳥平さん、
ツグミもヒヨドリもよく聞く名前なのに、知りませんでした。
これからは関心をもって観察できます。ありがとうございました。

それにしても、鳥は腸が短いからでしょうか、消化不良のまますぐ糞をしますね。
以前、横断歩道を信号待ちしていたら、電柱に止まっていたカラスの糞がペタッと帽子のツバに落ちてきたことがあります。
飛んでいた鳥の糞が走行中の乗用車に落下してきたこともあります。

Re: この鳥の名を教えて - Nawshica 2009/02/08(Sun) 03:15 No.5759
りんどうさん、鳥に踏み込んじゃいましたね^^ これからもどんどんはまってください。

さてさて、ツグミとヒヨドリですが、街中でも冬場はどちらも普通に見る鳥ですので、最初の頃はよく間違えます。ヒヨドリは尾が長くて細長く見える灰色の鳥で、はばたきと滑空を交互に繰り返して波状に飛びます。ピーヨと伸びる感じで鳴くのも特徴です。それに対してツグミはぽてっとして美味しそう(こらこら)な感じの褐色の鳥で、地上に降りてる時は、とことこっと歩いては、くっと胸をそらせてかっこよく立ち止まるのが特徴です。パッパッとリズミカルにはばたいて直線的に飛びますし、カカッと短く鳴くのもヒヨドリとは異なっています。

インハンドの写真ですが、ヒヨドリを貼ります。
ツグミ、ヒヨドリ_f0181821_8321093.jpg


Re: この鳥の名を教えて - Nawshica 2009/02/08(Sun) 03:20 No.5760
続いてツグミです。

よく見るツグミはこんなに黒くなく、もっと褐色です。
典型的な個体の写真を探したのですが、見当たりませんでした。
鳥平さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

あ、それから、鳥が食べてすぐに糞をするのは何も消化不良ではなくって
すぐに消化して排泄することで体重を軽くして飛びやすくする適応のようです。
ツグミ、ヒヨドリ_f0181821_839409.jpg


Re: この鳥の名を教えて - 鳥平 2009/02/08(Sun) 05:54 No.5761

 りんどうさん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
 
 掲示板を盛り上げてくださっていて、ありがとーございます。感謝感謝です。

 さてさて、Nawshicaさんの手持ちのツグミは、珍鳥に見えますネ。手持ちで見ると、かえって識別に悩むことはございませんか?

 野鳥識別には、動き、習性を見ると、よく分かる場合が多いです。シルエットでも分かる場合があります。

 それでは、ツグミです、どーぞ・・・・

 冬場は、田んぼや、畑の地面で生活してることが多いです。

2004.12.24.Mie Pref. Central JAPAN
ツグミ Turdus naumannni, Dusky Thrush
ツグミ、ヒヨドリ_f0181821_8403037.jpg


Re: この鳥の名を教えて - 鳥平 2009/02/08(Sun) 05:55 No.5762

 しつこく、もう一枚、ツグミです。どーぞ・・・
ツグミ、ヒヨドリ_f0181821_841967.jpg


Re: この鳥の名を教えて - 鳥平 2009/02/08(Sun) 05:58 No.5763

 さらに、しつこく、ツグミです。
 この個体は、部分白変個体です。

2005.03.04.Mie Pref. Central JAPAN

追記:Nawshicaさん、ジシギ類にバンディングする機会がございましたら、ぜひ、尾羽の開いた画像をお願いいたします。
ツグミ、ヒヨドリ_f0181821_8415895.jpg


Re: この鳥の名を教えて - アザミの歌 2009/02/08(Sun) 09:45 No.5765
鳥平さん、りんどうさん、Nawshicaさん、お早うございます。
皆さん、植物では色々御世話になります。
植物だけでなく鳥さんたちも素晴らしいですねえ。
私も傍へも寄れない映像ですが、後姿でお仲間入りさせてくださいませ。(^^)
ツグミ、ヒヨドリ_f0181821_8424040.jpg



Re: この鳥の名を教えて - りんどう 2009/02/08(Sun) 12:44 No.5768
鳥平さん、Nawshicaさん、アザミの歌さん、こんにちは!
みなさんの鮮明なヒヨドリとツグミのお写真を拝見して、両者の違いと特徴がよく分かります。\(^O^)/

鳥平さん、
ツグミの3種類ですが、羽根の色だけでなく、クチバシも微妙に長短、太さの違いが見られますね。
羽根の色の違いなど、鳥も植物同様に個体差があり、一筋縄ではいきませんね。

Nawshicaさん
こちらの掲示板でもお世話になります。今般は、ヒヨドリとツグミの飛び方等の特徴を丁寧に教えていただき感謝デス、早速観察してみます。

アザミの歌さん
>皆さん、植物では色々御世話になります。
鳥については全くの素人で、こちらの掲示板では足手まといになるかと思いますが、よろしくご指導をお願いします。

印象ですが、ヒヨドリは尾が長くスマート、頭部の毛がボサボサして整髪前の髪のようです。
ツグミは目の上の横に走る白い線が目立ちますね。また、ツグミの嘴は土で汚れているので、木の実だけでなくミミズなど、雑食性だとわかります。

Re: この鳥の名を教えて - 鳥平 2009/02/08(Sun) 17:03 No.5770

 アザミの歌さん、こんにちは。

 ツグミ、ありがとーございます。きれいに撮れてると思います。

 りんどうさん、観察が鋭いですネ。植物と同じく、野鳥観察の上達も早いかも知れません。
 大いに期待してます。
by memobird3 | 2009-02-08 17:03 | ツグミ科